注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

301: 匿名さん 
[2011-10-12 19:00:04]
嘘?
いいえ、ホームページに書いてありましたよ。
直置きしてる絵で説明がありました。
302: 入居予定さん 
[2011-10-12 19:00:43]
仕事から帰ってみればスレ進行しすぎw

私は金持ちではないので安く性能の良い家ということで
一条を選びましたよ。(最終的にはわがまま言って坪80近くになってしまいましたが…)

意見に賛同してほしいつもりでは書いてないけど
一方的に一条は駄目だと言われたので反論してしまいました。
大人げない…反省

今、建築中ですが倒産しないように祈ってますよw
私はそれよりも地震の方が怖い。

303: 匿名さん 
[2011-10-12 19:06:07]
一条の断熱性能は残念ながらメーカー期待値に過ぎず、実際は実邸の計算値もなく
結局良いのかどうかなんて分かりません。
電気代が15000円とか言ったって厳冬季でも石油ストーブでしのいで電気代が安かったと言ってる始末。
窓ガラスも結局結露して子どもが絵を書いていましたしね。笑
304: 匿名さん 
[2011-10-12 19:11:27]
>302

そうですよ。一条にいくらデコっても何にも変わらないし値段も安い。
やはり安いなりの対応をしたいとね♪

今後はあなたの安侍はつげんがなくなることを期待します。

一条施主よ、大人になれ!





305: 匿名 
[2011-10-12 19:13:20]
>>301
http://www.ichijo.co.jp/technology/durability/foundation/index.html

「換気スペンサー」なる謎のテクノロジーを使ってるぞw
306: 匿名さん 
[2011-10-12 19:19:37]
通常使う基礎パッキンではないことは確かだね笑

ローコストメーカーはこういう細かいところに廉価品使って安く済ませてる訳だ。
307: 匿名さん 
[2011-10-12 19:23:01]
おい、誰かリンク先魚拓っとけ。
すぐ直すかもよ。笑

308: 匿名 
[2011-10-12 19:25:41]
>302さん
一条で坪80万って何をこだわったのですか?
延床どれぐらいですか?
検討するにあたって、一条のメリットは高気密高断熱、床暖房、自社(海外)生産による価格かな?と思っていたので気になります。
あと自分も地震が気になるのですが、構造計算などは気にしなかったのですか?
309: 匿名さん 
[2011-10-12 19:29:09]
>308

そっとしといてやれよ。坪80もかけて一条建てるわけないだろ?
倍だぞ倍。去り際にホラ吹いたんだよ。
安いなりに悔しいんだよ。
310: 匿名 
[2011-10-12 19:43:28]
暇をもて余している営業の戯れ言にしか見えなくなってきたな
311: 匿名さん 
[2011-10-12 19:45:46]
だろ?
一条の社員もまめだよ。毎日書き込みして指摘されたらhp直して。
それが零細の小回りってやつなんだろうけど。
313: 匿名 
[2011-10-12 20:53:33]
倍?
坪40代で建てることができれば、みんな一条で建てるんじゃないですか?
314: 匿名 
[2011-10-12 21:02:01]
んなことないでございますわよ。
一条さんはお下品でいらっしゃいますわよ。
みんなってえらい自信ですこと!
100%ですわよ!ありえませんことよ。
315: 匿名さん 
[2011-10-12 21:17:45]
冷静に考えて、客が望むデザインを実現するのにモルタルを拒否反応をする会社があるとしたら
客がヤマハやパナのキッチンを使いたいのに使わせてくれないメーカーがあったとしたら
客が自邸のQ値を計算値を望んでも出せない会社があるとしたら

建て売りと同じだよ。ね、一条施主?
316: 購入検討中さん 
[2011-10-13 00:10:28]
>315
例えば住友林業で軽量鉄骨で家を作ってくれと要望して、
実現出来ないなら建売と一緒ってことか?

317: 匿名さん 
[2011-10-13 00:24:24]
一条で坪80ってムチャ高いの?

ノー借金希望(坪50万)で昨年一条工務店に行ったら
相手にされず 
借金して他社で建てた(坪80万)
他社に決めた頃お手頃な価格の商品(たぶんアイキューブ)が出来たと

一条の家だと坪65万が限界かな
それ以上だと他社に目移りする
318: 匿名さん 
[2011-10-13 00:30:05]
一条叩きだけ激しいな
そんなに脅威なのかね?
それとも客持っていかれて悔しいとか?
お前らが言うくらい粗悪品売ってる会社なら、なんで他はそんな所に客取られるの?
ただ単純に営業の能力不足なのか、それとも粗悪な一条に勝るとも劣らない粗悪品しか
取り扱ってないのかね?
319: 匿名 
[2011-10-13 00:33:53]
私はアイスマートを辞めて、ハイムにしました
一条の売りだった太陽光はもうオマケにもならない、カネ食い虫ですよ!
国の42円がギリギリライン

ガタッと落ちるよ!一条は。アイスマートもズッコケそうですし、売る気ならもっとまともにして販売せーよって感じですよ!

320: 匿名 
[2011-10-13 00:35:24]
>293
真夏の体験はありますが、真冬の体験はまだないです。
でも、とても気に入っているので多少寒くとも後悔はないと思います。

グランツーユーの断熱性能は確かに魅力的ですね。

321: 匿名さん 
[2011-10-13 00:49:56]
ハイムも価格以外に魅力は薄いな
木造系のグランは知らんけど
322: 匿名 
[2011-10-13 01:13:41]
323: 匿名 
[2011-10-13 01:39:05]
>318さん
やっぱり一条を選ぶ理由で多いのは価格じゃないの?
>317さんや>263さんも言ってるけど。
タマ等のローコスト系はちょっとって人には丁度良いと思うよ。
一条って戦略が上手いよね、気密断熱や全館床暖房、太陽光とか興味をそそるところをアピールして、それなのに自社生産だから安い。設備や外観等、選べるものを少なくし、ルールで縛って出来ることを減らす。
上手く利益をあげてるのですごいと思うよ。
ルールで縛るのはタマとかローコスト系もそうだけど。

ただ今後は今より高くなっても外観や設備やその他諸々、自由に選べる商品を作ってほしいなと思うけど。
今でも儲けてるから無理かな…
324: 匿名さん 
[2011-10-13 01:54:38]
住林の良いところ
一条みたいな縛りがないから予算無尽蔵なら文字通り豪邸が建てられる
一条でも全部施主支給にすれば装備はそれなりに出来るだろうけど一条の意味が無い

積水の良いところ
ネームバリュー?
325: 匿名 
[2011-10-13 02:15:58]
>323
一条って本当に安い?
一条は値引きゼロだから、他の大手でうまく値引きを引き出せばむしろ高いのでは?
性能がよいが正しいとしても(これも意見は割れそうだけど)、安くて性能がよいは嘘のような気がする。
326: 匿名さん 
[2011-10-13 06:07:27]
>>325
323ではないが,一条は安いと思う。
同じ間取りで3社競合させて,競合させている旨は伝えたところ,
住林はあきらかにグレードを落としてきて,それでも数百万の差があった。
積水は「同じ間取りでは(価格は)一条さんには勝てません」
「別の間取りで勝負させて下さい」と面積を減らしたものを提案してきた。
これはこれであっぱれなデザインで,かなり心が動いたが,
やはり一条の方がずっと安かった。
327: 匿名さん 
[2011-10-13 06:26:08]
所詮一条は三流零細。施主がいくら吠えたところで世間が認めてくれないよ。

耐火も何もないモルタルサイディング
軸組パネル工法
作り付けの質素な設備

安いのは当たり前だよね。笑

安いと言われて怒るやつがいるかよ。安いのは嬉しいこと。
ローコスト一条工務店

328: 入居予定さん 
[2011-10-13 06:39:00]
>308さん

解体から外溝までの雑費も加味して坪80ということです。
表現が足りず申し訳ないです。
建て物自体は坪70ちょいぐらいでしょうか?
45坪ですが2世帯なので狭く感じます。

高気密高断熱、防蟻剤、全館床暖、ロスガード90、太陽光8.4kw(夢発電)、営業対応などの
ほとんどで気に入ったから一条に決めました。
(充実してるのに手が届く金額でしたから)

私が地震が怖いと言ったのは、建築中であるため
次の大地震で長期の停電等が起きたりすると
建築どころではなくなって工期の予定が建てられなくなるのが怖いという意味です。
大地震が来るなら引き渡し後に来てほしいと切に願います。
329: 匿名 
[2011-10-13 07:22:32]
安く住み心地のよい住宅を手に入れたい。
できれば光熱費を抑えて、さらに将来おこずかいまで。わかります、不景気ですもの。
そんな人が多いから一条スレを覗いてしまう(掲示板なんか鵜呑みにしてはいけないと解ってはいるけど)
掲示板を覗けば何か書いてみたくなる(いいなぁと思っていた一条が余りの叩かれようで)
そこへ中の人と思しき輩が逃すまいとあれこれ、そこへ他社HM関係者らしき叩きがさらに。
そろそろ一条以外も検討しなくては と思うも、それ以下のローコストメーカーでは心配。
どこの展示場でも多少の会話をすれば、高気密・オール床暖・夢発電!?込みの坪単価が頭にあるため他社は高く感じる。
で、また悶々としているだけで行動を(面倒くさいので勉強もしたくない)起こせずココに戻ってやり取りを眺めるだけ。



半年が過ぎました
一条様の展示場に立ち寄らず、営業の始めの甘い誘惑さえ聞いていなければ
全く進まない
家賃10万が毎月たれ流されていきます
330: 匿名さん 
[2011-10-13 08:03:30]
>解体から外溝までの雑費も加味して坪80

ほらね、大ボラもいいとこ笑

しかも坪70もホラだろうね。

45坪に二世帯なんて考えられないほど搾りすぎ。
こんな世帯が坪70なんかかけるわけがない。笑

一条施主はどうも見栄っぱりねわりに所得が低そうで質が悪い。
坪80とか見栄張らなきゃいいのによ。
331: 匿名 
[2011-10-13 08:06:11]
>326
セゾンFタイプで見積もりをとったところ、準防火仕様+70万、オール電化+40万、網戸+7万、電気配線追加+20万、確認申請等手数料+40万、仮設トイレ・仮設電気・仮設水道・養生ネット+30万、設計業務報酬+30万を合計して、延べ床30坪で割ると税込坪70万になります(外溝、給排水工事、エアコン、カーテン、照明除く)。
モニター200万引きキャンペーン適用のミサワホームの方が確実に安かった。

積水、住林、ハイムはこれよりもっと高いってこと?

332: 匿名さん 
[2011-10-13 08:07:02]
>家賃10万が毎月たれ流されていきます

一条で建てれば確かに支払いはその半額にはなるね。
でも家賃10万は安いね。そのまま住み続けて現金で買うのも手かも
(貯金なんかできないか、笑)

333: 匿名さん 
[2011-10-13 08:16:54]
準防火で追金が出るの?
オール電化で追金が出るの?
網戸で追金が出るの?
設計費の追金て何?

坪単価に仮設工場費用まで含めちゃうの?

しかし追金取りすぎだな。ひどい見積もり


絶対三沢のほうが良かったって!
ま、結局買えないから一条にしたんだろうが。分かります、それでついついビックマウスになったんだね。
よしよし、
334: 匿名 
[2011-10-13 08:24:46]
>333
回答ありがとう。
僕は一条施主じゃないよ。325の匿名です。

安くて性能がよいっていうセールストークは間違っているのでは?と疑問に思っただけです。
335: 匿名さん 
[2011-10-13 08:42:48]
>325

価格交渉のときにそのメーカーで建てたい素振りを見せるとだめだよね。
例えば一条の場合、当て馬用に見積もりを取ったことがあるが、値引きはあまりできないようなことを言われて
「ウチはクルマ屋のワンプライスみたいな商売する会社とは付き合いません」とピシャッと言って帰ったところその日のうちに200万ほど減額された見積もり持って現れたよ。
そこまでして頑張ってくれた営業にはわるいけど。

ま、要は交渉次第だよ。

一条の見積もりは追加追加の見積もりのようだが大手は逆に減額減額の見積もり。
一般的についてると思われるものがopだと客に怒られるから、怒られたくないからなんだって。

336: 匿名 
[2011-10-13 10:06:09]
大手は金銭感覚の緩い客から金を巻き上げるシステムだから仕方ない。
金のある客は、お望みの仕様がそれ相応の金額で実現する。
ただし、値引きした分は各グレードを落として対処。

ある程度仕様が確定(反面融通が利かない原因)してるHMは違いが出にくい。

各HMで豪華な家と残念な家が存在する理由。

住林に値引きさせるくらいなら他のHMで検討した方がいい。
337: 匿名 
[2011-10-13 12:14:50]
つなき融資を気にするような人は住友林業のターゲット層では無いと言うことだ。
イニシャルコスト・ランニングコストを気にしなくて良い人には最高のHM
イチローのようにな。

そんな人達が一条をみると胡散臭いようにしか見えないんだよ。

話が噛み合うわけないわな。
338: 匿名 
[2011-10-13 12:46:08]
NO.325,N0334の者です。

No334で書いた価格に、外溝100万、屋外給排水50万、エアコン・カーテン・照明80万、全館床暖房60万、地盤改良60万、太陽光150万を入れて30坪で割ると坪単価は87万です。

当初一条は安いと思い、競合させてもどうせ値引きしないからと一条1本で考えたけど、最初のセゾンFの坪単価57万から比べると追加費用でどんどん高くなるので、あれれと思って他社で見積もりをとりました。どことは言わないけど、最終的に他の大手ハウスメーカーで上記より安い金額で建てることができました。
100万円納付の一条ルールがあるのでなかなか他社と競合させずらいけど、競合は必要だと思います。
339: 匿名さん 
[2011-10-13 13:17:34]
住林なら外構以外でコミコミ坪単価換算で100以上があたりまででしょ。
そこからきったら住が嫌いなサイデングとか二の手のシーサンドコートでごまかすしかない。

あれもこれもとできることしないと満足できないでしょう。照明・間取り・材質・床グレード・造作
あっというまに無理なく100は超えてくるはずです。
340: 匿名 
[2011-10-13 13:26:47]
外構の見積り突っ込んだ坪単価で何を比べたいんだ?
判断基準を疑いたくなるが、まぁ、納得いく家が建ったならおめでとう。

住み心地など教えてほしいね。
341: 匿名 
[2011-10-13 13:52:50]
坪単価って建物のみ(税抜き)の延べ床で計算するもんだと思ってたけど、外構やその他諸経費を含めた総額で出すの?
外構もだけど、エアコン、照明、カーテンなんて気に入らなければ施主支給で良いのでは?
地盤改良や給排水、配線、仮設、申請手数料等の諸費用なんてどこでもかかる費用だと思うし、太陽光もどこもそんなに大差ないですよね?
あとあまり知らないけど全館床暖房は標準ではなくオプションなんですね?
一条は見てないから知らないんですが、全館床暖房ってウリの一つだと思ってたので…
それでも全館で+60万だと安いと思うけど。

でも結局どこでもかかる費用を足しただけなのに大手のほうが安くなるのが謎なんですが…
延べ30坪だし高くなったのかな?
大手でも安い商品もあるからそれかな?
342: 匿名さん 
[2011-10-13 13:59:32]
それならウチは150坪の土地を土留めから造成、そして23メートルの杭打ち
ここまでで既に1700万、さらに150坪の外溝で500万ほどかかったよ。
これだけでキミの建物より高くなっちゃったよ。笑
343: 匿名 
[2011-10-13 15:07:45]
キャッシュなら凄いわ
ただ、ローンで豪邸建てても羨ましくないな。
夫婦連名名義で4000+2000万コースだと後が怖いね。
344: 匿名 
[2011-10-13 15:08:06]
NO.338の者です。
通常坪単価に外構含まないのは百も承知です。
内訳書けば普通に伝わると思ったけど、混乱させたようで失礼しました。

それにしても住林なら外溝以外でコミコミ坪単価換算で100以上が当たり前というのはとても驚きました。
そんなに差があるなら、多少デザイン面で難があるとしても私なら一条を選択します。
一条が安いというのは正解だったのですね。

また、私自身とてもうまく値引きを引き出せたようで、住み心地、価格面とも、とても満足です。
一条が安いという先入観で、競合を怠らないよう注意喚起したつもりですが余計なお世話でしたね。




345: 匿名 
[2011-10-13 15:11:34]
そんな金かけても地震に弱い土地なんだろうなと考えると思わず胸熱。
346: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 15:17:37]
住林で建てて丸2年経過しました。いろいろ凝りましたので満足しています。他のHMと比較し良かった事は間取りの自由度でしょう。限られた条件のなかでほぼ100%要望通りの家となりました。今でも木の香りが家中広がっています。無垢の床材・室内塗り壁・インテリア階段、手すり・床上和室・床暖・部屋の窓は全室戸袋付雨戸・エコカラットを巧みに配意した室内・1625の風呂などなど、一都3県の展示場を見て歩き気に入った物をふんだんに取り入れました。また実際に住んでいる家も18件紹介してもらい承諾を得て見せていただきました。施主支給はトイレだけ、照明・カーテン・エアコン・造り付け書棚・外構、植栽込で46坪3500万でした。震度5強の3月の地震でも食器等落ちることも無く、一切被害なし。建築中に窓の位置・大きさ等の変更も受入れてもらいました。たしかに追加オプションが少ない住林の家は見た目しょぼいかもしれません。追加オプション無しの最初の見積もりが2900万でした。2900万のままでは
しょぼかったかもしれません。営業・設計・施工核担当者と私の共同作業が気持ちよくできた産物だと思います。
347: 匿名さん 
[2011-10-13 15:18:25]
あの分は当然cashだよ。造成や外溝はハウスメーカーではないからローンに組み入れられない。
杭はメーカーでやったがあまりに高額なので金利節約のためその分はcarhにした。

全ての借り入れ総額を2000万までとしたので家の頭金を含めウン千万をcash ではらった。

ま、つなぎ融資はしないほうが良いぞ、一条施主さん


348: 匿名さん 
[2011-10-13 15:32:34]
ま、先祖代々受け継いできた土地なのでね。
大事に使わせていただいたよ。
杭も岩盤に当ててるのでね、マンションなどと基本は同等だよ。

349: 匿名 
[2011-10-13 15:39:04]
>344さん
セゾンFで坪単価57万で、大手だと安くても30坪の家だと坪65~70万はすると思うのですが、仮に坪10万の差と考えて、建物で300万の差。
もっと差があるかもしれませんが、30坪、2000万前後の建物で300万以上の値引きってどんな交渉されましたか?
競合させて叩いただけですか?

自分も検討中なので差し支えなければ、どこで建てられたのか? 値引きはこうした。 って教えてほしいです。
350: 匿名さん 
[2011-10-13 15:55:53]
>349さん

はじめからどう買いたいのか意思を伝えましょう。
はじめから予算をいってしまったらアウト。

初期見積もりをまずざっくり出させ、まず勉強してくれない会社とは付き合わないとシャットアウトします。
その間にタマホームに見積もりを作らせこれを営業に提示し、この額から300万引いた価格が予算とここではじめて伝えます。
メーカーはたくさんあるので予算に合うメーカーと契約するとして一度は交渉を打ち切ります。

だいたいこの方法で「あなただけスペシャル」価格が出ます。

それで他社と契約すればok
351: 匿名 
[2011-10-13 16:15:36]
>346
凄く参考になるわ
書き込みありがとう。

ちなみに床暖房のメーカーと電気式・温水式のどちらか教えてくださいm(_ _)m
352: 住林施主 
[2011-10-13 16:25:18]
住林だけど坪80もいってないけど。

内容はマイフォレストで33坪、地盤改良、太陽光、床暖、エコカラット、地震吸収パネル、LS30仕様、照明、カーテン、インターホン、その他内外装提案工事少々です。

住林を検討した人じゃないとわからない内容かな?そんなに高くないよ。自分の場合は一条のセゾンFの方が高かった。アイキューブも提案されたが明らかにオーバースペック。
353:   
[2011-10-13 19:01:54]
セゾンFで60万以下はあり得ないと思ってました。

高いなぁ~って表情したら、すかさずicube薦めてきましたけど。
354: 匿名 
[2011-10-13 19:07:58]
掛かる建築費用だけで、どや顔のレスをしてる情報弱者達が集うスレが有ると聞いてすっ飛んで来ました。
355: 匿名 
[2011-10-13 19:50:21]
>No.349さん

No.331に書いたとおりです。
施工床単価坪57万であっても、準防火仕様、オール電化、仮設費用等足して延べ床で割ると坪70万くらいになりました。他の大手ハウスメーカーで見積もり取ったところ、5~10%の値引きを折り込めば、大概は一条と同価格程度にはなりました。具体的に見積もりを取ったのは、積水、ダイワハウス、トヨタホーム、三井ホーム、ミサワホームでした。トヨタホームについては値引きなしでも一条より安い見積もりがでてきましたよ。

私の勝手は線引きでは、これら他のハウスメーカーと比較して1割くらい安ければ一条を選択しましたが、
5~10%の値引きを折り込むと一条より1割以上高いところはなかったです。


356: 匿名さん 
[2011-10-13 19:57:53]
一条は展示場の坪単価が52前後とそこにいる営業が言ってたな。
施主が必死のアピールしてるけど
安いと言われるのが恥ずかしいのかな?
357: 匿名 
[2011-10-13 20:13:11]
やっぱり30坪前後の家だと坪単価で見ると高くなるよね。
展示場ぐらいの大きさになると違うんだろうね。
358: 入居予定さん 
[2011-10-13 20:15:45]
>330

アホすぎw

>坪70なんかかけるわけがない。笑

とかいってますがw

日本一の高気密高断熱(外壁から内壁までの距離凄い)
シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)
全館床暖(風呂、トイレ、押し入れも)
全館空調熱損失わずか10%
モノコック工法(耐震強い)

こんだけあって逆に坪70切ったらそれこそ素晴らしい会社だと言っているような
もんですよね。ありがとうございます。

せいぜい、倒産が防腐剤は体に悪い基礎が弱い設備が古いとか
あり得ない苦しい理由並べて叩いておくれ。

営業マンなら一条が脅威であることは周知の事実でしょうから。
ネガキャンが成功して数人の顧客が勘違いするように頑張ってください。

では
359: 匿名 
[2011-10-13 20:32:19]
自由度や外観デザインが並以下で坪70万ってスゴイけど。
360: 匿名 
[2011-10-13 20:48:53]
一条が脅威とかどれだけ自意識過剰なんだか。

CM使わないからお得だとか、無垢材が高級品とかセールストーク並べても、客も馬鹿ばっかじゃないからシェア伸ばすのは厳しいと思うよ。
積水ならCM費一戸当たり2%切ってるし、集成材の方が価格が高いのはちょっと調べれば分かること。

iスマートの失敗がすべてを物語っている。独特な一条ルールを変えないことには、大手ハウスメーカーの仲間入りは到底無理。

一条の顧客は年齢層が高いと聞く。ネット世代が全盛となる今後はむしろ一条の方が厳しいのでは?
361: 匿名 
[2011-10-13 20:49:57]
なんか一条工務店が気になってきた

今度ひやかし程度によってみようかしら
362: 匿名さん 
[2011-10-13 20:50:55]
>日本一の高気密高断熱(外壁から内壁までの距離凄い)
残念!一条は自邸のQ値計算してくれないから実際は分からない笑
C値はRC に軽く負かされる

>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)
そうか、木のおうち特有の悩み事だね。笑

>全館床暖(風呂、トイレ、押し入れも)
そこまでしないと寒いと言ってるようなもんだ。笑


>全館空調熱損失わずか10%
ダイキンの性能てあり一条の性能ではない笑
しかもチャンバー式だと白蟻の巣になるな笑


>モノコック工法(耐震強い)
ごめん、アレをモノコックとはとても言えないよ。笑
間違いなく軸組パネル張り付け工法だ。

本当に一条施主は撒き餌が上手い



364: 匿名さん 
[2011-10-13 20:53:18]
>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)

確かに白蟻は鉄骨やRC は食べてくれない。
白蟻を考慮する必要がない。
真似したくても真似できない


365: 匿名 
[2011-10-13 20:53:58]
驚異じゃなければこんなに集中的に攻撃しなくてもいいんでない。
一条はわかったから他の会社のいいところを聞きたいな。
366: 匿名 
[2011-10-13 20:58:10]
一条は確かにポイント押さえてるよね。
施主の自由にできて、平均的に優れてるHMかどこかを特化してイチオシを作るHM。
全体的に平均点並みの家より、ウィークポイントがあっても明確なセールスポイントがあるほうが売りやすいよね。
選ぶのは施主の自由だけど、高い買い物なので全部に目を向けてTotalで判断したいですね。
どのメーカーもメリット・デメリットあると思うので、そのデメリットがあってもメリットが勝っていればいいと思うよ。

ただ一条は比較的若い人や女性には人気が無いようにおもいます。
その分、i-cubeやi-smartで補おうとしているのだと思いますが。
367: 匿名さん 
[2011-10-13 20:59:33]
>シロアリ耐化年数75年(他の会社に真似したくてもできない)

残念ながらこえだちゃんの木のおうちは法定耐用年数は25年だよ。笑

368: 匿名さん 
[2011-10-13 21:01:22]
一条のあの外観は田舎の婆さんでさえイヤらしいからね。


369: 匿名 
[2011-10-13 21:05:28]
営業の方達、一条がよくないのはわかったから自社の優れている点を説明してくれよ
370: 匿名 
[2011-10-13 21:05:45]
このメーカーの耐用年数は6年みたい。

http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html

聞いたことない名前だけどどこのB級工務店だろ。
371: 匿名さん 
[2011-10-13 21:14:52]
↑キレてるキレてる



こえだちゃんの木のおうちだけはイヤだよね。笑
何せアリに食べられないように薬塗るんだって。

でもホムセンで売ってる防腐加工された木材も加圧注入だね。
しかもこちらは国内加工だよ。笑

373: 匿名 
[2011-10-13 21:24:26]
>No.369
NO.292やNO.346読めば分かるんじゃない?
一条は性能をアピールするから攻撃されやすいが、積水、住林のいいところはデザイン、ブランド等感覚面が大きいから、分かる人にしか分からない。

ちなみに自分は営業ではないが過去に一条ルールに泣かされ、洗脳されていた時期もあったから、洗脳から溶けた今となっては一条には批判的。自分のような人も結構いるのでは?

374: 匿名 
[2011-10-13 21:50:28]
>>373
わかる。
一条は無借金とか気密断熱とか独自の免震とか、いかにもスペオタが食いつきそうなポイントに長けてるから、ビギナーの頃は素晴らしいHMだと思っちゃうんだよね。
で、調べていくうちにルールの縛りのきつさ、創*関連の噂、外観デザインのダサさ、財閥大手に比べると格落ちみたいなことを知ったり気づいたりして嫌になっていく。
375: 匿名さん 
[2011-10-13 21:57:18]
高高性能がスゴイメーカーが評価される傾向にあるが、実際はある程度以上だと体感できる差はないだろ。
誰かが指摘したとおり、Q値なんてのは抜け穴だらけの数値だしな。
数字だけでは家は心地よくならない、無形の部分を評価しないと。
376: 匿名 
[2011-10-13 22:04:31]
みんな一条詳しすぎ。
叩く練習の成果がでてますね。
ここで何をいってもニーズがあるから安定的に顧客を確保できているのでね。
他のメーカーで出来は大工次第になるより、ある程度工場で仕上げて釘やボルトの使用数を指定している一条は安心でしょ。
近くに一条が建ったけど柱の太さに井戸端会議のおばさん達は度肝抜かれてたよ。
377: 匿名 
[2011-10-13 22:09:40]
まず積水ハウスは展示場と実際の戸建のギャップありすぎ…
住宅見学で妻とあうんの呼吸で却下でした。
営業はよかったが一条の名前を出すとすぐに白旗でしたよ。
378: 匿名 
[2011-10-13 22:29:39]
>No.377
展示場と実際のギャップ、それって一条の営業がよく使うセールストークだよねw
積水で実際の仕様を確認したいなら、住まいの参観日に参加すればいい。
営業にお願いして実際の引渡施主の家を訪問するのもとても参考になる。
キッチン等の設備品を確認したいなら、クリナップ、パナ等のショールームをまわればいい。

もっともそういうやりとりを楽しいと思わず、単にめんどくさいと感じる人なら、自社製品の数少ない選択肢からチョイスする一条の家が向いてると思う。
381: 匿名 
[2011-10-13 23:23:38]
朝から晩まで他社の悪口とか、客が来なくて暇な営業かニートだな。
しっかり接客しろ。
来ないなら何か考えろ。
382: 匿名 
[2011-10-13 23:28:09]
心配しなくても一条は急成長はしないよ。
大量生産はできないからね。
ひっそりじわじわと全体の減っていく顧客の中でシェアを拡大していくでしょう。
驚異ですね。
383: 匿名さん 
[2011-10-13 23:36:37]
何だか一条で建ててしまったダンナを持つ奥さんて気の毒だよね、、、

ノーブランドのキッチンにノーブランドの設備。
そしてとどめがあのガッカリな外観。

それで借金はちゃっかり背負わされて。

しかもシロアリに食べられるんでしょ?
そしてQ値も計算してくれず耐火、耐震は全てOP


本当にかわいそうです。。。

385: 匿名 
[2011-10-14 01:32:46]
私は一条で建てましたがクリナップのキッチンですよ。
386: 匿名 
[2011-10-14 05:17:24]
友人が、積水店長ですが、ぶっちゃけ一条は今後も伸びると言っていましたが、課題は伸びた契約を処理する能力と言ってました!確かにまちがながいと頭打ちになりやすいですね!
387: 匿名さん 
[2011-10-14 05:52:11]
>>376
>みんな一条詳しすぎ
逆だろ。
詳しい人間ほど粗がよく見える。

>ニーズがあるから安定的に顧客を確保できているのでね
どこそこ御用達だからな。

>他のメーカーで出来は大工次第になるより、ある程度工場で仕上げて釘やボルトの使用数を指定している一条は安心でしょ。
意味がわからん。
プレハブメーカー以上に工場で仕上げてるとは思わんし、釘やボルトを指定してるのは建築基準法だ。

>柱の太さに井戸端会議のおばさん達は度肝抜かれてたよ
柱が太い?ローコスト住宅並だろ?
まあ旦那のブツよりは太かろうが。
389: 匿名 
[2011-10-14 06:28:02]
すごいですね。
何この一条包囲網は…
出る杭は打たれるってやつですね。
比較スレは見る人が多いから皆必死ですね。
倒産だとかシロアリに弱いとか嘘まで絡めて批判するとか痛々しい。
390: 匿名さん 
[2011-10-14 06:50:43]
>377
私は積水は見ていませんが、
住林、一条,ハイム、ミサワは実際の戸建てを見学させてもらいました。
展示場とのギャップが大きかったのは住林。しょぼりんと揶揄される理由がわかった気がしました。
逆にいえば住林は坪100以上かける財力がないとだめだと感じて、尻尾を巻いて退散。
一条はたしかに展示場との差は比較的少なかったです。それだけ一条は展示場に夢がないのかも
しれませんが。
ハイムは展示場とのギャップもありましたが,当時仮住まいしていたアパートに雰囲気が似ていて,
この質感でこの価格はないだろう!という感じ。
ミサワは、見せてもらったのがSMART STYLEで、カタログ写真そのままでした。
391: 匿名 
[2011-10-14 07:02:37]
何処のHMでも構わないが、ローン返済は長いんだ
みんな納得出来る家を建てろよ
392: 匿名 
[2011-10-14 07:54:24]
ここまでの構図は
顧客に愛される一条
他社の営業に叩かれる一条
といった感じ。

一条は広告費を押さえているため、展示場か顧客の口コミだけで、維持拡大してきた。
他の会社はバブルから広告すれば客が来るとあぐらをかいていたんじゃないですかね。
今は客がじっくりと慎重に選択するようになってきた。
そんな中で性能に自信がある一条が目立ってきたわけですね。
393: 匿名さん 
[2011-10-14 07:56:11]
>出る杭は打たれるってやつですね。

出る杭の前にキミのその監視体制がすごいよ。
いつ何時でもすぐにかけつけて反論する執着心がすごいよ。

問題はメーカーてなく施主にあるって気付いてないだろ?
394: 匿名 
[2011-10-14 08:13:57]
とにかく一条ばかりじゃなく他のメーカーにも良いところはたくさんあるから、もっといろいろ見てくれということだ。
395: 匿名さん 
[2011-10-14 08:15:29]
私とある建築申請事務所に勤務していますが圧倒的に多いのは地元工務店
次に積水
住友

良く見るのはそをくらい。

一条は1回くらいしかみたことないよ
396: 匿名さん 
[2011-10-14 08:22:36]
一般的に小型犬ほど五月蝿いでしょ
朝から晩までキャンキャンキャンキャン

それと同じことが一条にもそのまま当てはまるんだよ。
397: 匿名 
[2011-10-14 08:28:33]
>392

そういう総括ってどうなんだろう?
パターン分けするなら
①顧客に愛される一条
②他社の営業に叩かれる一条
③自社を守る必死の一条営業
④一条に恨みを持つ顧客
で③④が抜けてるんじゃないかな?一条に批判的な意見をすべて他社の営業のせいにするのって、あなたは③の人ですか?と多少疑ってしまいます。

読み返してみて私が個人的に納得できたのは以下の通り。
・CM費が高いと言ってもCM費の1戸当たり金額という観点が抜けている。1戸当たり金額がわずかなら、広告費分他社が高いというのは一条の単なる営業トーク
・無垢材が高いという一条営業の説明は嘘だと分かった
・安くて性能がよいというが、対して安くないことが分かった
・高気密高断熱といっても体感的には対して差がないかもしれないと思った

一条批判内容で個人的によくわからなかったのは以下の通り。
・つなぎ融資の批判あるけど、一条以外はつなぎなしでいける?
・自社製品・海外生産でコスト低く値引きもしないのに安くないとしたら一条はとても儲かってそうな気がする。倒産リスクが低いのはむしろ一条なのでは?








398: 匿名さん 
[2011-10-14 08:43:48]
一条包囲網って・・・実像よりも虚像の方が大きければ叩かれるのは当たり前。
高高神話が崩壊した今、一条の買えるところは無借金経営のみ。
それだけでもたいしたものだが。
399: 匿名 
[2011-10-14 09:43:07]
高高神話の崩壊について詳しく教えてくれ
国のガイドラインは高高に向かっていた筈だが。
400: 匿名 
[2011-10-14 10:02:17]
今はとにかく一条を止めるのが他社の課題であり、このスレの目的ですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる