注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12
 

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

No.101  
by 匿名さん 2011-09-22 17:36:21
おひさまハイムは工場生産とユニット化による効率化により製造コストはかなり安くなっています、
交渉次第でガンガン安くなりますから頑張って安くしましょう。
だいたい30坪前後でハダカ仕様だと坪50は切るようです。
No.102  
by 匿名 2011-09-23 00:42:41
値切った挙げ句 地盤調査の判定を甘く見積もり東京マガジンのネタになった可能性は無いのかな?

気になる…。
No.103  
by 匿名さん 2011-09-23 02:44:27
>値切った挙げ句 地盤調査の判定を甘く見積もり東京マガジンのネタになった可能性

ないね。地盤関係ないから。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-24 10:32:15
ハダカ仕様って何ですか?
No.105  
by 匿名さん 2011-09-27 16:32:37
一長一短ですが、お金に余裕があれば、住林かな。
No.106  
by 匿名さん 2011-09-28 05:46:17
住友林業はローコスト系と思っていましたが違いましたかね?
No.107  
by 匿名さん 2011-09-28 06:32:03
住友が財閥である歴史を知らない君↑ならローコストで良いんじゃね?笑

多分君の住む分譲地は格安地で貧乏人の**になってるんだと思う。
それで小さな住友の家しか見られないのでしょう笑
No.109  
by 匿名さん 2011-09-28 08:02:13
↑それってまさに近所に建ってる一条だわ!笑

一条なのにグラスウール詰めてたよ!笑
No.110  
by 匿名さん 2011-09-28 08:08:29
一条になると展示場から安さが爆発してるよね。
うちは都内でも比較的地価が高いとこなんで一目でスミリンと分かる家しかないよ。
No.111  
by 匿名 2011-09-28 08:24:21
>109
やはりグラスウールはEPSより低級という認識ですか?
No.112  
by 住友施主 2011-09-28 08:28:21
誰だってお金があればブランド品が良いに決まってますよね。
特に女性であればなおさら。

そんな女性のために名実ともに一流な住友ブランドを持ってこそ男の甲斐性というものだと
思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2011-09-28 08:33:29
>111

材質的な価格の話ではなく、一条のラインナップにグラスウールは出てきてないと思ったのでカタログ堕ちの廉価版なのかなと
でも実際多いですよね、一条なのに床暖もなくグラスウールの家、免震に至っては見たことすらない。笑
No.114  
by 匿名さん 2011-09-28 08:34:32
>113

今建てられた一条はパネルも省略していましたよ。
No.115  
by グランツーユー検討中 2011-09-28 09:26:38
積水ハウスって冬寒いという評判があるけど、どうでしょうか?
実際、モデルハウスみたら窓に換気口ついていていかにも寒そう。
寒さに弱い自分だったら、
この中では高断熱高気密を売りにしてる一条かハイムグランツーユーだけど、
外観で一条は論外だから、
消去法でハイムグランツーユーかな。
No.116  
by 匿名さん 2011-09-28 09:51:08
積水ハウスは三種換気を回すとコンセントパネルから隙間かせが出てきてたよ。
多分壁内がグラスウールである積水ハイムも同様だと思われる、
No.117  
by 匿名 2011-09-28 11:50:15
ジャンバーくらい買う金ないの?だったら積水や住林は無理だよ。経済的にも耐寒的にも。
No.118  
by 匿名さん 2011-09-28 14:14:28
積水ハウスは、主婦の友っていうアンチ全館空調で有名な奴が施主だから印象悪いな。
止めといた方が無難です。
No.119  
by 匿名さん 2011-09-28 15:08:47
>>積水ハウスは三種換気を回すとコンセントパネルから隙間かせが出てきてたよ。多分壁内がグラスウールである積水ハイムも同様だと思われる、

先日、積水ハウス・シャーウッドの展示場で話を聞いてきましたが積水ハウスは高気密仕様ではないそうです。以前高気密で問題が発生し訴訟に発展したとの理由で現在は中気密のC値=2程度だそうです。よってコンセントも気密施工はされていないようなので隙間風を感じるのかもしれませんネ?
また気密性は断熱材がグラスウールだからとの指摘は一切関係ないのでこのレスで誤解しないでください、気密施工をするか、しないかで決まります!
No.120  
by 匿名 2011-09-28 15:27:15
ゴミも断熱材になるみたいですね。
No.121  
by 115 2011-09-28 15:55:17
>>116
セキスイハイムグランツーユーの展示場で放送してたコマーシャルビデオでは、
コンセントの気密施工はしっかり行って、それもたくさんあるセールスポイントの一つだったけどね。
積水ハウスに関しては外観は恰好いいけど、あの窓はいただけない。
隙間風ピューピューの鉄骨アパートを連想させる。
No.122  
by 匿名さん 2011-09-28 16:20:27
気密施工しないと空気が漏れるということは、元はあながあるということだね。
仮に塞いでも裏側は外気とつながってるわけだから熱交換はしちゃうということだね♪

難しいかな?笑
No.123  
by 入居済み住民さん 2011-09-28 21:50:47
60~70坪で、幾らの家を建てるつもりですか。タマホームもご検討ください。お金は、大事に使いませう。
No.124  
by 契約済みさん 2011-09-30 06:58:59
 積水ハウス施主ですが、私の知り合いが150坪くらいの自宅を建築しようとしています。
 土地は、200坪(購入すみ)のようです。費用は、2億弱を希望しているようです。
 私の家は、60数坪で7000万弱でしたが、とても満足していたため、積水をすすめました。
 その人も、いろいろ展示場をめぐって、住友林業がだいぶ気に入ったようです。
 住友の施主で100坪以上の大豪邸を建てた方の意見はどうでしょうか。かなり大きな物件なので、
 無難に(地震なども含めて)積水のほうがいいかとおもいますが、どうでしょうか。
No.126  
by 匿名 2011-09-30 07:58:54
幼児のいたずら防止のやつ刺しておけばいいよ。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-30 19:07:16
コンセントってすきま風がどうしても出るのかな?積水だけでしょうか?
No.129  
by 購入検討中さん 2011-09-30 19:55:50
>>128
ハイムグランツーユーはどうなのか知ってる?
No.131  
by 購入検討中さん 2011-09-30 21:48:54
>>130
それでもグランツーユーは断熱材越しの風しかこないから積水ハウスよりはるかにマシだよ。
積水ハウスだと窓の給気口から冷風が直接ピューピュー入り込む。
No.133  
by 匿名 2011-10-02 12:14:16
積水ハウスとセキスイハイムは、全くの別会社なのだが。
No.134  
by 匿名さん 2011-10-02 20:23:27
木造はやめとけ
腐る狂う食われるの3K
パキパキ割れまくるしね
No.135  
by 匿名 2011-10-02 23:12:11
寒がりの自分としては最初一条工務店がとても魅力的に思えたけど、外観が好きになれなくて最終的に積水のシャーウッドにしました。C値Q値は一条がはるかに上だけど住んでみた感想としては一条がオーバースペックなだけで、積水でも十分快適と感じました。
一条は安くて性能が良いというイメージがあったけど、値引きゼロの一条に対し、積水でうまく交渉すれば一条より安くなり結果的に大満足となりました。
一番大きかったのはブランド力の差ですね。積水で建てたといえば誰もが納得してくれますが、一条だと賛否両論なんですよね。
No.136  
by 匿名さん 2011-10-02 23:26:03
135さん
積水ハウスブランドは鉄骨ですよね

木造でデザインにこだわるなら住友林業、性能なら一条やツーユーでしょう
No.138  
by 匿名さん 2011-10-04 06:46:32
住友林業のデザインって・・・総二階モルタルで窓が小さくて屋根スレートって安い建材をうまく使ってますって家多いですよねぇ~そんなデザインにこだわる人がいるのか

面白いですね
No.139  
by 匿名さん 2011-10-04 07:57:54
性能がツーユーとか一条というのも浅はか。
性能をかたるのにみかけだけのC値Q値だけで良いのかみたいなね笑

No.140  
by 匿名さん 2011-10-04 08:13:46
この中ならシャーウッドだけはありえない
3千万前後の家なら一番デザインがダサく内装がショボい
No.141  
by 匿名 2011-10-04 11:52:09
>140
キミの予算が3千万しかないことはよく分かったけど、皆は必ずしもそうじゃないから。
No.142  
by 匿名さん 2011-10-04 13:13:00
3千万で一流どころは無理
この中で唯一の3流一条なら半額でできる
No.143  
by 匿名さん 2011-10-04 16:43:20
この中ではシャーウッドだけが割高でショボいけどね
他は3千万で恥ずかしくない家が建つ
No.144  
by 匿名さん 2011-10-04 16:55:11
もうすぐ積水ハウスの住まいの参観日
等身大の家を見学できるチャンスだね
No.145  
by 近所をよく知る人 2011-10-05 10:37:46

今日(10月5日)雨がかなり降っていますが、前で一条さんが今朝からフレーミングを
しています 大工さんもこの土砂降りの中、気が散り、焦り、ろくなもんが出来ないで
しょうね  未だもちろん屋根も出来てません この天気は予測出来てるにも関わらず、
ひどいもんです
全体がびしょぬれです この様な管理状態のメーカーは避けるべきでしょうね
施主の方は何も知らないのでしょう
御気の毒です
No.146  
by 匿名さん 2011-10-05 14:28:18
 加圧注入された材料はカビと似た色だから後でカビが出てきても分かりにくいからオッケーでしょう・・・

No.150  
by 匿名さん 2011-10-05 21:17:16
積水ハウスといっても、木造のシャーウッドは3流以外
No.151  
by 匿名さん 2011-10-05 22:36:27
住まいのウキウキ見学会
楽しみだな
No.153  
by 匿名さん 2011-10-05 22:46:23
この4つから選ぶなら積水ハウスか住友林業。
ハイムと一条は変すぎ。
No.154  
by 匿名 2011-10-05 22:47:56
はっきり言って家の価値でいったら、一番高いのは一条!どべが積水ですよ
これは間違いない
固定資産税の家屋調査で積水は価格の3分の1は宣伝量で持ってかれてて、家の値段は安いです

まぁブランド料金ですね
私は資産2億ありますが、一条で建てますよ
親戚は大工さんに1億の家たててますが、固定資産税高い
年間100万近くあります
材料がいいからです

ブランド欲しいかだけなんです
あと詳しいかたは設計士や工務店の腕のいい大工に頼むかです
No.155  
by 匿名さん 2011-10-06 03:36:34
2億の金持ちだったら
普通は色々と付き合いもあるだろうしいくらでもツテがあるだろうから
HMなんて頼らず優秀な設計士とベテラン大工職人にお願いすると思うけどね
No.158  
by 匿名 2011-10-06 08:20:28
一条工務店も十分に高い 海外生産などでコストダウンしていてそれをお客ではなく会社の利益のほうにふっているように見えます
No.160  
by 匿名さん 2011-10-06 09:58:32
一条って内装は古い感じしますよね。
ちょっと前の仕様では?
No.161  
by 匿名さん 2011-10-06 10:25:10
積水、住林、ハイムでプランひいてもらって見積りとりました。
一条はモデルハウス見学して好みじゃないのでやめました。

プランを見た結果、積水、住林に前金(?)を払って
その後は設計士さんを交えてかなり細かく話を詰めました。
最終的なプランを検討した結果、住林で家を建てました。

満足です。
No.162  
by 匿名さん 2011-10-06 22:03:26
>>160
そういや,一条は何年前からあの内装なんでしょうね?
No.164  
by 匿名さん 2011-10-07 01:03:27
一条で着工してるんだが、デザインが古臭いのには何一つ反論不能だわ
ただ、何だか一条って今ずいぶん忙しいらしいし、着工数で住林に
追いつけ追い越せと盛り上がってるところを見ると、自分を含め皆が皆
その時の新しいデザインばかり追い求める訳じゃないんだと思うんだがね。

ぶっちゃけ、その時の最新デザインや工法を求めるんならHMなんて頼らず
新進気鋭のデザイン事務所何社かに競わせた方が100%満足できると思う
No.165  
by 匿名 2011-10-07 04:34:18
住友林業もやばいんじゃない?
一条に木造で抜かれたしね
けど一条は今後を見据えてより努力していかないとね
No.166  
by 匿名さん 2011-10-07 05:56:26
一条って木造の着工棟数そんなに伸ばしてるんですか?
ソースはありますか?確認したいです。よろしくお願いします
No.169  
by 匿名 2011-10-07 08:14:53
住林、タマ、一条の順で、在来で一条は3位だったと思いましたけど
No.170  
by 匿名さん 2011-10-07 11:07:58
会社規模より
無借金経営の方が重要だと思うんだけどねぇ

ちょっと古い参考
ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/post-25.php
No.171  
by 入居予定さん 2011-10-07 15:09:03
無借金経営で自社での開発製造規模はダントツで一条。
ただ、目立つことなくひっそりと業績を伸ばし続けている。

他のHMでは真似できない高気密高断熱及び
真似できない全館床暖房などのコストパフォーマンス。
太陽光まで自社で製造って、どんだけ海外の自社工場規模がでかいんだよと…


昨日、太陽光補助書類を渡しに展示場に行ったけど
担当の営業が丁度、接客しててのんびり隣の部屋で聞き耳を立てていましたが
ベテランの成せる業なのか、全くがっつくことなく
私が逆にもっとアピールすればいいのに~と歯がゆかったぐらいです。

話を聞くと、工事が間に合わないらしく待ちの状態の方が多いそうです。
外観や内装にこだわりを持つ人が減ってきているのか
性能にこだわる人が増えているのかはわかりませんが
今後倒産しない会社の一つと言い切れる会社だと思います。
No.172  
by 購入検討中さん 2011-10-07 18:34:46
一条は外観が超個性的だから、
それが許せるヒトはいいだろう。
一条は営業大幅に増員してるけど、
中途採用が多いんじゃないか?
自分が当たった中年の営業は見た目ベテランでいいと思ったら、
何と経験2年目のペーペー。
しかも「ホントに建てる気あるんですか」みたいな言い方したんで、
速攻で縁を切った。
おかげで住林で格好いい家建てるこたができたんだがね。
No.175  
by 元住林社員 2011-10-07 20:38:31
色々あるが、ブランドをぬいた家自体の性能、価値は間違いなく
一条工務店に軍配があがる
これは多くの専門家が認めている

一条に足りないのは、会社の規模とブランドイメージだけ。

だからすみりんと積水はブランドイメージ力でアピールするしか、方法がないからである

けどそれは悪いことではないよ
ブランド好きな人は大勢いるんだからさ
それは積水、住林自体が一番良く分かっているが、口には絶対ださないよ

負けなんて認めれるわけないから、
財閥が工務店には負けられないからさ
けど最近のお客さんも分かりつつあり、あと10年で立場は同等になる可能性が高い
No.178  
by 匿名 2011-10-07 20:54:09
こんな人、タマホームスレにも居たなあ。
いまは燃え尽きたみたいですけど。
No.179  
by 元住林社員 2011-10-07 20:55:41
まぁいいや
貧乏人が隙間だらけの家をたてて、悦に入ってろよ
せっかくアドバイスなのに
No.181  
by 匿名 2011-10-07 21:09:18
180
貧乏人が無理するな
俺は年収2300満で一条ですわ。
述べ床98坪ですがなにか?
積水もタマも何も変わらんからな
アフターがちょこっと違うだけで隙間だらけだぜ

No.184  
by 匿名 2011-10-07 21:40:42
あんたら一条馬鹿にしすぎだよ
No.185  
by 匿名さん 2011-10-07 23:40:13
大手で木造はありえんわ
No.186  
by 匿名 2011-10-07 23:45:20
一条の良さって断熱がいいってだけで後はピンと来ないけど、一条を馬鹿にしてる人達はどのメーカーがいいって自分の意見はあまり無い様な気がします

まさか住友林業とかじゃ〜ないでしょうね?
No.187  
by 匿名 2011-10-08 01:46:01
一条を馬鹿にしないけど住友林業だけどなにか?一条の謳い文句である性能を重視しなかっただけ。
No.188  
by 匿名 2011-10-08 05:36:24
住友林業!
すみません住友林業ってどこがいいんですか?
一条が最高とも思いませんが住友林業にはこれだって特徴が一つでもあるのでしょうか?
No.189  
by 匿名 2011-10-08 08:03:13
住友林業の特徴?特長?まあいいや。自分の場合は間取でしたね。同じ間取で他社では耐震等級3は無理って回答だったから。でも住友林業を選ぶ人は色々だと思うよ。ブランドだったり、きずれパネルやビッグフレームの構造関係だったり、単純に無垢床だったり、意外なところでシーサンドコートの質感だったり。余談だが今は木達という商品で充実標準装備だが35坪でも本体価格1000万円代で建てられる。
No.190  
by 匿名さん 2011-10-08 08:34:56
住林と一条両方回ったんだけど両者正反対の意見聞かされて笑ったわ

住林:基本集成材
   強度の計算も出来ない無垢材使うのはただのバカ
一条:基本無垢材
   実用からまだ数十年と実績に乏しい集成材より、法隆寺などでハッキリしている
   無垢材のほうが優れる

つうか一般住宅の寿命、長くて数十年程度じゃ大差ないと思うんだがね
No.191  
by 匿名 2011-10-08 08:50:30
一条は毒混ぜてる。そっちの実績はどう説明するのか?あの匂い頭痛なるし。
No.193  
by 購入検討中さん 2011-10-08 14:02:10
住林でも時々外壁総タイルキャンペーンやってるよね。
一条のタイルは論外だけど、
INAXやTOTOのタイルで総タイルだと恰好いい家できるよね。
No.194  
by 入居予定さん 2011-10-08 15:51:09
どこが一番かは各々が感じればいいことですよね。
売れている=性能が高い
というわけではないからよく調べる必要がある。

単純に比較すると、性能とコストパーフォーマンスで
一条に軍配があがるとは思うが…(あくまでここでは個人的な見解として)
一条で家を建てると買主と会社は儲かるが
お金が外国に流れてしまうという点では
日本経済のためにはならない。
だから一条は売れすぎず、有名になりすぎずのこのままでいいと思う。
No.195  
by 匿名 2011-10-08 16:59:46
100均棚標準装備の一条は、ある意味コスパがいいかと
施主じゃなく、会社にね
No.196  
by 匿名さん 2011-10-08 17:04:51
>>191
毒混ぜてるとは言うが一般の防蟻剤より安全性は高いものだがね。
匂いはACQのものではないと思う
No.197  
by 匿名さん 2011-10-08 22:22:25
古材みたいにしてますよね・・・それって
No.200  
by 匿名 2011-10-09 12:00:43
>>191

集成材か無垢材かは好みの問題のように思います。
ただ、集成材が無垢材の価格の半値以下、安い建売がはんな集成材だという一条の説明は明らかな誤りだと思いました。
価格が安く、ローコストの建売が使うのは乾燥処理のない無垢材です。乾燥収縮で建築後の深夜にバキバキ音がすることがあります。
乾燥処理をした無垢材と集成材ならほぼ同価格ないしは若干集成材が高いと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる