住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシと樹脂サッシの性能差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシと樹脂サッシの性能差
 

広告を掲載

プララ [更新日時] 2009-12-30 18:09:42
 削除依頼 投稿する

例えば6畳洋室で、900×1800引き違い窓を2枚設置したとして
アルミ枠のサッシと樹脂サッシとでは体感もしくは数値でいうと
どれくらいの差が出るものなのでしょうか?
どちらもペアガラスでLow−Eで考えています。

[スレ作成日時]2006-10-28 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシと樹脂サッシの性能差

182: サラリーマンさん 
[2009-07-10 11:35:00]
サッシと言っても掃き出しでも無い限り、それほどサッシ部分に物が当たることはないです。
なので傷付くことは無いですよ。
余程、引っかくようなことでもない限り気にしなくて良いのではないでしょうか。

我が家は外張り断熱で通常より壁が厚いので、壁からサッシ部まで距離があり当たることは殆ど無いです。
183: 匿名さん 
[2009-07-10 18:29:00]
アルミサッシが禁止されている国もあるっていうのに、
アルミを選ぶ理由が分かりませんが。
184: 匿名さん 
[2009-07-10 18:32:00]
↑へ~知らなかった。何処の国ですか?
185: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 10:13:00]
禁止じゃなくて、使用するサッシに求められる断熱基準により、
必然的にアルミ樹脂複合サッシが使えなくなるということですね。
欧米諸国はこのように厳しい基準が設けています。
この基準に照らし合わせると樹脂サッシのトステムマイスターやYKKプラマードⅢですら使用出来ない?

なので、サッシに何を求めるですかですね。
居住地域の環境を考慮して、樹脂サッシの金額差に見合うほど性能差が実感出来なければ、
コスト重視でアルミ樹脂複合にすれば良いという事になりますよね。

我が家はトステムマイスターで満足してましたがちょっとショックでした。←完全勉強不足です。
マイナー好みなのでシャノンにすれば良かったと思う。北海道ではメジャーらしいですが。
186: 匿名さん 
[2009-07-11 12:13:00]
三沢のアルウッドサッシの性能をご存知の方はおられますか?やはりサッシメーカーの物とは差があるのでしょうか?
187: 購入検討中さん 
[2009-07-11 15:22:00]
>>185
だから、それはどこの国ですか?
188: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 17:47:00]
アメリカニューヨーク州 熱貫流率1.98W/㎡・K以下
フィンランド 同1.4以下

トステムマイスターⅡ・YKKプラマード 同2.33
189: 匿名さん 
[2009-07-11 17:55:00]
↑それって、守られている?何時からの基準?一軒家も?
190: 購入検討中さん 
[2009-07-11 18:08:00]
つーかさ、それって寒冷地じゃん。
191: 匿名さん 
[2009-07-11 19:23:00]
↑ そのとおり!!

ニューヨークは冬、家の中で凍死者が出る場所ですよ。
勘違いも甚だしい。
192: 匿名さん 
[2009-07-12 00:42:00]
アルミサッシと樹脂サッシの性能差を語る時点である程度寒冷地であることは見えてくるはずでは?
だとするとこのスレは何のために存在するのでしょうか?

以前は複層ガラスですらそれは寒冷地の話と片付けられてきたのではないですか?

私は甲信地区の寒冷地に住んでいましたが、
単層ガラスアルミサッシにはエライ目に遭わされました。
もっともこちらでは単層ガラスのことなんて語られていませんが。

No.188の基準はいつからかはわかりませんが、
達成していないサッシを使用しないと建築許可が下りないということですから、
基準の制定以前に建築された建物はそうではないということになりますよね。

ところでニューヨークってどれほど寒いんでしょう?
私は札幌の方が寒いんじゃないかと思っています。
193: 購入検討中さん 
[2009-07-12 12:40:00]
>>192
寒冷地で樹脂サッシを入れることには、誰も反対していないのでは?

で、日本は寒冷地ばかりでなく、例えばⅣ地域でも樹脂サッシがいるの?
というのがこのスレでは?

ところで188が上げた基準って、どこに書いてあるの?
樹脂サッシメーカーの宣伝に書いてある、というのはやめてね。
そりゃ宣伝なら書くでしょうし。
194: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 12:27:00]
>>No.193
「寒冷地で樹脂サッシを入れることには、誰も反対していないのでは?」

北海道では樹脂サッシが最も普及してます。
以前転勤で住んでいた青森はアパートですら付いています(比較的築浅のもの)。
実家のある甲信地区での普及率はまだまだです。←マジで寒いところですが。

現在私はⅣ地域(神奈川)に住んでいますが、
冬場の暖房代だけでなく夏場の冷房代も極力削りたかったので、
熱貫流率の最も低い樹脂サッシを採用しました。
樹脂サッシ以外考えてなかったのもありますが。

No.193さんは購入検討中とのことですのが、
ご自宅に高断熱・高気密を求めるなら樹脂サッシの採用をおすすめします。

ちなみにデーターはご指摘の通りです。
以前書いたシャノン社のHPからです。
ただHPを見る以前にも情報として知ってはいました。
メーカーも嘘書けば叩かれるわけですし、
この程度の情報でも信じてもよいのでは無いでしょうか?

むしろY社やT社はまだまだ積極的ではありませんから、
数値を掲示するのみで諸外国については触れていません。

普及が進んで、値段も下がり、品質向上で強度も増すことを期待しています。
195: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 12:34:00]
ヒバックスという国産材(青森ヒバ)仕様の木製サッシメーカーもあります。
データーが無いのでどれほど性能が高いのか分かりませんが、
断熱・気密・水密もしっかりとれていますと書かれています。

聞いた話で信憑性はありませんが、
アメリカでは貧乏人は樹脂サッシ、
お金持ちは木製サッシと聞いたことがあります。

しばらく黙ります。
ご迷惑お掛けしました。
196: 匿名さん 
[2009-07-17 22:45:00]
↑住宅先進国はヨーロッパ得にドイツですよ?
アメリカは住宅後進国です。勉強してくださいね。
197: 購入検討中さん 
[2009-07-18 09:19:00]
>>194

>メーカーも嘘書けば叩かれるわけですし、
>この程度の情報でも信じてもよいのでは無いでしょうか?

売り手の発信する情報で物事を判断していると、あまりよいことは
ありませんよ。

宣伝の鉄則は「ウソはかいてはいけない。でも本当のことを書く必要はない」
です。
例えば、私自身が関わった仕事では「○○誌読者評価 x年連続NO.1」と
いうのがありました。うそじゃないんですよ。でも実際は事後にジャンル分け
して条件設定して、NO.1商品がいくつでも作り出せる状態でした。

一般の消費者が知り得ないような他国のどこかの州の建築基準を持ち出して
いるなら、こうした細工はいくらでもできるわけです。最低限、
・実効性は?(守らないと建築できないようになっているか)
・対象は? (すべての住宅が対象になっているか)
がわからないと、評価の対象にはならないでしょう。
198: 入居済み住民さん 
[2009-07-18 12:45:00]
省エネ達成率No.1とか、順増数No.1とか数えたらキリがありませんよね。
比較には対象となるデータによって結果が異なることは私でも分かります。

アメリカが住宅先進国とは言い切っていません。
一般的に近年は西欧諸国の事を指しますよね。環境先進国として。
もしかしたら西欧諸国以外の小国で相当先進的な国家が存在するかもしれません。
要は日本が住宅先進国でなくても個々の家は高性能にすることは出来る訳です。

また樹脂サッシ入れただけで高性能住宅になるとも思っていません。
要素のほんの一部に過ぎません。
ただ小さな要素も積み上げていかないと高性能は達成出来ません。
ただその結果住む人に快適な住宅となるかはまた別次元です。

ここでぐだぐだと書かせて頂きましたが、実際に選ばれるのは皆さんの訳で、
その時にどんな情報を取り入れて、それをどのように具体化したか、
その結果でのみ満足度が計れると思います。

ただサッシに限れば、
「ここは寒冷地で無いからそこまでは必要無いよ~」と誰かの一言で決めてしまい、
結果何となく不満を感じたり、感じなくても目に見えないところで何らかの損失を被っていたり、
こういった事が起きないために自分なりの意見を述べさせて頂きました。

自分が選んだ時が高性能だとしても、将来必ずや低性能になります。
また購入時の性能を今後も維持出来るとは限りません。
自分なりの情報を選び、取り入れて満足のいく商品を選んで下さい(費用対効果も考慮して)。
199: e戸建てファンさん 
[2009-07-18 18:17:00]
10年前くらいはペアガラスサッシを使うなんて言うと「北海道以外必要ありません。関東ではオーバースペックです」なんて言われていたけど。今でもそう考えている人っているのかな?ペアガラスサッシの効果は誰でも知っていますから今更単層ガラスサッシには戻れません。樹脂サッシも同じです。
200: 匿名さん 
[2009-07-18 18:34:00]
予算、地域、で決めれば?サッシなんて変えようと思えば何時でも変えられるし。
201: e戸建てファンさん 
[2009-07-19 06:30:00]
窓枠を替えるのは大変です。外壁内壁のやり直し、防水、水切り等々かなりお金も掛るし。樹脂サッシは枠も樹脂、木製サッシは枠も木。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる