一戸建て何でも質問掲示板「小屋根裏収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋根裏収納について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-11-11 00:12:44
 削除依頼 投稿する

屋根収納についてこうした方がいいとかありますか?

現在、コンセントがないので付けようとは思ってますが・・・
換気口や窓が必要なのか?いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋根裏収納について

219: 匿名さん 
[2013-05-13 18:27:17]
小屋裏収納でも窓つけれましたよ。モデルルームも付いてたし。
地域性があるのかな?
220: 匿名さん 
[2013-05-13 21:55:26]
窓は床面積の1/20までの大きさの物が付けられます。それを2つに分割しても、4つに分けても良い訳です。屋根の形が分かりませんが、例えば切り妻なら窓が作り易いですし、対角線で付けられると風が抜けます。その他に換気扇を付けても良いですよね。

天窓も良いですが、なるべく高い所に付けた方が暖められた空気は抜けます。でも、小屋根裏収納の天井高は内側から140cmの高さなので、換気の面ではあまり期待出来ないですし、夏の昼間は屋根に比べるとかなり暑くなります。ただ、天窓は本当に明るいですし、窓があれば夜ひんやりした風が気持ちが良いので付けても良いかもとは思います。好みですね。
221: 匿名さん 
[2013-05-14 09:28:55]
屋根断熱、全巻空調なら、何でも置けますよ
222: 匿名さん 
[2013-05-14 10:32:22]
218です。東京ですが役所で不許可でした、、、それも小窓なのに。
223: 匿名さん 
[2013-05-14 11:10:07]
>222
>206-209
あたりと同じじゃない?
役所に食い下がって民間確認申請機関を探せばOKもありえる。
224: 匿名さん 
[2013-05-14 21:02:59]
(4) 原則、小屋裏物置等の外壁の開口部の設置は認めない。但し、換気を行う目的で開口部を設ける場合、開口部の大きさの合計は小屋裏物置等の部分の水平投影面積の1/20かつ0.45㎡以下であること。

世田谷区ではOKですが、区によって違うとかあるのでしょうか?

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/337/340/d00017927_d/fil...
225: 匿名さん 
[2013-05-14 23:27:28]
すぎなみはあうと。
226: 匿名さん 
[2013-05-15 10:51:41]
要は後から屋根裏の天井取っ払って部屋にしちゃう人が多いからでは?
227: 匿名さん 
[2013-05-15 11:05:47]
確かに、窓があって、天井高が確保出来れば居室として使えそうですよね。あ〜そうそう、だから厳しくなったとは聞いた気がします。でも、少なくとも大手のHMではそのような『偽装』は絶対にやりません、と言われました。部屋としてではなくて、収納にしても天井高があった方が使い易いと思って聞いたのですけど。付けられるのは換気扇位でしょうかね。
228: 匿名さん 
[2013-05-15 11:11:14]
大手ほど姑息な事はしないので、融通は利かない。子供には問題なく遊べる屋根裏スペースはうちも換気口だけです。
229: 匿名さん 
[2013-05-15 23:49:59]
うちもオーニング辷り出しを2窓設置しました。
夏場は窓を開けると、暑い空気が出ていくからいいよ。
230: 匿名さん 
[2013-06-26 22:42:20]
>>229
小屋裏の窓を開けると熱気が室内側に流入してくることもあるので、
換気扇を2つ設置した方が安全確実に熱気を追い出せます。

窓の場合、日射が差し込んだりしますし、
窓を開けっぱなしのまま気付かず、雨が吹き込んでしまい、
収納物をだめにしてしまったという話もあります。
231: 匿名 
[2013-08-23 21:45:43]
皆さんの小屋裏の広さと値段教えて下さい
232: 匿名さん 
[2013-08-24 12:47:33]
10帖で約40万円。照明と換気扇が2つずつ。窓なし。
233: 匿名さん 
[2013-08-24 18:05:02]
4帖20万(窓、照明、固定階段、手すり込)
234: 匿名さん 
[2013-08-24 20:49:25]
9畳 50万 換気口 エアコン 天井はとっぱらった。
ダウンライト3個 テレビ1台 固定階段
窓2ケ所 パソコン1台
235: 匿名さん 
[2013-08-25 15:23:00]
>>234
違法改築を自慢。
テレビやパソコンなんてどうでもいい。
236: 匿名 
[2013-11-10 20:47:03]
断熱入れてますか?
237: 匿名 
[2013-11-10 21:12:21]
屋根断熱(アイシネン)です。
238: 匿名さん 
[2013-11-11 00:12:44]
>230
夏場は窓でも開けると暑い空気出ていきますよ!
しかも、少々の雨ならスベリ出し窓でも雨入りません。
1階の暑い空気は2階に、2階のは小屋裏から出ていきます。
熱は上にいきますから。

もう冬ですが。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小屋根裏収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる