一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
 

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

201: 匿名さん 
[2007-09-10 10:19:00]
私はここの掲示板の書き込みをみると勇気が湧きました。
一人で戦うより、皆さんのお力を貸してもらってそれを励みにして前に進めるからです。
企業から口止めされたにせよ、この掲示板で明らかになった施工のやり方は本当にひどいものがあるし、それを絶対に許さないです。
こんな終わり方が嫌ですが、(スレ主さんがどうのとは言いたくないけれど、)弱者であっても絶対に屈服しないから。
こんな家を建てる企業は心して欲しい。
人の家だと思って、甘く見るな。
202: 匿名はん 
[2007-09-12 20:35:00]
>200
フランチャイズじゃないの?
203: 購入経験者さん 
[2007-09-18 18:27:00]
>202
直営です。
 今日、火災保険の代理店の者と、他の用件で話しているときに、地震保険の話が出て、新たに割引制度が出来るらしいのですが、うちの家の場合、建築基準法で定められた、施工完了検査を受けていないので(あまりにひどい欠陥で、違法な工事もされたため、パナホームが意図的に受けなかった)、施工完了検査済み証などの書類が揃わないため、このままでは割引が受けられないと言っていました。
 また、工事内容に違法な工事があるため、万一の、保険の支払い時に問題になる可能性もあるとのことでした。

パナホームは、法律を何だと思っているんだ!
204: ああ 
[2007-09-20 16:21:00]
パナホームって最悪やん。
205: 匿名さん 
[2007-10-02 21:17:00]
こんばんは。
スレ主さんは今ごろ何をしているのでしょうか?
きっと今ごろ,この掲示板を忘れ始めているのではないでしょうか?
でも、いろいろ制約がおありだと思うので,
しかたないとは思うけれど。

スレ主サンからのお返事が無くても私はここに書かれたことが
事実であるなら、こういう会社を許さない。
前にも誰かが書いていましたが、こういう事を野放しにしないためにも
みんなでしっかり見ていきましょう。
パナホーム要チェック。
どころか、危険。
206: マンコミュファンさん 
[2007-10-02 23:40:00]
>205
お宅もしつこいねー
既にスレ主は解決済みだよ。
経緯をしらないのなら、今更でてくんな。
それとも、なにかい

お宅はネガティブキャンペーンをやりたいの?
207: まる 
[2007-10-05 12:37:00]
はじめまして。
スレ主さんは本当にひどい状況のようで、心が痛みます。
どうか安心して住める家になっていると良いのですが・・・。

スレ主さんのご事情と比べると、小さなことかもしれませんが、
私も今建築中で気になっていることがひとつあります。

先日、現場に行ったら、まだ取り付けていない状態の玄関ドアが
置いてありました。
確認してみると、HMと打合わせしたものと違うものでした。
すぐにそのことを営業さんと監督さんに伝えました。
すると、「すでにドアは発注済みのもので、業者に返品・交換できるか
どうかわからないし、今から新しいドアを発注していたら工期に遅れが
でるかもしれませんよ。一応確認してみますが。」と言われました。
その後、まだ返事はありません。

こういった場合、業者に無料で返品・交換は不可能なのでしょうか?
またそんなに工期に大きな支障をきたすことでしょうか?
営業の方や業者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

些細なことかもしれませんが、家の顔でもあるので心配しおります。
208: 匿名さん 
[2007-10-05 12:48:00]
>207
問題は、誰が間違えているかです。HM側であればそれを認めるかどうかだと思います。契約書の品番と照らし合わせてみてください。おそらく現場に搬入されているものだと思いますが。まともなHMであればどこで誰が間違えたかをきちんと調査してくるとおもいますが、大方は契約書と合ってます。それを承認されたのは施主さんです(印が押してあるはず)と開き直るかもしれません。まるさんは打ち合わせた本人と直接お話されたほうがよいかもしれませんね。
HMが認めれば、それに伴う工期の遅延もHMの責任になります。(法的には承認印を押してあれば施主さんが不利です)
209: まる 
[2007-10-05 15:44:00]
207さん、お早いアドバイスありがとうございます。
契約後にドアの型等詳細を決めたので、契約書等には記録がありませんでした。

誰が間違えたのか・・・ということですが、
きっと打合せの中での勘違いが原因かと思います。
AとBで迷っていたときに、私の方から「Aでお願いします」
といった形で口頭だけでの確認でした。
その結果、現場にあったのは「B」だったといことです。
きちんとモノを見て指示しておけばよかったと反省しています。

納品後の部材を業者に無料で返品・交換はやはり不可能なものなのでしょうか?
同社→同社の製品に交換して欲しいのですが・・・。
210: 匿名さん 
[2007-10-05 17:29:00]
まるさんこんにちは!まるさんの気持ちよくわかります。うちもまったく同じことがおきました。うちも建材(吹き抜け窓)の色が違っていて問い合わせたところ、変更したものが営業さんが書面に残すのを忘れて変更する前のもので発注されたのこと、悔しいけれどあきらめました。営業さんも自分のミスを認めてくれて丁寧に謝られたらそこまでこだわることもないかと思い妥協してしまいました。妥協できる範囲だったからかもしれないけど。一度発注されたものをもう一度送り返して新たなものを発注するというのは、相当大変なことのようです。書面に残っているかがすべてです。うちも変更したものが書面に残っているかを確認しなかったのが一番の失敗の原因でした。書面に残っていなければやはり変更手数料がかかるでしょうね。
211: あっ 
[2007-10-07 07:42:00]
食料品は原産地や使用材料を明記するようになっているが、怪しい。

もっと怪しいのが住宅業界。
この胡散臭さは尋常ではない。

住居も基本的な工法や標準仕様を登録制にして、契約書面に残っていなくても、業者の勝手な解釈が入らないようにしなければいけない。

今の現状では、建築士でも他者のつくった家を買うには、相当な勇気が要るだろうな(おそらく買えない)。


それでも、国は業者の権利保護のため、見ざる、言わざる、聞かざる。
212: 通りすがり 
[2007-10-07 09:51:00]
>209
はじめまして。
自分とこのHM板を覗く時にこのスレが目に入ったのですが・・・
パナホームには契約後の発注時確認書というものが無いのですか?
ウチでお世話になったHMでは、契約書や見積書とは別に、殆どの資材やら設備やらの型番・仕様・色等が入った「図面及び確認書」を頂きましたよ。発注前の最後の打ち合わせ時に営業担当と設計担当立会いのもと、私の署名と捺印をし、後日(2〜3日後)郵送で「この内容で発注しました」の様な書類が届きました。内装やコンセント位置に関しては、その後その都度、インテリア担当と打ち合わせ、やはり逐一書面で頂きました。209さんの手元にも何かしらの書面は残っていませんか?
213: 購入経験者さん 
[2007-10-09 12:28:00]
こんにちわ。
うちも確認書ありました。小さいカラーコピーの写真と品番と、丁寧に載っていました。
トイレのタオル掛けが頼んだのと違うかったので、確認書を確認してすぐ訂正してもらいました。カラーコピーの写真つきだったので一目で間違いがわかって良かったです。

不親切なHM多いですね。始めて家を建てる人には、細かい事まで気がつかないんだから、もっと丁寧親切な仕事してほしいですよね。
214: 入居予定さん 
[2007-10-09 13:20:00]
まるさん
私も言った言わないの話でもめました。
電話での会話でした。
それ以降はメールを使うようにしています。
私は強気に出て他の部分で値引きしてもらいました。
会社によるかもしれないですが、交渉の余地はあるかも。
頑張ってください。
215: 匿名さん 
[2007-10-21 20:44:00]
言った言わない、勝手に想像されたりありますからきちんと話ししてメモをお互いが取るといいのではないでしょうか?
間に人をいれない、担当と直接納得いくまで質問する。
あとで文句を言う人はきちんと打ち合わせができていないからでしょう。
なんにしろ度がすぎるのはお互いがしてはいけないと思います。
せっかく取りかかったのです、希望が叶いますように。
216: 匿名さん 
[2007-10-24 21:40:00]
補修工事は怪我の手当だ。
治ればいいと言うものではない。
住宅は生き物ではないから、必ず傷跡が残る。
怪我をさせといて、修理したから良いだろうで、納得できる者はいないだろうな。
生涯一度きりのつきあいが多いから、この業界は購入者をなめているよ。
217: 購入検討中さん 
[2008-08-10 04:27:00]
パナも候補の一つだが、このスレを全部読んで、非常に不安になってきた・・・
我が家の担当営業所は、このスレ主さんの所とは別だが、
ここぞという打ち合わせに現れる営業部長の言動が、とにかくおかしい。
契約を取りたくて必死なのかもしれないが、今まで多くのHMの、様々な営業さんや
所長・部長・支店長クラスの方々と会ってきたけれど、
パナの部長が、飛びぬけて信用ならない印象だ。
ここと契約すると、何か問題が起きたときに、手のひらを返される可能性が高い
印象があったが、このスレを読んで、その不安が一層現実味を帯びて高まった。
218: 契約済みさん 
[2008-08-11 07:17:00]
>217
だったら契約しなけりゃいいじゃん。
別のとこにすれば?
219: 契約済みさん 
[2008-08-11 11:54:00]
217
そんなに不安ならやめた方がいいですよ。
私は、パナで順調に建築中。
すばらしい家ができることを期待しています。
220: 匿名さん 
[2008-08-11 14:30:00]
パナは、本体と本体じゃない所が施工する場合がありますか?
221: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 14:52:00]
パナで建てて、5年経ちました。
大手パナとはいえ、5年経つとあっちもこっちも不具合…
大きな問題ではないけど、取っ手が取れたり、扉の隅が浮いてきたり…
なんという場所かわからないところも隙間ができ…
パナでもこんなもんか…が感想です。
直してもらうのに、出張費だ何だと金ばかり取られます。
もちろん補修箇所の部品は無償ですが。
222: 周辺住民さん 
[2008-08-11 23:03:00]
家はクレーム数の多さでは他の商品を寄せ付けない多さと聞きますからある程度はしょうがないかと
しかし古いスレ浮かび上がりましたね。スレヌシさんは今どうされているんでしょう。
ウチはパナ関係に強い工務店でしたのでキッチン、便所、フローリング等々パナ製品が多いんですが
なにかにつけパナの対応が遅い遅い。調査員が来てから3ヶ月は返答なしがざらで工務店さんが
平謝りと謝罪の品もってくる始末ですよ
223: 入居予定さん 
[2008-08-12 20:33:00]
てかさぁ、嘘までついて大手を否定するなよな。
大手で建てた奴なら嘘だってすぐ分かるが、誤解を招く。

百歩譲ってそんなことが本当にあったなら堂々と公開すればよい。
多分、日本全国どこを探してもそこまでおかしくなった人はいないと思う。

意図的にやるしか方法が無いよね。施工中に設計変更するとか施主が問題起こさなければ絶対にあり得ない内容。

釣られてやったが、メーカーで建てられないからって僻むな。
224: 契約済みさん 
[2008-08-12 20:39:00]
>平謝りと謝罪の品もってくる始末ですよ

結局モノに釣られて終わりかよ。
モノを請求するくらいならとことん直させりゃいいだろ?

まったく施工ミスで値引きを求めたり世の中卑しい奴ばかり。
自分はそんなに完璧なのかってね。

大抵ネットに巣食う奴は低俗なモンスターの**。
おおこわ
225: 匿名さん 
[2008-08-12 22:37:00]
>>223
>>224
事実を書いている、善良な被害者を”***”の様な、低俗な言動で誹謗中傷し、事実を捻じ曲げ、社会秩序を乱すもので、
”極めて不快”である。
226: 契約済みさん 
[2008-08-12 23:05:00]
>225
善良な被害者??

被害者ぶって、実は加害者だっつうの。
ありもしないこと言った言わないで、値引き要求。

スレ主の件だって、ちゃんと直してるんだからいいじゃん。
なんで納得しないの??

直してるのに、建て替えろって、***だろそりゃ。
227: ご近所さん 
[2008-08-12 23:39:00]
>>223
>>224
お前たちのような奴等がいるから、”パナホームについて”は炎上したんだ。
耐火性能の劣る家を建てたんで、スレが炎上したなんて、まるで笑い話だろう。
228: 匿名さん 
[2008-08-13 01:22:00]
同意
229: "管理人" 
[2008-08-13 04:31:00]
>耐火性能の劣る家を建てたんで、スレが炎上したなんて、まるで笑い話だろう。

事実関係がはっきりしない状態で誹謗中傷を続けると名誉毀損に抵触します。
必要であれば本件調査し、事実関係が認められない場合はメーカーに通達することになるので
ご注意ください。
230: 匿名さん 
[2008-08-13 04:55:00]
>>229
事実関係は、当事者であるパナホーム本社に内容証明で確認すべきでは?
すぐにはっきりするはずです。
231: 匿名さん 
[2008-08-13 05:39:00]
内容証明好きだねw

バレバレだよw
232: 匿名さん 
[2008-08-13 11:41:00]
このスレを読んでいて、会社名や支社名を明らかにして告発すると
会社への影響力は大きいのだなと思いました。
問題解決後もスレ主の削除要求に安易に応じない管理人は偉い。
233: 購入検討中さん 
[2008-08-13 15:33:00]
”パナホームについて”とかのスレは、昨日みたいにピタッと書込みが止まることがある。
パナ関係者のアクセスが止まると、書き込みも全て止まる。
ようは、ほとんど全てパナ関係者の書込みだってことだよ。
234: 匿名さん 
[2008-08-13 15:50:00]
ほとんど全て?

日本語でおk?
235: 匿名さん 
[2008-08-13 15:52:00]
パナ関係者のアクセスが止まると笑いました
236: 匿名さん 
[2008-08-13 16:20:00]
なるほどね。
237: 匿名さん 
[2008-08-14 03:55:00]
>>229  必要であれば本件調査し

調査は必要でしょう、当事者のパナホームに文書で問合せ、その回答を公開するべきです。
238: 匿名さん 
[2008-08-14 06:27:00]
おっ 内容証明使わなかったねぇw

バレバレだけどw
239: 匿名さん 
[2008-08-14 14:12:00]
パナホームはどう答えるんだろうね。知りたいな。
240: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 20:13:00]
めいめいさんの家は、鉄骨三階建てのようですが、一階部分の鉄骨の柱に、建築基準法で決められた耐火被覆はされているでしょうか?
我が家も含め、ただ安くする為と言う許しがたい理由で、耐火被覆が全くされていないケースが結構あるようです。

早急に、確認される事をお勧めします。

「耐火性能の劣る家は、世の中に幾らでもあるので、耐火性能など、どうでも良い。」
なんて人がいっぱいいる恐ろしい世の中ですから。

パナ関連のスレを見ていると、その事が良く分かります。
241: 匿名さん 
[2008-08-14 22:45:00]
うん、耐火性能は重要だよね。どうでもいいなんてこと、絶対ない。
242: 匿名さん 
[2008-08-16 07:53:00]
パナホームで取り扱っている火災保険は、鉄骨3階建てで、建築基準法に違反して、一階柱部分に防火被覆がされていなくても、きちんと支払われるのでしょうか?
また、保険会社は安くする為に、耐火性能を犠牲にして、防火被覆を施さずに、家を建てる事について、了承しているのでしょうか?
243: 匿名さん 
[2008-08-16 14:18:00]
>>めいめいさん
第三者機関を利用した旨がありましたが、
おすすめのところがありましたら、
是非、教えてください。
お願いします。
244: 匿名はん 
[2008-08-16 21:29:00]
>>242
パナで取り扱っている火災保険というと、セコムとか、東京海上とかですか?
他は、どこがありますか?
245: 通りすがり 
[2008-08-17 06:50:00]
>>243
私は、スレ主のめいめいさんではありませんが、
欠陥住宅全国ネット
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/

は、わりと信頼できると思います。
ただ、こういうのは、組織と言うより、担当してくれる弁護士や、建築士の資質に左右される事が多いので、その点、じっくりと話をし、疑問点はどんどん遠慮なく質問したほうが良いでしょう。
各地方に、支部のような組織があるようです。
例えば、関西なら、欠陥住宅関西ネットとか。
その他
欠陥住宅を正す会
http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/
建築Gメンの会
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
また、公共機関では、中央建設工事紛争審査会
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funchomain.htm
などがあるようです。
無料相談会などもうまく利用して、良い相談先を探されては?と思います。
相談の時には、図面や写真などの資料と共に、要点などをまとめたメモを用意した方が良いでしょう
メモは、自分の分と、相談相手の方用に2〜3部ほどコピーを用意しておくと、役に立つかもしれません。
246: 匿名さん 
[2008-08-17 20:39:00]
ありがとうございます。

めいめいさんもそこから、解決につながったのかな。。。
泣き寝入りになってないよね。
247: 匿名はん 
[2008-08-24 23:41:00]
>>245
欠陥住宅全国ネットは駄目ですね
以前使いましたが、金だけふんだくられて解決のヒントさえくれない。
挙げ句の果てに、そこから派遣された建築士が「この程度は良くある事で・・・問題ないと思って良いでしょう」みたいな話でしたが、1年後自己補修のためにリホーム見積もりをお願いした業者に「こんなの保証の範囲。クレームつけなきゃ駄目ですよ」って言われ、その通りにして助かった。
欠陥住宅全国ネットの言うままにしていたら今頃住めた家にはなってなかったですよ。
248: 購入経験者さん 
[2008-08-30 13:33:00]
結局、こういうのは、組織というより、担当してくれる建築士や弁護士がどうかが大事なので、あちこち行ってみるのも良いかと思います。
所詮、組織は、色んな人が集まってますから、良い人を探せるか、どうかが肝心です。
249: 販売関係者さん 
[2008-09-11 02:49:00]
定年までしっかりと勤められると思っていない人は、
信用なんかお構いなしで、平気でいい加減な事をします。

退職者の多い会社、中途採用の多い会社は、ちょっと要注意です。
250: 物件比較中さん 
[2008-09-12 15:05:00]
今一気に過去レスから読み終えました。

結局、根本的な問題は誤魔化され、言いくるめられた感じですね。

スレ主さんにしてみれば支店長は水戸黄門のような人に見えたでしょう。
でも実は一番の策士だったと思います。

怒りで一杯の気持ちが収まっただけ。
表面を取り繕っただけの対処では後々問題は再度出て来る可能性が高いと思います。
高い買い物なのですから諦めるのは間違いだと私は思いました。

そしてこのメーカーが最終的に行った対応を知った人は
このメーカーで我が家を建てる事はないと思います。

建てる前にこのスレを知って良かったです。
個人的にこのスレを残して下さったことは感謝します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる