一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

101: 匿名さん 
[2007-06-09 08:51:00]
確かに、現場のレベルが建物に追いついていない感はありました。
コーディネーターが発注をかける事が多いようでしたが、
変更確認ミス、連絡の行き違い、また現場監督に対する不満はすごくあります。
ウチは営業さんが経験豊富で、熱心な方で、あちこち連絡取ってくれた
ので、助かりました。
102: 匿名さん 
[2007-06-09 08:54:00]
>>90
不安を煽るってのは嘘の書き込みで無駄に悪いこと書くことでしょ。
今回の場合は、注意喚起の材料として施主もありがたいんじゃないかな?

パナあたりに頼む人だと、大きなメーカーだからって無条件に安心してる人も居るでしょうからね。


>>92
ブログはいくらでも日付いじれるものが有りますが・・・。
ブログに記録すること自体は効果があると思いますけどね。

>>スレヌシさん
ブログを作ること自体は、掲示板に投稿出来ると言う技量程度で作成できます。
難しいことは殆ど有りませんよ。

ただ、無料ブログも数有りますが、クレーム関係の物は、メーカーからの圧力(広告主の圧力とでも言いましょうか・・・)で強制削除される・・・なんて事もあるので、ブログ提供者を慎重に選ばなければなりません。


##そういえば、パナは前にもトラブル関係のサイトがあったような・・・。
103: 匿名さん 
[2007-06-09 09:00:00]
初めて家を建てるのでこの掲示板を覗いた方も多いでしょう。
私もそうですが、この掲示版を見ている方の全てがブログとか
すぐ始められるスキルを持っているわけではありません。
(写真をアップしたりとか)
なるべく客観的に、時系列的に事実をここに書いておくのも、
悪くはないと思います。
104: 匿名さん 
[2007-06-09 10:30:00]
ところで拙宅も10万ほど払って住宅性能表示を使いましたが、
その大きな理由の一つが、欠陥住宅だった場合、第三者が間に入って、
仲裁してくれると聞いたからです。
私どもにはとても、大会社と交渉する事は出来ないと思いましたから。
スレ主さんも、住宅性能を申し込んでいるとの事ですが、
このような建築途中のトラブルの場合、住宅性能制度はどのように機能する
のでしょうか?

1000万ほどすでに支払っているようですが、住宅性能の分は支払ったことになっているのか?
証書が拙宅に届いたのは完成後しばらくたってからでしたが、
いつの時点からこの制度は有効なのか、他の方も気になるのではないでしょうか?
申し込み時点からなのか?
書類を見れば書いてあるのかもしれませんが‥‥
105: 匿名さん 
[2007-06-09 10:31:00]
コーディネーターの発注ミスはどのメーカーでもあるでしょう。
でもそれが判明した時の対処がスレ主のメーカーはありえないくらいに
悪い気がします。
106: 匿名さん 
[2007-06-09 10:39:00]
1000万の領収書がずっと営業さんのかばんの中だったと言うのも信じられません。
最近はこのようなトラブルをなくす為に、とてもうるさく、
私が契約した支社では、全部銀行振込ですし領収書は
すべて、会計(経理)から郵送で送られて来ました。
後日、確認の書類もきたと思います。
107: 匿名さん 
[2007-06-09 11:01:00]
>104さん
あまりにもずさんな工事だと、建築段階の検査で低い等級に査定されると思います。
設計性能評価と建築性能評価の値が著しく異なる場合、十分クレームの対象になります。
一度、契約した評価機関に問い合わせてみたらいかがでしょうか。紛争支援はすで
に評価を受けた家に対してが一般的ですが、性能評価も受けれないような施工は問
題外です。以下、住宅紛争処理支援センターのページです。

http://www.chord.or.jp/shienc
108: 匿名さん 
[2007-06-09 12:39:00]
心中、お察しします。

我が家の場合、もっと悲惨で、現在、裁判になっています。
うちの場合は、完全に建築基準法に違反しており(防火性能など)、また、雨漏りも家全体に及んで、何度直しても、止まりませんでした。
つまり、我が家は、火事に対して全く無力で、もしも、火が出たり、近隣火災で火の粉が飛んできたら、すぐに燃えて、みんな焼け死んでしまう家ということです。
また、その様な事態になったら、隣近所にも迷惑をかけることになります。

パナホームは、確認申請の段階で、建築基準法に違反していると、市から指摘されていたが、指導に従うと余計に建築費がかかるので、無視して工事を行った。施主はその分、安い費用で建設できた事になるので、文句を言われる筋合いは無いと、平気で言っています。

その他にも、家中の設備が、手抜き工事で動作しないとか、ガス器具は、違法工事がなされたため、特に冬場、不完全燃焼を起こし、一酸化炭素を大量に発生し、それに伴い、ガス漏れも頻発しています。

早い段階で、法的措置をとる方向で、行動を起こされることを、お勧めします。
109: 匿名さん 
[2007-06-09 13:29:00]
↑スレ主さんは真剣なのです。
釣るにしても失礼でしょ。
釣りでないなら営業所名出せますか?
110: 匿名さん 
[2007-06-09 13:51:00]
>>109
私も、真剣に裁判しています。
尚、裁判は大阪の本社を相手に起こしています。
私の場合も、建て直しを最初要求していましたが、それは出来ないので、全面的にやり直すと言う事で合意し、やり直し工事が開始されましたが、その後、パナ側が合併などにより、人事体制が変化したことのあおりを受け、工事が異常な遅さでしか進まず、内容的にも欠陥工事となってしまいました。

パナの場合、支社などが、5年毎ぐらいで合併などの統廃合をし、社名も変われば人事体制も変化し、そのあおりで、約束がきちんと果たされず、最終的には、裁判せざるを得なくなりました。
111: 匿名さん 
[2007-06-09 15:44:00]
んで建てたのはどこ?
112: 匿名さん 
[2007-06-10 00:04:00]
>スレ主さん
参考になるかどうか分かりませんが相談先を検索できるサイトをのせときます。

http://www.hdssc.jp/
113: めいめい 
[2007-06-10 01:23:00]
こんばんは。

皆さんに教えていただいたように、今日、2箇所で専門家にお話を聞きました。
話し合いに立ち会ったり、調査に行ったりしてくださるとのことでした。

パナさんの方から電話もありました。
明日の夜に、また話をしに来られることになりました。
今回は、支店長が来られるようなので、少し違った話し合いができれば
いいのですが…。

とりあえず、専門家にお願いするのは明日のお話を聞いてからにします。
支店長が、心のある方でありますように。

私のように、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるんですね。
トラブルは本当に悲しくなりますね。
家を建てるなんて、きっと一生に一度なのだから、満足できるものにしたいですよね。
トラブルを抱えている皆さんの、納得できる結果がでますように。

いろいろ教えていただいたり、励ましてくださった皆さん、ありがとうございます。
不安を感じさせてしまった皆さん、早く不安を消せる結果を報告できることを
願っています。ごめんなさい。
114: 匿名さん 
[2007-06-10 01:43:00]
何よりも、消費者の立場に立って考える、誠意が見られなかったということが、こじれた一番の原因だと思います。大きな企業であればあるほど、誠実な姿勢を見せてもらいたいです。
うちも裁判までして、勝訴しました。ぜったいに負けると周りに言われ、相手も大きな会社だったので東大卒の弁護士が何人もいましたが、どうしても納得がいかず、泣き寝入りするのがいやだったので、戦いました。ある時点でもっと誠実な態度で対応していただければ、そこまでいかないうちに和解できたと思います。がんばってください。
115: 匿名さん 
[2007-06-10 13:56:00]
>専門家にお願いするのは明日のお話を聞いてからにします。
逆、逆、逆です!
 話し合いに、ぜひ、専門家を同席させて下さい!
116: 築30年から新築 
[2007-06-10 14:14:00]
心中お察しします。私も昨年パナで建てました。ところでスレ主さんは最終の仕様決定(おそらく住まいの情報館かな)となる設計士との打ち合わせの時は、窓枠等の確認はされませんでしたか?確かに確認する項目が多く、私のところでも、担当営業が途中から離れることがあり、建築途中でもかなりの仕様間違いがありましたが、すべてパナ側の負担で気持ちよく取り替えていただきました。上棟の時も通常なら雨仕舞いまで建てるところを、夕立の可能性が高いとのことで、1階部分のみで中断し、後日クレーン車の手配つき次第組み立てということで、ブルーシート等しっかり養生されていました。私も建てるまでに鉄骨系数社で見積もりをいただきましたが、やはり最後は担当営業さんの経験・知識と自分との相性なのかなと思います。幸運を祈ります。
117: 匿名さん 
[2007-06-10 15:10:00]
それは良かったですね。
それだけです。
118: めいめい 
[2007-06-10 23:13:00]
こんばんは。

しっかりお話を聞いてくださる方に、お会いできました。
皆さんありがとうございました。

冷静さに欠け、いろいろ書いてしまって申し訳ありません。
不安を与えることをしてしまって反省しています。
結果はでていませんが、話を聞いていただけて、ほっとしました。
冷静さを取り戻したいと思います。
書きすぎたようですので少し控えます。
ごめんなさい。
119: 匿名さん 
[2007-06-11 01:00:00]
いや、今回の話の事こそ、しっかり書くべきなのでは?
120: 匿名さん 
[2007-06-11 01:25:00]
妹さんのこともあるし、恐らくあまり事を荒立てたくないというお気持ちがあるのではないでしょうか・・・?
このまま良い方向に進むことを祈っています。
121: 匿名さん 
[2007-06-11 08:22:00]
だから、事を荒立てたくないならなおさら、ほっとするような対応を取ってもらえわけだし、
その良いと思える事を書かないと、今までは悪いことばかり書いてある印象ばかりな訳ですが。

どういうやり方、どういうルートで相談したら満足の行く結果が得られたのかって大事だと思いますよ。
122: 匿名さん 
[2007-06-11 10:31:00]
話し合いに専門家を交えて下さいね。

それと、きちんと会話を録音しましょう。
ビデオカメラを回すのも良いでしょうね。
専門家が間に合わなくても、最低限このくらいは対策をしましょう。
123: めいめい 
[2007-06-11 10:49:00]
度々本当に不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

きちんとお話を聞いてくださり、私たちの思いを
理解していただけました。
補修内容は、今までどおりです。
でも、気持ちを理解してもらえた、それだけで感謝しています。
本当にきちんと対応してもらえました。
誠意を感じることができました。

お騒がせしてしまって、申し訳ありません。
不安を与える書き込みも、削除依頼を出します。
本当に申し訳ありませんでした。
124: 匿名さん 
[2007-06-11 10:59:00]
話を聞いてくれない人たちが聞いてくれた。
気持ちに耳を傾けなかった人たちが気持ちを理解してくれた。
でも、対応内容は補修するだけで今までと変わらない。
ということですか?それって本当に解決の方向に進んでいるのでしょうか?
今回話を聞いてくれた方が今後現場の監理をしてくださるのでしょうか?

契約書通りの性能を確保して欲しいというのが当初の目的だったと思うのですが。
騒ぎ立てたが何か相手に悪くて自分が納めればそれで済むならと思ったのではありませんか。

建て直しは出来ないが大幅な値引きがあったとかそういうことなら納得なのですが。
私は違うHMですが契約後着工前の状態です。このスレを読んで明日はわが身という思いです。
125: 匿名さん 
[2007-06-11 11:35:00]
どういう結末であれ、施主が満足すれば他人がとやかく言うべきことではないと思う。

この掲示板に書き込んだことで、お偉い人が出なくちゃならなくなった訳だし、それで
納得する解決を示されたのだから、よかったですね。

しかし天下の松下グループの子会社が、こんないい加減なことをやるんだという
実例を示してもらって、本当に大手だから安心できるということはないんだな、と
改めて認識しました。

またこの掲示板(一部2ちゃんねるでも出ましたが)が理不尽なメーカーに対する
カウンターに十分なりうることも実証されたという点で意味があったかと思います。
126: 匿名 
[2007-06-11 11:45:00]
専門家の人に分かってもらえても、パナの方が分かってくれなくちゃ・・・ね。
ここで一息ついてる場合ではないのでは??
話し合いの場にその専門家に必ず同席してもらった方がいいのと思うけど。
同席が無理なら、今日の話し合いは延期にするって訳にはいかない?

ここで質問なんだけど、現時点でのスレ主さんの要望は何?
パナが気持ちを分かってくれて、謝罪してくれればいいの?
それとも建て直し?大幅値引き?

まだ、結論が出たわけではないのだから、もう一踏ん張りだよ。
127: 匿名 
[2007-06-11 11:57:00]
126の訂正
もう打ち合わせした後だったのね。。。

スレ主さんが気が済んだのなら別にいいや。
128: 124です。 
[2007-06-11 13:11:00]
そうですね、確かに他人がどうこう言うことではありませんでした。
確かにスレ主ご自身が納得してるんだからもう良いじゃん。と思えばそれまでなのですが、
自分だったら絶対にこの状態では納得しないと思ったもので・・・。

何かスレ主さんが他人事のように思えなくて逆に熱くなっていました。
すいませんでした。

家作りをはじめようと思った時から、不動産やさん、銀行さん、工務店の営業さん全ての方のいうことを疑いの心で聞いている自分が最近嫌になってきています。
みんな商売組織の中で仕事しているのは自分も同じなのである程度はしょうがないのですが、
高い買い物なだけになんか割り切れない気持ちです。
129: 匿名 
[2007-06-11 14:50:00]
同感です。疑わなかったらHMにいいようにお金吸い取られてしまいますからね。
人を疑い、反論するのはかなりのパワーが必要です。

うちは建築済みなのですが、今思うと契約前にやった資金計画の時から「まだまだいけるな」的なヒントを与えてしまったような気がします・・・。
建築中も騙されないように・・・って思ってて、ほんと疲れました。
でも黙っていたら、いい家は建たないように思います。
130: 匿名さん 
[2007-06-11 15:36:00]
そうですね。
私もこのケースのポイントは果たして現場の補修で大丈夫なのかという事だと思います。
雨でボロボロになったところなど、断熱剤の交換などでOKなのかと?
表面上は綺麗になって、耐震性などは問題がなくても、
ずっと、不安が付き纏うのではないでしょうか?
いちど、その点に関しては専門家に立ち会って判断してもらったほうが良かった
と思います。
価値が減った分に対しては値引きは当然です。クレーマーとは違うと思います。

この掲示板は、このような相談でも、それはスレ主が悪い、と辛らつな書き込みが
殺到して、スレ主が退散してしまうケースが多いですけど、
このケースはほとんどがスレ主さんに同情的だったのに、ちょっと残念です。
ま、スレ主さん本人の判断ですから。
131: 匿名さん 
[2007-06-11 15:59:00]
パナで建てた人に対する配慮は全くいらないですよ。
皆逞しいですし、情報の開示は多い方が良いです。
大手HMの欠陥住宅のHPやブログなんて腐るほどあります。
間違いはが起こってしまったのは仕方ないですが、それに対してどのように
誠実に対応してもらえたかが皆さんの関心事ではないでしょうか?

現に私も別な某掲示板にこの件が出ていたのを確認してからですが、
自分も一箇所貼らせていただきました。
スレ主さんにはご迷惑かもしれませんが。
うちもパナですし、パナの評判が落ちるのは資産価値的にはマイナスかもしれませんが、
人ごととは思えませんでした。

スレ主さんは優しい方ですので、冷静さを欠いて、パナの人たちも(悪意があって
したことではないし)、傷つけたのではないかと思ったのではないかと想像してます。
冷静さを取り戻したい気持ちと、事を荒立てたくない気持ちもわかりますが、
そのスレ主さんの気持ちを汲み取ってくれるパナであって欲しいとい思っています。
132: 匿名 
[2007-06-11 16:04:00]
雨でボロボロ・・・って、HM側が大丈夫と言っても、同じケースで数十年問題なかったという実績があるかどうか??・・・・恐らく無いと思いますよ。
「補修で問題ない」という実績データ持って来い。それが無いなら適当なこと言うな!!的なこと私なら言っちゃいますけど。
あ、でもこれくらいのことは言ってるかな?!

ま、値引きくらいは最低限してもらいたい。誠意を見せてもらわないと。

最初からパナ側に誠意があれば、ここまでゴタゴタしなかったと思いませんか?
パナ側にしてみたら、数あるクレームの一つに過ぎないかもしれないけど、お客側からすれば一大事。
それをろくな回答もなしに放置するから、お客もお怒りモードになっちゃう訳だし。
大手企業の名を語って、FCでやってる地方単位HM・・・クセモノですね。
133: 匿名 
[2007-06-11 16:07:00]
あ、そうそう。HMが使うクレーム処理の手段として
最初のうちは、担当営業、設計等の担当者レベルで話を進めて
お客の怒りが最高潮になった時、支店長クラスのお偉いさんがきて平謝り・・・っていうのがあるらしい。
今回も、それか??
134: 130 
[2007-06-11 16:14:00]
>>133
てな感じだね。
>>132
雨でボロボロは簡略化しすぎて、正確な表現ではなかったかも。
雨でぬれた+壊してボロボロ
135: 匿名さん 
[2007-06-11 16:15:00]
本人が納得したんだからそれでいいじゃない。
って、こんな形で終了ってのもどうなのかな。少なくともここで社の実名を出して不満をぶちまけたわけだし、ともすればその会社の汚名だけをこのスレに残しそうですよ。

これからパナのユーザーになる人や既にパナのユーザーになってる人のためにもパナとしてどういう誠意を見せたのか、知っておきたいというのもありますね。
不安がらせたことへのお詫びをされるのなら、ですけど。
136: 匿名 
[2007-06-11 16:39:00]
スレ主さんも、ちょっとやりすぎた感があるんじゃない?
解決の方向へ向かうのには、ここらで黙っておいた方が今後の交渉にはいいって。
ま、批判を書き込むのもほどほどにしないと・・・ってやつかな。
たとえ、それが真実だとしても。

スレ主さん。最終結論が出たらまたカキコして。
一応この掲示板見ていた人達は、顔も知らないあなたのこと心配していた訳だし。
137: 匿名さん 
[2007-06-11 17:24:00]
基本的に住宅のトラブルの怒りの矛先の大半は「相手に誠意が感じられない」ことに対してだからね。
さいしょから、パナの営業なり監督なりが、同じような対応をして、さっさと支店長でも挨拶に来ていれば、ここに書き込まれることもなかったでしょうね。

パナの方もこの掲示板をチェックしたんじゃないかな??
さすがにまずいと思って、手のひらを返したような対応になったんでしょう。
138: 匿名さん 
[2007-06-11 17:55:00]
他の掲示板によると、本社に直訴するのも、お客様相談室経由
ではなく、他の方法があるみたいだね。
知人はクレームがあるたび、所長室に怒鳴り込んだと言ってたし。
(共産党系で交渉は得意)
強いものが勝つといった側面はあるのかぁ。

感情のゆり戻しはあるし、ここらで少し沈黙したほうが得策かな、とは
私も思うけど。裁判は避けたいしね。
でも、さっさと専門家を入れたほうが良かったのでは、と思う。
139: 匿名さん 
[2007-06-11 18:32:00]
パナの場合、5年おき位に、支社や関連会社の合併や統廃合をしていて、会社も変われば、人事も大きく変わるため、責任者が出てきて解決を約束しても、結局は解決しません。
私の場合、工事の段階で問題があり、解決するまで残金の支払いを拒否しましたが、社長が出てきて、解決を約束したので、支払いました。
しかし、その直後、合併により、約束した社長は辞任、約束は守られませんでした。
その後、数年、欠陥に苦しめられましたが、今度は常務が出てきて、全面的なやり直しを約束。
しかし、その後、また合併により、常務は部長に降格し、やり直し工事は、異常な遅さでしか進まず、家全体のやり直しに、約6年もかかりました。
欠陥は家全体に及んでいて、工事中も新たな欠陥が続出し、同じところを、何回もやり直したりした事も、長期化の一因です。
しかし、その工事も欠陥工事に終わり、雨漏りなどは解決せず、建築基準法にも違反した内容でした。
その後、また合併により人事などが変化し、まともな対応は一切とられず、やむを得ず裁判をせざるを得なくなりました。
なお、裁判の準備中に、またパナ側は会社が変わり、今は本社の直轄になっています。
140: 匿名さん 
[2007-06-12 01:28:00]
スレ主さんが、繰り返し削除依頼を出されていますね。
私は有意義なスレッドだと思っているのですが…。

ある建築士の書いた「欠陥住宅を作らせない」みたいな本を参考にして現場を見ているのですが、
その本の通りに施工されていないことが結構あります。
その都度、監督に確認すると「第三者機関に確認しましたが問題ないとのことです」の繰り返し。

契約後にその本を買ったのが失敗だったかも、と思い開き直っています。
そうでもしないと、いちいち腹が立ってやっていられません。
建築士と現場監督と第三者機関では、それぞれに立場も違うでしょうからねぇ。

ただ、この手の本には「こういう施工は是正させるべき」と書いてあっても、
「このように伝えて是正してもらえばいい」というノウハウは、あまり書いてありません。
シロウトが本でかじった知識をプロに伝えるのは、簡単なことではないはず。
結局、「きちんと監理したかったらプロ(建築士)に頼んでね」ということなんでしょうか。

そこで依頼してほしい建築士が、本の著者だったらなおさらよし、と(笑)
141: 匿名さん 
[2007-06-12 08:35:00]
スレ主さんの今後の交渉にも差し支えるかもしれないし、
パナから削除依頼を言われてるのかもしれませんね。
具体的な支店名などでてしまいましたし。しかもフランチャイズではない。

きちんと話を聞いていただける方=支店長
らしいので、はじめから、支店長がきちんと対応していれば、
こんな書き込みをされることもなかったわけです。
ま、ご本人の判断ですから。
大手だからといって安心しきってはいけないという警鐘にはなったと思います。
142: 匿名さん 
[2007-06-12 08:46:00]
話は聞いてくれる・・・けど結局施工は何も変わって居ない。

よく読んでみれば、パナに悪い印象を持つ人も出る結果。
だからパナが必死に削除しろと言い出してるのかもね。

でも、このスレは消すべきじゃ無いと思いますね。

じつは削除しないと云々と脅しをかけられてたりして・・・。
妄想全開ですが(笑)
143: 匿名さん 
[2007-06-12 09:48:00]
このスレッドの影響力はありましたよ。

パナでほぼ確定してたんですが、こちらの例をパナの営業に問いただしたところ、
最初はもちろん建替えると言ってたのに、契約書に文言を追加してくれるかって
言うと急に対応が変わりました。

結果、やはり建替えはできないだろうとのことでした。

その後、ちょっと熱くなってしまいまして、喧嘩別れとなってしまいました。
驚いたことは関東の営業がこのスレッドのことを知ってたと言うことです。

冗談じゃなく、スレ主さんは妥結案(金銭?)の条件に口止めされているのではと
想像してしまいます。
144: めいめい 
[2007-06-12 10:45:00]
皆さん申し訳ありません。
脅しをかけられたりと言うことなど、消してありません。

ちょっと相談したい、それくらいの軽い気持ちで、
書き込んでいたのに、たくさんの応援してくれる
友達ができたような気持ちになって、
いろいろ書きすぎてしまいました。

こんなに大きな話になるとは思っていませんでした。
申し訳ありませんでした。

今は、家の事以上に、この話が広がりすぎたことに、
自分の軽率さを感じ、ただただ心を痛めています。

きちんと話をきいていただけたのに、
申し訳ない気持ちで一杯です。

自分の意思で削除依頼も何度も出しています。
本当に申し訳ありませんでした。
145: 匿名さん 
[2007-06-12 12:17:00]
気にする事はありませんよ。
事実無根ならば問題ありでしょうが、
事実を書いて相談されただけです。
悪意が無いのは文を読めばわかります。
146: 匿名さん 
[2007-06-12 12:29:00]
スレ主さんが申し訳なく思う事など無いと思います。

幹部が出てきて話を聞くと言う事と、問題が解決すると言う事は、別の事です。

私の場合も、幹部が出てきて、建替えは出来ないが、全面的に工事をやり直すと言う事で合意し、解決したと思いましたが、実際、壁の石膏ボードを取替えのため取外すと、その振動で床が狂い、ひどい床鳴りが発生し、最初、問題の無かった床まで張り替えねばならなくなり、今度はその振動で、取替えた壁の石膏ボードがずれて、貼ったばかりのクロスをはがして、パテで段差を埋め修正すると言った具合で、1箇所直せば、新たに不具合が2箇所は生じる有様で、結局、いたちごっこで何年もかかりました。

また、家全体のやり直しは、家にかなりの振動などのストレスを加え、外壁部の雨漏りは、ひどくなり、防水塗装を既に6回行っています。

バルコニーのシート防水も、4回以上しています。

それでも、結局、雨漏りなど深刻な欠陥は直らず、建築基準法に違反する箇所も増え、事態を泥沼化させただけでした。

素人判断で、幹部が出てきて、やり直しを約束したので、解決したと思ってしまった考えの甘さが、最悪の結果を招いてしまいました。

私の様にならない為にも、早い段階で、専門化に相談される事をお勧めします。
147: 匿名さん 
[2007-06-12 13:34:00]
こういう場所では、削除依頼を出せば出すほど、疑惑が勝手に一人歩きしちゃうわけで・・・。
148: 匿名さん 
[2007-06-12 19:16:00]
大手のブランドにどっぷり浸かって、客を客とも思わず、文句言う客は即ちクレーマーの対象と位置づける監督営業の勘違い社員って感じだね。
支店長の耳には入っていたんだろうけど「それくらいお前らで解決しろよ、煩わしい問題をこっちに持ってくるなよ」とか言ってたんでしょう。だいたい想像がつく。
そいで支店長の登場ですか。
手直し工事はそのまま、話を聞いてくれただけでそれで満足しました。そんなもんですかね・・・?
いやー、やっぱ家を建てるには大手が一番ですねー。
149: 匿名さん 
[2007-06-12 19:17:00]
最終的にきちんとスレ主が納得できる対処を完了してから
削除依頼を出しても遅くない。もしパナがこのスレの存在を
問題視しているなら削除された途端に態度が豹変することも
十分に考えられるし。
150: 匿名さん 
[2007-06-13 02:07:00]
ここまで書いといて削除依頼はあかんで

何処まで本当の話かわからへんけど、
本当なら大手でもこういう話はあるから
契約する時は気付けなあかんという実例
教訓になる

誇張して書き過ぎたんなら、パナにとって
めっちゃ迷惑な話やで

ここまで読んでしもたら、パナはや〜めた
と思うた人は多いはずや

いずれにせよ引渡しまで責任持ってこのスレ
続けるか、ブログ立ち上げて、そこで結末まで
報告した方がええと思うで

たまたま見てしもた膨大な第三者
誰もがその結末を気になる

このままやったらパナホームは悪
の印象が残ったまま

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる