一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

251: 物件比較中さん 
[2008-09-13 01:47:00]
欠陥住宅は、生活を破壊します。
もしも、そんな立場になったら安易に妥協すべきではありません。
他の被害者を出さない為にも、とことん戦うべきでしょう!
252: 匿名さん 
[2008-09-19 03:57:00]
最近、どこも資金繰りが苦しく、下請けへの発注額は、元々少ないのに、さらに低くなっています。
下請けもほとんど儲けの無い仕事だと、まともな仕事はしません。

また、社員も退職や、中途採用が多くなってくると、定年まで長く勤める意識がへり、モチベーションが下がるので、適当な仕事しかしなくなったりします。

よって欠陥だらけの家が、増えたりしています。
253: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 17:56:00]
最近、食の安全が何かと話題ですが、住の安全も問題です。
建築基準法って、ほんとに”ザル法”で、平気で違反する業者が多すぎます。
254: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 06:31:00]
住宅会社の株価は軒並み下がり、景気は先行き不透明です。
こういうときは、手抜き工事の発生しやすい時でもあります。

もしも、多大な借金をして建てた家が、建築基準法に違反した欠陥住宅だった場合、
家の資産価値はゼロ以下、でも高額な固定資産税は、しっかり取られる。
売却も出来なければ、融資の担保にも使えない。
もちろん、日常生活は欠陥に苦しめられ、苦痛に満ちたものとなる。

このような過酷な条件の中、多額な費用など多くの負担を抱えて、裁判しなければならなくなります。

大手だからもまさかこんな事になるとは夢にも思わず、パナホームで家を建てたことを死ぬほど後悔しています。

家を建てる時には、慎重にも慎重に評判などをチェックした方が良いと思います。
255: 匿名さん 
[2008-10-09 16:07:00]
そうだね〜、今は建て時ではないかもね・・。
256: 埼玉西武在中 
[2008-10-14 18:58:00]
入居3年目です。
家自体の性能に不満はありませんが、このメーカーの対応に憤慨しております。

我が家の一部にパーテーションがあるのですが、今まで使用した事が無い材質で作ったらしく、
雑巾で拭くだけでも傷がつく為、拭き掃除等ができません。
私はガラスを希望したのですが、コーディネーターがこれがいいですよ。
安全ですし問題無いですからと強く勧められたのでしぶしぶ承知したのです。

掃除できるようにしてくれと交渉した所、この部分をガラス製にやり直すと言う話になったのですが、
来年の春に、年内に、梅雨前に、秋までには、・・・・・3年たった現在音信無しです。
他にも図面にあるのに付け忘れたインターネットの配線。これもやると言って置いて放置。

先日はTVが突然切れました。ケーブルTV業者に見てもらったところ、
室外機及び室内機ともに過電流等の異常は無いからたぶん室内配線の不良だと思います。
たぶんですけど、配線リークしてますね。たまに新築でも壁材の釘などで線を傷つける事があるんですよ。
それがなんかの拍子に接触して見れなくなる事が稀にあるんですよね。
と言うのでHMに来て貰ったら、アンテナに落雷がありその為線が切れたと言うのです。

が、我が家はケーブルTVの為アンテナありませんし、何より落雷ならケーブルTVの室外機が壊れませんか?
そう言うと他に原因がわかりませんから新しくアンテナひきますよと言って、
旧いアンテナ線残したまま、新しく線を引き工事代を請求されました。

以前からTVにゴーストが頻繁にあったのですが、付け替えたらなくなったので、
やはり最初の工事が不良だったのでは?原因を究明してくださいと言ったら、
いや人が入れない位置に線があるのでそれは無理です。それに原因はカミナリとしか考えられませんよ。
と言うので、じゃあなぜ室外機に過電流の後がないのですか?って聞くと
さあわかりませんね。とりあえず工事代を。
わからないなら原因究明してくださいよ。原因がわからない以上は払えないと言いました。

本社にメールしてもその営業所から電話が来て今調整してますからでまた音信不通。
全てにおいてこんな感じです。
もう今更どうでもいいと思うのですが、何か面白くありません。。
かと言って裁判するほどでもないですし。そんな時にここ見つけたので愚痴ってみました。
長々と失礼しました。
257: めいめい 
[2008-10-16 09:25:00]
家、完成しました。
258: 匿名さん 
[2008-10-16 10:52:00]
おめでとう御座います。^^
259: 匿名さん 
[2008-10-16 12:06:00]
>>257
一年以上かかってですか?
260: 匿名さん 
[2008-10-16 12:11:00]
はい、かんばりました!
261: 匿名さん 
[2008-10-16 14:10:00]
床等にキズがつく場合ニス等でコーティングしてないのが考えられます
たまに在るんですよしてないの
昔掃除の仕事してる時に出くわしました。
今はケイ素コーティング(ガラスコーティング)があるので使って見たらどうですか?
何度でも重ね塗り出来ますし、余ったらテレビ車に携帯迄幅広く使えますよ。

通販で良くみるアレですよ^_^
262: 匿名さん 
[2008-10-16 21:55:00]
床にアレを塗ったら滑ってケガしますよ
263: 物件比較中さん 
[2008-10-17 00:12:00]
>>256さん

ちなみにどこのHMですか?
もしかして、スレ主さんと同じところ?
264: 匿名さん 
[2008-10-17 08:35:00]
>257

おめでとうございます。
このスレのスレ主さんですか?
265: 匿名さん 
[2008-10-17 12:20:00]
>>263
>>このメーカー
ってあるから同じじゃないの
266: 匿名さん 
[2008-10-17 12:25:00]
パナです
267: 匿名さん 
[2008-10-18 12:14:00]
実際トラブル発生してHMが対応ごねている場合、施主としてはどんな対応するのがベストなんでしょうかね。
268: 匿名さん 
[2008-10-18 13:02:00]
まず、不都合な所をビデオに録ります(解説付き)日曜日に展示場に行きます、担当営業を捕まえます、もう辞めていなかったら上司を捕まえます、モデルハウスのテレビに画像を流します(お客様が居たらなお良いです)それでもゴネたら車のトランクに入れて家まで連れてきます、実際の現場を見て貰います、そのまま庭に埋めても良いですよ(^-^)
269: めいめい 
[2008-10-25 12:11:00]
埋もらすな。
270: 匿名さん 
[2008-10-25 12:29:00]
268>>
そしてあなたは急いで海外に飛んでください。検討を祈る。
271: ご近所さん 
[2008-10-28 12:14:00]
>>268
>>269
>>270
パナの社員さんは、レベルが低いですね
272: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 11:08:00]
>>267
欠陥がある程度ひどければ、速やかに裁判するなどの法的措置をとるべきです。
裁判は費用も時間もかかるので、誰でも避けたいと思いますが、実際、私もそういう考えで、さんざんもめた挙句、パナホーム側が補修工事をするというので同意しましたが、その補修工事は気が遠くなるほど時間がかかり、しかも欠陥を増やすだけの失敗に終わりました。
原因は欠陥が補修で対応できる範囲を超えていた事と、施工力があまりにも無さすぎる事でした。

今は裁判していますが、もっと早い段階で訴訟に踏み切っていれば、被害はもっと少なくて済んだのにと思うと、とても悔しい気がします。
273: 267 
[2008-10-29 15:50:00]
272>>
ご苦労しているようで。お気持ちお察し申しあげます。
家もトラブル続出で施工が止まっている状態で
スケジュール大幅オーバー。毎日寝れない状態です。
第三者介入による指摘、不具合証拠写真等はありますが支店長レベルだとラチがあかず・・・
支店長には強く言っていますが施工再開、引渡しにはいつになることやら。
やはり裁判しかないのですかね?。
274: 契約済みさん 
[2008-11-02 14:34:00]
パナホーム首都圏環境開発支社が販売した、神奈川県内のマンションで、コンクリート床スラブの不具合発生。
床スラブに不要な穴が開いていて、上下階と貫通状態になっている。

どうやら、天井裏から異常な騒音が聞こえる部屋があって、パナにクレームを入れていたが、まともに対処してもらえず、しびれを切らした居住者が自力で天井のプラスターボードを外してみたら、上階の床下が見える大穴を発見。
管理組合の協力で、その他の部屋でも天井を壊してみたら、同じく大穴が出てきた。

すでにこの物件では施工上・設計上の瑕疵が膨大に発生していて、管理組合はパナホームを住宅紛争審査会に訴えている。
276: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 10:17:00]
>>273
うちも設計がずさんで設計どおり施工できない部分が多発した為、予定が遅れに遅れ、予定工期5ヶ月を大幅オーバー、結局10ヶ月たっても完成せず、その後は欠陥の補修に終われました。

その後、建て替えと損害の賠償を要求していたのですが、パナホーム側が悪い部分は全てやり直すというので、裁判などするよりその方が良いと思い同意しました。
しかし、その工事も結局大失敗で、最終的には裁判するしかありませんでした。

こうなった原因は、パナホーム側の建築に対する知識や、技術などのスキルが、あまりにも低い事が大きいと考えています。
特に法律を守らずに、設計や施工がされるというのでは、もはや論外です。
もっと早い段階で法的な措置をとっていたら、もう少し被害は少なかったはずで、大変公開しています。

まあ、裁判するまで行かなくても、ある程度被害が大きければ、早い段階で法律相談などをされた方が良いと思います。
時間が立てばたつほど、被害は大きくなっていきます。
277: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 10:20:00]
>>276
大変公開しています。→大変後悔しています。
の間違いです、訂正します。
278: 周辺住民さん 
[2008-11-16 01:11:00]
>>275
建築時の仮設配管?の埋め忘れらしいです。
被害が全戸に及んでいるそうです。
279: 匿名はん 
[2008-11-29 14:20:00]
本当に埋め忘れ?
わざと放置したのでは?
282: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 00:08:00]
こんばんわ。大変ですね。
建築士会、もしくは欠陥住宅の会などが全国にあります。

実際に弁護士も消費者センターも「建築」の資格や業務に関しては全くの素人です。ですから契約の約款や建築そのものに詳しいわけではないので「初歩」の対応しか指導できません。

弁護士資格と建築士の資格を持ったかたもいますが、大抵こういった方は住宅紛争の際には裁判官側のオブザーバーとして手助けをしています。

そういった事に強い設計士さんではなく、いわゆる冷静で人が良いというか、実際お金儲けが下手な方を紹介してくれると思います。お金が関わってくると、やはり業務としては恨まれるのでやりたくないのが本音です。ですから多少人が良いという方を紹介してくれると思います。

但し、紛争になれば現場のチェック、瑕疵の内容などの証明を書かなくてはいけませんので20〜50万位は必要です。弁護士さんもおなじ位と考えてください。

ただし、こういった事情で予算がこれ位しかさけませんと最初にお話して受けて貰えるのか聞いたほうがいいと思います。相談自体は設計士は殆ど無料の事務所が多いです。弁護士さんも1時間5000円位の所が多いので相談するだけでも良いと思います。

弁護士さんは「六法全書」というだけあって、得意分野がそれぞれ違います。離婚や労使、詐欺や借金などは強いけれど建築は全く扱った事もない方もお見えですので、電話で申し込む際に質問Hしてから訪問する事がいいと思います。また、弁護士さんの世界も年功序列が強い体育会系的な体質部分もあります。弁護士さんの資格を取った年度を参考にすることも大切です。

また感情的な部分は一切排除されます。裁判となりますと強靭な精神力が必要となりますので、裁判というより調停を申し込むかも知れませんがこちらは10万くらいと安価です。

HMさんや割と大きな工務店さんの営業さんの場合、建築の実務経験を持って仕事をしている訳ではないので入り口はお客様にとって話しやすいでしょうがトラブルも良く耳にします。契約を取ることが業務なのであって、一生の買い物を売っているという出口に関しての責任感はありません。たまには、そういった営業さんもいらっしゃいますが、そういった方は少ないことも現実です。

設計士にも悪い人はいますが、少なくとも個人事務所が多いので親身に相談に乗ってくれると思いますし、実際にHMの対応がコロリと変わることも少なくありません。

下手に素人である方が自分で対応せずに、図面と現地調査を依頼して知恵を借りたらいかがでしょう?どういう対応、どういった言い方をすればいいかなど教えてくれますよ。
283: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 19:29:00]
心中お察しいたします。多くの方がご覧になられている掲示板かと思う中で
まず触れておきたいと思います。まず設計の勉強をしてきた卵達は、自分自身
が設計には向いていないと思ったり、また学校の先生から設計に向いていない
な・・・と思われている者は設計事務所には入らないものです。それでも設計
で生きていくならば、まずHMに就職するのが最後の道と考えると言っても過言
ではないでしょう。ただしHMの設計者は実際の施主との付き合いや、自分が担
当した一軒の住まいの、ありとあらゆる状況を観察して、自身の経験のうちに
血や肉にできる機会が設計事務所の人と比べると、非常に少ないとも言えます。
住宅を手に入れるときに信用するのは個人の経験か、会社の力なのか・・・
選択するには一般の方たちにとって難しい時代、その問題にまさに直面されて
のご苦労ではないでしょうか。一度は地元の建築士会にご相談されては如何で
しょうか?ただし建築士会も事務所の方、HMさんの方いろいろ所属されてます。
必ず事務局さんを通して、信頼のおける建築士を紹介して頂くのが良いと思い
ます。
284: 本人 
[2008-12-04 13:42:00]
>>257
>>269
は、スレ主の、めいめい、ではありません。
何者かによる成りすましの、荒らし、です。
285: 匿名さん 
[2008-12-04 15:18:00]
その後どうですか?
色々あったでしょうが、今が満足になっていたら良いですね。
286: 匿名さん 
[2008-12-04 15:37:00]
そうですね。親身になってアドバイスをした人たちのためにも、
ご本人からの近況報告がほしいものです。
287: めいめい 
[2008-12-04 23:36:00]
>284も、本人ではありません。

>>285
>>286
先方との取り決めで、これ以上のことは公表できないと、以前カキコさせてもらいましたので、悪しからず。
ただ、あんな嫌な思いをして、満足などできるはずがないとだけ、申し上げておきます。
288: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 22:04:00]
心中、お察しします。
でも、本当の戦いはこれからだと思います。
私のところでも工事中トラブル続出で、大幅に遅れて何とか形になりましたが、住んでみるとやはりトラブル続出の欠陥住宅で、現在、大もめに、もめています。
このままでは、多分裁判になるかもしれません。
欠陥住宅問題は、人生をかけた戦いともいえる気がします。

陰ながら応援していますので、しっかりとがんばってください。
289: 匿名さん 
[2008-12-22 23:32:00]
うちもいまだに解決しておりません。
引っ越して2年たつのに・・・・

アフターが自慢だのと言う割りに最低です。
また交渉は来年に持ち込し・・・憂鬱です。
290: 入居予定さん 
[2008-12-23 08:53:00]
>>288、289さん
うちは今のところ、(表面上は)問題なく進んでいますが、
自分で気づいてない問題があったりするかも知れません。
おっしゃってるトラブルとは、どのような内容のもので、
いつ頃判明(というか施主側が気づく)ものなんでしょうか?
差し支えなかったら、今後の参考にしたいので、お教え頂けませんでしょうか。
291: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 22:25:00]
私のところでは、とにかく雨漏りがひどく、直しても直しても全然止まる気配がありません。
玄関ドアは取り付けが歪んでいてあちこちグラインダや電動カッターで削ったり切ったりして強引に閉まるようになっています、鍵のラッチの部分もそのままでは閉まらない為、グライダで大きく削られてしまっているのですが、そのために電気鍵が正常に作動しません。
取り替えられる約束だったのですが、パナホーム側が取り替えると地中梁が傷つき家の基礎がだめになると言い出し、ほったらかしです。
あと和室の天井が大きく下がり落下しかけました、原因は天井を吊っている吊り木が大幅に少なかった事と、どういうわけか木の切れ端とかの廃材とかが大量に天井裏に残されていて、その重みも原因でした。
他にもあげればきりはありませんが、入居直後すぐに分かる不具合から、2年ぐらいで判明する不具合まで、さまざまです。
293: うさぎ 
[2008-12-24 11:49:00]
トラブルのあるメーカーってどこなんでしょう?いま、ミサワか三菱地所で悩んでいるので、
すごくすごく気になります。
294: うさぎ 
[2008-12-24 12:01:00]
全レス読んだら、メーカー名わかりました・・・
295: 匿名さん 
[2008-12-24 13:45:00]
>>287 めいめいさん
はじめまして
ここのレス、遅ればせながら本日初めて熟読いたいしました。
恐ろしい話しですね
さぞ、心労多き事件であったと、心中お察しいたします。。。

私は未だ賃貸住まいの身で、これから住宅を!!と考えている身分ですが、ここでの経緯を見る事で色々な意味で非常に有意義で参考になりました。
大きな買い物ですから、知っておかなくてはいけない事ばかりですね
素人ですので、やり込まれない為にも知識武装をと決意新たにしました。

辛い事件だったでしょうが、後に続く人達には貴方の事例が非常に役に立ちます
HMとの取り決めで公表を差し控えるとの事ですが、Q&Aでの対応窓口は開けておいて欲しいというのが、私の希望です
296: 289 
[2008-12-24 16:51:00]
最終的に手直しの必要な部分はやることになりましたが、
交換部材を代金払うから施主側で用意してくださいって・・・
なら2年前にそういえよと思いました。
最初からやったことが無いと言えば良かったのに。
できると言ったのにできないで、しばらく待ってくださいでほうっておかれて、
最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・
誠意って言葉を理解できるんですかね。
297: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 14:19:00]
あけましておめでとうございます。
と言っても、もう三日ですが、・・・

欠陥住宅で悩む人々にとって、今年こそ良い年となる事をお祈りいたします。

>最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・
その方が良いですよ、うちは補修工事はされましたが、施工力に問題大有りだった為、その工事も欠陥工事に終わり、傷口を広げる結果に終わりました。
費用を負担してくれるなら、他所でやり直して良い家となれば良いですね。
陰ながら、応援しています。
298: 匿名 
[2009-05-24 21:57:00]
トラブル続きで 詫びに来た営業部長が嫌味だけ言い残して帰ってった…津市田のN住宅で建てたのは失敗だった…法律問題には出来ないんだろうか?
299: 匿名さん 
[2009-05-24 22:31:00]
もうちょっと具体的に書いてもらわないとどうしたいのか分かりません
どういうトラブルなのか詳しく書いて下さい
個人的愚痴なら日記にでも書いておいて下さい
300: サラリーマンさん 
[2009-07-05 07:31:00]
住宅の着工数が激減しているらしいので、あげときます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる