一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

463: 462さんへ 
[2009-01-22 23:05:00]
これ何ですか?
464: サラリーマンさん 
[2009-01-24 14:39:00]
457さん。422です。423のご指摘以降床下にもぐっていませんが、ウォームファクトリー使いこなし読本を読んでみると天板の温度が70度になるようで、触ったのが横の金属フレームでしたのでその差はあるかとは思います。
ただし、この読本には床下の温度は25度から30度になると書いてありますが、床下はやはり20度にしかなりません。セキスイハイムに来てもらうことにしていますが、どうなることやら。
465: ちなみに… 
[2009-01-26 17:49:00]
うちは 午後5時、床下温度26℃でした。室温は、 24、5℃です。外気温は、6℃ 床下温度は、測る場所等、条件により違いが出ると思います。
466: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 13:10:00]
465さんへ

床下26度 室温24.5度って、蓄暖は何kw入れてるんですか?。

当家は、床下25度でも、室温24度になった事はありません。
★時間は朝7時くらいです。
467: 匿名さん 
[2009-01-27 14:08:00]
一階37坪で19、8KWです。 ウォームエアリーがメイン暖房で、エアコンは使用しても早朝、晩合わせて1時間以内で済みます。エアコンは、よほど寒くない限り必要ありません。(二階は夜間エアコンが必要です) 今もリビングは24℃です 466さん、陽当たりなんかは、いかがでしょうか?
468: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 21:48:00]
何度も出てきてはいるけど、リビング階段や吹き抜けがあるかどうかがかなり大きい。
469: 465です 
[2009-01-27 22:05:00]
466さん、うちも朝7時では室温21℃位ですよ〜
470: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 07:51:00]
467さんへ 466です。

当家も一階、37坪です。
ですが蓄暖の容量が14.4kwなんです。
467さんと比べると、やはり容量不足なんですかね〜!?。

昼間の日当たりは良いです。リビング、和室とも南面に面しておりますので、
昼間は暖かいです。

やはり、朝晩床暖のみですと、20度は切っており寒い時期には、16〜17度に
なる為、朝晩は必ずエアコンを入れております。

今年は諦め来年増設したいと考えているのですが。
蓄暖、後から増設した方はいませんかね〜?。
471: 匿名さん 
[2009-01-28 08:46:00]
蓄暖の容量を決めるのは、容量計算ソフトで出して、設計士や営業マンのさじ加減で決めるものではないそうです。どうして14、4KWなのでしょうね?
増設に関しては、すでにベタ基礎なので、可能ですよね〜費用や工事内容は営業マンに聞くのが一番手っ取り早いと思います。
472: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 09:09:00]
470さんへ
はじめまして。
我が家は今、増設する方向ですすめています。
昨日ハイムさんとWFのメーカーさん(委託会社)の方に再度点検をしてもらい「異常なし。」とのことですので(単なる容量不足が原因で暖かくない。)と分かりました。
確かに容量はソフトで計算されているようですが、個々の家庭の事情(酷い冷え性など)までは計算できません。
そういった事情はやはり前もって営業さんに伝えとかなければ・・・。反映されませんよね。
ウチもそこまでツメて話していれば良かった・・・と、今とても後悔しています。
「後付け増設」・・・かなりお高くなるようです。
473: 匿名さん 
[2009-01-28 11:07:00]
14.4kwも入れて容量不足ってどうなの?床上にそんだけの容量入ってたら充分あったかいとおもうがWFって効率悪そう。
みなさんお金もちですな
474: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 12:46:00]
472さんへ 470です。

後で増設する場合の費用はどれくらいなのでしょうか?。

ちなみに展示場へ再度訪問し掲示物を見たところ、20坪で約20kwの蓄暖を
入れ、23度前後を保っている様です。

473さんへ
確かに効率は悪いと思います。
ですが、床上が暖かい為、冬場は朝晩は素足で床上を歩けます。
隣に離れの部屋がありますが、足裏を突き刺すくらいの冷たさで、スリッパ
無しでは歩けません。

WFを導入するのであれば、あくまでメイン暖房ではなく補助暖房的に考えた
方が良いと思いました。

それにお金があって家を買ったのではなく、借金して35年払いで住宅ローン
を組、毎月払っています。
お金を十分持って建てる人なんて、ほんの一握りなのではないでしょうか。
475: 匿名さん 
[2009-01-28 13:53:00]
フローリングの床を素足で歩くということは、小さなゴミやホコリの存在に敏感になります。
三日も掃除しないような家庭ならば、すぐに素足の裏にゴミがついて気持ち悪くなります。
なので、相当、綺麗好きな奥さんが、毎日掃除している家庭は素足で快適だと思いますが、
ズボラで掃除しない家庭だと、素足でフローリングだとゴミが足裏について気持ち悪いことは憶測できます。
476: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 16:54:00]
470さんへ 472です。

WF増設の件なんですが・・・ごめんなさい、まだ見積り段階なので分からないんです。

我が家は1F約20坪ですが、2.4kwの4台=9.6kwです。
470さんが行った展示場の半分以下しか入っていませんね・・・
展示場では1〜2割多めに設置している。と聞きましたが、こうも違うとは!!
477: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 18:16:00]
472さんへ 470です。

すいません。
私の表現が悪かったようで、展示場は、一階48坪で、3kw×8台入れて
昼夜最大稼動、尚且つ二階はエアコンも稼動させ、室温23,5度(温度計)
を保っておりました。
営業マンの方から聞いた情報です。
○リビング階段がありました。

掲示物は、現在住まわれている方の、光熱費シュミレーションの内容で、蓄
暖の容量が、約20kw(正確には19,4kw)を入れ、あったかハイムと
記載されていたんです。

山形県鶴岡市に友人がおりますが、ハイムで建てて冬場は、あったかハイム
と言っており、半袖短パンで過ごしているそうです。
ただし、電気代は、4万〜45,000円はかかる様です。
一階は、20坪だそうですが、蓄暖の容量は不明です。

以上、訂正の程宜しくお願いします。
478: 匿名さん 
[2009-01-28 20:38:00]
展示場のWFの容量が多めに設置されているのは、観音開きの大きなドアで、通常の家では考えられない、お客さんの出入りが有るため、外気がどんどん家の中に入り込み室温が保たれなくなるからだそうです。
まぁどこのHMの展示場も立派ですよね〜
479: 匿名さん 
[2009-01-28 20:54:00]
うちは、いつも一階の室温が23℃〜24℃に保たれていて、もちろん、子供達は素足です。暖かくないと言うお宅があるので不思議に思っていましたが、我が家の床が一階の和室以外、タイル張りだからかな?と思いました。フローリングよりタイル張りのほうが熱伝導率が良いのでは?
480: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 21:36:00]
>>473
WFは5時間通電を前提にしているけど、床上の通常の蓄暖は8時間通電設定なので、
容量が同じでも蓄熱量、電気代は結構違うと思う。

>>479
うちもタイル部分は随分と冷たいので、放熱効果が高いように思う。
でもその分フローリングのような素足ポカポカ感は味わえないのでは?
481: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 06:42:00]
479・480さんへ

たしかにハイムの営業の方は「タイルの方が熱伝導率は良いですよ」。と言われてましたね。
それで我が家のキッチンはテラコッタタイル張りにしましたが・・・「WFの効果なし。」で、
冷たいです。
482: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 06:53:00]
470さんへ

わざわざ訂正ありがとうございます。
そうですよね、我が家と同じ広さでは展示場としては狭すぎ!!です・・・。
しかし山形県にお住まいのお友達は「あったかハイム」実感で良いですね。
半そで・短パンまでは求めませんが、せめて室温20℃はほしいところです。(だいたい昼間で17〜18℃)贅沢ですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる