一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭 上棟式をしない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭 上棟式をしない
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-09 04:51:41
 

意見をお聞かせ下さい。
私達は地鎮祭は行わず 自分達でお神酒をもって塩で清めるとゆう形を
とることに決めています。
上棟式も行わず 建てる前に挨拶とちょっとしたものを渡す(お金ではなく)
建築中に足を運び差し入れをするなどの形をとろうと思っています。
近所の方への挨拶も自分達で行くつもりです。
友達も家を建てた人がおらずこのようなことを聞く人がいません。
実際に両方ともされなかった方いらっしゃいますか?
しない場合はどのようなことをすればいいのでは?など考えは人それぞれですが
何かアドバイスいただければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-03-20 15:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭 上棟式をしない

22: 契約済みさん 
[2008-07-25 00:21:00]
うちの夫婦も しないつもりなのですが、親が やいやい言っております・・・
やらないと 古代からの土地の怨霊のたたりが おそってくると・・・

そのため 気持ち悪いし 家族だけで 簡単にやろうと思うのですが、神社で お守りなどと並んで ふつ〜に砂とかグッズを売っているのでしょうか?簡単に 入手できますか?

当日の素人だけで行う 地鎮祭の方法をご存知の方 教えて下さい。

地鎮祭を自分達のみで行う場合 着工初日に 棟梁に ご祝儀にお金を 包まなくていいのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2008-07-25 00:41:00]
私は建売予定の物件をまだ着工する前に購入しました。地鎮祭・上棟式はしませんでしたよ。

理由は何て言いますか…。 私はあまり迷信は信用しませんので、無駄なことはしない主義です。
引越しは大安の日とかそういうのにも特にこだわりはありません。 

こちらとしては客で大金を払ってますので、きちんとプロの仕事をしてもらえればそれでいいです。逆に地鎮祭・上棟式をしなかったからって手抜き工事をするようであればクレームをつけますし、悪質なものであれば法的手段にも出ます。

今ときの20〜30代でしたら、こういう迷信にはこだわらない人も多いのではありませんか?
24: 匿名さん 
[2008-08-06 21:59:00]
今どきの30代ですが、こだわりたいですね。
節目を明確にして、背筋を伸ばしたいと思いますよ。
また、子供達にこうした儀式を通じて、様式の美を感じて欲しいと思います。
こうしたことも含めて、家づくりを楽しみたいのです。
25: サラリーマンさん 
[2008-11-26 15:05:00]
今どきの40代ですが地鎮祭はしません。理由は1軒目の家を建てる時にしたから。
2軒目は別の土地だけど、1軒目のご利益が残ってるかなと^^;
でも、本当は5万円が惜しいから。
26: リーマン 
[2008-11-26 15:07:00]
ご利益って┐( ‾ー‾)┌
28: 契約済みさん 
[2008-11-26 16:00:00]
そもそも神様なんていないんだから、不要では?
29: 匿名さん 
[2008-11-26 22:17:00]
神様を信じてるわけじゃないけと、たまたまやらなくて事故があったときに、「あのときやらなかったからだ。」と思いたくない臆病な気持ちで五万円使ってしまいました。
30: 入居予定さん 
[2008-11-27 01:04:00]
金出してくれる親がやれと言ったからやりました。
3万でしたw
面倒だけどスポンサーは大事にしないといけないので・・・。
31: 匿名さん 
[2008-11-27 10:50:00]
うちは両方やりました
HMに地鎮祭をやりたい、ていったらそこと契約?している神社と連絡して行いました
3万強のお金(のし袋に入れて)を用意しただけです
建てる位置の四方に米・塩をまき、祝詞や鍬入れ・・・やってみて後悔するものでもないしむしろ施主として気持ちが引き締まったのでは(夫を見て)
暑かったので缶ジュースを何本か用意しました

上棟は簡素でした
やはり建物の四方に米・塩・酒をまき現場監督さんの進行でおめでとうございます!と乾杯
お金ではなくてお赤飯とビール・ジュース入りのお土産袋を作って渡しました
上棟にかかわった大工さんの人数にもよりますが20袋用意して関係者10人、ご近所に数件配り歩きました

どちらもやってよかったと思っていますがやる前はやると決めたのにネガティブシンキング・・・何でもお金がかかるんだな〜て
赤飯は一折1000円位するんだよ
地域性とか振舞う内容にもよるけど簡素でも両方で6万くらいにはなったよ
参考になれば
32: サラリーマンさん 
[2008-11-27 11:22:00]
つまらん『しきたり』に金を使うなら、家の設備に使う。
33: 購入経験者さん 
[2008-11-27 11:29:00]
>32
色んなところで、つまらんレス(常に反論)ばっかりしてるサラリーマンか?
内容がセコイんだよ。貧 乏 丸出しって感じが漂ってる。

初詣やお宮参りや七五三なんかと同じじゃねえの。
一回も行ったことが無い人間だけが、不要説を唱えれば?
34: 匿名さん 
[2008-11-27 16:25:00]
んだんだ

べつに 絶対しなくちゃいけないって法律があるわけじゃなし

やりたきゃやりゃいいし
やりたくなけりゃやらなくていいじゃん

初詣や墓参りと同じで 気持ちの問題だよな


自分はやるよ
ぜってー神様いると思うしそもそも必要のない行事なら
最初から派生してないと思うからな
35: 地元不動産業者さん 
[2008-11-27 19:31:00]
>HMに地鎮祭をやりたい、ていったらそこと契約?している神社と連絡して行いました

すごく無知なお方ですね。
HMが契約している神社ではなく、「氏神さま」と呼ばれる、その地域の守り神としてお祀りされている神社にお願いするのが普通ですよ。

ちなみに我が家では上棟式はやりませんでした。
朝から缶コーヒー持参して挨拶に行き、棟梁に宴会代として5万円包んだだけでした。
弁当は、工務店で用意してもらいました。
38: 匿名はん 
[2008-11-27 23:32:00]
私はそろそろ上棟式になるのですが、
一般的な式は行いません。
近くの神社でお払いをして貰います。
それで私自身の区切りは出来ます。
39: 購入経験者さん 
[2008-11-27 23:46:00]
家を建てることは人生に何回も経験できることではないですよね。
すべてに関してご自分の意見を大切にするといいですよ。そうすれば後悔はありません。自分の責任ですから・・・。もしあまりに迷っているなら一般的に済ませるのが得策だと思います。
40: 契約済みさん 
[2008-11-27 23:51:00]
>>35
>>HMが契約している神社ではなく、「氏神さま」と呼ばれる、その地域の守り神としてお祀りされている神社にお願いするのが普通ですよ。

ウチの地域には地域の守り神の神社はありますが、神主さんはいません。お願いすれば雇われ神主が来るのかもしれませんが・・・。
ただ最近は、そんな面倒なことをする人はいないようです。営業マンに地鎮祭をやると伝えたところ「地鎮祭当日に、初穂料(玉串料)として神主に3万円渡せばいいですよ。」と言われ、本当に準備はそれだけでした。
地鎮祭セットは全てメーカー側で用意され、お金以外は手ぶらでOK。最後に「野菜や果物は食べちゃってください。」と置いていかれました。
神主もどこの誰だか最後までわからず、営業マンも「ウチの契約神主の一人ですよ。」と言っただけ!どこの神社の神主かもわかりませんでした。知らなくても別にかまいませんけどね(笑)。ひょっとして、契約神主は神社なんて無いのかな〜?掃除も面倒だしね。
神様なんて存在しないことがバレている今日、「一生に一度だし、高くもないからやっておこうか。やらないで後で何かあってもイヤだし、親や近所や親戚の目もあるし。」と言うのが世間の本音のようですね。それでもやる人が多いのがいかにも日本人的ですよね。私もその一人です♪
41: サラリーマンさん 
[2008-11-28 10:01:00]
>No.33

金の使い方を知らないから貧 乏になるんだよ。
もっとも、昔気質で節目をきっちり付けるのは、嫌いではないけどね。
まあ、あなたの場合はやって良かったじゃない。
42: 平屋男 
[2008-11-28 10:44:00]
地鎮祭セット(塩や果物などを載せる台)は、神社側が用意されましたが、
お酒、魚、果物、野菜、お米、塩などは、こちらで用意しました。
笹(?)は建材店の方が用意されました。

玉ぐしは15000円でした。
43: 31です 
[2008-11-28 12:32:00]
うちの近くの神社はほぼ不在だよ(例大祭のときだけ)

世襲でもないし、何年かおきに人事異動?みたいに宮司が変わる
良い言い方じゃないけど親しみは無いかな?
44: 匿名さん 
[2008-11-28 13:57:00]
平屋男さんと同じです。
現場設営は工務店、手に入らない地鎮祭セットは神社、酒や米や野菜やらは施主という感じ。
玉串も15000円。いいところでしょう・・・
さっき、神社に「改めてよろしくお願いします」と電話したら、
ヘビメタっぽい騒音が聞こえてきました。
15000円・・・新渡戸抜こうかなー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる