住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

122: 匿名さん 
[2007-11-20 11:21:00]
かなり前〜ちょっと前のマンション=断熱性の低いコンクリにしっかりしてない断熱対策、換気システムもまだ24時間換気でないため自己管理での換気対策、寒い時期に部屋を閉め切って暖房(閉め切ってある為更に高気密)、台所での水仕事、風呂場の使用→アルミサッシ及びシングルガラス、壁(特に北側の、裏が外壁になってる壁)は結露でびっしょり。仮に樹脂サッシ、ペアガラスであった場合でもペアガラスに多少の結露&壁の結露。

最近の外断熱型マンション=外壁の断熱性は高い、24時間換気システム付、寒い時期に閉め切って暖房、台所、風呂の使用をしても24時間換気が付いてるのでアルミサッシでもさほど結露はなし。壁についても断熱性が以前よりも良いため問題なし。ただし、24時間換気まわしっぱなしであれば問題はなくても切った状態で上のような生活をすればアルミサッシ、シングルガラスには結露がつく。樹脂サッシ&ペアガラスであればそんなに問題ないと思うが、高気密状態で水蒸気が発生してれば結露はなくても部屋中が高湿度。 24時間換気が熱交換型なら寒くてスイッチを切ることはないと思うけど、普通の換気システムは冷たい空気が絶えず流れてくるから結構寒い。

マンションの窓に限って言えば、外断熱マンション&24時間換気ならアルミサッシでもさほど問題なしでしょうね。(もちろん樹脂のほうがベターです) ただ、外断熱マンションってまだまだ日本では新しくて棟数はごく少数。既存のマンションはまだ圧倒的に内断熱の高気密低断熱マンションが多いですが。

どのみちここは戸建ての方のスレなのでスレ違いですね。失礼いたしました。
123: 住まいに詳しい人 
[2007-11-20 14:39:00]
>おたくの理論だと、冷暖房を同じようにかけてなければどうなる?
>それに、外面に面した面からはどうだ?


隣が空室でも、暖房をかければ熱が逃げて隣の部屋が暖まるんだよ。結果的に温度差が無くなって熱の移動はどんどん少なくなるんだよ。
少しは頭を使えよ。人間なんだろ?
外断熱でないマンションだって、外気に接する面は公庫で断熱材が義務づけられてるだろ。
124: 周辺住民さん 
[2007-11-20 14:49:00]
外断熱は熱容量が多いので、マンションで隣が空室の場合などなかなかあたたまらず、光熱費がかかるそうです。
というか、マンションとかどうでもいいんで他所で議論してください。

樹脂サッシ最高!  スレ違いはキエテネ
125: 匿名さん 
[2007-11-20 15:01:00]
ソーラーと同じで高い金を払っても
「所有する喜び」が満たされれば、それはそれでいいと思うよ。
126: 契約済みさん 
[2007-11-20 15:49:00]
最近一般的に言ってる、「樹脂サッシ」とは外側はアルミで内側が樹脂の「樹脂複合サッシ」を言うのではないでしょうか。

オール樹脂を採用されてる方は少ないように思います。

間違っておればすみません。
127: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 16:22:00]
性能をよく比べましょう、複合はあくまで複合です。
まぁ人それぞれの価値観ですので。
128: 匿名さん 
[2007-11-20 18:57:00]
価格も性能のうち
コストパフォーマンスも大事なこと。
129: 匿名さん 
[2007-11-20 19:31:00]
でしたらアルミか頑張って複合がおすすめです。
130: 匿名さん 
[2007-11-21 10:28:00]
>>129

家の断熱性からみればさほど差が出ないので
結露さえ気にならない人ならアルミで十分と言うことですか?
確かに壁の面積からみればサッシ部なんて・・。
131: 匿名さん 
[2007-11-21 11:26:00]
ちがうんじゃないかな。
サッシの価格にこだわるからって事でしょ、断熱の欠損部は窓ですよ。
たとえ表面は結露していなくてもアルミだとサッシの裏側は結露します。

結露に対する考え方で選べばいいと思いますよ。

結露いやならオール樹脂 多少の結露や壁内結露が気にならないのであれば複合 コスト重視ならアルミですね。
132: 匿名さん 
[2007-11-21 14:15:00]
>>131
>断熱の欠損部は窓ですよ。

アルミサッシのペアガラスなら結局断熱には差がでないので
結露にこだわらないならアルミがいいよ
ということですよね?
133: 匿名さん 
[2007-11-21 17:20:00]
いえいえサッシ部分の熱の伝わり方も熱伝導率が全然ちがうのでかなり差がでますね。
 
どうも樹脂サッシのスレなのに全然調べてない人が多いですね。
シャノンのHP見るだけでも、それなりに詳しく書いてますよ。
まだまだ樹脂サッシ採用派は少ないようですね、結露だけでなく光熱費、家の耐用年数等考えて、樹脂サッシにしました。満足しております。
134: 購入経験者さん 
[2007-11-21 20:36:00]
>131
「多少の結露や壁内結露が気にならないのであれば複合」
とありますが、サッシに水分が結露として発生するので、壁内結露は起こらないのでは?(逃げ切れない水分がサッシに結露として発生する)

それよりも、むしろオール樹脂のほうが水分がサッシに逃げない分、壁内結露が起こりやすく、カビの発生により胞子を部屋中に撒き散らす可能性が高いと考えます。
最初からオール樹脂ならいいがあとから追加した場合はそういうことが頻繁に起こりやすいと聞きました。
135: 住まいに詳しい人 
[2007-11-21 21:59:00]
アルミで結露が起これば、壁内で起こらないってのは大きな間違い。
同じ空気が壁内に漏れていれば、結露が生じますよ。
アルミサッシの表面温度は外気温が低ければかなり低下するから結露はさけられない。
仙台に住んでるけど、昔の借家のアルミサッシだと明け方結露どころか凍結するよ、アルミ表面の結露が。
http://purple.ap.teacup.com/applet/akikouta/20071022/archive
を見ると詳しく書いてある。
136: 匿名さん 
[2007-11-21 23:07:00]
壁体内結露が起こる様な施工なら、アルミでも樹脂でも起こります。
 後で、樹脂に替えたら起こるなら気密が高くなったからだと思うけど。
137: 住まいに詳しい人 
[2007-11-22 00:43:00]
壁体内結露とアルミサッシの結露は無関係。
壁体内結露は施行によって防げるけど、アルミサッシの結露は室温、湿度、外気の関係で必ず生じる。
138: 購入経験者さん 
[2007-11-22 06:28:00]
私もやはりサッシの結露と壁内結露は無関係だと思います。

壁体内通気工法の今では壁内結露は生じにくくなっているはずですよね。

部屋の水分をサッシに逃がしているのであればむしろ壁は結露しにくく、サッシをマメに拭き取ればいいということですね。
139: 住まいに詳しい人 
[2007-11-22 08:03:00]
マメにふき取りのが大変だからアルミはやめた方がいいんだよ。
全居室、トイレ、廊下などの窓を一日中拭いて歩くのは馬 鹿くさいと思わない??
しかも1日1回拭けば良いってものでもない。
1時間もしたらすぐ結露。
悪いことは言わないからただのアルミサッシはやめた方がいい(よっぽど温暖地域なら構わないけど)
140: 購入経験者さん 
[2007-11-22 08:18:00]
教えてください。
築6年で、樹脂サッシを使っています。南面に面したサッシが白っぽく
なってきました。最初は汚れだと思っていたのですが、ふき取っても
まったくのきませんでした。

5年目の点検(先月)で、住宅業者にそのことを伝えたのですが、色
落ちは性能上の問題ではないですし、対応できませんと言われました。

色をもとに戻す方法ってあるのでしょうか?南面だけに、結構目だち
ますので。。
141: いとやん 
[2007-11-22 08:47:00]
カー用品にある、プラスチック用のワックスはダメですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる