一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

51: 匿名さん 
[2007-06-07 22:45:00]
スレ主さんは余り名前を大々的には出したくないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2007-06-07 23:08:00]
で、内容証明の結果は?数千万して、人生を快適に過ごすためには(効果ないかもしれんが)マスコミとか株主とか社長とか何でも考えて行動してみるべきでしょう。意味が良くわからんかもしれんが。
53: 匿名さん 
[2007-06-07 23:32:00]
私は某企業のコールセンターのカスタマーセンターでオペレータをしていた頃、
何度も消費者センターから連絡がありましたが、
私の勤めていた会社の場合、クレームのほとんどが顧客に問題がある場合だったせいもありますが、こちらの言い分を伝え、消費者センターから興奮している顧客に説明してもらえるように
説明して終わってました。
そういった連絡があった事は記録に残しますが、
消費者センターはアドバイスはしてくれても、上層部に伝える手段ではないです。
原則消費者センターからの連絡はオペレータ止りで私の上司に伝える事もしません。
たぶん、内容証明を支社長宛てに送っても、担当者に対処するようにで終わってしまうと思います。
支社が今後どのように対応するか上層部で終始確認してもらうには、
○○省庁に訴える事です。
恥ずかしながら私も2度ほど訴えられています。絶対的に顧客が悪い内容なんですけどね。
ただ、省庁に訴えられると、本社に書面が行きます。
本社から担当支社へ書面が転送され、担当支社の見解と今後の対策を記載し、
本社の見解も記載して省庁に返します。
私は上司に数時間かけての事情聴取のような事をされて、
(私の場合、会話がテープに残っているので状況把握には時間がかかりません)
踏んだり蹴ったりだと思いましたが、
2件のうち、1件は、省庁まで直接行った顧客らしく、もう一件は、電話で相談したようで、
わざわざ、そこまでするんだと思いました。
私の感覚では、消費者センター経由では、今までと同じで適当にあしらわれてしまう気がします。
省庁までと思うかもしれませんが、もっとくだらない事で訴えている人は山ほどいますし、
話聞いただけで、この人が**ているからだと分かりそうな老人の話も丁寧に聞くみたいですよ。
そのせいで私は2度も訴えられて迷惑こうむったんですけどね。
この場合、国土交通省でしょうか・・・。
54: めいめい 
[2007-06-07 23:56:00]
こんばんは。みなさんありがとうございます。

ずっと連絡がなかったので、まだ内容証明は届いていないのかと思っていましたが、
夜8時過ぎに営業部長から、「今日お手紙を頂いた件でご説明したいので、
明日の都合はいかがですか?」と電話がありました。。
内容証明は支社長に送ったのに、なぜまた営業部長の対応なのかと信じられない思いです。

でも、話を聞いてみないとわからないので、主人の帰ってくる夜9時に約束しました。
話の結果によっては、みなさんから教えていただいている手段を考えていきたいと思っています。

明日は朝から出かけないといけないので、掲示板を見れないかもしれませんが、
また夜か、あさっての朝には報告させていただきたいと思いますね。
55: めいめい 
[2007-06-07 23:59:00]
変な文章になっていました。すみません。
56: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
間に合わないかな〜
ICレコーダでも持ってったらどうでしょう?
57: 匿名 
[2007-06-08 09:53:00]
34です。うちの詳しい話は・・・もう特に書き込むつもりはありません。
ただ、買い手にも非があるような場合でも交渉次第では良い結果になるということです。
(単なるクレーマーのように思われちゃうかもしれませんが)
消費者センターに相談すると、ハウスメーカー名聞かれますよね?
で、そのクレームって閲覧できるって聞きました。(件数だけかもしれませんが)
で、会社の評判を気にする会社なら必ずチェックするらしいですよ。

ま、向こうから打開策持ってくるんじゃないですか?建て直し・・・とかは無理かもしれないけど
値引きで対応とか。メーカー側は下請け業者叩けば利益は出るんだろうし。
でも、ここは交渉事。いい条件を持ってきたとしても一度は返事をしないで営業マンを返した方がいいです。
何事もなくすんなり建った家と補修だらけの家。どっちが良いか??と言ったら補修のない家の方がいいに決まってる!!同じ金額じゃ納得できないよねぇ。
58: 匿名さん 
[2007-06-08 10:05:00]
ガンバレ!!
59: 匿名 
[2007-06-08 11:58:00]
家を建てる時って、色々と大変だよね。問題なくスムーズに行けばいいけど、いざ何かが起きた場合百戦錬磨のプロを相手に、一枚も二枚も上手はねなきゃいけないんだから。
一生に一度の大仕事!!めいめいさん頑張れ!!
60: 匿名さん 
[2007-06-08 12:31:00]
今の時代、一個人が大手と対等に戦える時代です。
まして施主はHMにとっても、現場においても一番エライんです。
だって雇い主なんですよ。また今後何年にも渡って汗水流して働いたお金を払うんです。
商いの根本は商品に見合った対価を払うです。
めいめいさん、今はホントに大変だと思いますが契約した時の理想のマイホーム目指して頑張って!!!!
61: 匿名さん 
[2007-06-08 14:59:00]
スレ主にはがんばって欲しいが、そもそも本来スレ主が戦わなくてはいけない
ことでなく、パナホーム側の完全なミスである点が非常にかわいそう。(本来は
指摘するだけでパナホーム側が完全取替えを行うのが筋)
スレ主からすれば今後100%うまくいったとしても、本来スレ主が当たり前に享受できる
ものを得るに過ぎない。プラス面は何もない。むしろ時間の浪費と心身のストレス分完全に損失。
少しでも妥協してしまえば物質的にもさらに損をすることになる。
あと入居後もアフターなどで嫌な思いをしたパナホームと一生かかわりを持たなくては
いけないんだから、その精神的ストレスは計り知れない。
62: 匿名 
[2007-06-08 15:36:00]
「気に入らないから全部壊して建て直せ!!」ってな具合にはどうしてもいかないのかな??
仮に建て直しがかなったとしても、一度信頼を無くしたメーカーとのやり取りは本当に辛い。
63: 匿名 
[2007-06-08 15:48:00]
パナがどういう条件で話し合いにのぞんでくるのかな?
話し合う前に、一番の要求は何なのか?どこまでなら妥協できるのか?を整理しておいた方がいい。
話し合い中はなかなか冷静にはいられないと思うし、ヤイヤイ言ってるとわけ分からなくなってくる。
きっと、怒鳴りあい・・とかにもなるでしょう。
必ず、当事者以外の冷静に成り行きをみていられる人を同席させて下さい。
64: 匿名さん 
[2007-06-08 17:42:00]
いい方向に進むといいですね。
自分だったら即効で頭に血が上ってしまうだろうな・・・。
一生に一度になるかもしれない買い物だし。
65: 匿名さん 
[2007-06-08 20:00:00]
>こんな状態で、品質が保たれているのか?

P社の工場見学に行ったとき、工場内はオートメーション化が進んでいて、人間が担当しているのは一部の作業のみであると感じました。
なので、現場で職人さんがやり直すと言っても、品質的に同等のものにするのは限界があるかと思います。

できることなら工場で再生産もらいたいですよね。私だったら、せめて値引き交渉をします(やり直しによって工場生産と異なる点が発生していたら、本来の商品内容と違う旨も伝えてみます)。それもだめならP社の電器製品をサービスでたくさん付けてもらうとか。それでも気持ち的には納得しがたいかもしれませんが…
66: めいめい 
[2007-06-08 22:09:00]
ただ今パナホームの方が帰られました。

来られたのは、営業部長、営業担当、担当設計士、設計部の所長という、
今までお話した人たちだけでした。

まず、支店長からの詫び状が1通と、補修工事の内容が書かれたもの1通を
手渡されました。
補修内容は、すべて今までと同じものでした。
そして、その内容で週明けより工事を再開させるとの旨がかいてありました。

打開策を提案されるところか、設計士より、
「契約で、6月30日が引渡しとなっており、
それを履行する義務があるのに我々に工事をさせないと言うことは、
契約書にもあるように、延滞額を請求することになると言われました。

あきれ返って、涙の一つも出ませんでした。

「とりあえず、納得できる内容ではないので、お引取りください」
と、何度も伝えているのに、黙って4人で立ったまま帰ろうとせず、
設計士においては私たちをにらみつけいました。

「帰っていただけないなら、警察にお電話させていただきます」と
何度か伝えてやっと帰ってもらうことができました。

今後、どのようにすればいいのか考えます。
皆さんの声が、あの人たちに届けばいいのですが、
本当に残念でありません。

なぜ、同じ4人しか来てくれないのでしょう。
支社長の目に、ないよう正米は届かなかったのでしょうか?
届いたのに、この対応なのでしょうか?

私たちに、延滞額を支払う義務などあるのでしょうか?
いったいどうすれば、きちんとした対応をしてもらえるのでしょうか?
土日をはさむため、どこにも相談できません。
どうか皆さんお力添えください。
67: めいめい 
[2007-06-08 22:13:00]
ICレコーダーにこの内容は録音しています。
どこかに聞いてもらいたいのですが、やはりテレビ局でしょうか?
68: めいめい 
[2007-06-08 22:16:00]
度々すみません。
66のないよう正米となっているところは、
内容証明の打ち間違いです。
パソコン初心者なので、ミスが多くて申し訳ないです。
69: 匿名さん 
[2007-06-08 22:21:00]
役所に勤めている友人とかはいないですか?
役所からつつかれると対応が変わるはずだから。
あとぼろぼろの状態の写真を沢山撮っておくことです。
弁護士にも相談した方がいいと思いますが、
ただ裁判となると向こうは顧問弁護士の大弁護団が
出てくるので、極めて不利になると思います。
70: 68 
[2007-06-08 22:24:00]
うちはパナで2軒目も建てました。
お気に入りだっただけにこの話は残念です。
パナさん、誠意を持った対応をして下さい。
あなた方にとっては何万軒のうちの1軒なんでしょうが当事者にとっては全てなんです。
めいめいさん
よかったねと言える結果になることを祈ってます。
アドバイスは何もできませんが・・・
71: 匿名さん 
[2007-06-08 22:24:00]
あと意外に地元の議員に相談してみるのも一つの手です。
コネとかないですか?
72: 匿名さん 
[2007-06-08 22:31:00]
ひどいですね。
本社にはこの話は通ってるんですよね。
本社はタッチしないと言う方針なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2007-06-08 22:42:00]
パナホームが提供している「高高レベル」程度なら、窓をくりぬいて
ぼろぼろになった壁を埋めて補修して、濡れた断熱材を扇風機で乾かして
濡れた壁や石膏ボードをはがして付け替えるレベルの補修で十分
なんでしょう。
基礎や強度には問題ないから、多分契約書的にはパナホームの対応で
十分なので向こうは強気なんでしょう。やっぱり専門家に相談した方が
いいのではないでしょうか?
74: 56 
[2007-06-08 23:08:00]
法律をかじっている者ですが状況を把握しました。
今回の相手方の出方は凡例的に完全に予測可能なものでした。
相手方は最後通告を出してきたと思って間違いないと思います。
ここから先は『メーカーの信用』とか『営業とのつきあい関係』とかは一切
考慮しないでください。
契約条項の文言上の争いになります。どうしても納得がいかないのであれ
ば決して決済金を払わないでください。おそらく自動的に民民裁判になります。
1枚でも多く現状を保存して写真に収めてください。そのとき、できれば
アナログカメラを使ってネガを保存してください。撮影日時の記録(ノート
ではなくフィルムへの写しこみ)も忘れずに。もちろん会話はすべて録音す
ること。このとき、『この会話はすべて録音させていただきます』と先方に
伝えてください。
75: 匿名さん 
[2007-06-08 23:12:00]
某マスコミにこのアドレスを送ってみました。何かの一手になることを切に祈っております。客をなめたらいかんよ。
76: 匿名さん 
[2007-06-08 23:39:00]
マスコミといっても、そのハウスメーカーのCMを流しているような局では
相手にしてもらえないでしょうね。
なにかよい解決方法があればいいのに・・・。
77: 匿名さん 
[2007-06-08 23:49:00]
パナで建てて、最近入居したものです。うちは運良くパナで正解だっただけにとても残念です。
めいめいさんの心情を思うとあまりにも気の毒で、思わず書き込みしました。
めいめいさんの思っている事、感じている事、気にしている事、本当に良く分かります。
これから一生自分と家族を守っていくために負けないで下さい。ただ、今後の永い付き合いの為にも、もし譲れる部分があったら多少の妥協は必要かもしれません。
担当のパナには一刻も早く施主の気持ちが理解できるHMになって欲しいです。
全てが丸く治まるよう心より祈っております。
78: 匿名さん 
[2007-06-08 23:58:00]
パナホームが建て替え最有力候補なだけにショックです。
明日担当営業に会うのでプレッシャーかけてみます。
79: 56 
[2007-06-09 00:02:00]
追記です。
もう1回くらいは対話の機会があるかもしれませんが、相手方の反応を見てると状況が
好転するとは思えません。違約金の件も一種の『脅し』です。相手はハナからこのくらい
言えば引っ込むだろうとズブの素人をなめてかかっています。
その後、HMでは事故物件として別の部署に回されます。その後は連絡を取ろうとすると
『すべて弁護士に任せていますので』という対応になり、担当者は一切出てこなくなり
ます。で、その後、弁護士から一度会ってお話をしたいと連絡があります。このとき、

***絶対に一人で相手方弁護士に会ってはいけません***

言質をとられます。
80: 匿名さん 
[2007-06-09 00:16:00]
普通に考えて、相手が原因で工期が送れてるのに、違約金はないよね。
81: 匿名さん 
[2007-06-09 00:19:00]
ひでえ話だ。何千万というお金を払う客に対する対応ではない。
スレ主には何の落ち度もないのに‥
82: 匿名さん 
[2007-06-09 00:22:00]
内容証明は支社長あてだから、本社には行ってないんだね。
お客様センターには電話したけど、
担当支社に廻してるみたいだしね。
支社に対応させてるから、どっち道意味ないのかな?
83: めいめい 
[2007-06-09 00:23:00]
皆さんありがとうございます。

キラテックタイル、呼吸の道タワー、珪藻土など、本当に気に入っており、
天下の松下グループなのだから、何かあっても必ずきちんとした対応を
してもらえると思っていただけに残念でなりません。

何か妥協策の提示でもあれば、少しは気も治まったのですが。

それと訂正があります。
ずっとすべての窓の周りがクロス仕様になっていると思っていましたが、
確認してみると、1階の壁のはがされた部屋はまだなっていませんでした。

法律にも詳しくありませんが、私たち家族は、主人は義父と自営業をしており、
私は幼稚園教諭をしていたため、会社の仕組みと言うものがよくわかりません。

今回のような場合、私はミスを犯した当事者は話し合いに立ち会わないものと
思っていたのですが、営業部長以外はみんな当事者です。
第三者とは話し合わせてもらえないものなのでしょうか?

でも、裁判、調停など考えるとぞっとします。
大企業相手に戦うことになるなんて。
大手だから安心と思ったのが、間違えだったのですね。

妹と仲が良く、妹が松下電器産業に勤めていると言うことを
誇らしく思っていました。
松下グループが大好きでした。
本当に残念でなりません。

頑張りたいけど、頑張れるかな…。
でも頑張ってみます。
84: 匿名さん 
[2007-06-09 00:30:00]
でもさ、大手HMで建てると工場組み立てが多いし、
欠陥住宅にあたる確率が少ないだろうし、
何かあっても対応してくれると思って高いお金を払ってるわけでしょ?
うちもそうだけど。
こういうケース読むと、根底から覆っちゃうよね。
スレ主さんはとても誠実で謙虚な方だし。
85: 56 
[2007-06-09 00:48:00]
Pホームの契約形態を存じていませんが、契約相手はPホーム○×支店でしょうか?
あるいは、○×工務店(Pホーム指定工務店)でしょうか?フランチャイズ(FC)制
の場合は一般に後者になります。どういうことかというとFCの場合、いざというとき、
責任の所在はあくまで当該工務店に限定され、HM本部は関与しません。
(言わばトカゲの尻尾切り)
これからちょっと長くなりそうですが、どなたかが言われていたようにブログを
正確に日を追ってつけるのもよいかと思います。極力私情を廃して事務的に。
企業もネットの影響力が大きいことはわかっています。
私事ですが私もメーカー(住宅ではないです)に勤めていますので、カカクコム
の評価は仕事として毎日チェックし、製品にフィードバックしていますのでユーザ
の意見は非常にありがたいです。
ブログで反響があると譲歩を引き出せる可能性もないではないかなと。
他のトピでも出ていますが、建築Gメン(NPO)に相談するのもとっかかりとしては良
いと思います。建築士の方が多いんですが、弁護士の方もおられます。
少なくとも電話相談は、どなたが相手でも無料ですので。
86: 匿名さん 
[2007-06-09 00:50:00]
75です。送ったのは某TVです。新潮社にも送ろうかと思ったが、フリーメール設定するの面倒なのでやめました。だれかお願いします。あそこならやりそう。
87: 匿名さん 
[2007-06-09 00:55:00]
上の方に言われてしまいましたが、建築Gメンの方に、現在の状況はどのように
ひどいのか、補修で100%の性能を保てるのかを客観的に見てもらうのがよいと
思います。電話相談は無料ですし、費用はかかりますが、住所地から近い方に
建物調査もしてくれるみたいです。
パナ側は週明けから工事再開するつもりとのことですので、この週末に早速
相談するのが吉と思います。
参考にURL貼っておきます。
ttp://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html

頭にhをつけてくださいね。
88: 匿名さん 
[2007-06-09 01:04:00]
スレ主さんは支社長と書かれていますので、
フランチャイズではないのではないでしょうか?
それだと契約はパナホーム○○支社だと思います。
89: 匿名さん 
[2007-06-09 05:35:00]
やっぱり大手というところはいけませんな。
パナの方ではクレーマーへの対応としての態度みたいだけど、今回の件は違う。
自分たちの度重なるミスに対してのクレームまでもクレーマーとするのは、お客を見下げた大手の驕り以外の何者でもない。
大手だから安心、ではなく大手だから力で片付けてやるという姿勢。
お客様に対しての誠実さがないですな。
90: 匿名さん 
[2007-06-09 06:03:00]
トラブルになっていることは、いろいろ心中お察ししますが、
パナで契約建築週のすべての方の不安を煽るような書き込みで
余りよい感じを受けません。

少なくとも、契約形態を明らかにしください。
パナホームの支社・支店なのか、それともパナホーム協業会社、代理店、特約店なのか。

それに匿名性の多い掲示板で書き込みをするよりも、具体的な事例を時系列ごとにまとめて
ブログ形式で公開するのが良いと思います。
91: めいめい 
[2007-06-09 07:35:00]
おはようございます。

やはり気分を害してしまいましたね。申し訳ありません。
逆の立場なら、不安を感じると思います。
このように大きくもめるとは思っておらず、書き込んでしまいました。

不安を与えないために、支社名を書きませてもらった方がいいのですね。
大阪支社大阪北支店です。
たまたま私たちだけが運が悪かったのだと思います。
パナホームで建築された方申し訳ありません。

パソコンはホームページを見て、掲示板をかけるくらいのレベルしか
使いこなせず、契約前によく見ていたこちらのサイトで、
少し話を聞いてもらいたいと思って書き込みました。

でも、まだ書いていないトラブルがたくさんあり、
正直どれも、ずさんな対応です。

階段ができてみると、頭がぶつかるようになっていました。
まわり階段は仕方がないとのことでした。
しかしそのような説明は一度も受けておりませんでした。
木を切ってくれるとのことでしたが、左右は段差ができてしまいます。
家の中に頭がぶつかるような危険箇所ができるとは
思っていませんでした。
しかも、階段の壁は段差ができないようにして欲しいと
伝えており、段差はないようにできるとの話でしたが、
結局段差ができてしまいました。

また、大工さんの図面の確認不足により、キッチンの
吊戸棚の横がエンドパネルなのに、壁がつけられていました。
やり直してもらったのですが、横の壁をはがしただけで、
天井はめくれたままになっています。

ほかにも、1000万円入金しても、1ヶ月以上領収書が
もらえず、営業さんに電話すると、営業さんのカバンの中に、
1ヶ月以上入ったままになっていたなど、
信じられないことが続き、我慢の限界になってしまったのです。

私も、昨日の話し合いでは、きっと納得できる話が出て、
「さすが、パナホームは安心だ!パナホームでよかった!」
と思える報告が皆さんにできると思っていました。

ミスの当事者である同じ人たちだけでなく、
ほかの人なら、きっと私たちの気持ちがわかってくださると
今でも信じています。

とにかく、今と同じ補修の仕方しかできないのであっても、
もう少し心のある人とお話したいです。

応援してくださる皆さんの声がうれしくて、本当に励みになり、
心の支えになっていました。
みなさんに甘えて、ついついいろいろ書いてしまってすみません。
結局、建築中の方に不安を与えることになってしまって、
なんだか涙が止まりません。
本当にごめんなさい。
92: 匿名さん 
[2007-06-09 07:40:00]
>めいめいさん
 (単なる一施主です。)
建築のさまざまな余計な苦労、怒りと悲しみをもって読ませていただきました。
もう、裁判沙汰になることも覚悟していることと思います。

写真ひとつとっても、ご自分で撮った写真が証拠能力を有するかどうかさえも不安
に感じる事と思います。
 見た目が分からないように補修される前に、その辺の事を早急に前述の建築Gメンと
か、弁護士に依頼した方がいいと思います。

 ブログは、記載者が日付設定を自由に出来ない為、手書きの日記よりも証拠として
優れているんじゃないかな、と想像します(自信はありません)。
 けれど、この掲示板へ毎回書き込む事も同等レベルの証拠となりうると思います。
支店名、支店長、設計士など、さまざまな方の名前を実名を出すのはまずいのかも
しれない(要確認)ので、
例えば「すずきいちろう」だったら「SZKICRU」(SuZuKiIChiRoU)(ローマ字の
子音側の文字をピックアップしたもの)などというような書き方をして、書いてお
いたほうがいいかもしれませんね。

 全て、素人意見なので、まずはプロに今後の対応方法の相談を。
93: めいめい 
[2007-06-09 07:50:00]
一度専門家のお話を、聞いてみますね。
昨日一軒電話したのですが、独自の工法で建設許可をもらっている場合は、
専門家でも判断しがたい場合があると言われました。
それでも、専門家に見て欲しいと思っています。
土日に話を聞いてくれるところがあるのかが不安なのですが、
来週からは工事が始まるかもしれないので急ぎます。
一応、工事は控えてくださいと伝えています。

現場はカギがかかっています。
もう写真を撮らせてもらえないかもしれませんね。
立場が弱いですね。

みなさんありがとうございます。そしてごめんなさい。
94: 匿名さん 
[2007-06-09 07:57:00]
>90さん
このスレをずっと読んでいましたが
すれ主さんは、「他の方の不安になると困るので」ととても気遣って会社名を出されていませんでしたよ。
正直私がこのスレ主さんだったら、最初から名をあげて、もっと感情的に書き込みをしたように思いますが、このスレ主さんは本当に困ってどうされたか良いのか分からず・・・という感じです。

私は本当にこのスレ主さん、お気の毒に思います。
でも何も良い知恵を出して上げられず、申し訳ないです。
心の中で「がんばれ!」と祈ることしかできないです・・・。
95: 匿名さん 
[2007-06-09 08:35:00]
ずっとROMしておりました。
心中お察しいたします。

煽りと思われても嫌なので書き込みませんでしたが、
実は当方も同じメーカーでトラぶりました。
内容的にはコーディネーターのミスや勘違い、営業と契約内容の違い、監督のいい加減さ等です。
いまだ継続中なので詳細は書けませんが、入居1年過ぎた今もまだ完全解決には至っておりません。

当時は納得できないので工事を4ヶ月止めました。
(というより回答まって、再工事まで4ヶ月かかったというだけですが。)
最初はあまり良い対応でなかったので、
本社へ実名でのメール三回、営業所(協業)の社長宛にメール2回、
出ませんでしたが、社長に直接電話1回しました。

全然たいした反応が無く頭にきていた所、
監督の上司が話し合いに来て、
色々行き違いがあり迷惑をおかけしますという謝罪と今後の対応の話をしていきました。
その間のつなぎ融資、延滞等に関する諸経費は営業所持ちでした。

その間話し合いもいたしましたが、
どうしてもやり直しが出来ないので現状出来る方法ということでした。

もちろん、満足いく対応ではありませんでしたが、
妥協しなければ前にも進まないですし、その部分以外はそれほど不満はありませんでしたので、
追加にかかる費用は、その都度材料費はどちらが持つか決め、
工賃は営業所が全て持つことを前提でで進めました。

結果後悔しております。
あそこで譲らなければ、こんなに中途半端にならなかったのにと。
しかしいまさらですので、現実は何にも使いようのない部屋がひとつあるだけです。

いまもまだ一部改造工事する約束なのですが、春にはと言ったきり連絡がありません。
引渡しの3ヶ月点検も無く、1年点検の時も改修工事の話のみでした。
自慢のアフターの担当は動くのですが、
当時の監督(これが若いのですが、役に立たない。)など動きが悪いです。
全体的に大工と電気屋さんはとてもよい職人でした。
タイル、設備、クロスこの職人は駄目です。
クロスなんか何度も張る場所間違えるし、指摘したら文句言われて
未だにやり直さなければいけないのがあるのですが、
それはこちらからもうやらなくて良いと断りました。
それらを監督が把握できていないのです。


その使いようのない部屋が一番こだわる部屋だったので、
見ると情けないです。でもその部分に関しては過ぎた事なので仕方ありません。
ただ、めいめいさんは現在進行形なので屈することなくがんばってほしいです。
後悔した家にならないように。
96: 匿名さん 
[2007-06-09 08:35:00]
>>90 だったら読むなよって感じ
97: 匿名さん 
[2007-06-09 08:39:00]
私も、たまたま最初から、このスレを見ていたのですが、スレ主さんは気を
使って、このような場合どうしたらよいのか?という控えめな質問でしたよ。
まさか、パナとは思わず見ていたので、とてもショックでした。
建物には満足していますが、確かに連絡ミスは多かったので、
小さな個所でもとても不安だったのに、スレ主さんのようなケースだったら、
私ならパニックになってしまいます。本当にお気の毒です。
98: 95 
[2007-06-09 08:40:00]
追伸ですが、
連絡をなかなかくれないので、打ち合わせの時
弁護士事務所(うちの会社の顧問)の名前入りの角型封筒を目に付くところに置き、
うちもこれ以上進まないならそれなりの事を検討していますからと言ったら、
翌日からまめに連絡よこすようになりました。

やはりいくら別部門に移るのでも裁判沙汰は避けたいようです。
99: 匿名さん 
[2007-06-09 08:44:00]
私も若い年齢で小さい家を建てているところなので、他人事とは思えません。
営業マンに足元を見られないように、言った言わないの水掛け論にならないように、
重要な打ち合わせの時は父親同伴でした。
色々な営業マンにお会いしましたが、客の足元を見る人ほど相手によって態度を変えてくることが多かったように思います。
やはりできれば専門家に相談するか、親御さんにも立ち会ってもらった方が良いのではと思われます。
100: 95 
[2007-06-09 08:48:00]
連投すいません。
私もトラブル中ですが、建物自体に不満はありません。
呼吸タワー快適ですし、夏の涼しさ冬の暖かさは特筆できるぐらい快適です。

それだけに監督他現場の職人の質が悪いのや、
間違いを認めて対処してくれないのが悲しかったです。

まあこう言うのはどこのHMにもあることだと思います。
メーカーと言うよりそこの営業形態によるものかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる