一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

コメント  

No.605  
by 入居済み住民さん 2013-05-11 10:34:33
>懲戒請求は考えませんでしたか?
考えた事もありましたが、懲戒の実態を色々と調べてみると、あまり意義のある懲戒はほとんど無く、大抵が適当にお茶を濁して終りって感じだったので、多大な労力を使ってあまり積極的にやろうって気にはなれませんでした。
やはり、弁護士会の懲戒は身内による懲罰なので、あまり有意義なものではないようです、先日も弁護士会の元副会長が逮捕されていた事件で逮捕前のインタビューをテレビのニュースで見ましたが、反省してる様子は無かったし、以前、検察の特捜の検事による証拠の改竄でも反省している様子は無かったし、法律界ではこんな事件は珍しくないので、大して罪の意識も全く無く、しょうこをでっち上げる犯罪が横行しているので、懲戒請求したところで納得のいく結果を得るのは無理なようです。
それにパナホームの弁護士、安木健の著書「弁護士倫理」は、Amazonの書評では、ロースクール必携の概説書となっていて、要は法律家を養成する法科大学院で、教科書の如く扱われているという事なのでしょうが、その著者自らが、どんどん証拠を改竄捏造する凶悪で卑劣な犯罪を行なっているのですから、法律家を養成する教育段階から、金のために犯罪を犯すことが、さも当たり前の事の如く教育が行なわれてるって事ですら、法律界が腐りはてるのも無理はありません、根は深いと思います。
被害者としてできることは、こういう卑劣な犯罪が平然と行なわれている、この事実を1人でも多くの人に知らせ、新たな被害者が出ないことを祈るだけです。
No.606  
by 匿名さん 2013-05-11 11:26:57
>605

誰かがやらなければならないのですが、確かに骨折り損かもしれません。
私憤が公憤に変わるまで、知らしめる必要がありますね。

私の場合、弁護士は、素人相手なら脅し空かしを使って、落とし所が得られればそれで良いと考えてるように感じました。
業者が雇った弁護士は、A案(納得しがたい内容)、B案(A案よりは歩み寄った雰囲気ではあるが、結局は所期目的)2つの合意書を示して来ました。
二者択一を迫る素人騙しの手法です。
お粗末な奴と呆れ果てました。
結局合意しませんでしたが、解決できています。
運が良かったようです。





No.607  
by 匿名はん 2013-06-04 22:22:52
パナホームは、脱税もしています。

No.608  
by 匿名さん 2013-10-09 18:32:32
相談会はお金が掛からない方が良いのだが、
市役所や不動産協会などの無料相談会はゆるくて解決しません。
No.609  
by 匿名さん 2013-10-13 08:20:07
無料の法律相談では、やはり解決は無理だと思いますが、有料の調停や裁判などで弁護士さんに相談する為の、下準備として利用するなら、利用価値はあると思います。
例えば、問題点を列挙して、それに対してどういう法律上の問題があるかとか、施工ミスに関して具体的に法的にはどういう問題になるのか、とかの問題点を明確にするのに利用すればいいと思います。
また建築士会や不動産協会の無料相談では、家の欠陥に対し補修費用は、一般的にどの程度掛かるかとか、補修方法などについてアドバイスしてもらえれば、具体的に裁判する時に、請求すべき賠償金額が、どのくらいになるか大まかな検討にもなります。
弁護士さんも多くの案件を抱えているし、相談にしても1時間につき1万円とか費用がかかるので、問題点を事前に整理して、箇条書きにし分かりやすくしておく事で、弁護士さんへの相談がスムーズになって時間の節約にもなり、経費の節約にも繋がります。
まずは無料相談を利用して、問題点を明確にして整理したうえで、弁護士さんに有料で相談するのが賢明かと思います。
また費用の安い公的な紛争処理機関もありますが、相談員に企業側のお抱え弁護士がいる場合もあり、被害者にとって良い結果が出るのは難しいこともあるようですし、場合によっては、理不尽に不利になる事も考えられるので、費用が安いのは良いですが、あまりお勧めできません。
No.610  
by 匿名さん 2013-10-13 10:34:04
その下準備をしつつ、解決しなければ、個別事案として代理人訴訟に切り替えられる相談会もありますよ。
No.611  
by 匿名さん 2013-10-13 19:16:05
紛争処理機関は、業者寄り&性急に解決しようとするから、薦めません。
No.612  
by 匿名さん 2014-11-27 10:59:33
パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
No.613  
by 匿名さん 2014-12-30 12:23:32
パナの顧問弁護士が調停委員になっていないか調べておくことです。
No.615  
by 匿名さん 2015-01-05 21:57:51
中立的立場の者がすべきでしょうね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 

大阪府大阪市西区西本町1丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー

 

奈良県奈良市三条大路三丁目

 
 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる