住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

42: 匿名さん 
[2006-11-15 08:16:00]
遮熱も断熱も金属フィルムを内側に貼るか外側に張るかの違いで、大した値段の差は無いし、断熱性能も遮熱性能も大した差(数%)ではないのでご安心を。

ま、夏暑い地域は遮熱、冬寒い地域は断熱で良いのでは?

しかし、日差しがないからLOW-Eじゃなくても良いって考えは…(-_-;)
43: 匿名さん 
[2007-10-24 21:18:00]
アルプラ=半プラサッシ
44: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 22:34:00]
九州北部ですが、夏の冷房入れる時間と冬の暖房入れる時間を考慮して
あえて遮熱にしませんでした。冬の日射熱を取り込みやすいほうが、
年間でみた場合は光熱費が安いかと思いましたので。そのかわり断熱の
中で一番遮熱性が高いLOW-Eグリーンにています。
※誤差の範囲かもしれませんが。

確かに、遮熱と断熱はLOW-E膜が室内外どちら側にくるかの違いのよう
ですが、LOW-E膜自体に違いはあるのでしょうか?価格はわずかですが
遮熱が高かったです。
45: 匿名さん 
[2007-10-25 18:20:00]
Low-Eガラス以前に、アルミ断熱サッシかアルプラか樹脂サッシか
輸入樹脂サッシ(ドイツ製)か迷っています。
 アルミ断熱サッシと輸入サッシの差額は、128〜138万違うから・・・もち輸入が高い。
46: 購入検討中さん 
[2007-10-25 19:11:00]
国産樹脂サッシにすればいいじゃん
47: 匿名さん 
[2007-10-25 22:11:00]
それは、そうなんですが・・・輸入にしか無い物もありますから。
48: 匿名さん 
[2007-10-27 22:01:00]
まぁ、あれだ
サッシにできる結露が許せるかどうかだな
結露なんて実害ないから(でも女性は嫌うよね)
気持ちの問題だね。
49: 匿名さん 
[2007-10-27 22:27:00]
単なるアルミサッシのペアガラスだけでは本当にサッシ部分には結露するのでしょうか?知り合いの家ではシャッターしてればペアガラスなら結露しないといっていましたが・・・
50: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:03:00]
アルミ+ペアガラスの賃貸に住んでいましたが残念ながら結露しました。
こまめに拭いてやらないとカビてしまうぐらい結露しましたよ!
暖房は普通にエアコンのみの使用でした。
ですので、今の家はちょっと高かったのですが樹脂サッシにしました。
実際実害もあるのですが、48さんのような考えの方も居るでしょうから
ここであえて触れません。投資に見合うかはその人の価値観ですから…
私は投資した価値ありましたけど。
51: 匿名さん 
[2007-10-27 23:39:00]
地域にもよるのかな? Ⅳ地域でアルミペアガラスだけど、居室での
結露はナシです。暖房はエアコンです。
風呂場のペアガラスはバリバリ結露しますけど。
52: 匿名さん 
[2007-10-27 23:42:00]
樹脂サッシは耐久性が低いということが問題視されていますけど
大丈夫なのかな?
53: 匿名さん 
[2007-10-28 02:52:00]
輸入サッシはガラスの補修が難しく普通の工事店では、対応できません。
海外は合理的なので、ガラスが割れると枠ごと交換するみたいです。
54: 匿名さん 
[2007-10-28 15:16:00]
ガラスが割れなくても経年劣化でガラスとガラスの間が結露してきます。

アルゴンガス注入されてても同じ。やはりガスは漏れます。
 業務用のショーケースなどを扱っていますが、ペアガラスの内部結露
は直せません。即交換になります。気にならないのならそれでもいいの
ですが、ショーケースの場合中の商品が曇って見えなくなりますから。
 当然ですが、中が結露すればガラスを拭くこともできません。曇りを
取れません。
 永久保証できる商品などそうはありません。経年劣化は避けられま
せん。
55: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 10:56:00]
うちもアルミですが、主寝室のみ結露します。ベランダもあるからかな。
埼玉ですが。ほかの部屋は窓枠も全く結露しません。
56: 匿名さん 
[2007-11-04 18:43:00]
55さんはアルミペアガラスでも、YKKのテルモアなどの樹脂枠があるものだと思いますが、どうですか?アルミペアガラスも性能が色々あるみたいです。商品名を明かしてください。
57: 匿名はん 
[2007-11-04 19:44:00]
ウチは複合サッシのLow-eです。24時間換気システムつけっぱなしなら全く結露なしですが、1日だけ換気システムのスイッチを切っておいたら寝室の窓の下の方だけほんのちょっぴり結露してました。(秋の、朝晩の冷え込みが酷くなってきた時期に10畳ほどの寝室を閉め切って家族4人で寝てみた結果です。) アルミサッシでも、24時間の換気システムつけてればさほど結露しないんじゃないかな、と思いますけど・・・。 最近の家ってみんな付いてるんですよね?24時間換気。 まあ、秋冬は熱交換じゃないと寒いけど。
58: ビギナーさん 
[2007-11-04 23:25:00]
うちはアルミ樹脂複合のLow-eです。結露はまったくしません。
ちなみに中国地方です。
59: 匿名さん 
[2007-11-05 08:55:00]
室内環境にもよると思います。
例えば・・・ガス使ってれば水蒸気発生しますし、人が長く居ても同じ。
そのような状況では結露は発生しやすいと思います。
結露は内気と外気の気温差で生じるでしょうから。
アルミと樹脂の熱伝導率だけを見れば・・・樹脂のほうが低いので
結露は起こりにくいと言えるのでは?
家はアルプラ(複合)ですが、ほとんど寝室でも結露はしません。
逆に窓枠(アルミ製)のほうが少しするときがあります。
60: 匿名さん 
[2007-11-12 19:00:00]
樹脂は最高 アルミじゃこの冬 結露が大変だよ
61: 購入経験者さん 
[2007-11-12 22:31:00]
我が家のサッシは、樹脂複合サッシとアルミサッシの二種類設置されてます。
実体験から話すと、はっきり言って体感は全然違います。
窓の近辺のひんやり感…。
同じ建物内で比較できる実感ですね。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる