一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

201: 匿名さん 
[2007-09-10 10:19:00]
私はここの掲示板の書き込みをみると勇気が湧きました。
一人で戦うより、皆さんのお力を貸してもらってそれを励みにして前に進めるからです。
企業から口止めされたにせよ、この掲示板で明らかになった施工のやり方は本当にひどいものがあるし、それを絶対に許さないです。
こんな終わり方が嫌ですが、(スレ主さんがどうのとは言いたくないけれど、)弱者であっても絶対に屈服しないから。
こんな家を建てる企業は心して欲しい。
人の家だと思って、甘く見るな。
202: 匿名はん 
[2007-09-12 20:35:00]
>200
フランチャイズじゃないの?
203: 購入経験者さん 
[2007-09-18 18:27:00]
>202
直営です。
 今日、火災保険の代理店の者と、他の用件で話しているときに、地震保険の話が出て、新たに割引制度が出来るらしいのですが、うちの家の場合、建築基準法で定められた、施工完了検査を受けていないので(あまりにひどい欠陥で、違法な工事もされたため、パナホームが意図的に受けなかった)、施工完了検査済み証などの書類が揃わないため、このままでは割引が受けられないと言っていました。
 また、工事内容に違法な工事があるため、万一の、保険の支払い時に問題になる可能性もあるとのことでした。

パナホームは、法律を何だと思っているんだ!
204: ああ 
[2007-09-20 16:21:00]
パナホームって最悪やん。
205: 匿名さん 
[2007-10-02 21:17:00]
こんばんは。
スレ主さんは今ごろ何をしているのでしょうか?
きっと今ごろ,この掲示板を忘れ始めているのではないでしょうか?
でも、いろいろ制約がおありだと思うので,
しかたないとは思うけれど。

スレ主サンからのお返事が無くても私はここに書かれたことが
事実であるなら、こういう会社を許さない。
前にも誰かが書いていましたが、こういう事を野放しにしないためにも
みんなでしっかり見ていきましょう。
パナホーム要チェック。
どころか、危険。
206: マンコミュファンさん 
[2007-10-02 23:40:00]
>205
お宅もしつこいねー
既にスレ主は解決済みだよ。
経緯をしらないのなら、今更でてくんな。
それとも、なにかい

お宅はネガティブキャンペーンをやりたいの?
207: まる 
[2007-10-05 12:37:00]
はじめまして。
スレ主さんは本当にひどい状況のようで、心が痛みます。
どうか安心して住める家になっていると良いのですが・・・。

スレ主さんのご事情と比べると、小さなことかもしれませんが、
私も今建築中で気になっていることがひとつあります。

先日、現場に行ったら、まだ取り付けていない状態の玄関ドアが
置いてありました。
確認してみると、HMと打合わせしたものと違うものでした。
すぐにそのことを営業さんと監督さんに伝えました。
すると、「すでにドアは発注済みのもので、業者に返品・交換できるか
どうかわからないし、今から新しいドアを発注していたら工期に遅れが
でるかもしれませんよ。一応確認してみますが。」と言われました。
その後、まだ返事はありません。

こういった場合、業者に無料で返品・交換は不可能なのでしょうか?
またそんなに工期に大きな支障をきたすことでしょうか?
営業の方や業者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

些細なことかもしれませんが、家の顔でもあるので心配しおります。
208: 匿名さん 
[2007-10-05 12:48:00]
>207
問題は、誰が間違えているかです。HM側であればそれを認めるかどうかだと思います。契約書の品番と照らし合わせてみてください。おそらく現場に搬入されているものだと思いますが。まともなHMであればどこで誰が間違えたかをきちんと調査してくるとおもいますが、大方は契約書と合ってます。それを承認されたのは施主さんです(印が押してあるはず)と開き直るかもしれません。まるさんは打ち合わせた本人と直接お話されたほうがよいかもしれませんね。
HMが認めれば、それに伴う工期の遅延もHMの責任になります。(法的には承認印を押してあれば施主さんが不利です)
209: まる 
[2007-10-05 15:44:00]
207さん、お早いアドバイスありがとうございます。
契約後にドアの型等詳細を決めたので、契約書等には記録がありませんでした。

誰が間違えたのか・・・ということですが、
きっと打合せの中での勘違いが原因かと思います。
AとBで迷っていたときに、私の方から「Aでお願いします」
といった形で口頭だけでの確認でした。
その結果、現場にあったのは「B」だったといことです。
きちんとモノを見て指示しておけばよかったと反省しています。

納品後の部材を業者に無料で返品・交換はやはり不可能なものなのでしょうか?
同社→同社の製品に交換して欲しいのですが・・・。
210: 匿名さん 
[2007-10-05 17:29:00]
まるさんこんにちは!まるさんの気持ちよくわかります。うちもまったく同じことがおきました。うちも建材(吹き抜け窓)の色が違っていて問い合わせたところ、変更したものが営業さんが書面に残すのを忘れて変更する前のもので発注されたのこと、悔しいけれどあきらめました。営業さんも自分のミスを認めてくれて丁寧に謝られたらそこまでこだわることもないかと思い妥協してしまいました。妥協できる範囲だったからかもしれないけど。一度発注されたものをもう一度送り返して新たなものを発注するというのは、相当大変なことのようです。書面に残っているかがすべてです。うちも変更したものが書面に残っているかを確認しなかったのが一番の失敗の原因でした。書面に残っていなければやはり変更手数料がかかるでしょうね。
211: あっ 
[2007-10-07 07:42:00]
食料品は原産地や使用材料を明記するようになっているが、怪しい。

もっと怪しいのが住宅業界。
この胡散臭さは尋常ではない。

住居も基本的な工法や標準仕様を登録制にして、契約書面に残っていなくても、業者の勝手な解釈が入らないようにしなければいけない。

今の現状では、建築士でも他者のつくった家を買うには、相当な勇気が要るだろうな(おそらく買えない)。


それでも、国は業者の権利保護のため、見ざる、言わざる、聞かざる。
212: 通りすがり 
[2007-10-07 09:51:00]
>209
はじめまして。
自分とこのHM板を覗く時にこのスレが目に入ったのですが・・・
パナホームには契約後の発注時確認書というものが無いのですか?
ウチでお世話になったHMでは、契約書や見積書とは別に、殆どの資材やら設備やらの型番・仕様・色等が入った「図面及び確認書」を頂きましたよ。発注前の最後の打ち合わせ時に営業担当と設計担当立会いのもと、私の署名と捺印をし、後日(2〜3日後)郵送で「この内容で発注しました」の様な書類が届きました。内装やコンセント位置に関しては、その後その都度、インテリア担当と打ち合わせ、やはり逐一書面で頂きました。209さんの手元にも何かしらの書面は残っていませんか?
213: 購入経験者さん 
[2007-10-09 12:28:00]
こんにちわ。
うちも確認書ありました。小さいカラーコピーの写真と品番と、丁寧に載っていました。
トイレのタオル掛けが頼んだのと違うかったので、確認書を確認してすぐ訂正してもらいました。カラーコピーの写真つきだったので一目で間違いがわかって良かったです。

不親切なHM多いですね。始めて家を建てる人には、細かい事まで気がつかないんだから、もっと丁寧親切な仕事してほしいですよね。
214: 入居予定さん 
[2007-10-09 13:20:00]
まるさん
私も言った言わないの話でもめました。
電話での会話でした。
それ以降はメールを使うようにしています。
私は強気に出て他の部分で値引きしてもらいました。
会社によるかもしれないですが、交渉の余地はあるかも。
頑張ってください。
215: 匿名さん 
[2007-10-21 20:44:00]
言った言わない、勝手に想像されたりありますからきちんと話ししてメモをお互いが取るといいのではないでしょうか?
間に人をいれない、担当と直接納得いくまで質問する。
あとで文句を言う人はきちんと打ち合わせができていないからでしょう。
なんにしろ度がすぎるのはお互いがしてはいけないと思います。
せっかく取りかかったのです、希望が叶いますように。
216: 匿名さん 
[2007-10-24 21:40:00]
補修工事は怪我の手当だ。
治ればいいと言うものではない。
住宅は生き物ではないから、必ず傷跡が残る。
怪我をさせといて、修理したから良いだろうで、納得できる者はいないだろうな。
生涯一度きりのつきあいが多いから、この業界は購入者をなめているよ。
217: 購入検討中さん 
[2008-08-10 04:27:00]
パナも候補の一つだが、このスレを全部読んで、非常に不安になってきた・・・
我が家の担当営業所は、このスレ主さんの所とは別だが、
ここぞという打ち合わせに現れる営業部長の言動が、とにかくおかしい。
契約を取りたくて必死なのかもしれないが、今まで多くのHMの、様々な営業さんや
所長・部長・支店長クラスの方々と会ってきたけれど、
パナの部長が、飛びぬけて信用ならない印象だ。
ここと契約すると、何か問題が起きたときに、手のひらを返される可能性が高い
印象があったが、このスレを読んで、その不安が一層現実味を帯びて高まった。
218: 契約済みさん 
[2008-08-11 07:17:00]
>217
だったら契約しなけりゃいいじゃん。
別のとこにすれば?
219: 契約済みさん 
[2008-08-11 11:54:00]
217
そんなに不安ならやめた方がいいですよ。
私は、パナで順調に建築中。
すばらしい家ができることを期待しています。
220: 匿名さん 
[2008-08-11 14:30:00]
パナは、本体と本体じゃない所が施工する場合がありますか?
221: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 14:52:00]
パナで建てて、5年経ちました。
大手パナとはいえ、5年経つとあっちもこっちも不具合…
大きな問題ではないけど、取っ手が取れたり、扉の隅が浮いてきたり…
なんという場所かわからないところも隙間ができ…
パナでもこんなもんか…が感想です。
直してもらうのに、出張費だ何だと金ばかり取られます。
もちろん補修箇所の部品は無償ですが。
222: 周辺住民さん 
[2008-08-11 23:03:00]
家はクレーム数の多さでは他の商品を寄せ付けない多さと聞きますからある程度はしょうがないかと
しかし古いスレ浮かび上がりましたね。スレヌシさんは今どうされているんでしょう。
ウチはパナ関係に強い工務店でしたのでキッチン、便所、フローリング等々パナ製品が多いんですが
なにかにつけパナの対応が遅い遅い。調査員が来てから3ヶ月は返答なしがざらで工務店さんが
平謝りと謝罪の品もってくる始末ですよ
223: 入居予定さん 
[2008-08-12 20:33:00]
てかさぁ、嘘までついて大手を否定するなよな。
大手で建てた奴なら嘘だってすぐ分かるが、誤解を招く。

百歩譲ってそんなことが本当にあったなら堂々と公開すればよい。
多分、日本全国どこを探してもそこまでおかしくなった人はいないと思う。

意図的にやるしか方法が無いよね。施工中に設計変更するとか施主が問題起こさなければ絶対にあり得ない内容。

釣られてやったが、メーカーで建てられないからって僻むな。
224: 契約済みさん 
[2008-08-12 20:39:00]
>平謝りと謝罪の品もってくる始末ですよ

結局モノに釣られて終わりかよ。
モノを請求するくらいならとことん直させりゃいいだろ?

まったく施工ミスで値引きを求めたり世の中卑しい奴ばかり。
自分はそんなに完璧なのかってね。

大抵ネットに巣食う奴は低俗なモンスターの**。
おおこわ
225: 匿名さん 
[2008-08-12 22:37:00]
>>223
>>224
事実を書いている、善良な被害者を”***”の様な、低俗な言動で誹謗中傷し、事実を捻じ曲げ、社会秩序を乱すもので、
”極めて不快”である。
226: 契約済みさん 
[2008-08-12 23:05:00]
>225
善良な被害者??

被害者ぶって、実は加害者だっつうの。
ありもしないこと言った言わないで、値引き要求。

スレ主の件だって、ちゃんと直してるんだからいいじゃん。
なんで納得しないの??

直してるのに、建て替えろって、***だろそりゃ。
227: ご近所さん 
[2008-08-12 23:39:00]
>>223
>>224
お前たちのような奴等がいるから、”パナホームについて”は炎上したんだ。
耐火性能の劣る家を建てたんで、スレが炎上したなんて、まるで笑い話だろう。
228: 匿名さん 
[2008-08-13 01:22:00]
同意
229: "管理人" 
[2008-08-13 04:31:00]
>耐火性能の劣る家を建てたんで、スレが炎上したなんて、まるで笑い話だろう。

事実関係がはっきりしない状態で誹謗中傷を続けると名誉毀損に抵触します。
必要であれば本件調査し、事実関係が認められない場合はメーカーに通達することになるので
ご注意ください。
230: 匿名さん 
[2008-08-13 04:55:00]
>>229
事実関係は、当事者であるパナホーム本社に内容証明で確認すべきでは?
すぐにはっきりするはずです。
231: 匿名さん 
[2008-08-13 05:39:00]
内容証明好きだねw

バレバレだよw
232: 匿名さん 
[2008-08-13 11:41:00]
このスレを読んでいて、会社名や支社名を明らかにして告発すると
会社への影響力は大きいのだなと思いました。
問題解決後もスレ主の削除要求に安易に応じない管理人は偉い。
233: 購入検討中さん 
[2008-08-13 15:33:00]
”パナホームについて”とかのスレは、昨日みたいにピタッと書込みが止まることがある。
パナ関係者のアクセスが止まると、書き込みも全て止まる。
ようは、ほとんど全てパナ関係者の書込みだってことだよ。
234: 匿名さん 
[2008-08-13 15:50:00]
ほとんど全て?

日本語でおk?
235: 匿名さん 
[2008-08-13 15:52:00]
パナ関係者のアクセスが止まると笑いました
236: 匿名さん 
[2008-08-13 16:20:00]
なるほどね。
237: 匿名さん 
[2008-08-14 03:55:00]
>>229  必要であれば本件調査し

調査は必要でしょう、当事者のパナホームに文書で問合せ、その回答を公開するべきです。
238: 匿名さん 
[2008-08-14 06:27:00]
おっ 内容証明使わなかったねぇw

バレバレだけどw
239: 匿名さん 
[2008-08-14 14:12:00]
パナホームはどう答えるんだろうね。知りたいな。
240: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 20:13:00]
めいめいさんの家は、鉄骨三階建てのようですが、一階部分の鉄骨の柱に、建築基準法で決められた耐火被覆はされているでしょうか?
我が家も含め、ただ安くする為と言う許しがたい理由で、耐火被覆が全くされていないケースが結構あるようです。

早急に、確認される事をお勧めします。

「耐火性能の劣る家は、世の中に幾らでもあるので、耐火性能など、どうでも良い。」
なんて人がいっぱいいる恐ろしい世の中ですから。

パナ関連のスレを見ていると、その事が良く分かります。
241: 匿名さん 
[2008-08-14 22:45:00]
うん、耐火性能は重要だよね。どうでもいいなんてこと、絶対ない。
242: 匿名さん 
[2008-08-16 07:53:00]
パナホームで取り扱っている火災保険は、鉄骨3階建てで、建築基準法に違反して、一階柱部分に防火被覆がされていなくても、きちんと支払われるのでしょうか?
また、保険会社は安くする為に、耐火性能を犠牲にして、防火被覆を施さずに、家を建てる事について、了承しているのでしょうか?
243: 匿名さん 
[2008-08-16 14:18:00]
>>めいめいさん
第三者機関を利用した旨がありましたが、
おすすめのところがありましたら、
是非、教えてください。
お願いします。
244: 匿名はん 
[2008-08-16 21:29:00]
>>242
パナで取り扱っている火災保険というと、セコムとか、東京海上とかですか?
他は、どこがありますか?
245: 通りすがり 
[2008-08-17 06:50:00]
>>243
私は、スレ主のめいめいさんではありませんが、
欠陥住宅全国ネット
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/

は、わりと信頼できると思います。
ただ、こういうのは、組織と言うより、担当してくれる弁護士や、建築士の資質に左右される事が多いので、その点、じっくりと話をし、疑問点はどんどん遠慮なく質問したほうが良いでしょう。
各地方に、支部のような組織があるようです。
例えば、関西なら、欠陥住宅関西ネットとか。
その他
欠陥住宅を正す会
http://www.sun-inet.or.jp/~tadaskai/
建築Gメンの会
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
また、公共機関では、中央建設工事紛争審査会
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funchomain.htm
などがあるようです。
無料相談会などもうまく利用して、良い相談先を探されては?と思います。
相談の時には、図面や写真などの資料と共に、要点などをまとめたメモを用意した方が良いでしょう
メモは、自分の分と、相談相手の方用に2〜3部ほどコピーを用意しておくと、役に立つかもしれません。
246: 匿名さん 
[2008-08-17 20:39:00]
ありがとうございます。

めいめいさんもそこから、解決につながったのかな。。。
泣き寝入りになってないよね。
247: 匿名はん 
[2008-08-24 23:41:00]
>>245
欠陥住宅全国ネットは駄目ですね
以前使いましたが、金だけふんだくられて解決のヒントさえくれない。
挙げ句の果てに、そこから派遣された建築士が「この程度は良くある事で・・・問題ないと思って良いでしょう」みたいな話でしたが、1年後自己補修のためにリホーム見積もりをお願いした業者に「こんなの保証の範囲。クレームつけなきゃ駄目ですよ」って言われ、その通りにして助かった。
欠陥住宅全国ネットの言うままにしていたら今頃住めた家にはなってなかったですよ。
248: 購入経験者さん 
[2008-08-30 13:33:00]
結局、こういうのは、組織というより、担当してくれる建築士や弁護士がどうかが大事なので、あちこち行ってみるのも良いかと思います。
所詮、組織は、色んな人が集まってますから、良い人を探せるか、どうかが肝心です。
249: 販売関係者さん 
[2008-09-11 02:49:00]
定年までしっかりと勤められると思っていない人は、
信用なんかお構いなしで、平気でいい加減な事をします。

退職者の多い会社、中途採用の多い会社は、ちょっと要注意です。
250: 物件比較中さん 
[2008-09-12 15:05:00]
今一気に過去レスから読み終えました。

結局、根本的な問題は誤魔化され、言いくるめられた感じですね。

スレ主さんにしてみれば支店長は水戸黄門のような人に見えたでしょう。
でも実は一番の策士だったと思います。

怒りで一杯の気持ちが収まっただけ。
表面を取り繕っただけの対処では後々問題は再度出て来る可能性が高いと思います。
高い買い物なのですから諦めるのは間違いだと私は思いました。

そしてこのメーカーが最終的に行った対応を知った人は
このメーカーで我が家を建てる事はないと思います。

建てる前にこのスレを知って良かったです。
個人的にこのスレを残して下さったことは感謝します。
251: 物件比較中さん 
[2008-09-13 01:47:00]
欠陥住宅は、生活を破壊します。
もしも、そんな立場になったら安易に妥協すべきではありません。
他の被害者を出さない為にも、とことん戦うべきでしょう!
252: 匿名さん 
[2008-09-19 03:57:00]
最近、どこも資金繰りが苦しく、下請けへの発注額は、元々少ないのに、さらに低くなっています。
下請けもほとんど儲けの無い仕事だと、まともな仕事はしません。

また、社員も退職や、中途採用が多くなってくると、定年まで長く勤める意識がへり、モチベーションが下がるので、適当な仕事しかしなくなったりします。

よって欠陥だらけの家が、増えたりしています。
253: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 17:56:00]
最近、食の安全が何かと話題ですが、住の安全も問題です。
建築基準法って、ほんとに”ザル法”で、平気で違反する業者が多すぎます。
254: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 06:31:00]
住宅会社の株価は軒並み下がり、景気は先行き不透明です。
こういうときは、手抜き工事の発生しやすい時でもあります。

もしも、多大な借金をして建てた家が、建築基準法に違反した欠陥住宅だった場合、
家の資産価値はゼロ以下、でも高額な固定資産税は、しっかり取られる。
売却も出来なければ、融資の担保にも使えない。
もちろん、日常生活は欠陥に苦しめられ、苦痛に満ちたものとなる。

このような過酷な条件の中、多額な費用など多くの負担を抱えて、裁判しなければならなくなります。

大手だからもまさかこんな事になるとは夢にも思わず、パナホームで家を建てたことを死ぬほど後悔しています。

家を建てる時には、慎重にも慎重に評判などをチェックした方が良いと思います。
255: 匿名さん 
[2008-10-09 16:07:00]
そうだね〜、今は建て時ではないかもね・・。
256: 埼玉西武在中 
[2008-10-14 18:58:00]
入居3年目です。
家自体の性能に不満はありませんが、このメーカーの対応に憤慨しております。

我が家の一部にパーテーションがあるのですが、今まで使用した事が無い材質で作ったらしく、
雑巾で拭くだけでも傷がつく為、拭き掃除等ができません。
私はガラスを希望したのですが、コーディネーターがこれがいいですよ。
安全ですし問題無いですからと強く勧められたのでしぶしぶ承知したのです。

掃除できるようにしてくれと交渉した所、この部分をガラス製にやり直すと言う話になったのですが、
来年の春に、年内に、梅雨前に、秋までには、・・・・・3年たった現在音信無しです。
他にも図面にあるのに付け忘れたインターネットの配線。これもやると言って置いて放置。

先日はTVが突然切れました。ケーブルTV業者に見てもらったところ、
室外機及び室内機ともに過電流等の異常は無いからたぶん室内配線の不良だと思います。
たぶんですけど、配線リークしてますね。たまに新築でも壁材の釘などで線を傷つける事があるんですよ。
それがなんかの拍子に接触して見れなくなる事が稀にあるんですよね。
と言うのでHMに来て貰ったら、アンテナに落雷がありその為線が切れたと言うのです。

が、我が家はケーブルTVの為アンテナありませんし、何より落雷ならケーブルTVの室外機が壊れませんか?
そう言うと他に原因がわかりませんから新しくアンテナひきますよと言って、
旧いアンテナ線残したまま、新しく線を引き工事代を請求されました。

以前からTVにゴーストが頻繁にあったのですが、付け替えたらなくなったので、
やはり最初の工事が不良だったのでは?原因を究明してくださいと言ったら、
いや人が入れない位置に線があるのでそれは無理です。それに原因はカミナリとしか考えられませんよ。
と言うので、じゃあなぜ室外機に過電流の後がないのですか?って聞くと
さあわかりませんね。とりあえず工事代を。
わからないなら原因究明してくださいよ。原因がわからない以上は払えないと言いました。

本社にメールしてもその営業所から電話が来て今調整してますからでまた音信不通。
全てにおいてこんな感じです。
もう今更どうでもいいと思うのですが、何か面白くありません。。
かと言って裁判するほどでもないですし。そんな時にここ見つけたので愚痴ってみました。
長々と失礼しました。
257: めいめい 
[2008-10-16 09:25:00]
家、完成しました。
258: 匿名さん 
[2008-10-16 10:52:00]
おめでとう御座います。^^
259: 匿名さん 
[2008-10-16 12:06:00]
>>257
一年以上かかってですか?
260: 匿名さん 
[2008-10-16 12:11:00]
はい、かんばりました!
261: 匿名さん 
[2008-10-16 14:10:00]
床等にキズがつく場合ニス等でコーティングしてないのが考えられます
たまに在るんですよしてないの
昔掃除の仕事してる時に出くわしました。
今はケイ素コーティング(ガラスコーティング)があるので使って見たらどうですか?
何度でも重ね塗り出来ますし、余ったらテレビ車に携帯迄幅広く使えますよ。

通販で良くみるアレですよ^_^
262: 匿名さん 
[2008-10-16 21:55:00]
床にアレを塗ったら滑ってケガしますよ
263: 物件比較中さん 
[2008-10-17 00:12:00]
>>256さん

ちなみにどこのHMですか?
もしかして、スレ主さんと同じところ?
264: 匿名さん 
[2008-10-17 08:35:00]
>257

おめでとうございます。
このスレのスレ主さんですか?
265: 匿名さん 
[2008-10-17 12:20:00]
>>263
>>このメーカー
ってあるから同じじゃないの
266: 匿名さん 
[2008-10-17 12:25:00]
パナです
267: 匿名さん 
[2008-10-18 12:14:00]
実際トラブル発生してHMが対応ごねている場合、施主としてはどんな対応するのがベストなんでしょうかね。
268: 匿名さん 
[2008-10-18 13:02:00]
まず、不都合な所をビデオに録ります(解説付き)日曜日に展示場に行きます、担当営業を捕まえます、もう辞めていなかったら上司を捕まえます、モデルハウスのテレビに画像を流します(お客様が居たらなお良いです)それでもゴネたら車のトランクに入れて家まで連れてきます、実際の現場を見て貰います、そのまま庭に埋めても良いですよ(^-^)
269: めいめい 
[2008-10-25 12:11:00]
埋もらすな。
270: 匿名さん 
[2008-10-25 12:29:00]
268>>
そしてあなたは急いで海外に飛んでください。検討を祈る。
271: ご近所さん 
[2008-10-28 12:14:00]
>>268
>>269
>>270
パナの社員さんは、レベルが低いですね
272: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 11:08:00]
>>267
欠陥がある程度ひどければ、速やかに裁判するなどの法的措置をとるべきです。
裁判は費用も時間もかかるので、誰でも避けたいと思いますが、実際、私もそういう考えで、さんざんもめた挙句、パナホーム側が補修工事をするというので同意しましたが、その補修工事は気が遠くなるほど時間がかかり、しかも欠陥を増やすだけの失敗に終わりました。
原因は欠陥が補修で対応できる範囲を超えていた事と、施工力があまりにも無さすぎる事でした。

今は裁判していますが、もっと早い段階で訴訟に踏み切っていれば、被害はもっと少なくて済んだのにと思うと、とても悔しい気がします。
273: 267 
[2008-10-29 15:50:00]
272>>
ご苦労しているようで。お気持ちお察し申しあげます。
家もトラブル続出で施工が止まっている状態で
スケジュール大幅オーバー。毎日寝れない状態です。
第三者介入による指摘、不具合証拠写真等はありますが支店長レベルだとラチがあかず・・・
支店長には強く言っていますが施工再開、引渡しにはいつになることやら。
やはり裁判しかないのですかね?。
274: 契約済みさん 
[2008-11-02 14:34:00]
パナホーム首都圏環境開発支社が販売した、神奈川県内のマンションで、コンクリート床スラブの不具合発生。
床スラブに不要な穴が開いていて、上下階と貫通状態になっている。

どうやら、天井裏から異常な騒音が聞こえる部屋があって、パナにクレームを入れていたが、まともに対処してもらえず、しびれを切らした居住者が自力で天井のプラスターボードを外してみたら、上階の床下が見える大穴を発見。
管理組合の協力で、その他の部屋でも天井を壊してみたら、同じく大穴が出てきた。

すでにこの物件では施工上・設計上の瑕疵が膨大に発生していて、管理組合はパナホームを住宅紛争審査会に訴えている。
276: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 10:17:00]
>>273
うちも設計がずさんで設計どおり施工できない部分が多発した為、予定が遅れに遅れ、予定工期5ヶ月を大幅オーバー、結局10ヶ月たっても完成せず、その後は欠陥の補修に終われました。

その後、建て替えと損害の賠償を要求していたのですが、パナホーム側が悪い部分は全てやり直すというので、裁判などするよりその方が良いと思い同意しました。
しかし、その工事も結局大失敗で、最終的には裁判するしかありませんでした。

こうなった原因は、パナホーム側の建築に対する知識や、技術などのスキルが、あまりにも低い事が大きいと考えています。
特に法律を守らずに、設計や施工がされるというのでは、もはや論外です。
もっと早い段階で法的な措置をとっていたら、もう少し被害は少なかったはずで、大変公開しています。

まあ、裁判するまで行かなくても、ある程度被害が大きければ、早い段階で法律相談などをされた方が良いと思います。
時間が立てばたつほど、被害は大きくなっていきます。
277: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 10:20:00]
>>276
大変公開しています。→大変後悔しています。
の間違いです、訂正します。
278: 周辺住民さん 
[2008-11-16 01:11:00]
>>275
建築時の仮設配管?の埋め忘れらしいです。
被害が全戸に及んでいるそうです。
279: 匿名はん 
[2008-11-29 14:20:00]
本当に埋め忘れ?
わざと放置したのでは?
282: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 00:08:00]
こんばんわ。大変ですね。
建築士会、もしくは欠陥住宅の会などが全国にあります。

実際に弁護士も消費者センターも「建築」の資格や業務に関しては全くの素人です。ですから契約の約款や建築そのものに詳しいわけではないので「初歩」の対応しか指導できません。

弁護士資格と建築士の資格を持ったかたもいますが、大抵こういった方は住宅紛争の際には裁判官側のオブザーバーとして手助けをしています。

そういった事に強い設計士さんではなく、いわゆる冷静で人が良いというか、実際お金儲けが下手な方を紹介してくれると思います。お金が関わってくると、やはり業務としては恨まれるのでやりたくないのが本音です。ですから多少人が良いという方を紹介してくれると思います。

但し、紛争になれば現場のチェック、瑕疵の内容などの証明を書かなくてはいけませんので20〜50万位は必要です。弁護士さんもおなじ位と考えてください。

ただし、こういった事情で予算がこれ位しかさけませんと最初にお話して受けて貰えるのか聞いたほうがいいと思います。相談自体は設計士は殆ど無料の事務所が多いです。弁護士さんも1時間5000円位の所が多いので相談するだけでも良いと思います。

弁護士さんは「六法全書」というだけあって、得意分野がそれぞれ違います。離婚や労使、詐欺や借金などは強いけれど建築は全く扱った事もない方もお見えですので、電話で申し込む際に質問Hしてから訪問する事がいいと思います。また、弁護士さんの世界も年功序列が強い体育会系的な体質部分もあります。弁護士さんの資格を取った年度を参考にすることも大切です。

また感情的な部分は一切排除されます。裁判となりますと強靭な精神力が必要となりますので、裁判というより調停を申し込むかも知れませんがこちらは10万くらいと安価です。

HMさんや割と大きな工務店さんの営業さんの場合、建築の実務経験を持って仕事をしている訳ではないので入り口はお客様にとって話しやすいでしょうがトラブルも良く耳にします。契約を取ることが業務なのであって、一生の買い物を売っているという出口に関しての責任感はありません。たまには、そういった営業さんもいらっしゃいますが、そういった方は少ないことも現実です。

設計士にも悪い人はいますが、少なくとも個人事務所が多いので親身に相談に乗ってくれると思いますし、実際にHMの対応がコロリと変わることも少なくありません。

下手に素人である方が自分で対応せずに、図面と現地調査を依頼して知恵を借りたらいかがでしょう?どういう対応、どういった言い方をすればいいかなど教えてくれますよ。
283: 住まいに詳しい人 
[2008-12-01 19:29:00]
心中お察しいたします。多くの方がご覧になられている掲示板かと思う中で
まず触れておきたいと思います。まず設計の勉強をしてきた卵達は、自分自身
が設計には向いていないと思ったり、また学校の先生から設計に向いていない
な・・・と思われている者は設計事務所には入らないものです。それでも設計
で生きていくならば、まずHMに就職するのが最後の道と考えると言っても過言
ではないでしょう。ただしHMの設計者は実際の施主との付き合いや、自分が担
当した一軒の住まいの、ありとあらゆる状況を観察して、自身の経験のうちに
血や肉にできる機会が設計事務所の人と比べると、非常に少ないとも言えます。
住宅を手に入れるときに信用するのは個人の経験か、会社の力なのか・・・
選択するには一般の方たちにとって難しい時代、その問題にまさに直面されて
のご苦労ではないでしょうか。一度は地元の建築士会にご相談されては如何で
しょうか?ただし建築士会も事務所の方、HMさんの方いろいろ所属されてます。
必ず事務局さんを通して、信頼のおける建築士を紹介して頂くのが良いと思い
ます。
284: 本人 
[2008-12-04 13:42:00]
>>257
>>269
は、スレ主の、めいめい、ではありません。
何者かによる成りすましの、荒らし、です。
285: 匿名さん 
[2008-12-04 15:18:00]
その後どうですか?
色々あったでしょうが、今が満足になっていたら良いですね。
286: 匿名さん 
[2008-12-04 15:37:00]
そうですね。親身になってアドバイスをした人たちのためにも、
ご本人からの近況報告がほしいものです。
287: めいめい 
[2008-12-04 23:36:00]
>284も、本人ではありません。

>>285
>>286
先方との取り決めで、これ以上のことは公表できないと、以前カキコさせてもらいましたので、悪しからず。
ただ、あんな嫌な思いをして、満足などできるはずがないとだけ、申し上げておきます。
288: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 22:04:00]
心中、お察しします。
でも、本当の戦いはこれからだと思います。
私のところでも工事中トラブル続出で、大幅に遅れて何とか形になりましたが、住んでみるとやはりトラブル続出の欠陥住宅で、現在、大もめに、もめています。
このままでは、多分裁判になるかもしれません。
欠陥住宅問題は、人生をかけた戦いともいえる気がします。

陰ながら応援していますので、しっかりとがんばってください。
289: 匿名さん 
[2008-12-22 23:32:00]
うちもいまだに解決しておりません。
引っ越して2年たつのに・・・・

アフターが自慢だのと言う割りに最低です。
また交渉は来年に持ち込し・・・憂鬱です。
290: 入居予定さん 
[2008-12-23 08:53:00]
>>288、289さん
うちは今のところ、(表面上は)問題なく進んでいますが、
自分で気づいてない問題があったりするかも知れません。
おっしゃってるトラブルとは、どのような内容のもので、
いつ頃判明(というか施主側が気づく)ものなんでしょうか?
差し支えなかったら、今後の参考にしたいので、お教え頂けませんでしょうか。
291: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 22:25:00]
私のところでは、とにかく雨漏りがひどく、直しても直しても全然止まる気配がありません。
玄関ドアは取り付けが歪んでいてあちこちグラインダや電動カッターで削ったり切ったりして強引に閉まるようになっています、鍵のラッチの部分もそのままでは閉まらない為、グライダで大きく削られてしまっているのですが、そのために電気鍵が正常に作動しません。
取り替えられる約束だったのですが、パナホーム側が取り替えると地中梁が傷つき家の基礎がだめになると言い出し、ほったらかしです。
あと和室の天井が大きく下がり落下しかけました、原因は天井を吊っている吊り木が大幅に少なかった事と、どういうわけか木の切れ端とかの廃材とかが大量に天井裏に残されていて、その重みも原因でした。
他にもあげればきりはありませんが、入居直後すぐに分かる不具合から、2年ぐらいで判明する不具合まで、さまざまです。
293: うさぎ 
[2008-12-24 11:49:00]
トラブルのあるメーカーってどこなんでしょう?いま、ミサワか三菱地所で悩んでいるので、
すごくすごく気になります。
294: うさぎ 
[2008-12-24 12:01:00]
全レス読んだら、メーカー名わかりました・・・
295: 匿名さん 
[2008-12-24 13:45:00]
>>287 めいめいさん
はじめまして
ここのレス、遅ればせながら本日初めて熟読いたいしました。
恐ろしい話しですね
さぞ、心労多き事件であったと、心中お察しいたします。。。

私は未だ賃貸住まいの身で、これから住宅を!!と考えている身分ですが、ここでの経緯を見る事で色々な意味で非常に有意義で参考になりました。
大きな買い物ですから、知っておかなくてはいけない事ばかりですね
素人ですので、やり込まれない為にも知識武装をと決意新たにしました。

辛い事件だったでしょうが、後に続く人達には貴方の事例が非常に役に立ちます
HMとの取り決めで公表を差し控えるとの事ですが、Q&Aでの対応窓口は開けておいて欲しいというのが、私の希望です
296: 289 
[2008-12-24 16:51:00]
最終的に手直しの必要な部分はやることになりましたが、
交換部材を代金払うから施主側で用意してくださいって・・・
なら2年前にそういえよと思いました。
最初からやったことが無いと言えば良かったのに。
できると言ったのにできないで、しばらく待ってくださいでほうっておかれて、
最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・
誠意って言葉を理解できるんですかね。
297: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 14:19:00]
あけましておめでとうございます。
と言っても、もう三日ですが、・・・

欠陥住宅で悩む人々にとって、今年こそ良い年となる事をお祈りいたします。

>最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・
その方が良いですよ、うちは補修工事はされましたが、施工力に問題大有りだった為、その工事も欠陥工事に終わり、傷口を広げる結果に終わりました。
費用を負担してくれるなら、他所でやり直して良い家となれば良いですね。
陰ながら、応援しています。
298: 匿名 
[2009-05-24 21:57:00]
トラブル続きで 詫びに来た営業部長が嫌味だけ言い残して帰ってった…津市田のN住宅で建てたのは失敗だった…法律問題には出来ないんだろうか?
299: 匿名さん 
[2009-05-24 22:31:00]
もうちょっと具体的に書いてもらわないとどうしたいのか分かりません
どういうトラブルなのか詳しく書いて下さい
個人的愚痴なら日記にでも書いておいて下さい
300: サラリーマンさん 
[2009-07-05 07:31:00]
住宅の着工数が激減しているらしいので、あげときます。

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