一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭 上棟式をしない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭 上棟式をしない
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-09 04:51:41
 

意見をお聞かせ下さい。
私達は地鎮祭は行わず 自分達でお神酒をもって塩で清めるとゆう形を
とることに決めています。
上棟式も行わず 建てる前に挨拶とちょっとしたものを渡す(お金ではなく)
建築中に足を運び差し入れをするなどの形をとろうと思っています。
近所の方への挨拶も自分達で行くつもりです。
友達も家を建てた人がおらずこのようなことを聞く人がいません。
実際に両方ともされなかった方いらっしゃいますか?
しない場合はどのようなことをすればいいのでは?など考えは人それぞれですが
何かアドバイスいただければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-03-20 15:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭 上棟式をしない

120: 匿名さん 
[2011-05-18 00:15:57]
上棟式は当然上棟後に行います。
上棟式は施主が勝手にやってくれればいいのですが大工も帰ることを許されません。
現場監督は写真撮影係と化します。
昔の上棟式は鉢盛りとか酒代で30万ぐらいの出費は当たり前だった。

職人それぞれに祝儀として1万円程度配っても10万円ぐらい。
そうすれば大工も文句言わないのですが、最近は缶ビール24本程度です。
時給に換算すると500円ぐらい。
金ないなら簡単に施主と現場監督だけで済ませれば良いのに。
121: 購入検討中さん 
[2011-05-18 06:23:05]
>>120
大工さんですか?
大工さんの意見としては安い上棟式をやるぐらいだったら、やらない方がましと言う考えですね

現場の意見は非常に参考になります。
122: 匿名さん 
[2011-05-18 07:36:40]
大手メーカーで建てました。
地鎮祭は行った。
上棟式は行わなかった。

地鎮祭:工事の安全と家内安全を祈願するもの
上棟式:大工さんへのねぎらい
と考えていました。
よって、大工さんへのねぎらいは不要と思いました。
大手メーカーであり、大工さんへの袖の下で施工精度が変わるようなずさんさはありえないと考えました。
そのことをメーカーにも伝えました。メーカーもおなじ認識でした。
細かく監視されてもされなくても同じ精度の高い建物を造る、と。
結局、自分は上棟式もせず、工事中もほとんど見にも行けませんでしたが、図面通りきちんと建ちました。
上棟式などしなくてもきちんと建つ会社を選ぶべきだと思います。
もちろん、純粋に大工さんと仲良くなりたいという理由であれば行っても良いと思います。
123: 匿名さん 
[2011-05-22 19:23:08]
うちは地鎮祭も上棟式もしないつもりですが、
地鎮祭をされなかった方は鎮め物を用意されたのでしょうか?

近くの神社で購入することが出来るものなのですか?
124: 匿名さん 
[2011-05-22 19:25:53]
地鎮祭は工事の安全を願う意味もあるのでしないと大工さんたちに嫌がられるかもしれません。
大工さんたちだけで行われることもあるようです。
125: 匿名さん 
[2011-05-22 19:57:45]
>124さん
レスありがとうございます。
調べると確かにそう言った意味合いがあるようですね。
もちろん実施しない=安全面を軽視している、と言う訳ではないのですが。

地鎮祭は行わないつもりでいたのですが、
土地の神様に対する~~的なものを納めるのもイイですよとHMに勧められたもので。
不勉強なもので「鎮め物」と言う物をその時初めて知りました。

精神衛生の問題かもしれませんが、どのような物を皆様はされているのか、
どこで手に入れていらっしゃるのか気になって書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。
126: 購入検討中さん 
[2011-05-22 20:10:10]
>>120
>時給に換算すると500円ぐらい。
金ないなら簡単に施主と現場監督だけで済ませれば良いのに。

棟上げ後に行う上棟式は大工さんとしては1日分の日当として計算されているのではないですか?
日当にプラスされるとなると時給500円でも良いと思いますが?

127: 匿名さん 
[2011-05-22 20:31:22]
うちは地鎮祭は、やる、と決めたらメーカーが全て手配してくれました。
神主さんや捧げものなど。
そして、神主さんにメーカーから言われた額を渡しました。
メーカーの営業さんに相談してはどうでしょうか?
楽ですよ。
128: 匿名 
[2011-05-24 21:32:27]
うちはスポンサーである両親が「やるべきだ」と発言したため、家相鑑定、地鎮祭、上棟式全てやりました。
それをやるだけで親ローンから融資を受けられて、皆が納得できるなら、10万程度(家相鑑定、地鎮祭、上棟式での総額)は安いものです。
スポンサーの心配が不要なら、要らないのでは…
129: 匿名 
[2011-05-24 21:32:38]
うちはスポンサーである両親が「やるべきだ」と発言したため、家相鑑定、地鎮祭、上棟式全てやりました。
それをやるだけで親ローンから融資を受けられて、皆が納得できるなら、10万程度(家相鑑定、地鎮祭、上棟式での総額)は安いものです。
スポンサーの心配が不要なら、要らないのでは…
131: 匿名さん 
[2011-05-25 20:38:58]
いい大工さんですねえ。
大工さんはみな大八さんの様に思っているのであれば、上棟式したかったですね。
後の祭りです。
132: 購入検討中さん 
[2011-06-05 07:16:55]
田舎の方ではやる人が多く、都会の方ではやる人が少ないと言うことでOK?
133: 匿名 
[2011-06-05 13:27:03]
どうせならやろうよ!
お金云々よりイベント事として楽しめばいいよ。 へぇ〜って事がきっとたくさんあるから。
134: 住まいに詳しい人 
[2011-06-05 13:35:54]
やっぱりやらない人はお金がもったいないと言う意見が多いんでしょうか?
135: 契約済みさん 
[2011-06-05 15:05:26]
地鎮祭はやりました。
神主さん1万五千円(指定金額)、供え物自費(神主さんに頼むと別途5千円でしたが)。
で、地鎮祭を済ませた足で、ご近所さんと地域の総代さんに、
地鎮祭を済ませましたので工事が始まりますと、洗剤とお菓子持って挨拶に伺いました。
ご近所挨拶をするにはいいタイミングだと思うので、HMで建てるにしても、
地鎮祭はなんらかの形(自分らだけででも)でやったらいいかと。
上棟式は、正直あまりお金を掛けたくないけれど、
地域工務店なので、相談してそれなりの形にはすると思います。
地鎮祭も上棟式も、なんとなく、家作りにつきもののイベントと思っているのはうちが田舎だから??
ただ、うちの場合は、職人さんたち全員、家が建った後もお付き合いしていただく皆さんでもあるので、
感謝の気持ちを表すにはいい機会。
それに、すべてこの機会にしか経験できないことなので、子どもにとって思い出にでもなれば。
HMだったらどうしてたかなぁ?? お赤飯とお酒を配って労をねぎらってよしとしちゃうかな・・・
136: 匿名さん 
[2011-06-05 23:32:45]
地鎮祭にもいろいろあるけど神主さんがやる地鎮の儀は10分ぐらいで短くて楽。
お坊さんのは短くて15分。長いと2時間ぐらい。
キリスト教は信者が来て賛美歌歌うけどイスラム教のはみたことないなぁ。

上棟したとき、スモークの中から施主が現れ一曲歌って餅なげるみたいな
奴だと盛り上がるかも。お祝いなんでケチケチするくらいならやらないほうがましだと思う。
本当はやりたいんだけど、近所に「餅投げしますので来て下さい」って言って回るのが嫌だから
やらないって人も多いよね。
138: 匿名さん 
[2011-06-08 08:13:22]
最近は土地買って建てる人は地鎮祭はしても上棟式はしない。
建替えの人は地鎮祭なしで上棟式は簡略的に行うっていうのが
パターンだと思っていました。

餅・・・まだ撒く地域があるんですね。

大工も木やりが詠える人が少なくなっていると聞きます。
だから上棟式も簡単にして宴会もなしって思っていました。

139: 匿名 
[2011-06-08 15:48:30]
やっぱり、出来ることならささやかでも、やった方がいいと思います。
140: 匿名さん 
[2011-06-09 04:51:41]
まあ結婚式とか753とか、小さくすれば誕生会だの結婚記念日みたいなもんだと思えばいい。

物事の節目だと捉えて、やるも自由やらないも自由。

141: 管理人 
[2011-06-15 06:26:56]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

地鎮祭・上棟式に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、地鎮祭・上棟式に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる