住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

62: 販売関係者さん 
[2007-11-12 23:22:00]
アルミはね。熱伝導率が高いからどうしても窓枠が寒くなりやすいし、
結露しやすい。

まあ今は建材が値上がりしてきているから、ほんの2、3年前まで
樹脂サッシを使っていた工務店が今年からアルミに切り替えたって
のもよく聞く話。コストを考えれば、当然アルミが安いからね。

 それにほかの建材、電線他全てが値上がりし始めて、どこかでコ
ストを抑えないと施主の買えない家になってしまう。かといって、
構造的なものを落とすわけにはいかないから、サッシや建具、フ
ローリングあたりは真っ先にコストカットのターゲットにされる
んだよね。

東北、北陸より北なら間違いなく樹脂サッシをお勧め。
ただ、次世代省エネでⅣ地域くらいなら、アルミでもいいのでは?
体感できるのもほんの2,3ヶ月だし、これ言うと怒られるかもし
れないが地球温暖化は当分続きそうだしね。

コストを下げた分、キッチンなどにまわしたほうが奥さんも喜ぶよ。
63: 契約済みさん 
[2007-11-12 23:45:00]
なんかよくわかります。確かに結露はするけどサッシ部分だけだし、拭けばいいことだし、たった2〜3ヶ月だし、まだまだアルミの単体ガラスのおうちは世の中たくさんあるしと思うと、サッシよりも屋根や外壁にお金をかけるべきかなあと悩んでいます。
64: 匿名さん 
[2007-11-13 01:13:00]
その窓枠の結露が曲者なんだよ。拭けばいいって何時もすぐに拭ける訳ではないので
結局何年かすると窓枠のところの木が滲みだらけになっちゃう。
65: 匿名さん 
[2007-11-13 07:51:00]
樹脂サッシでも、風呂場、洗面は結露ビッシリだからね。
毎日、拭かなきゃいけないよ。
66: 匿名さん 
[2007-11-13 08:08:00]
風呂場は別として、他は24時間換気システムつけてても結露する?
67: ビギナーさん 
[2007-11-13 14:09:00]
風呂場以外で結露したのは見たこと無い。
鍋料理なんかしても結露は見たこと無い(気付かないだけ??)

24時間換気システムを止めて鍋をやったら結露した、風呂に入ったら脱衣所で結露していたっていう書き込みは見たことある。(同じHMの人のblog)
68: 匿名さん 
[2007-11-13 14:13:00]
サッシ以外にも、引き違い窓や、ルーバーは結露しやすいよ。
窓の種類にも要注意。高・高住宅を建てているところは
基本的に引き違い窓を勧めないよ。
69: 匿名さん 
[2007-11-14 14:54:00]
マンションでほとんど採用されてないことから
それほど性能差はないのでは?
70: 匿名さん 
[2007-11-14 16:23:00]
マンションでは、耐久性やメンテ・交換時の互換性とやっぱりコスト問題でない?
 性能差って言うか、体感的にかなり違うと思います。
 特にLOW-Eガラスだと。
71: 匿名さん 
[2007-11-14 16:50:00]
>>70

ペアガラスはほとんどのマンションで採用されてるよ。
でもサッシはアルミがほとんど。
サッシ面積なんて小さいからQ値にさほど影響でないのかも。

>マンションでは、耐久性やメンテ・交換時の互換性とやっぱりコスト問題でない?
耐久性やメンテ・交換時の互換性は戸建てでも重要な要因じゃないの?
72: 入居予定さん 
[2007-11-14 17:08:00]
一定レベルでその両方のバランスを取ったアルミ(外側)+樹脂(室内側)がいいんじゃないの。
紫外線などの耐候性の必要な屋外側にはアルミを、室内は結露しにくくするために樹脂を、ってやつです。
確かにオール樹脂に比べると熱損失は大きいけど、オールアルミよりは性能がいいし、あとオール樹脂よりも色が選びやすいですよ。
73: 購入経験者さん 
[2007-11-14 22:27:00]
以前マンション、現在戸建に住んでます。
マンションはアルミサッシでしたが、現在の戸建は樹脂サッシです。

サッシの性能差は歴然と感じます。

以前のマンションは角部屋でしたので、窓の数がたくさんありましたが、
特に北側の部屋がとても寒かったです。
断熱材も影響がある反面やはりアルミサッシの開口が一番影響していたと思います。
現在の戸建の北側の部屋は寒く感じません。

樹脂サッシの良さは経験した人でないわからないと思います。
窓辺のひんやり感は特に。
74: 匿名さん 
[2007-11-15 11:13:00]
>>73

それが暖房費にどれくらい影響があるか?
あるもサッシでも同じ快適さにするためには暖房費がいくら増えるのか?
樹脂サッシにした場合アルミとの差額分は何年で元が取れるのか?
を考えました?
75: 74 
[2007-11-15 11:15:00]
訂正
あるもサッシ

アルミサッシでも同じ快適さにするためには暖房費がいくら増えるのか?
76: 地元不動産業者さん 
[2007-11-15 12:29:00]
サッシ屋と樹脂サッシについて話したことがあるが、
表面の劣化(サッシが白っぽくなる)は、早いそうだ。
ただし、これによって内部に問題が出るということは
ないということ。

ということで、樹脂サッシにするなら白系を選んだほうが
無難だと言っていた。

それと、実際変色によるクレームもあるそうだが性能上
の問題ではないので対応は不可とのこと。
77: デベにお勤めさん 
[2007-11-15 14:48:00]
暖房コストは大して変わらないだろうけど、アルミのビショビショ結露は耐えられないな…
78: 匿名さん 
[2007-11-15 15:18:00]
エアコン暖房ならアルミサッシが結露でビショビショってことはないのでは?
少なくとも我が家(瀬戸内地方)はビショビショじゃないですよ。

その地の気候によるのかな?

高高住宅なら石油系暖房は使わないでしょうし、エアコン暖房でも
十分暖かいですし。
79: 匿名さん 
[2007-11-15 15:36:00]
昔のシングルガラスの時はビショビショだったけどね。
おそらく、そのイメージで語ってるのでは?
ペアガラスになって居室でサッシがびしょ濡れになることはないよ。
せいぜい浴室だけでしょ。

上の人が言っているように樹脂サッシの色落ちはあるようだね。
案外、サッシって住宅のアクセントになっているから色落ちはみ
すぼらしい。
色は白系がよさそうだね。しかし、白のサッシも汚れが目立つん
だよね。南欧風の家にはよく似合うのだが。。
80: 匿名 
[2007-11-15 17:36:00]
サッシの選択でイニシャルコスト対比ランニングコスト回収期間まで計算してる人なんてほとんどいないでしょ。もし計算しても、人それぞれ住んでる地域や体感温度も違うんだから参考にもならない。

お金がなかったり、かけたくないなら、別にアルミサッシでもいいでしょ。

ただし、家の住宅性能における断熱化と機密化は時代の流れだからな。
もちろん、うちは樹脂複合の断熱サッシにしたよ。
81: 匿名さん 
[2007-11-15 17:44:00]
断熱はまだしも、気密ならサッシよりも窓の種類が大事だよ。
高気密では、引き違い窓は避けるべき。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる