一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-06-07 03:46:00]
ハウスメーカーと言うからには本社があるでしょ?
今までの一切合切を文書にまとめ納得のいく手直し方法でなければ代金は払わないと掛け合うことです。
素人のような段取りや監理しかできない人は本社への通報が一番手っ取り早い。まずはそれからでしょう。
3: めいめい 
[2007-06-07 08:41:00]
匿名さん、早速ありがとうございます。
本社のお客様相談センターへ、2度電話を入れたのですが、
「契約を受けた待った支社の、しかるべき部署に連絡を致しまして、対応させていただきます。」
と言われるばかりです。
本社の方で対応して欲しいと何度言っても、マニュアルがあるのか、全く同じ言葉が返ってきます。
一度目の電話の後に、支社の方から営業の部長と、設計の所長が来られて話し合ったのですが、
建て直しなどと言うことは、「持ち帰って話し合うことではありません」とのことでした。
それで次の日にもう一度本社の方に電話を入れ、本社で対応して欲しいと伝えたのですが、
「もう一度支社の方に申し伝えます」とのことでした。
その後も、もう一度営業の部長と、現場監督と話しましたが、納得いく答えは返ってきません。
多分、皆さんが考えられている以上に、ボロボロになっていると思います。
昨日、主人の友達の大工さんに現場を見てもらいましたが、「こんなにひどい状況は見たことがない」
と驚いていました。
私としては、もっと上の方とお話したいのですが、どうすれば上の方と話し合わせてもらえるのでしょうか?
文書と言うのは、社長に手紙を送ればいいのでしょうか?
きちんと社長が読んでくださる可能性はありますか?
私たち夫婦が若く、小さな家なので、このような対応しかしてもらえないのでしょうか?
両親などに立ち会ってもらって話し合った方がいいのでしょうか?
本当に、精神的にまいっています。
またご回答よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2007-06-07 09:00:00]
先ず写真、日付の入ったもの、ビデオ、何でもとっておき証拠に
できるようにする。

建築に関するブログを始める。

その上で「なお対応が悪いなら訴訟も辞さない」と通告し、弁護士
をつける。

心中お察しします。ローンを払い終わるまでにいったいいくらのお
金が自分の財布から出てゆくか計算してみてください。泣き寝入り
することはないでしょう。
5: 匿名さん 
[2007-06-07 09:04:00]
他の工務店さんで立て直すことは無理ですか?
法律に詳しくないので「私だったら」ですが
そんな色々けちがついた所に家を建ててもらって
一生住むのだと思うと気が乗りません。
他のメーカーに行って事情を話し
その新しいメーカーの人たちに味方になってもらってそこで家をもう一度建てなおします。
新しいメーカーは力があって誠実な会社じゃないと意味がないと思うのですが
その新しいメーカーも受注が出来るのであれば親身になってくれるのではないでしょうか?
今のメーカーとは「納得がいく回答を頂けるまで工事はストップして下さい」と話すか
最初から(基礎から)もう一度たててもらうか。
ご主人様のお友達の大工さんはそういうことは詳しくないですか?
6: めいめい 
[2007-06-07 09:31:00]
みなさんありがとうございます。
写真につきましては、昨日撮って来ました。ビデオは気づきませんでしたので、早速撮りに行きます。
違うメーカーで建て直したい気持ちで一杯なのですが、契約があるので、代金の支払いの義務などが
わからないのです。
やはり、弁護士に相談するのがいいのでしょうか?
相談料だけでも高いと聞くので、迷っているのですが…。
相談して、お願いするとなれば、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか?
多分、日本中の誰もが知っている、海外でも有名な大企業グループの会社です。
向こうにも、きっとすごい弁護士がついているのではないかと思うのですが…。どうでしょう?
金銭的にもっと余裕があればいいのですが、切り詰めて、やっとの思いの家だったのです。
だから泣き寝入りはしたくないと思っています。できるだけ頑張ってみます。
7: めいめい 
[2007-06-07 09:39:00]
すみません。
建築のブログをはじめると言うのは、どういうことでしょうか?
実は、パソコンは、ホームページを見るのと、掲示板の書き込みくらいしかできないのです。
ブログと言うのは、何か効果があるのでしょうか?
教えてください。
8: 匿名さん 
[2007-06-07 09:49:00]
本当に大手HMなのか疑ってしまうくらいですね。
普通大手HMは現場の対応が悪くても、本社に言うと
手の平を返したように素早い対応になると聞いているのですが。

窓は一応大手と言われる工務店で、
サイズを間違えて、交換で工事がしばらくストップしていたお宅が近所に2軒
ありましたが、鉄骨ではありませんし、
新しい物と発注し直し交換でしたから別なHMですね。
こういうものは今は現場でなおしたりせず、修理可能でも、手間だから、
新しい物と取り替えてしまうのが殆んどだと思うのですが、
まして工場生産のHMだそうですし‥HM名を聞きたいくらいです。
9: 匿名さん 
[2007-06-07 10:12:00]
輸入住宅なのですか?
HMの名前のヒントくらい出してしまってもいいのではないのですか。
そのHMもこのサイトを見ているかもしれませんので、
ある意味、圧力になると思います。
弁護士の相談料は、確か、30分で5000円くらいだったと思います。
とりあえずは相談してみて、それから依頼するのでもいいのではないでしょうか。
とはいえ、弁護士も、得手、不得手の領域があるので、
住宅問題に詳しい方を探されたらいいと思います。
これから払う数千万のローンのことを思ったら、安いと思いますよ。
がんばってください。
10: 匿名さん 
[2007-06-07 10:28:00]
↓みたいなところで相談してみたらどうでしょうか。

すまいの水先案内人
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm
11: めいめい 
[2007-06-07 10:33:00]
会社名を書きたいくらいなのですが、今そのメーカーで建築中の方が見られていると、
きっと気分を害されると思うのでやめておきます。でも、本当に日本のトップ企業グループです。

窓の発注ミスと言うのは、リビングの東側が隣の通路になっているので、
型板ガラスをお願いしていたのですが、3箇所あるうちの2ヶ所が透明のガラスになっていました。
その旨を営業さんに伝えたら、発注しなおしてガラスだけ入れ替えますとのことでしたが、
今度は、3箇所とも透明ガラスで発注されていました。
うちに打ち合わせの控えがあるので見に来て欲しいと言ったのに、
「お電話でわかりましたので大丈夫です」と見に来てくれなかったのに、
また発中を間違えていることに気づくと、私の伝え方が間違えていたような言い方をされました。

実はこの企業のトップの会社に、私の妹が勤めています。今回の契約も、家族の割引を使用しており、
契約書にも妹の名前が入っています。
だからずっと我慢してきていたのですが、今回のすべての窓の周りの木枠の間違えの件で、
我慢できなくなってしまいました。
工場で壁にサッシを組み込むので、隙間が開くことはないという話なのに、
その木や、パネルが現場でボロボロになっていっているのです。
本当にもう許すことができません。
訴え出たい気持ちは山々ですが、もし裁判などになったら、妹が会社から不利な扱いを受けないかと
いう事も心配でなりません。
とりあえず、一度消費者センターに相談に行ってみようと思っています。
みなさんありがとうございます。
12: めいめい 
[2007-06-07 10:44:00]
ゆっくりした文字が打てないので、打っている間に
また返信いただいたようでありがとうございます。
いいサイトを教えてくださりありがとうございます。

きっと電器関係が主の会社なので、建築の方はまだまだダメなのかもしれません。
みなさんありがとうございます。がんばります。
13: 匿名さん 
[2007-06-07 11:46:00]
電器関係でプレハブ住宅というと、〇洋ホー〇ズ?
これって大手じゃない気が。。。

勘違いならゴメンナサイ
14: AOI 
[2007-06-07 11:56:00]
自分の知る限り、大手のメーカーは
性能的に瑕疵の残る工事をしません。
きっちりとやりなおして、表面的にも仕上てくるとは思います。
それほど心配する事も無いと思いますが、対処法です。

問題に感じた点や箇所は、記録に残す事と
依頼した点と違うため、直すように求めた内容は
書面として残す努力をしておかないと後悔します。
FAX、メール、おおげさですが内容証明でもいいですが
日付がハッキリした物で、打合せ順がわかるように残してください。
今までの打合せは、議事録、打合せ内容確認書等で残ってますか?

費用の点は、よほどごねても値引きされません。
新築契約のさいに、おまけに付く商品なら付くかも。
言いたい事をはっきり担当営業に言うのは
施主の権利ですからはっきり言った方が良いですね。
知識の有無を除いても
工事変更で不快な思いをした分は、あちらがわに
謝罪する義務があります。

余計な知恵としては・・・。
性能保証は付きますか?付かないならしょうがないですが
大手のプレハブメーカーは、プレハブ状態での施工が
性能保証の前提です。
一旦壊してるとなると、本来は保証対象ではありません。
もし付けているなら、御確認と
性能保証協会への問合せも手段ですが、こじれますよー。
15: 匿名さん 
[2007-06-07 11:59:00]
>13
おそらく某車メーカーの子会社かと推測してみる・・・
16: 15 
[2007-06-07 12:03:00]
あ、電器関係ですね・・・読んでませんでした。すいません
17: 匿名さん 
[2007-06-07 12:10:00]
パナホームですね
18: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
電器関係と言えば拙宅は鉄骨でパ○ホームですが、そのような事は考えられません。
(部材とか違うのでここではないと思いますが)
現場の方も上司や本社はひどく恐れていますし。

13さんがあげられたHMでしたら、たしか旧クボタハウスを傘下にしたもので、
(間違っていたらごめんなさい)
鉄骨HMの中では大手でないですし、本体自体も住宅に対して、たいしたノウハウは
もっていないと思います。
多分その会社の電器製品を住宅に使用するのが目的くらいかと。
本体自体の業績も今は非常に芳しくない、瀬戸際状態です。
19: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
三○ホームズなら「本当に大手のHM」とは書かないでしょうね。
パ○ホームのほうでしょう。
20: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
パ○ホームホームでしょ。
フランチャイズ系だと駄目だよね。
21: 匿名さん 
[2007-06-07 12:21:00]
パナホームは窓の廻りの仕様が枠仕様かクロス巻き仕様かの選択はないはず。

また、拙宅で施行ミスがあった時、現場監督が、必ず補修しますの
誓約書を自ら書きましたよ。
パナも数年前まではフランチャイズでしたので、支社によって対応が違うかもしれませんけど。

勿論住宅性能も使いました。
22: 匿名さん 
[2007-06-07 12:24:00]
パナは不具合があった部材を現場で直すなんて面倒な事はしない。
パナも大和ハウスもちょっとサイズが違っていても、傷があっても、
即、お取替えですよw
23: 匿名さん 
[2007-06-07 12:27:00]
それにパナは高断熱高気密ではないw
そもそも、鉄鋼HMで高高は、ハイムの何とかってシリーズだけじゃないの?
24: 匿名さん 
[2007-06-07 12:34:00]
>枠仕様かクロス巻き仕様
あったよ。それとも意味合いが違ったのか?
何でも仕舞い方法2通り選べた。

>パナも数年前まではフランチャイズでしたので
今だってそうだよ。
パナホーム○○とかは、別会社になる。

フランチャイズ店はいくら直接言ってもだめ。
でも本社にメール送ると営業からすぐ電話あったり対応は必死だったけどな。
ただメール送って2〜3日後の対応だったけど。
25: 匿名さん 
[2007-06-07 12:44:00]
でも、エルソラーナになってから、パナは高高を謳ってるの?
数年前に本社直轄になったけど、一部にフランチャイズは残ってるみたいだね。

パナなら、本社の意向とか、パナの名前に傷がつくのは
物凄く恐れるはずだけどね。
26: めいめい 
[2007-06-07 13:00:00]
出かけている間に、たくさん返信いただいてありがとうございます。
市の消費者センターに行ってきました。
おそらく、上まで話が届いていないだろうと言うことで、支社長宛てに
内容証明というものを送ってみることにしました。
文章もすべて考えてもらいました。

会社名の件ですが、書いていいのか分かりませんが、
一番名前が出てきている会社です。
関西が本社で、その本社のすぐ側の支社と契約しました。

窓の周りに仕様ですが、私の書き方が間違えていました。
枠仕様とは言わないようです。
飾縁仕様とクロス巻き仕様が選べるようになっており、飾縁仕様を頼んでいました。
今はほとんどクロス巻き仕様が主流らしいのですが、飾縁(枠)仕様の方が
クロスが汚れないと主人が言うので、そちらを頼みました。
それが、打ち合わせでもらった手書きの書き込みでは枠となっていたのですが、
確認書の方には未定と書かれたままになっていたのです。
それで、クロス巻き仕様になってしまっていたそうです。
確認書をもらってからも、口頭で伝えていたのですが。
わたしたちも、口で伝えただけと言うのは、落ち度でしたね。

私も妹が勤めていて、とてもしっかりした社員教育の行われている会社だと思っていたので、
なぜこのようなことが起こっているのか、わかりません。
なにかトラブルがあっても、対応をきちんとしてくれる会社だと信じていました。

住宅性能保証はつけています。
一度そのことも話してみます。

とりあえず、内容証明で、一週間後までに回答をくださいということにしたので、
きちんと対応してくださることを期待してみます。
ありがとうございました。

現在建築中の方、会社名を明らかにしてしまって、気を悪くされていたらすみません。
きっと、たまたま運が悪かったのだと思います。
皆様のおうちでは、トラブルがないこと、うちの対応もきちんとしてくださることを
祈っています。
27: 匿名さん 
[2007-06-07 13:09:00]
やはりそちらの会社でしたか・・・。
トピ主さんのレスポンスを読んでいると、とても常識的な方と感じました。
お辛い状況で現在建築中の方々の配慮までなさっていて。

内容証明を送付することでトピ主さんが納得できる良い方向へ進むことを
心より祈っています。
28: 匿名さん 
[2007-06-07 13:11:00]
パナに「本体」と言った意識は余りないのではないかと思って調べてみたら、
2004年に松下電器の完全子会社になってるんだね。
うちが建てた時は松下電工と松下電器が同数の大株主で、どちらかと言うと
電工色が強かった。

パナだとすると、フランチャイズなのかな?
直轄だとすると、自分の経験上は、ここまでひどい対応はちょっと考えられない。
あくまで自分の経験上だけどね。
確かに積水ハウスや大和ハウスの大手とはちょっと違った雰囲気はいくらかあったけれどね。
29: 28 
[2007-06-07 13:14:00]
あら、入れ違いになっちゃった。
そうですか、頑張ってください。
30: 匿名さん 
[2007-06-07 13:56:00]
まあパナは松下がナショナルの高額電化製品を大量に買わせるために
作った会社とも言われていたからなあ。うちは別の大手HMだったが、
口頭だけで変更を伝えた仕様が元のまま施行されているのを指摘したら
即直してくれたけど、ある程度の規模以上のHMなら口頭で確認しただけの
こともきちんと対応するのが当たり前でしょう。今回の件はあまりにもひどすぎる。
31: 匿名さん 
[2007-06-07 14:32:00]
私もいま建築中の家を工務店で立ててもらっています。ただ、こういった話を聞いてしまうと自分の家もそんなことが起こってしまうのではないかと心配になりました。
だから、こちらの家で立てていらっしゃる方のお気持ちはよーくわかります。
本当に何とかならないのでしょうか?
これではあまりにかわいそうすぎます。
契約してしまったら、もう契約したもの勝ちなのでしょうか?
消費者は黙ってみているしかないのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-07 14:40:00]
まあ、パナは確かに後で変更したのは見落としやすいよね。
(パナだけじゃないのかもしれないけど)
後から、変更した点はくどいくらい何度も確認し、サインも必ずもらった方が良い。
うちはクロスを変更したのが一箇所なおってなかったし、
これは、事前に気がついた。コーディネーターの変更書き忘れ。
後、普通の戸を引き込み戸に変更したのが直ってなかった。
これは、気がつくのが遅く、入居後住みながら大工さんがやり直し(引越しの都合で)、
2週間程かかり、襖も畳も総取替え、監督の始末書ものという事だったので
面倒で諦めた。やり直すと汚くなりそうだったし。
結局これは監督の図面見落としだったらしい。

スレ主さんの場合は窓枠全てやり直しだったので、ことが深刻になったと思う。
クロス巻きにしてしまったほうが良かったかも。
でも防水シート掛け忘れもあるからねえ。
33: 匿名さん 
[2007-06-07 14:51:00]
これは、窓総取替えにすると余りにも向こうの負担が多き過ぎるので、
現場でやり直しって事になったの?
そういう問題じゃない?
もしかして、外壁ごと全部やり直しになっちゃうの?
うちは、窓は一度決めたら、絶対修正がききませんから、
早めに、慎重に決めてくださいと営業さんにしつこくいわれたよ。

営業、コーディネーター、監督の当たり外れも大きいんだろうなあ。
支社自体の体質もあるだろうけど。

○○支社に限っては、図面通りに出来ていないものは全部修正すると言う姿勢だったよ。
不具合も全部直してくれたし。
ただ、忙しくてなかなか来ない。
34: 匿名 
[2007-06-07 15:04:00]
大変ですね。
うちも大手住宅メーカーで建てましたが、金額面でもめました。
うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ、金額がつりあがり・・・という状況でした。
200万程度なら「しかたないか」と思えたかもしれませんが、打ち合わせ途中段階で500万程オーバーしてしまい、オプションをたくさんつけたならまだしも、標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー。騙された・・・と思いました。
打ち合わせに行くのも嫌、建築図面を見るのも嫌、っていうか人間不信になりました。
幸いうちの場合、建築前の打ち合わせ段階だったので壊して・・・というような事にはなりませんでしたが。
担当営業に言っても、本社に言っても対応が悪く、回答が無い状態だったので消費者センターに相談しました。
1.担当営業だけでなく上司と話をする。
2.施主だけでなく、数人で話をする。
3.言った、言わないの水掛論になるので必ず書面に残す。

1の場合最終的には支店長を呼びつけました。
2は親に立ち合ってもらいました。若いというだけでなめられてしまうので。
3は・・・支店長が出てきて平謝りだったので、特には書面では残さずにすみましたが。

裁判する覚悟で話し合いにのぞみました。
最終的には、うちが希望する最低限の仕様にする分はメーカー側が持つことになりそこそこ希望の家にはなりました。

今の時代、消費者の方が強いです。泣き寝入りはしないで頑張って下さい。
35: 匿名さん 
[2007-06-07 15:12:00]
>>34
標準仕様のものだけなのに、ではなく
標準仕様の物が殆んど付いていないのに、なんですね。
それは余りにひどい。
36: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
34さんの書き込みの疑問点

・「うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ」→そのような仕様でなぜ契約を?
・「標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー」→標準仕様というのは
  スタート地点だと思うのですが、その標準仕様をほとんどはずしてなぜ金額アップ?

当初の契約条件の仕様より大幅グレードアップしてその分の費用をメーカーが負担したのなら
すばらしく対応の優れたメーカーだと思うのですが‥
37: 匿名さん 
[2007-06-07 15:19:00]
>>34
>あまりにも違う仕様の家で契約させられ
契約は、あなたの意思でしょ?
担当営業や、支店長が可哀相です。
38: 匿名 
[2007-06-07 15:49:00]
34です。ちょっと書き込み方間違えました。
契約前に見た図面で、希望している家(仮にVという家)と違うので「これはVではない。うちの資金計画だとこの家しかたたないのか?Vが建たないなら契約はしない」など念押ししました。営業の答えは「そんなことありません。これはとりあえずの図面です。Vは建ちます。安心してください」
で、打ち合わせを進めてみたら、Vにする為にに金額アップしていった・・・という訳です。
最初の図面、それはVという家よりはるかに安いバリュープランの家だった。うちの資金だと、バリュープランの家しか建たなかった。
それをど素人の私たちは見抜けなかった・・・という訳ですよ。「Vは建ちます。安心して下さい」の言葉を安易に信用して間に合わせの図面で契約してしまったのがそもそもの失敗だった。
契約金いらないから、白紙に戻そうとしました。
最終的には、良い対応してくれたと思います。
でも途中で疑いをもたなかったら・・・・希望とは全く違うバリュープランの家しかたたなかったと思うと恐ろしいです。
39: 匿名さん 
[2007-06-07 16:04:00]
38の話は三井ホームのスレでも見たことあります。
VERYだと思って契約したのに違ってたとか。
似たような話はたくさんありそうだから別人かもしれないけど。
40: 匿名さん 
[2007-06-07 16:07:00]
だったら納得です。うちも同じグレードのメーカー2社に見積もりを頼んだら
あまりにも金額が違うので詳しく調べてみたら、安く提示した方のメーカー
のグレードが恐ろしいまでに低かったからだとわかり、びっくりしたくらいです。

しかしスレ主には同情します。ここまでこじれていると下手に工場生産から
作りなおしになったとしても、目に見えないところで手を抜かれそうで
怖そうだし。しかし防水シートのかけ忘れで室内水びだしって工務店レベルでも
ありえないようなひどいミスですね。
41: 匿名 
[2007-06-07 16:08:00]
38の補足です。
契約前に、営業が「営業成績がちょっと厳しいので、どうしても今月中に契約してほしい」
というようなこと言っていました。どうしても契約取りたかったみたい。
「これはVではない」と言った後に持ってきた図面は、Vに少しだけ似せた家で内容はVの標準仕様のものは無くバリュープランの仕様だった。契約後に気が付いたんですけどね。
「でもVは建ちます」という言葉を信じて「Vが建つなら」と契約しちゃったんですねぇ。
あさはかでした。
42: AK 
[2007-06-07 16:52:00]
うちパナで建築中・・・。大丈夫かな?今のところ順調みたいだけど。窓はうちも早々に「変更はききませんから、慎重に選んでください」と言われたなー。
営業さんや設計担当の方は丁寧に仕事してもらった感じがあります。監督もまーまーだと。でも、やっぱ高いと思うが。
うちも仕様をしっかり確認しないといけないなー。
43: めいめい 
[2007-06-07 16:56:00]
皆さん、たくさんの書き込み、そして励ましありがとうございます。
私たち家族以外にも、大変なトラブルに巻き込まれた方が
たくさんいらっしゃるのですね。
お気持ちわかります。

うちは、ソラ−ナ(R)を契約しました。
壁と言うのは、サブフレームの入っている耐力壁も含まれています。
これが、室内側の石膏ボード、インシュレーションボードがはずされ、
サブフレーム、断熱材がむき出しの状態で10日以上放置されています。
石膏ボード、インシュレーションボードが滋賀の工場からの取り寄せになるので、
時間がかかるとのことでしたが、部材が届いた後も、放置されたままでした。
断熱材についてはビニールに覆われており、借りに水に濡れていたとしても、
部材が届くまでに乾くので、当初は交換しないと言う話でした。
大工さんが、大きな現場用の扇風機を持ってきて乾かされていました。
そのことについては、おとといの話し合いで、断熱材も入れ替えると
はっきり言ってくださいました。

耐力壁は基礎とボルトでつながれているので交換できない、交換しなくても、
建物自体には何の問題もないとのことでした。
私が、「入れ替えるためには解体するのにお金がかかるからできないと言うことですか?」
と尋ねても、そうではない、必要がないのでしませんとのことでした。
ちなみにこのパネルは、3階建ての1階部分になります。
真上がベランダになるのですが、サイズが特注だったため、防水シートが合わず、
防水屋さんが来られるまで、そのままになっていたそうです。
通常は、上棟後すぐに防水をするのだそうです。
うちも3階部分はすぐに防水シートが張られていました。

窓枠に関しては、仕様が間違えていると伝えたところ、
やり直しますと言うことだったので、簡単にできるものかと思っていました。
たまたま、エアコンを見積もってもらうために電気屋さんと現場に行き、
大変なことだと言うことがわかりました。
一度接着したものをはがすのですから、
ボロボロになってあたりまえです。
そのような説明は全くありませんでした。

話し合いのときに、ボロボロになったボードや木を見てもらいましたが、
そこも部分的に入れ替えるので、仕上がりには問題ないとのことでした。
工場生産している意味がないと伝えても、きちんとやり直しますので
問題ありませんと言われるばかりです。

中野木やボードがつぎはぎだらけでも、クロスをはれば
見た目には問題ないということなのでしょう。

内容証明で、工場で生産されたものを現場で設置すると言う
施工法が契約内容と思っているので、きちんと工場生産
されたものを設置してくださいと通知しました。
速達で出したので、早急に対応してもらえればいいのですが。

6月30日が引き渡し予定で、もうほとんどできていたのに、
工事がストップしてしまい、本当に残念です。
仮住まい生活も長くなると大変ですし、
今校区外から1年生の娘を送り迎えして学校に行かせているので、
本当に疲れています。
話し合いにも、体力、気力、時間が必要です。
でも頑張って、皆さんにいい報告ができるように頑張ります。

本当にありがとうございます。
44: 匿名 
[2007-06-07 17:12:00]
そうそう。引渡し期日に間に合わなければ、確かお金請求できるはず。
うちも、引渡し日に残工があったので住めない状態だったので、請求しましたよ。
試しに契約書読んでみて。
もし期日に間に合わなければ権利を主張してみて下さい。
45: 匿名さん 
[2007-06-07 17:14:00]
ご存知かも知れませんが、建築Gメンの会というのがあるそうです。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
46: 匿名さん 
[2007-06-07 17:23:00]
34の話は標準仕様がどうのこうのと言う話ではなく、グレードの問題なのね。
三井とか住林とかグレードで躯体そのものが違うHMもあるものね。
47: 匿名さん 
[2007-06-07 17:25:00]
断熱材って扇風機で乾かせば問題ないのか?
48: 匿名さん 
[2007-06-07 18:34:00]
49: 匿名さん 
[2007-06-07 18:51:00]
50: 匿名さん 
[2007-06-07 21:57:00]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる