一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

452: 匿名さん 
[2010-07-11 12:14:21]
13年立った家を見たが、木の柱に大きな割れが入っていたり、ゆがんでいたりしていたのを見てひいた。柱と壁の間にすきまができていた。
柱がゆがんでいたら今後家自体も傾くかもしれないと思った。
453: 入居済み住民さん 
[2010-07-11 14:22:30]
うちは和室の出来が特にひどく、柱や鴨居、建具や敷居とかは檜だったはずなんですが、何故か木口からヤニがひどく出て、建具なんかヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏んだりすると足の裏にヤニがついて、それで歩くと家中ヤニだらけになって掃除が大変でした。
それに天井の周りぶちとか、柱と鴨居とか木と木との接合部分は一年もたたないうちに5mm以上も隙間が開いてきて、とてもみっともない状況になりました。
454: 匿名はん 
[2010-07-11 20:02:27]
ヒノキという名称

一括りにすると色々あるんですね。

予算相応の物がある様です。
455: 匿名さん 
[2010-07-18 22:38:25]
時間がたつと、そのままされちゃうので、早急に直してもらってください。違反建築とかだったら、築後1年で改善させることもできなくなるとか?
がんばってください。
456: 匿名 
[2010-07-25 06:11:10]
相談です。

エアコンの場所や室外機の場所、コンセプトの位置など図面と違います。
なおしには壁の穴をふさいだり壁一面の修繕が必要です。

このまま我慢した場合HMにはどのような責任をとってもらうべきですか?
457: 匿名さん 
[2010-07-25 06:23:55]
もう空いてしまった穴は塞ぐしかないでしょう。
内側はともかく、外壁まで穴が空いているなら、張り替えるしかないかもしれません。

責任と言っても、補修改善してもらう以外は、どうにもならないかと思います
責任取って関係者に辞職でもしてもらえば、それで納得出来ますか?

コンセプトが違うのは、う~ん 詳細の確認不足かな・・・
458: 匿名 
[2010-07-25 06:36:43]
早速ありがとうございます。

修繕すると納期も遅れるしそのままで我慢しようかと思ってます。

それなのでHMに何か責任というか誠意がほしいと思いました。

辞めてもらうまで望んでませんがこのままというのも納得できません。
459: 匿名 
[2010-07-25 18:24:55]
みなさんはトラブルってなかったですか?
460: 匿名さん 
[2010-07-26 13:46:30]
階段の壁側に小窓があるところに 手すりの設計図
窓を遮ることになり 見栄えが良くないので 手すりが付けられなかった 
老後に不便を感じたら 無料でつけてもらう証文を書いてもらい
現在は 小窓部分1メートルぐらいに手すりがついてない

大手HMなのに初歩的な設計ミス
とりあえず不自由ないし(反対側には手すりあるので)値引きしてもらったし
大目にみました
461: 匿名 
[2010-07-26 19:42:03]
やっぱり値引きですよね…

してもらえるのかな?!
462: 匿名さん 
[2010-07-27 16:24:36]
460です
交渉次第だと思う
窓の位置はすべてHMにおまかせだったので
こちらに責任は無かったから
完成遅れてもいいから 壁を取り替えて欲しいなぁ・・・
って、
言ってみたら
大掛かりになるので HMから値引きを打診してきたけど
463: 入居済み住民さん 
[2010-07-29 10:36:44]
>>462さん
どの位値引きしてもらえたのでしょうか?
もし良かったら教えてもらえませんか?
464: 匿名はん 
[2010-08-13 04:55:58]
トラブルばかりの家だと本当に疲れきってしまいます。

http://enen.exblog.jp/4123952/
465: 近所をよく知る人 
[2010-11-26 02:27:13]
欠陥住宅建てる業者は、本当に怖い存在ですね。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/11/post_4ff4.html
466: 匿名 
[2010-11-26 18:07:19]
80万
467: 匿名 
[2011-02-06 12:41:27]
これがパナホームのやることか!としか言いようがない。
みなさんはどう思いますか。
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
468: 匿名さん 
[2011-02-06 22:34:38]
スゲーなこれ。こんな事もあるんだ。
469: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 13:04:14]
震災の復興と原発で増税含め、国民負担が大きくなるのは避けられないようですが、
私はパナホーム相手に裁判していました、その過程で、パナホームが欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事を、大量にでっち上げて計上し、脱税に悪用していた事実が出てきて大変驚きました。
その金額たるや”億単位”で、あまりにも悪質です。
しかもパナホームは、裁判においては、違法工事や脱税などの不正な手段で得た利益を使い、元裁判官の弁護士を雇い、証拠の改竄捏造、偽証の違法行為を、思いっきり行なっています。
例えばガス器具は、危険極まりない違法で無許可の闇工事が行われましたが、ガス器具には本体に、製造番号と共に、5月製とはっきり表示されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社が、共謀して改竄捏造した工事記録では、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
また、パナホーム側の証人も、「工事記録の書類や写真で、3月25日に取り付けたことを確認している。間違いない。」と、思いっきり偽証していました。
大きな震災で、今後復興の為、増税は避けられないようですが、悪質な手口で脱税する連中がいるから、そのしわ寄せが、まっとうに生きている私たちのところに来て、どんどん世の中悪くなっていくのです。
パナホームの家は、耐震性能が悪質な手抜きでまるで無く、耐火性能も建築基準法に大きく違反しています、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。
実態は、知れば知るほど、あまりにも悪質で不正と違法行為だらけです。
470: 匿名さん 
[2011-05-15 20:14:58]
浜岡原発も停止早々トラぶってるし、
電気料金も値上げは避けられないみたいですね
471: 匿名さん 
[2011-05-15 22:10:43]
だから消費者の責任じゃないっての。電力会社の不備で何で消費者が迷惑するのかってこと。
472: 匿名さん 
[2011-05-25 21:04:16]
今後、地震による資材不足や混乱を言い訳に、手抜きが増えるのではって気がします。
トラブルに対しては、よくよく注意しないといけないと思うけど、所詮素人では限界があるし、困りものですね。
473: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 19:20:44]
うちはパナホームですが、耐震性が悪質な手抜き工事のためほとんど無いことが判明しています。
具体的には、鉄骨の溶接に重大な欠陥があり、設計上の強度の半分以下の強度しかなく、筋交いの役目を果たすブレースも図面にはあるのに、実際には取付けられていない箇所が何箇所もあります。
決定的なのは、屋根の重量を支えるには、柱の数が全然足りない事も判明しています。
その為、先日和歌山で起きた震度5強の地震では、我が家の周辺は、僅か震度2程度だったにも拘らず、2階の床に大きな床鳴りが発生するようになりました。
それも歩くたびに、バキッと大きな音がして足元に床板から衝撃を感じるので、どこかずれてしまったようです。
パナホームの家は、見えない部分はことごとく手抜き工事されています。
474: 匿名さん 
[2011-07-15 22:47:50]
>>473
何か手は打ちましたか?
475: 匿名さん 
[2011-07-16 00:11:08]
>>473
この掲示板で妄想を述べるのはあまりよろしくないと思いますよ。
そこまで悪いとわかっているなら、こんなところでウジウジしていないで、
さっさと裁判すべきでしょ。瑕疵担保期間終わりますよ。
念のためですが「妄想」では訴えられませんからね。
476: 匿名さん 
[2011-07-16 00:15:19]
大手HMの中でもパナってあまり評判よくないみたいね。

>473
これって裁判の範疇じゃないの?築何年くらいなんだろう?
477: 入居済み住民さん 
[2011-07-16 01:02:01]
>>474
既に裁判になっています。
478: ビギナーさん 
[2011-11-25 02:06:17]
はじめまして。

私も現在屋根についてトラブルを抱えているものです。

屋根の形状に関しては、段違い屋根にてお願いしておりますが、屋根の横部分に関しては、制限がない範囲で限界まで出したいとHMにお願いしておりました。
(もともと屋根に関しては、自分の親含め、特に気にしていた部分である為、契約する前、契約した後に関しても何度か話しを設けておりました。)
HM側の営業の回答としては、土地の建蔽率ぎりぎりまで立てているため、採光制限にて、屋根は出せないと話しをされました。
民法や仕様で引っかかるという話であれば、どうすることも出来ないため、止むを得ず屋根を出すことは諦めました。
それから実際に同HMで立て始めた隣の家を見ると建築中の家が土地の幅ぎりぎり(5cmないぐらい)まで屋根を構えている(長さにして7,80cm)ことがわかったこと。それに対し自分の家はまったくと言って良いほど出ていないこと(10cmに満たない)が現場を見て判明し、そのことに対し、以前の採光制限というのはおかしいのではとHMの営業にたずねました。

HMの営業回答としては
1.隣とは屋根の形状が異なるため、屋根を限界までだせている。

2.段違い屋根にした場合は横を出さないほうが映えるため、上記のような設計にした。
※採光制限ではないといってきました。

3.現時点では屋根が完成し、内部のフローリング等を貼っている段階になっているため、今更対応はできない

4.仮に屋根を出したとしても今より10cm程度しか出せない。
(親戚の大工の見解では20cmぐらいはだせると思われるといわれましたが)

といわれました。
1.に関しては、屋根の形状が異なるため、出せる長さについて違うのは判ります。

3に関しては、HMの都合により出来ないという回答にしか聞こえていないのが現状です。
これに関しては、2とあわせてクレームを入れているところです。

4に関しても、多少であれ出せるのであれば
その様にしたいと思ってます。

回答の中でも一番おかしいと思うのは2番です。
こちらが再三言っていたのにもかかわらず、本部分に関しては、結果ないがしろにされてしまった。
HMの営業としては水掛け論になりますが、採光制限ではなく、出すと犬小屋みたいで格好が悪いため、出さないと説明したと言われた。(私たちは常に夫婦揃って打合せに出ていましたが、その話しを聞いたことは一切ありません。)
また、お願いしている部分にもかかわらず、このような対応をとられたことが納得できません。
建物事態は12月の下旬に完成し、引渡しを実施する予定です。なお、費用等に関しては、土地並びに建物の手付金を払っております。

現状のままの形で引渡しをされることは、なんとしても避けたいと思っているため、HMに関しては、完成納期が遅れても良いからなんとかしてくれとお話ししている最中です。

HM側では上の方とも掛け合い回答を出すといっているのが現状です。

本状況をどのように運べば、自分にとって良い流れになるか教えていただけると助かります。

長文となり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

479: 匿名 
[2011-11-25 10:14:05]
今更屋根形状を変更するのは様々な面で難しいでしょうし、組あがった駆体のことも考えれば変更しない方が良いと思います。
言った、言わない、聞いた、聞かないは水掛け論。
妥協点として、今から間に合う工事、例えば照明やカーテンレール、外構工事費などでのサービスを受けて終わりにするのが良いかと思います。
482: 匿名さん 
[2011-11-25 11:11:18]
短いのは切り妻屋根の妻部だと思われますが、設計図面ではどうなっているのでしょう?
伏図(家を上から見たもの)や短計図(横からの断面図)等に
軒の長さが記載されているはずです。
これらの図面は建築確認申請に必要なものですし、通常は施主も確認するものだと
思うのですが・・・

もし図面と実際の家が違っていれば、それは大きな問題です。
建築開始までに、施主が図面の一つも見ていないのであれば
それはそれで施主側も含め、大きな落ち度があったと言えるかもしれません。

もう屋根が完成したのであれば、後から軒を延ばすのは現実的ではありません。

重要な確認事項は、実際の家は設計図通りであるか?
その図面を施主は確認しているのか?
施主が確認していない、もしくは見過ごしてしまっている場合は
既に後の祭りであり、何を言っても単なるゴネにしかなりかねません。
残念ながら折衝で、何かの譲歩を引き出す程度になります。
483: 匿名 
[2011-11-25 11:27:41]
理由はなんであれ、施主が承認した以上は建物の変更はできないですね。
どうしてもやるなら有償になると思いますが、他の人も言うようにやらない方が得策です。

しかしその内容を相手が認めれば、値引きやサービスで許してあげるのが良いでしょう。
485: 住まいに詳しい人 
[2011-11-25 11:54:52]
>>478
ポイントは2番だけですね。
できれば、下記の手順で進めてください。
・ 図面を持って市役所か県庁に行き、採光のために屋根が出せないのかどうかの確認をする。
・ 採光が関係なければ、弁護士に相談する。
なお、市や県の建築紛争相談窓口は役に立ちません。行くだけムダです。
486: 匿名はん 
[2011-12-01 02:43:48]
2×4長期優良住宅にて新築一戸建て建築中の者です。

現在、工程はサッシの取付中で現場を確認したところリビングの掃出し窓が片方開く仕様なのですが、その開く側が左右逆で、家事の動線をを考慮(洗面所・キッチンから直線で行けるか窓一枚迂回するかの差)して決めていたものなので、空輸で至急仕入れて交換してくれる予定なのですが、一度取り付けたサッシを取り外すということは少なくとも釘を抜くのでその跡が残るというダメージがあると思い強度的に影響するとまではいかないまでも少し不安です。
そのまま交換しなければサッシ代十数万円返金という案も出されましたがたかが十数万で今後数十年微妙な不便を感じ続けるのか微妙に決めかねています。工事もストップしてしまうので・・・
完成後に見学会を実施するのを条件として150㎡中30㎡と階段をカラーフロア(9200円/坪)からパイン無垢材(円高で相当安いのでは!?)へ変更して貰ってるのですが、残り全面(タイル以外)パイン無垢材に変更要求するのは無謀でしょうか?
それくらいなら多少の不便もなんとか我慢できそうな・・・

その他、着工一ヵ月遅れ、完成一か月以上遅れ予定プラス見学会で一週間。
コンクリートにヘアークラック多数、名刺が刺さる個所も有り。
近所に迷惑かける強引な夜間作業(クレーンを使用したパネル組み)
次世代省エネ基準満たない断熱在の厚み(指摘し無償で吹き増し)
他にも窓の違いに気付いたが打ち合わせ途中でサイズ変更されてたのを種類まで変わっていたのを気付かずに契約した自分のチェックミスと開口部のサイズが合わないので泣き寝入り・・・
等々・・・

ご考察願います。
487: 匿名さん 
[2011-12-01 19:26:10]
475の○○担保期間とはなんとよぶんですか?
ちなみにそれはなんですか?
488: 匿名さん 
[2011-12-01 19:29:52]
このスレ主さんは結果どうなったんだろう・・・?
489: チリ小 
[2012-01-09 23:28:30]
初めまして。
10月に新築の住宅が完成して引っ越しも完了したのですが、契約書には入っていた外構工事を未だやってもらえず、泣き寝入りするべきか、訴えるべきか、迷っています。
元々は「足場が外れたら外構入ります」と言っていたものが「お金がないので、最終金を入金してから」になり、最終金を払う前の日には「自分の計算が甘く、思った以上に家にお金がかかってしまったので、外構ができません。現時点で20万位のお金がオーバーしています」と言われ差額見積書を渡されました。
主人が後でつける予定だった看板(お店をやるための)と物干しセットは諦めるから外構は最低限やってほしいという話をして、予定通り入金することになりました。
ですが、後日今度は「打ち合わせしていた外構はできません。最低限の外構(砂利敷き+枕木)でも50万円かかるから、せめて半額の25万円はらってほしい」と言ってきました。
他に外構を頼んだとしてもそれ以上はかかってしまうので主人は25万円を出して、代わりに裏の柵もつけてもらう、という形でやってもらったほうがいいんじゃないか?と言います。
ですが、今まで予定していた工事の日を2回も入らないまま過ごしてきて、これから先も入ってくれるのかどうか、私としては不安でした。
そんな差額見積書をよく見てみると、二重取りしてある項目や、個数が間違っているものが多々出てきて、計算しなおしてみると足りないどころか、余る計算になりました。
そこで何度か電話しても連絡がなかったので、FAXで間違いを修正して送ったところ、速攻で連絡してきて、「こんなことするなら第三者を挟んで解決するしかありませんね」と言われました。
私としては話し合いで解決したかったので、そのことを伝えなんとか業者をなだめると正月明けに会う約束を取り付け
ました。ですがその日になっても家にも来なく、連絡がなかったので、次の日に電話したところ「何事もなかったかのように、「外構の打ち合わせを来週平日でご主人のいる時にしましょう」と言ってきたので、「その前に話し合いをしたいんですけど」と言うと「話すことは何もありません」(業者)、「正月明けに話をお互いの意見を交換しましょうと言いましたよね」(私)、「話がしたいならもう会いません、どうしてもというなら第三者を建てるしかないですね」(業者)、「だったらそうしてください」(私)、という話で電話を切りました。
それを主人に言うと、「電話をする」と言い、どうするのかと思えば結局又、話をまとめてしまい、お金を払って外構をやる方向ですすめてしまったのです。
ですが、業者はもう私には会いたくないと言っていたようで、私はそんなこと言うような人に外構を頼んでいいものができるとも思わないし、お金を払ってまで、希望と違うものを作ってもらってもどうなのかと思うし、だいたい、こちらの話は聞きたくないって言ってるのに、向こうの言い分(外構のお金を出す)だけを受け入れるのはどうかと思うのですが、皆さんどう思いますか?
私は話し合いをして自分が納得できればお金は出してもいいと思ってたのですが、会うこともできないので、どうしたらいいか分かりません。
泣き寝入りはしたくないけど、裁判・・・ってなるとお金も時間もかかるし精神的にもどうなんでしょう?
因みに、外構についてだけでなく、確認申請をかってに出したり、初めから問題だらけの業者でした。
490: 匿名 
[2012-01-09 23:54:33]
この掲示板の事を伝え何県何市のなんて言う業者か晒してしまいましょう。二重取りの費用は返して貰って最悪、外溝なんて自分で出来ます
491: 匿名さん 
[2012-01-10 02:48:26]
>>489
チリ小さんの話だけ聞くと、かなり酷い業者に頼んでしまったようですね。

契約はご主人の名前でされているのでしょうから、業者はあなたと話さなくても問題ないと考えているのだろうと思います。ですから、まずはあなたとご主人で良く相談し、方針を1つにした上で再度業者と交渉するようにしてはどうでしょうか。

そもそも請負契約というのは、
・業者は、仕事の完成を約束する。
・注文者は、仕事が完成したらその代金として幾ら支払う。
という契約なので、当初契約した内容に外構工事まで含まれているのならば、追加で代金を支払う必要など全くなく、もっと早くでしたら外構が出来るまでは一切払うなと言うところなのですが・・・。
もしその業者に外構工事を頼むとしても、必ず詳細な見積り書を出してもらって、工事の内容と価格に間違いがないか事前に確認する事。それから、外構が完成するまではこれ以上の支払いは実行しない方が良いと思います。
492: 匿名さん 
[2012-01-10 12:19:31]
>チリ小さん

業者対施主の前に、まず、施主家庭内で意見がまとまっていないようではだめだよ。夫婦でしっかり話し合って下さい。
493: 匿名さん 
[2012-01-10 12:38:45]
もし外構の工事を依頼するとして、また工事中に追加費用の請求とかあったら
どうするつもりですか?

もっと根本から、契約としてオカシイものはオカシイ
納得のいかないものは、そのまま曖昧に流さない。

もっと明確な態度を示しましょう。

494: e戸建てファンさん 
[2012-01-10 15:54:19]
金の切れ目は縁の切れ目。
俺なら絶対全部完成するまで払わなかったな。
495: 匿名 
[2012-01-10 23:01:25]
砂利敷きと枕木で50万円てどんだけの面積ですか?高級な砂利でも敷くんですか?外構工事契約してるのに赤字が出たから追加の金の要求してくる業者は、信用出来ませんね!
496: 匿名さん 
[2012-01-10 23:32:16]
>>489
いわゆる「契約の不履行」ですから、お金を払うべきではありませんでした。
ズサンな見積りは詐取を謀った疑いがありますので、とりあえず警察に相談すべきでしょうね。
詐欺は未遂でも罰せられます。会話は録音しておきましょう。
497: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 16:08:50]
普通にだまされてますよね>>489
498: 外構業者 
[2012-01-11 20:58:32]
消費者センターに相談したらどうですか?

契約してるんだから業者が赤字になろうと契約通りきっちり外構工事させるべきです。追加払うなんてありえませんよ!
第三者立てると言ってきた時点で警察に行くべきです。
499: 匿名さん 
[2012-01-11 23:47:25]
>>489
旦那が情弱すぎてダメだな。悪徳商法や詐欺に遭い易い「カモ」タイプ。

>>498
一応、公的な機関は「国民生活センター」もしくは「消費生活センター」です。
http://www.kokusen.go.jp/

消費者ホットラインも用意されています。
http://www.kokusen.go.jp/map/
500: チリ小 
[2012-01-13 23:19:00]
やはり私たちが一番バカでしたよね。
一応最初に問題が起きた時から、消費者センターには何度か相談に行ってるんですが、今となっては、簡易裁判でお金を返してもらうのが一番いいんではないかと言われています。
ですが、私もいろんな人に相談してみたのですが、皆さん契約書を見る限り、工事はやってもらって当然だと、外構以外のことに関しても、契約書に書かれていることは本当はやってもらうべきだと言われましたが、建築関係の方に相談した場合と、建築関係ではない方(消費者センター、弁護士さん)に相談した場合とで最終的な見解は少し違います。
建築関係でない方は向こうが悪いのは明確だと、裁判を勧められます。
建築関係の方は契約書を見る限り余りにひどすぎると、完全な悪徳業者だとは思うけど、ここまでひどい事をするならきっとうちだけじゃないんじゃないか、だとしたら敏腕弁護士が付いていてもし裁判になっても今までも上手く交わしてきたのかもしれない。と言われました。
規約を見てもやはり上手く逃げられるような逃げ道を作ってあるような気がする、と言われました。
もともと主人があまり訴えることに乗り気でなかったのと、建築関係の方の助言とで、ずっとこんな事考えていてイライラしながら毎日過ごしたり、色んな所に相談に行って時間もお金も使うより、このまま何事もなかったかのように諦めた方がいいのかな、という気持ちも生まれてきてしまいました。
もし消費者センターの方のいう簡易裁判をしたとしても向こうに控訴されたら、結局弁護士さんを頼んで勝てればいいけど、もし負けたとしたら持ち出しがでて結局又お金がかかってしまいます。
何も言わずに諦めるのはいやだけどこれ以上出せるお金もないし、このままだといつになっても外構もできないし、何よりもこの業者に出会ってから夫婦の喧嘩は絶えないし、もう考えたくないというのが本音です。
他社に外構を頼んで、お金をこの業者に出してもらうなんていい方法は、あるわけないですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる