注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

401: 匿名さん 
[2011-10-14 10:33:35]
でもさ、展示場の玄関先に100均グッズと風船並べて必死の客引きやってるのって
工務店と名がつく零細工務店だけだよ。
どうする、一条施主?

402: 匿名さん 
[2011-10-14 10:54:42]
>>399
>国のガイドラインは高高に向かっていた筈だが。

国のガイドラインは省エネ化に向かっているのであって、それは必ずしも高高を意味しない。
気密に関するガイドラインがないのが何よりの証拠。

403: 匿名 
[2011-10-14 10:57:03]
一条は儲けてるよ。
無借金経営?
バックが無いから借金したら終わりだと思うけど。
だから他大手よりも利益出さないと。
着工数は右肩上がりでも去年の一条営業の平均年収は400万円台。
中途、新人の多いタマでも500万円台、その他大手ももちろん500万以上。
一条は優秀な営業マンはかなり減り、人が足りないから常に中途で募集してる。
そりゃそうだよ、会社の利益が上がってるのに社員の給料は上がらない。
自社生産で安くてもある程度利益が上がるはずなのに実際は結構高い。
高いのにルールが多い。
客のことも社員のことも考えず会社のことばかり。
財源が無いから常にに会社のことだけを考えて走り続けないといけないから今は一条はかなり儲けてるよ。
ただコケたときは心配…
今後、何かの拍子で客離れしたときに経験の無い営業の力では回復は無理。

地域にもよりますが、一条の営業って新人か年配の人が多くないですか?
うちの地域でも一条の営業さんはよく愚痴ってますよ、とくにある程度経験を積んでる人は。

ちなみに自分はHMの営業ではありません。
行員で付き合いがあるからよく聞くだけです。
404: 匿名さん 
[2011-10-14 10:58:00]
一条のエセ高高については色々意見が出てたように思うが。
陸屋根で誤魔化してるとかロスガード補正で数字だけ稼いでるとか。
数字だけ追っかけてるから省エネにつながらないんだよ。
405: 匿名 
[2011-10-14 11:06:56]
とにかく一条以外も考えてくれよ、頼むよ。
406: 匿名 
[2011-10-14 11:26:14]
>404
そういう事実があるなら一条に、2005年11月 地球温暖化防止活動 環境大臣表彰、2006年1月 省エネ大賞(省エネルギーセンター会長賞)、2008年4月第一回ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2007大賞を受賞させてしまった各機関に教えてあげてよ。
407: 匿名 
[2011-10-14 11:27:07]
一条がダメなのはよく分かりました。
一条を除いた積水、住林、ハイムの中でどこがよいかを聞いてみたい。
408: 匿名 
[2011-10-14 11:41:22]
>>407
それについては今週末に各展示場で。
409: 匿名さん 
[2011-10-14 12:32:56]
>>407
この中じゃ一条以外は上場大手だから社会的信頼性あるだろ。
鉄骨が良ければ積水、木軸が好きなら住林、ユニットフェチだったらハイム、どこで建てようがお好みで。
410: 匿名 
[2011-10-14 12:34:10]
気密がガイドラインに入らないのは財閥(笑)が圧力かけているからだよ。
それやられると設備投資や業者の再教育に膨大な費用と時間が持っていかれる。

そんなんだから日本の住宅は遅れていると言われるんだよ。

411: 匿名 
[2011-10-14 12:35:22]
現状ではi-smartは失敗だけど
i-cubeは人気で施行待ちが多くて大変みたい。
今一条の展示場に行っても営業はがっついて来ないから肩透かしになるかも。
412: 匿名 
[2011-10-14 12:44:20]
比較的地味で存在感の無い一条工務店だが、外国の自社工場の規模はダントツで、風呂からキッチンから太陽光まで自社で製造なんて他のHNには真似できず、常に性能向上に向けて取り組んでいるのを知ったら施行主は一条のファンになるのは分かるよ。
俺もそうw

ただ営業の給料が売り上げに反映されないのは可哀想だけどな。
413: 匿名 
[2011-10-14 12:48:17]
>412

もう一条を押すのはやめてあげなよ。
他のHNは指をくわえるか叩くしかできないんだから…
414: 匿名 
[2011-10-14 12:56:31]
積水は顧客を名誉毀損で訴えてくるからな。通称『ネズミ裁判』
未だに同和云々を意識する古い体質。

セキスイハイムは東京マガジンのアレだし。
その後の工場を映したCMで必死にアピール
スポンサーとして報道規制に奔走した姿は哀れ。


住林は特に聞かないが、『緑の木材なんて』と他社を叩く発言もあり予算が少ないとショボリンの家と比喩される。勘違い営業が一条工務店を目の敵にしているイメージ。
つか、財閥がバックに居るんだからドンと構えてりゃいいのに。

ちなみにダイワも企業をあげて施主を潰しにかかる。(欠陥工事に怒った施主潰し)さらに決算月に着工した家を1カ月で強引にしあげる事例が多々ある。

でかい企業だから安心なんて言える人は幸せですね。
415: 匿名さん 
[2011-10-14 12:56:50]
大手は国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力があるから問題ない。

ところが工務店と名乗る一条をはじめとする小さな工務店はまともな管理部署をもつことができない。
謳い文句のC 値Q値ですら要求仕様として契約書に書かれてない始末。

だから自社で管理できない小さな工務店の共通品質目標として
>406
に書かれてる公共制度がある。

くどいようだが自社で品質を管理できる大手には不用な制度であり
これは零細工務店の救済措置の一環なのだよ。
416: 匿名さん 
[2011-10-14 13:14:03]
積水や住友は施主さん以外からも普通に称賛されることが多いよね。

積水か、さすがに売れてるだけあってデザインも設備も一流だよね。

住友はやっぱりゴージャスだよね~住友と名乗るだけある

これはある意味一般的に言われてるよね。

ところが一条だけは勝手が違うよね。一般的にはほとんど知られず、住宅板では徹底的に笑われている。
これって本当に妬みか?

答えはノー
早い話がそうか学会が学会信者にはひどく称賛されてるが一般的には徹底的に嫌われている。
これって学会が素晴らしいから妬んでいる?

そう、答えはノーだ。

単純にそういうことなんだよ。

お分かりかな?
417: 匿名さん 
[2011-10-14 13:21:50]
>>416
GJ。
わかりやすい。
419: 匿名 
[2011-10-14 13:41:59]
国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力があればRCの爆裂も防げますね。安心です。
420: 匿名 
[2011-10-14 13:53:19]
国が定める品質基準より極めて高い社内基準を専任部署で管理する能力がかなったB級メーカーの一例です

http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html

422: 匿名 
[2011-10-14 15:39:18]
家の話をしてるのに学会とか
呆れているだけです。
423: 匿名さん 
[2011-10-14 15:54:25]
例えですよ。
一条が学会たなんて誰も書いていませんから落ち着いてください

424: 匿名 
[2011-10-14 16:31:35]
>416
すげー解りやすい例えで笑ったw

自分自身、洗脳されていた時期あったからなおさら。

あのとき一条の営業を振り切って契約しなくてよかったと心底思うよ。

425: 匿名 
[2011-10-14 17:24:36]
>424

おめでとう。
そしてコスト高高のブランドHNで建てたのですね。
残念でした。
426: 匿名 
[2011-10-14 17:30:30]
どうでもいいことなので下げますが、HNはやめれば?
最初は間違いかなって思うけど続くと…
427: 匿名さん 
[2011-10-14 18:45:50]
HNって何?ハンドルネーム?
428: 匿名さん 
[2011-10-14 18:49:08]
積水ハウスのデザインが優れている?
そんなアホな(笑)
設備はお値打ちですね
429: 匿名 
[2011-10-14 18:53:41]
免震の先駆けと言われる一条の免震はどうなんでしょうか?
売れてるのですか?
積水もシーカスはそれなりに付ける人は多いと思いますが(標準で付いてる商品が大半なので)、免震はほとんど聞かないですし。
各社、免震や制震、耐震のみのところもありますが、このご時世ですので、そういった面で安心できそうなメーカーは?

今時どこで建てても滅多なことがないかぎり大丈夫だと思いますが、実際被害もあるみたいなので気になります。
431: 匿名 
[2011-10-14 18:55:26]
一条よりは積水のほうがデザインでは優れてるでしょ(失笑)
432: 匿名 
[2011-10-14 18:58:05]
一条を施行主が誉めると、他の営業が頑張って流していく…
お勤めご苦労様ですね。

一条の性能を否定するなら、一条を表彰している国も否定するしてるんですよね。

ここで性能は嘘の固まりと批判せずに正式裁判したらどうですか?
嘘かも分からん批判を一方的に言っても説得力ないし、痛々しいぞ。
433: 匿名 
[2011-10-14 19:02:18]
確かにデザイン力とブランド力があれば驚異だな。
さあ次は積水を叩こうか。
434: 匿名さん 
[2011-10-14 19:23:26]
>一条の性能を否定するなら、一条を表彰している国も否定するしてるんですよね。

その国は財閥の陰謀で骨抜きにされてるんじゃなかったのか?
都合のいいところばかり国の威光を笠に着るな。

436: 匿名さん 
[2011-10-14 20:19:33]
>>435
別に悪質だなんて思いません。
ハウスメーカーはつなぎ融資を受けなくてもOKなんですか?
437: 匿名 
[2011-10-14 20:23:56]
一条の批判があると何故か全部他社の営業の仕業になるね。
自意識過剰?
確かに着工数は木造2位だっけ? 増えてるけど大半がi-cubeでしょ?
1位もタマだし確実に価格でじゃん。
価格の割には良いが正解だと思うけど。
大手に行って一条の名前が出るとお手上げなのは価格で絶対勝てないからだよ、試しに住林行ってタマと悩んでますって言ったらお手上げですって言われるよ。
セゾンだと変わらないかもしれないけど、デザインがアレだから…
i-cubeが出る前に一条で建てた人もしまったって思ってる人けっこういるんじゃない?
そのi-cubeにしても良い商品だとは思うけど縛りがきついし、安いのには何かあるよ。
現にi-smartはコケてるよね? 標準で高気密高断熱で全館床暖房、ハニカムシェード、TOTOタイルって如何にも客が食い付きそうだけど、坪単価5~10万上がるから意外と高くなるのに自由度はない。
一条って延べ床じゃなく施工面積で計算するから騙されやすいよね。
一条は機能は良いと思うし、とくにi-cubeは良い商品だとは思うけど、間取りや設備にこだわりのない機能重視の人向きの企画住宅だと思うよ。
438: 匿名さん 
[2011-10-14 20:29:24]
以前は大手と呼ばれるメーカーは全て引き渡しと同時に全額振込。
マンションは100パーセント引き渡しと同時。

ところがリーマンショック後突然職を失うサラリーマンが続出したため勤務先によってはつなぎ融資を求められるメーカーもちらほらあるようです(ハ@ム)

悪質なのは客に借金を押し付けて得た利点を会社のウリとして堂々と言うこと。
お客さまのお陰ですとか書かないとか、謙虚にできないところにこの会社の卑しさを感じる

439: 匿名さん 
[2011-10-14 20:33:50]
>437

そうですね、建て売りで良いと思ってるが土地を持っていて建て売り買えない人のための一条工務店というイメージ。
ユニクロですね~
440: 匿名 
[2011-10-14 20:41:27]
HM系列社員だと他社で建てたりすると白い目で見られたり割引も効くからね

HM系列の社員数から売り上げ高を考えると、『一般』に一条は選ばれている方だと思うけれどね。

441: 匿名 
[2011-10-14 20:43:00]
最前線のユニクロと一条が一緒…
最高の誉め言葉だね。
確かに新商品の開発力は一番ですよね。

他のHMではお金が掛かりすぎて、ラインを新設できませんからね。
大手でi-cubeみたいな新商品これからだせるわけないね。
だから叩くしかない。
わかります。
442: 匿名さん 
[2011-10-14 20:45:35]
昔磯村建設という建て売り業者がタイル張りにしていた。
木造にいくらタイルを張ってもますます安っぽくなるだけでなんの見映えもしない。
木造にタイル張りの組み合わせに興味がない人にはなんのウリにもならないよね。
全館床暖高高ていどなら埼玉生協住宅で事足りるしよっぽど自由がきいて見映えもよい

444: 匿名 
[2011-10-14 21:10:23]
積水の味方は傘下社員
住友の味方は傘下社員
これに対して一条の味方?は施主ぐらい。
何書いても一条の批判になるのはある意味必然的と言える。
445: 匿名さん 
[2011-10-14 21:13:02]
ローコストアパレルの雄 ユニクロ
ローコスト建築の雄 一条


そうかそうか、ローコストと言われてそんなに喜んでくれるとは。
私も例えがいがあるというものです。

ユニ条

446: 匿名 
[2011-10-14 21:14:45]
>437が的確な答えを出してくれたね!

大手がi-cubeみたいな商品出すわけがないし。
だいたいどこも自由設計が売りだよ!
新商品の開発力は1番って…その新商品出すのにどれだけ時間かかってるんだか…
自社企画、自社生産だともっと早く客のニーズに応えられると思うけど。
とりあえず出来ないことは多いから、あまり無理な希望は言ったらダメだよ、安いんだから。
みたいなことを営業に言われたよ自分も。
まあもっとオブラートに包んでたけどね~
449: 匿名さん 
[2011-10-14 21:20:01]
アイキューブという商品は東日本ハウスのJエポックという商品の模倣ですよ。
発売はJ エポックのほうが先ですしね
450: 匿名 
[2011-10-14 21:41:36]
出尽くした中傷ばかりで飽き飽きですね。こんなことを繰り返しても一条の客が減って自分の着工が早まったりしませんよ。夜昼なく匿名掲示板サイトに誹謗中傷を書いて喜んでいる層から嫌われていると思われるだけです。
451: 匿名 
[2011-10-14 21:49:27]
一条がローコストメーカーとか、誰が言ってんのかw
私の回りは一条は高いイメージしか言われないですよ。

大手がブランド力を傘に営業活動のみ拡大してきたつけが今出てるんでしょ?
一条はコツコツ開発に力を入れてきた差が今にいたってるんじゃないの?

その営業力とやらでスレを監視してるからたいしたもんだ。
452: 匿名 
[2011-10-14 21:55:59]
出た出た出た出た営業説・・・
453: 匿名 
[2011-10-14 22:02:46]
営業で正解だと思うよ。
某営業より
455: 437 
[2011-10-14 22:12:13]
自分は以前にもスレしたことあるけどHMの営業じゃないよ。
一条を含め数社にはお世話になってますが。
456: 匿名 
[2011-10-14 22:13:47]
そのまとまった収入もいつまで続くか…
457: 足長坊主 
[2011-10-14 22:14:44]
一条が高いと感じるようでは家造りは失敗するのぅ

そうゆう方はこの土日に展示場に行ってみてはどうかの

しかし貧しいというのは切ないものじゃの
458: 匿名 
[2011-10-14 22:16:01]
他のHMの施主が出てこないね。
なんででしょうね。
施主自体は多いはずなのに…
459: 匿名 
[2011-10-14 22:17:51]
金持ちはここに来ないからだよ。
問題はその金持ちが減ってるから焦ってんだろ。大手は
今さら安くできないしな。
460: 匿名さん 
[2011-10-14 22:20:53]
↑確かに今の時代何があるか分かりませんからね~
あれだけの東電がまさかあんなことになろうとは想像がつきませんでしたよね。

一条も免震住宅がまさかの倒壊!なーんてことにならないと良いですね(笑)
461: 匿名 
[2011-10-14 22:25:20]
それを言うなら
従業員が多い大手も
まさかの倒産なんて起きないといいですね。
463: 匿名 
[2011-10-14 22:26:54]
大手の一条への対抗策は、値引きでしょ?
そりゃ客が不信感持つわな。
464: 匿名さん 
[2011-10-14 22:28:55]
一条と同レベルだった富士ハウスは倒産しました。あそここそ技術を追いすぎて破産した典型。

でも積水や住友はちゃーんと残ってます。

社会通念では小さい会社から潰れていくのです。

465: 匿名 
[2011-10-14 22:35:33]
過去ログ見て経常利益を見てみな。ダントツで一条がいいから。

それよりも一戸当たりの従業員数が多いとこはこの先ヤバいよ。
466: 匿名さん 
[2011-10-14 22:42:21]
株主でもなければ経常良くてもなんもメリットないと思うがなにをそんなにコーフンしてんだ?(笑)

しかもきみ、株持ってないでしょ?、そう、持てるわけないよね。
(笑)

467: 匿名 
[2011-10-14 22:43:40]
>464

一条を小さい会社と勘違いしてるから、痛い目見るんだよ。
フィリピン工場の規模は噂で知ってるだろ。
468: 匿名さん 
[2011-10-14 22:50:40]
富士ハウスは国内工場でしたよ。私が選ぶなら国内工場のほうが良いなあ。
(笑)

469: 匿名 
[2011-10-14 22:53:03]
なんか急に株の話がでてますが…
脈絡なさすぎ。

一条を小さい工務店だ、財閥だとか
統一感なさすぎ。
一条べた褒めのレスを流すのが目的ならなんでもありだな。
470: 匿名 
[2011-10-14 22:54:56]
フィリピンが嫌なら大手で建てればいい。
日本人の現場大工の方がよっぽど手抜きだよ。
471: 匿名 
[2011-10-14 22:58:27]
驚異でもなんでもなくて
勝手に潰れるようなメーカーなら
叩く必要ないけどな。

それほどi-cubeの存在が無視できないんでしょ。
472: 匿名 
[2011-10-14 23:01:06]
何度でも言いますよ。
一条のアイキューブは一度は見に行った方がいいって…
473: 匿名さん 
[2011-10-14 23:06:10]
振ったのは君でしょう?逆に聞くが経常利益の話題から何を主張するるもりだったの?
(笑)

474: 匿名 
[2011-10-14 23:31:36]
そろそろぞうさんハイム語ろうよ。もう一条はウザイ。
475: 匿名 
[2011-10-14 23:36:53]
なるほど、この中の勝者が決勝でアイフルと闘える寸法だな。
476: 匿名さん 
[2011-10-14 23:38:24]
そうね、ハイム(ツーユー)いいよ、っていう「いい話」ないのかねー、そういう話しも聞きたい。(無いの?)
479: 購入検討中さん 
[2011-10-15 01:26:41]
ハイムグランツーユーは住宅性能(気密性・断熱性)では一条の次、
住林や積水ハウスより大分いいし、
熱交換型換気システム+個別空調の空気工房プラスにより夏冬通した快適性は一条以上だし、
外観も癖のある一条よりは大分マシだし、
この4社の木質系の中では総合で一位としたい。
外観だけど、
グランツーユーWS-JXという商品は外観が全面総タイルで格好いいですよ。
480: 匿名さん 
[2011-10-15 01:35:52]
住林で坪100万以下は住林にあらずショボリンって言うんだ

と聞いたんですが本当?
481: 購入検討中さん 
[2011-10-15 02:30:28]
住林のモデルハウスにいくと「自家自賛」という紹介冊子くれるから見てみて。
「自家自賛」に登場するくらいの家ならショボ林と言われずに済むと思う。
482: 社宅住まいさん 
[2011-10-15 02:33:38]
自家自賛レベルの家はさりげなくディテールにお金がかかってるのがわかるな。
簡単に坪100ぐらいいってるんじゃないか。
483: 匿名 
[2011-10-15 05:51:20]
>479
ありがとう。
こういった各社のいいところを聞きたいな。
484: 匿名 
[2011-10-15 07:01:26]
そうはさせないよ
486: 匿名さん 
[2011-10-15 07:39:01]
住林で坪100万以下は住林にあらずショボリンって言うんだ
あんな安物連中と一緒にされると恥ずかしいから東日本みたいに
名前変えればいいのに・・・


とは、とある親のスネかじるしか脳のない住林でウン千万の家建てたドラ息子
が実際に言い放った言葉
お前みたいなのと一緒にされて恥ずかしいのはこっちだと(以下略
487: 匿名さん 
[2011-10-15 07:39:05]
一条と住友は本来月とスッポン
両者を明確にすみわけるために以下考えてみました


ブランドスミリン→ブラリン(笑

ユニクロ一条→ユニ条

488: 匿名さん 
[2011-10-15 07:43:09]
まあまあ、特定HMを名指しで批判するのも芸がないから。

・・・ところで皆、会社発表のスペック値を鵜呑みにするようなちょっと足りない施主が依頼する、いかにも外観のダサい家を建てるHMってどう思う?
489: 匿名 
[2011-10-15 07:54:23]
会社発表のスペック値が信頼できるのはこの中では一条だけだな。
490: 匿名 
[2011-10-15 08:40:25]
>488
それってどこのことですか?

>489
その根拠は何ですか?
491: 匿名 
[2011-10-15 08:41:17]
全くここは、ループ雑談してるだけでなんの参考にもならんな。
下品なので住林と一条の施主になりたくないと思うようになったという点では参考になったか。
492: 匿名 
[2011-10-15 08:59:15]
i-cube人気ありすぎで一条の営業はてんてこ舞いみたいだよ。
他が指摘していたように処理能力が問題になっているみたい。
494: 匿名 
[2011-10-15 09:21:33]
一条は施行の度に計測してくれるし、立ち会い計測もしていますよ。
495: 地元工務店 
[2011-10-15 09:28:05]
近所でほぼ同時期に積水、大和、ハイム、住林、一条、アイフルが建築され全て引渡し済ですが基礎からの感想を述べたいと思います。基礎はハイム、アイフル以外はしっかり行っていました。そんな中住林が一歩リードかな。建物に関しては構造が異なるのでなんとも言えませんが早く住みたい人はハイムですね。外観ですが、ぶっちゃけ一番お洒落な家はアイフルかな?安い分お金掛けてるだけだと思いますが。住みたいと思う家は積水か住林ですね。余談ですが、積水、大和、住林の家には高級外車、ハイムはミニバン、一条はコンパクト、アイフルはステーションワゴン。
496: 匿名さん 
[2011-10-15 09:36:34]
ユニクロ凄いじゃない?
ニューヨークにオープン

柳井社長「海外に出ないと自滅」
戸建業界のユニクロと称す一条も海外展開か?

戦後復興の突貫工法として広く浸透した日本オリジナルの在来工法を引っ提げていざNYへ
セゾン第一号モデルハウス。

笑われるぞー

498: 匿名 
[2011-10-15 09:43:59]
>494さんは一条施主さんですか?
自分も一条を候補に入れてるんですが、建築途中では計測してくれるのに完成後にしないのは何故ですかね?
営業に聞いても曖昧と言うか、完成後にしても一緒なので意味ないですよ。とサラッと言われたので。
499: 匿名 
[2011-10-15 09:54:51]
>498さん

完成までに値が下がるわけではないし、測定にも人が動くのでタダではないから渋ってるんじゃないですかね。
500: 物件比較中さん 
[2011-10-15 10:03:42]
エコポイント再開の申請について意見しません?
グーグルで「 住宅エコポイント 意見 」検索したら次の公式ページが。
http://jutaku.eco-points.jp/mail/

着工時期基準にされると狭間の人が差別じゃないですか?
フラット35S適合物件を省エネで取得している人はそれが申請書代わりにできるとか簡便化も図ってさ。

意見聞いてくれるかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる