住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

2: 匿名さん 
[2006-10-28 09:37:00]
見た目。樹脂サッシは結露が無い。アルミサッシはほんのり結露が出る。
3: 匿名さん 
[2006-10-28 10:34:00]
軽量鉄骨、樹脂サッシ、灯油ファンヒーター焚いてもw
全く結露しない。
せっかくLow−eにするんだから、樹脂サッシにしたほうが良いと思います。
4: プララ 
[2006-10-28 12:07:00]
ありがとうございます、営業さんの話では結露も極端に付くわけではないと
言っていたのですが、窓の数から考えると寒さが違うのでは?とのこと。
ちなみに、すべての窓が900×1800ではないですが、28枚あるので少し気になります。
アルミの部分だけでも合計すればかなりの面積になるので、やっぱり寒いのかな?と
5: 匿名さん 
[2006-10-28 16:45:00]
今の時代、Low-Eまで使ってアルミは無い。少なくともアルプラ、本当は樹脂。
6: 匿名さん 
[2006-10-29 06:50:00]
最近、サッシは樹脂にするのがはやっているからけそんなに高くならないが、low-eガラスは結構高いよ。がんばってくださいね。
7: 匿名さん 
[2006-10-29 07:16:00]
複合サッシ(外側がアルミで内側が樹脂)ですけど
アルミの部分が結露します
8: 匿名さん 
[2006-10-29 09:17:00]
07さん
>アルミの部分が結露
外側が結露ということでしょうか?

サーマルブレーク構造のアルミサッシなら、複合サッシと大差ないと聞いたことがありますので、コストや見栄え(プラスチックとアルミの質感のどちらが好きか)で決めても良いような気がします。

窓が多いので窓枠は相当な面積になるというのご心配とのことですが、LOW-Eを入れられるようですし、そもそも開口部の断熱性は壁などに比べて相当低いので、プラスチックでも断熱アルミサッシでも50歩100歩かもしれませんね。、
9: 匿名さん 
[2006-10-29 10:29:00]
07です

サッシより、枠が結露します
10: 匿名さん 
[2006-10-29 20:22:00]
>07
うちの複合サッシは内側に出てるアルミ部分なんてないですよ。アルミ部分が内側に来るなんて詐欺じゃないですかぁ!
08さんのいうとおり寒いかどうか心配するなら窓の面積を小さくしましょう。話はそれから。
気密・断熱性ではたてすべり窓にするのが一番かと思います。
11: プララ 
[2006-10-29 21:56:00]
みなさん、ありがとうございます。
気密をとるなら...あのクルクル廻す??パタって閉まる?
あの、なんて言うんでしょうか?オーニング?でしたっけ.も気密がいいとのこと。
で、窓を小さくしないで−−は無理ですかね?今のプランのまま断熱を下げたくないので。
体感的にはどうなんでしょうか?
輻射熱が結構利いてきますよって聞いてるのですが?
12: 匿名さん 
[2006-10-30 00:49:00]
使用してないから具体的なことはわからないけど断熱のカーテンあるよ。
13: 匿名さん 
[2006-10-30 01:55:00]
アルプラいいよねー
これならとサービスでただで変更できましたが他者に比べ劣るのかな?
14: 匿名さん 
[2006-11-10 18:00:00]
ホームセンターで、アルミサッシの1枚ガラス、アルミサッシの2枚ガラス、樹脂サッシの2枚ガラスの3種で結露実験してました。アルミサッシだと、結露がすごく、水滴がたくさんついてましたが、樹脂サッシは、まったくついてませんでした。
あまりにも違いがでるので、目の当たりするとビックリしますよ。
15: てつ 
[2006-11-10 22:29:00]
最近樹脂サッシが結構はやってます。今、材料全てカナダからの輸入の物件を施工してますが、樹脂です。海外でも性能が認められてるみたいです
開口部の断熱ですが、ペアガラスの間には、超乾燥空気が入ってます。その上のクラスになるとアルゴンガスが入ってます、多少ですが断熱の差があります。複合硝子も、ペアだけでなく、トリプルもあります。開口を小さくしないでも断熱効果を下げないやり方はあると思いますよ!
16: 匿名さん 
[2006-11-10 23:30:00]
>10
うちも複合ですが、内側サッシの下の方、窓枠がすべるレール部分のみアルミになってますよ。
たぶんレールを樹脂加工しても擦れてしまうからだと思うんですが…。ちょっと前、結構冷え込んだ朝に寝室の窓を見てみたら、そのレール部分のみ見事に結露してましたよ。 まあ、窓いっぱいに結露してた前のウチより100倍マシなのでなんの文句もないですが。
17: 匿名さん 
[2006-11-10 23:40:00]
あの樹脂サッシってなんか、もろそうですが、すぐ劣化して、割れたりしないんですかねー
18: 匿名さん 
[2006-11-11 10:59:00]
>17さん
ハウスメーカーの方は耐久性が問題といっていました。白以外だと夏の太陽熱で歪む可能性が大きくなるとか、紫外線でもろくなるとか。確かに屋外のプラスチック製の物は、時間がたつと、色あせてぼろぼろになりますよね。サッシ外側がぼろぼろになって穴でもあいたら、結露どころの話しではなさそう。

また、プラスチックは柔らかいので、砂埃で細かい傷がつき、そこに汚れが入り込むとなかなか落ちないので、つやが無くなり汚く見えるともいっていました。確かに自動車なんかのプラスチック部品はボディの鉄に比べて、色あせ・傷がつきやすく、割れたりしますね。

メーカーでは耐久テストをしてるのでしょうが、実際に10年20年使ってみないとわからないところがあると思います。

掃き出し窓のように大きな窓の枠には、補強材をいれているそうですが、ペアガラスは相当重いので、歪みがでることも心配といっていました。
19: 匿名さん 
[2006-11-11 11:27:00]
断熱性能ではアルミ部分より窓面の処理(Loe-Eとか3重ガラス)のほうが
効果がるのかな。
確かに剛性で考えると樹脂よりアルミですね。(当然補強は入ってると思いますが)
20: 匿名さん 
[2006-11-11 17:36:00]
>>18
樹脂サッシが痛んでくる頃には、もっと性能の高いサッシが出ているでしょうから
それと交換するのも良いのではないかな。
21: 匿名さん 
[2006-11-11 17:49:00]
いまのサッシって、そう簡単に取り替えられないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる