一戸建て何でも質問掲示板「勝手口に土間は必要??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口に土間は必要??
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2015-12-09 14:43:29
 削除依頼 投稿する

間取り検討中です。

勝手口に土間は必要でしょうか?

サンダルを置く程度の広さで作るかどうか迷っています。

土間を作られた方アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口に土間は必要??

66: 匿名 
[2011-02-23 09:57:54]
玄関でしょ。庭って日当たりのよい正面に付けるものじゃないの?
67: 匿名さん 
[2011-02-23 10:39:57]
吐き出し窓だと思う。
(玄関が道路側にあるとして)道路側に洗濯物は干さないんじゃないかな。
吐き出し窓でも、動線を考えれば勝手口の代わりになる。

我が家には吐き出し窓がないんだけどね。
68: 匿名さん 
[2011-02-23 10:57:42]
吐き出し窓(笑)
69: 匿名さん 
[2011-02-23 11:03:23]
我が家は2Fの屋根付きベランダや、屋根無しテラスに干してるけど、
もし1Fの庭に干すとなると、吐き出し窓から出ると思う。
ちなみに日当りのいい庭は道路側や玄関側、勝手口側じゃない。

最初から洗濯機も干す所も衣類収納も2Fと決めていたから、
勝手口に関してはゴミ管理や買い物の持ち運びにしか想定していなかった。
70: 匿名さん 
[2011-02-23 11:04:21]
あ、自分も吐き出し窓になってた(汗
掃き出し窓だね。
71: 匿名さん 
[2011-02-26 12:55:58]
そういえば勝手口ない家も多いね。実際必要なのかな。あると便利な気はするけど、俺は使わないなー。ごみとサンダルおける土間あってもなんか冬寒そうだし。
72: 匿名さん 
[2011-02-26 13:00:54]
うちはゴミ置場として作りました。
キッチンにゴミ袋って見た目と臭いが気になるし…
73: 匿名さん 
[2011-02-26 13:09:08]
〉勝手口ない家も多いね。実際必要なのかな

勝手口の土間っていうか、
勝手口自体が必要ないだろ。
勝手口は寒いし、
防犯上も怖いからな。
74: 匿名さん 
[2011-02-26 13:10:38]
一戸建てで生ゴミの仮置きは、外だと猫やカラスにやられるから屋内って人がほとんどだと思うけど、そのために勝手口土間は変じゃないかなあ。
洗濯機の防水パンみたいなのがあればすむことだし。
75: 匿名さん 
[2011-02-26 14:38:59]
道↑ゴミ収集場


路  駐車場 勝手口

路 庭(家庭菜園)        玄関
道路道路道路道路道路道路道路道路道路道路
←学校・通勤先はこっち

知人の家だが、
こういう環境なので、勝手口の存在は便利だし生活上メインの出入り口として使われている。
ただ、それゆえになおのこと勝手口/土間がもっと広ければよかったとよく言っている。
76: 匿名さん 
[2011-02-26 15:19:19]
土間はゴミの分別に便利ですよ。
冬は確かに寒いですね!
でもその場に長時間居ることはないので(^_^;)
77: 匿名さん 
[2011-02-26 17:22:18]
生ごみの仮置きって、勝手口付近に蓋付のゴミ箱が定番だと思ってたけど
蓋がついててもカラスや猫の被害にあうものなの?
屋内おきの人は収集日までずっと室内?臭いとか気にならない?
78: 入居済み住民さん 
[2011-02-26 17:35:11]
室内置き派ですが、
小さい袋の口を一回一回厳重にしばって、ふた付きのゴミ箱に入れています。
冬は全く臭わないのでOKですが、夏はゴミ箱の中にやや匂いが充満しています。
ふたの開閉時間を極力少なくするよう心がけていますよ。

ちなみに勝手口はあるのですが、一日中日光が直撃するので、異臭を放ちお隣に迷惑がかかるのでは?という心配があるのと、
外からプラスチックのゴミ箱が見えるのがいやなので、外には置いていません。
79: 匿名さん 
[2011-02-26 18:18:38]
http://item.rakuten.co.jp/rackworld/506842/
動線を無視すれば、こういうのにペイントすると見苦しくはないと思う。
80: 匿名さん 
[2011-04-17 19:15:10]
10cmぐらいの段差の土間なら断熱性能もあまり落ちないのでは?
と思いますが、実際はどうでしょうか?
81: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-07 06:02:02]
土間がある方が、冬の冷気が土間に溜まるので良いかなと思います。
土間のない知人の家は、足元がダイレクトに寒いと言っていました。
我が家の土間を見て、「土間があっていいね~」と。
でも土間があっても寒さは感じるので、間取りを工夫すると良いと思います。
常にいる場所のすぐそばに勝手口を作るのは、土間があってもなくても足が冷えるので避けた方が良いかと思います。
82: 匿名 
[2015-12-07 09:11:10]
ゴミは外に小型の物置を置いてその中にポリバケツ入れて集約させてるかな
83: 匿名さん 
[2015-12-07 09:11:43]
勝手口、しかも土間があれば数十年単位で考えれば暖房損失費は数十万円にもなるという話を聞きます。

そもそも勝手口いるかな?
それならその数十万で勝手口をやめてそこの造作収納でもつけて、テラスから出入りしやすいような間取りにして吐き出し窓の外に土間コンでも打ったほうがいいような気がします。

でも旧態依然とした保守的な考えの人もまだまだ多いようですね。 勝手口に土間作って、そこにサンダル置いたり・・・ま、ダイニングに吐き出し窓作れない事情は色々あるのかもしれませんが・・
84: 入居済み住民さん 
[2015-12-07 10:59:36]
うちは延床21坪の平屋に住んでるけど、勝手口3つと南側に大きな掃出し窓あるわ。言われてみればそんなに要らないな。リフォームしたから二重ガラス・複合サッシになってるけど、暖房損失費からいうと邪道だね。

まあ、南側の掃出し窓は前栽を眺めるため、勝手口は、隣の実家との通用戸、外部パントリーへの出入り口、物干し場への出入り口、と一応毎日使う機能はあるんだけど。
85: 匿名さん 
[2015-12-09 14:43:29]
大きな吐き出し窓があるなら勝手口不要ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる