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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-06-07 03:46:00]
ハウスメーカーと言うからには本社があるでしょ?
今までの一切合切を文書にまとめ納得のいく手直し方法でなければ代金は払わないと掛け合うことです。
素人のような段取りや監理しかできない人は本社への通報が一番手っ取り早い。まずはそれからでしょう。
3: めいめい 
[2007-06-07 08:41:00]
匿名さん、早速ありがとうございます。
本社のお客様相談センターへ、2度電話を入れたのですが、
「契約を受けた待った支社の、しかるべき部署に連絡を致しまして、対応させていただきます。」
と言われるばかりです。
本社の方で対応して欲しいと何度言っても、マニュアルがあるのか、全く同じ言葉が返ってきます。
一度目の電話の後に、支社の方から営業の部長と、設計の所長が来られて話し合ったのですが、
建て直しなどと言うことは、「持ち帰って話し合うことではありません」とのことでした。
それで次の日にもう一度本社の方に電話を入れ、本社で対応して欲しいと伝えたのですが、
「もう一度支社の方に申し伝えます」とのことでした。
その後も、もう一度営業の部長と、現場監督と話しましたが、納得いく答えは返ってきません。
多分、皆さんが考えられている以上に、ボロボロになっていると思います。
昨日、主人の友達の大工さんに現場を見てもらいましたが、「こんなにひどい状況は見たことがない」
と驚いていました。
私としては、もっと上の方とお話したいのですが、どうすれば上の方と話し合わせてもらえるのでしょうか?
文書と言うのは、社長に手紙を送ればいいのでしょうか?
きちんと社長が読んでくださる可能性はありますか?
私たち夫婦が若く、小さな家なので、このような対応しかしてもらえないのでしょうか?
両親などに立ち会ってもらって話し合った方がいいのでしょうか?
本当に、精神的にまいっています。
またご回答よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2007-06-07 09:00:00]
先ず写真、日付の入ったもの、ビデオ、何でもとっておき証拠に
できるようにする。

建築に関するブログを始める。

その上で「なお対応が悪いなら訴訟も辞さない」と通告し、弁護士
をつける。

心中お察しします。ローンを払い終わるまでにいったいいくらのお
金が自分の財布から出てゆくか計算してみてください。泣き寝入り
することはないでしょう。
5: 匿名さん 
[2007-06-07 09:04:00]
他の工務店さんで立て直すことは無理ですか?
法律に詳しくないので「私だったら」ですが
そんな色々けちがついた所に家を建ててもらって
一生住むのだと思うと気が乗りません。
他のメーカーに行って事情を話し
その新しいメーカーの人たちに味方になってもらってそこで家をもう一度建てなおします。
新しいメーカーは力があって誠実な会社じゃないと意味がないと思うのですが
その新しいメーカーも受注が出来るのであれば親身になってくれるのではないでしょうか?
今のメーカーとは「納得がいく回答を頂けるまで工事はストップして下さい」と話すか
最初から(基礎から)もう一度たててもらうか。
ご主人様のお友達の大工さんはそういうことは詳しくないですか?
6: めいめい 
[2007-06-07 09:31:00]
みなさんありがとうございます。
写真につきましては、昨日撮って来ました。ビデオは気づきませんでしたので、早速撮りに行きます。
違うメーカーで建て直したい気持ちで一杯なのですが、契約があるので、代金の支払いの義務などが
わからないのです。
やはり、弁護士に相談するのがいいのでしょうか?
相談料だけでも高いと聞くので、迷っているのですが…。
相談して、お願いするとなれば、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか?
多分、日本中の誰もが知っている、海外でも有名な大企業グループの会社です。
向こうにも、きっとすごい弁護士がついているのではないかと思うのですが…。どうでしょう?
金銭的にもっと余裕があればいいのですが、切り詰めて、やっとの思いの家だったのです。
だから泣き寝入りはしたくないと思っています。できるだけ頑張ってみます。
7: めいめい 
[2007-06-07 09:39:00]
すみません。
建築のブログをはじめると言うのは、どういうことでしょうか?
実は、パソコンは、ホームページを見るのと、掲示板の書き込みくらいしかできないのです。
ブログと言うのは、何か効果があるのでしょうか?
教えてください。
8: 匿名さん 
[2007-06-07 09:49:00]
本当に大手HMなのか疑ってしまうくらいですね。
普通大手HMは現場の対応が悪くても、本社に言うと
手の平を返したように素早い対応になると聞いているのですが。

窓は一応大手と言われる工務店で、
サイズを間違えて、交換で工事がしばらくストップしていたお宅が近所に2軒
ありましたが、鉄骨ではありませんし、
新しい物と発注し直し交換でしたから別なHMですね。
こういうものは今は現場でなおしたりせず、修理可能でも、手間だから、
新しい物と取り替えてしまうのが殆んどだと思うのですが、
まして工場生産のHMだそうですし‥HM名を聞きたいくらいです。
9: 匿名さん 
[2007-06-07 10:12:00]
輸入住宅なのですか?
HMの名前のヒントくらい出してしまってもいいのではないのですか。
そのHMもこのサイトを見ているかもしれませんので、
ある意味、圧力になると思います。
弁護士の相談料は、確か、30分で5000円くらいだったと思います。
とりあえずは相談してみて、それから依頼するのでもいいのではないでしょうか。
とはいえ、弁護士も、得手、不得手の領域があるので、
住宅問題に詳しい方を探されたらいいと思います。
これから払う数千万のローンのことを思ったら、安いと思いますよ。
がんばってください。
10: 匿名さん 
[2007-06-07 10:28:00]
↓みたいなところで相談してみたらどうでしょうか。

すまいの水先案内人
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm
11: めいめい 
[2007-06-07 10:33:00]
会社名を書きたいくらいなのですが、今そのメーカーで建築中の方が見られていると、
きっと気分を害されると思うのでやめておきます。でも、本当に日本のトップ企業グループです。

窓の発注ミスと言うのは、リビングの東側が隣の通路になっているので、
型板ガラスをお願いしていたのですが、3箇所あるうちの2ヶ所が透明のガラスになっていました。
その旨を営業さんに伝えたら、発注しなおしてガラスだけ入れ替えますとのことでしたが、
今度は、3箇所とも透明ガラスで発注されていました。
うちに打ち合わせの控えがあるので見に来て欲しいと言ったのに、
「お電話でわかりましたので大丈夫です」と見に来てくれなかったのに、
また発中を間違えていることに気づくと、私の伝え方が間違えていたような言い方をされました。

実はこの企業のトップの会社に、私の妹が勤めています。今回の契約も、家族の割引を使用しており、
契約書にも妹の名前が入っています。
だからずっと我慢してきていたのですが、今回のすべての窓の周りの木枠の間違えの件で、
我慢できなくなってしまいました。
工場で壁にサッシを組み込むので、隙間が開くことはないという話なのに、
その木や、パネルが現場でボロボロになっていっているのです。
本当にもう許すことができません。
訴え出たい気持ちは山々ですが、もし裁判などになったら、妹が会社から不利な扱いを受けないかと
いう事も心配でなりません。
とりあえず、一度消費者センターに相談に行ってみようと思っています。
みなさんありがとうございます。
12: めいめい 
[2007-06-07 10:44:00]
ゆっくりした文字が打てないので、打っている間に
また返信いただいたようでありがとうございます。
いいサイトを教えてくださりありがとうございます。

きっと電器関係が主の会社なので、建築の方はまだまだダメなのかもしれません。
みなさんありがとうございます。がんばります。
13: 匿名さん 
[2007-06-07 11:46:00]
電器関係でプレハブ住宅というと、〇洋ホー〇ズ?
これって大手じゃない気が。。。

勘違いならゴメンナサイ
14: AOI 
[2007-06-07 11:56:00]
自分の知る限り、大手のメーカーは
性能的に瑕疵の残る工事をしません。
きっちりとやりなおして、表面的にも仕上てくるとは思います。
それほど心配する事も無いと思いますが、対処法です。

問題に感じた点や箇所は、記録に残す事と
依頼した点と違うため、直すように求めた内容は
書面として残す努力をしておかないと後悔します。
FAX、メール、おおげさですが内容証明でもいいですが
日付がハッキリした物で、打合せ順がわかるように残してください。
今までの打合せは、議事録、打合せ内容確認書等で残ってますか?

費用の点は、よほどごねても値引きされません。
新築契約のさいに、おまけに付く商品なら付くかも。
言いたい事をはっきり担当営業に言うのは
施主の権利ですからはっきり言った方が良いですね。
知識の有無を除いても
工事変更で不快な思いをした分は、あちらがわに
謝罪する義務があります。

余計な知恵としては・・・。
性能保証は付きますか?付かないならしょうがないですが
大手のプレハブメーカーは、プレハブ状態での施工が
性能保証の前提です。
一旦壊してるとなると、本来は保証対象ではありません。
もし付けているなら、御確認と
性能保証協会への問合せも手段ですが、こじれますよー。
15: 匿名さん 
[2007-06-07 11:59:00]
>13
おそらく某車メーカーの子会社かと推測してみる・・・
16: 15 
[2007-06-07 12:03:00]
あ、電器関係ですね・・・読んでませんでした。すいません
17: 匿名さん 
[2007-06-07 12:10:00]
パナホームですね
18: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
電器関係と言えば拙宅は鉄骨でパ○ホームですが、そのような事は考えられません。
(部材とか違うのでここではないと思いますが)
現場の方も上司や本社はひどく恐れていますし。

13さんがあげられたHMでしたら、たしか旧クボタハウスを傘下にしたもので、
(間違っていたらごめんなさい)
鉄骨HMの中では大手でないですし、本体自体も住宅に対して、たいしたノウハウは
もっていないと思います。
多分その会社の電器製品を住宅に使用するのが目的くらいかと。
本体自体の業績も今は非常に芳しくない、瀬戸際状態です。
19: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
三○ホームズなら「本当に大手のHM」とは書かないでしょうね。
パ○ホームのほうでしょう。
20: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
パ○ホームホームでしょ。
フランチャイズ系だと駄目だよね。
21: 匿名さん 
[2007-06-07 12:21:00]
パナホームは窓の廻りの仕様が枠仕様かクロス巻き仕様かの選択はないはず。

また、拙宅で施行ミスがあった時、現場監督が、必ず補修しますの
誓約書を自ら書きましたよ。
パナも数年前まではフランチャイズでしたので、支社によって対応が違うかもしれませんけど。

勿論住宅性能も使いました。
22: 匿名さん 
[2007-06-07 12:24:00]
パナは不具合があった部材を現場で直すなんて面倒な事はしない。
パナも大和ハウスもちょっとサイズが違っていても、傷があっても、
即、お取替えですよw
23: 匿名さん 
[2007-06-07 12:27:00]
それにパナは高断熱高気密ではないw
そもそも、鉄鋼HMで高高は、ハイムの何とかってシリーズだけじゃないの?
24: 匿名さん 
[2007-06-07 12:34:00]
>枠仕様かクロス巻き仕様
あったよ。それとも意味合いが違ったのか?
何でも仕舞い方法2通り選べた。

>パナも数年前まではフランチャイズでしたので
今だってそうだよ。
パナホーム○○とかは、別会社になる。

フランチャイズ店はいくら直接言ってもだめ。
でも本社にメール送ると営業からすぐ電話あったり対応は必死だったけどな。
ただメール送って2〜3日後の対応だったけど。
25: 匿名さん 
[2007-06-07 12:44:00]
でも、エルソラーナになってから、パナは高高を謳ってるの?
数年前に本社直轄になったけど、一部にフランチャイズは残ってるみたいだね。

パナなら、本社の意向とか、パナの名前に傷がつくのは
物凄く恐れるはずだけどね。
26: めいめい 
[2007-06-07 13:00:00]
出かけている間に、たくさん返信いただいてありがとうございます。
市の消費者センターに行ってきました。
おそらく、上まで話が届いていないだろうと言うことで、支社長宛てに
内容証明というものを送ってみることにしました。
文章もすべて考えてもらいました。

会社名の件ですが、書いていいのか分かりませんが、
一番名前が出てきている会社です。
関西が本社で、その本社のすぐ側の支社と契約しました。

窓の周りに仕様ですが、私の書き方が間違えていました。
枠仕様とは言わないようです。
飾縁仕様とクロス巻き仕様が選べるようになっており、飾縁仕様を頼んでいました。
今はほとんどクロス巻き仕様が主流らしいのですが、飾縁(枠)仕様の方が
クロスが汚れないと主人が言うので、そちらを頼みました。
それが、打ち合わせでもらった手書きの書き込みでは枠となっていたのですが、
確認書の方には未定と書かれたままになっていたのです。
それで、クロス巻き仕様になってしまっていたそうです。
確認書をもらってからも、口頭で伝えていたのですが。
わたしたちも、口で伝えただけと言うのは、落ち度でしたね。

私も妹が勤めていて、とてもしっかりした社員教育の行われている会社だと思っていたので、
なぜこのようなことが起こっているのか、わかりません。
なにかトラブルがあっても、対応をきちんとしてくれる会社だと信じていました。

住宅性能保証はつけています。
一度そのことも話してみます。

とりあえず、内容証明で、一週間後までに回答をくださいということにしたので、
きちんと対応してくださることを期待してみます。
ありがとうございました。

現在建築中の方、会社名を明らかにしてしまって、気を悪くされていたらすみません。
きっと、たまたま運が悪かったのだと思います。
皆様のおうちでは、トラブルがないこと、うちの対応もきちんとしてくださることを
祈っています。
27: 匿名さん 
[2007-06-07 13:09:00]
やはりそちらの会社でしたか・・・。
トピ主さんのレスポンスを読んでいると、とても常識的な方と感じました。
お辛い状況で現在建築中の方々の配慮までなさっていて。

内容証明を送付することでトピ主さんが納得できる良い方向へ進むことを
心より祈っています。
28: 匿名さん 
[2007-06-07 13:11:00]
パナに「本体」と言った意識は余りないのではないかと思って調べてみたら、
2004年に松下電器の完全子会社になってるんだね。
うちが建てた時は松下電工と松下電器が同数の大株主で、どちらかと言うと
電工色が強かった。

パナだとすると、フランチャイズなのかな?
直轄だとすると、自分の経験上は、ここまでひどい対応はちょっと考えられない。
あくまで自分の経験上だけどね。
確かに積水ハウスや大和ハウスの大手とはちょっと違った雰囲気はいくらかあったけれどね。
29: 28 
[2007-06-07 13:14:00]
あら、入れ違いになっちゃった。
そうですか、頑張ってください。
30: 匿名さん 
[2007-06-07 13:56:00]
まあパナは松下がナショナルの高額電化製品を大量に買わせるために
作った会社とも言われていたからなあ。うちは別の大手HMだったが、
口頭だけで変更を伝えた仕様が元のまま施行されているのを指摘したら
即直してくれたけど、ある程度の規模以上のHMなら口頭で確認しただけの
こともきちんと対応するのが当たり前でしょう。今回の件はあまりにもひどすぎる。
31: 匿名さん 
[2007-06-07 14:32:00]
私もいま建築中の家を工務店で立ててもらっています。ただ、こういった話を聞いてしまうと自分の家もそんなことが起こってしまうのではないかと心配になりました。
だから、こちらの家で立てていらっしゃる方のお気持ちはよーくわかります。
本当に何とかならないのでしょうか?
これではあまりにかわいそうすぎます。
契約してしまったら、もう契約したもの勝ちなのでしょうか?
消費者は黙ってみているしかないのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-07 14:40:00]
まあ、パナは確かに後で変更したのは見落としやすいよね。
(パナだけじゃないのかもしれないけど)
後から、変更した点はくどいくらい何度も確認し、サインも必ずもらった方が良い。
うちはクロスを変更したのが一箇所なおってなかったし、
これは、事前に気がついた。コーディネーターの変更書き忘れ。
後、普通の戸を引き込み戸に変更したのが直ってなかった。
これは、気がつくのが遅く、入居後住みながら大工さんがやり直し(引越しの都合で)、
2週間程かかり、襖も畳も総取替え、監督の始末書ものという事だったので
面倒で諦めた。やり直すと汚くなりそうだったし。
結局これは監督の図面見落としだったらしい。

スレ主さんの場合は窓枠全てやり直しだったので、ことが深刻になったと思う。
クロス巻きにしてしまったほうが良かったかも。
でも防水シート掛け忘れもあるからねえ。
33: 匿名さん 
[2007-06-07 14:51:00]
これは、窓総取替えにすると余りにも向こうの負担が多き過ぎるので、
現場でやり直しって事になったの?
そういう問題じゃない?
もしかして、外壁ごと全部やり直しになっちゃうの?
うちは、窓は一度決めたら、絶対修正がききませんから、
早めに、慎重に決めてくださいと営業さんにしつこくいわれたよ。

営業、コーディネーター、監督の当たり外れも大きいんだろうなあ。
支社自体の体質もあるだろうけど。

○○支社に限っては、図面通りに出来ていないものは全部修正すると言う姿勢だったよ。
不具合も全部直してくれたし。
ただ、忙しくてなかなか来ない。
34: 匿名 
[2007-06-07 15:04:00]
大変ですね。
うちも大手住宅メーカーで建てましたが、金額面でもめました。
うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ、金額がつりあがり・・・という状況でした。
200万程度なら「しかたないか」と思えたかもしれませんが、打ち合わせ途中段階で500万程オーバーしてしまい、オプションをたくさんつけたならまだしも、標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー。騙された・・・と思いました。
打ち合わせに行くのも嫌、建築図面を見るのも嫌、っていうか人間不信になりました。
幸いうちの場合、建築前の打ち合わせ段階だったので壊して・・・というような事にはなりませんでしたが。
担当営業に言っても、本社に言っても対応が悪く、回答が無い状態だったので消費者センターに相談しました。
1.担当営業だけでなく上司と話をする。
2.施主だけでなく、数人で話をする。
3.言った、言わないの水掛論になるので必ず書面に残す。

1の場合最終的には支店長を呼びつけました。
2は親に立ち合ってもらいました。若いというだけでなめられてしまうので。
3は・・・支店長が出てきて平謝りだったので、特には書面では残さずにすみましたが。

裁判する覚悟で話し合いにのぞみました。
最終的には、うちが希望する最低限の仕様にする分はメーカー側が持つことになりそこそこ希望の家にはなりました。

今の時代、消費者の方が強いです。泣き寝入りはしないで頑張って下さい。
35: 匿名さん 
[2007-06-07 15:12:00]
>>34
標準仕様のものだけなのに、ではなく
標準仕様の物が殆んど付いていないのに、なんですね。
それは余りにひどい。
36: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
34さんの書き込みの疑問点

・「うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ」→そのような仕様でなぜ契約を?
・「標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー」→標準仕様というのは
  スタート地点だと思うのですが、その標準仕様をほとんどはずしてなぜ金額アップ?

当初の契約条件の仕様より大幅グレードアップしてその分の費用をメーカーが負担したのなら
すばらしく対応の優れたメーカーだと思うのですが‥
37: 匿名さん 
[2007-06-07 15:19:00]
>>34
>あまりにも違う仕様の家で契約させられ
契約は、あなたの意思でしょ?
担当営業や、支店長が可哀相です。
38: 匿名 
[2007-06-07 15:49:00]
34です。ちょっと書き込み方間違えました。
契約前に見た図面で、希望している家(仮にVという家)と違うので「これはVではない。うちの資金計画だとこの家しかたたないのか?Vが建たないなら契約はしない」など念押ししました。営業の答えは「そんなことありません。これはとりあえずの図面です。Vは建ちます。安心してください」
で、打ち合わせを進めてみたら、Vにする為にに金額アップしていった・・・という訳です。
最初の図面、それはVという家よりはるかに安いバリュープランの家だった。うちの資金だと、バリュープランの家しか建たなかった。
それをど素人の私たちは見抜けなかった・・・という訳ですよ。「Vは建ちます。安心して下さい」の言葉を安易に信用して間に合わせの図面で契約してしまったのがそもそもの失敗だった。
契約金いらないから、白紙に戻そうとしました。
最終的には、良い対応してくれたと思います。
でも途中で疑いをもたなかったら・・・・希望とは全く違うバリュープランの家しかたたなかったと思うと恐ろしいです。
39: 匿名さん 
[2007-06-07 16:04:00]
38の話は三井ホームのスレでも見たことあります。
VERYだと思って契約したのに違ってたとか。
似たような話はたくさんありそうだから別人かもしれないけど。
40: 匿名さん 
[2007-06-07 16:07:00]
だったら納得です。うちも同じグレードのメーカー2社に見積もりを頼んだら
あまりにも金額が違うので詳しく調べてみたら、安く提示した方のメーカー
のグレードが恐ろしいまでに低かったからだとわかり、びっくりしたくらいです。

しかしスレ主には同情します。ここまでこじれていると下手に工場生産から
作りなおしになったとしても、目に見えないところで手を抜かれそうで
怖そうだし。しかし防水シートのかけ忘れで室内水びだしって工務店レベルでも
ありえないようなひどいミスですね。
41: 匿名 
[2007-06-07 16:08:00]
38の補足です。
契約前に、営業が「営業成績がちょっと厳しいので、どうしても今月中に契約してほしい」
というようなこと言っていました。どうしても契約取りたかったみたい。
「これはVではない」と言った後に持ってきた図面は、Vに少しだけ似せた家で内容はVの標準仕様のものは無くバリュープランの仕様だった。契約後に気が付いたんですけどね。
「でもVは建ちます」という言葉を信じて「Vが建つなら」と契約しちゃったんですねぇ。
あさはかでした。
42: AK 
[2007-06-07 16:52:00]
うちパナで建築中・・・。大丈夫かな?今のところ順調みたいだけど。窓はうちも早々に「変更はききませんから、慎重に選んでください」と言われたなー。
営業さんや設計担当の方は丁寧に仕事してもらった感じがあります。監督もまーまーだと。でも、やっぱ高いと思うが。
うちも仕様をしっかり確認しないといけないなー。
43: めいめい 
[2007-06-07 16:56:00]
皆さん、たくさんの書き込み、そして励ましありがとうございます。
私たち家族以外にも、大変なトラブルに巻き込まれた方が
たくさんいらっしゃるのですね。
お気持ちわかります。

うちは、ソラ−ナ(R)を契約しました。
壁と言うのは、サブフレームの入っている耐力壁も含まれています。
これが、室内側の石膏ボード、インシュレーションボードがはずされ、
サブフレーム、断熱材がむき出しの状態で10日以上放置されています。
石膏ボード、インシュレーションボードが滋賀の工場からの取り寄せになるので、
時間がかかるとのことでしたが、部材が届いた後も、放置されたままでした。
断熱材についてはビニールに覆われており、借りに水に濡れていたとしても、
部材が届くまでに乾くので、当初は交換しないと言う話でした。
大工さんが、大きな現場用の扇風機を持ってきて乾かされていました。
そのことについては、おとといの話し合いで、断熱材も入れ替えると
はっきり言ってくださいました。

耐力壁は基礎とボルトでつながれているので交換できない、交換しなくても、
建物自体には何の問題もないとのことでした。
私が、「入れ替えるためには解体するのにお金がかかるからできないと言うことですか?」
と尋ねても、そうではない、必要がないのでしませんとのことでした。
ちなみにこのパネルは、3階建ての1階部分になります。
真上がベランダになるのですが、サイズが特注だったため、防水シートが合わず、
防水屋さんが来られるまで、そのままになっていたそうです。
通常は、上棟後すぐに防水をするのだそうです。
うちも3階部分はすぐに防水シートが張られていました。

窓枠に関しては、仕様が間違えていると伝えたところ、
やり直しますと言うことだったので、簡単にできるものかと思っていました。
たまたま、エアコンを見積もってもらうために電気屋さんと現場に行き、
大変なことだと言うことがわかりました。
一度接着したものをはがすのですから、
ボロボロになってあたりまえです。
そのような説明は全くありませんでした。

話し合いのときに、ボロボロになったボードや木を見てもらいましたが、
そこも部分的に入れ替えるので、仕上がりには問題ないとのことでした。
工場生産している意味がないと伝えても、きちんとやり直しますので
問題ありませんと言われるばかりです。

中野木やボードがつぎはぎだらけでも、クロスをはれば
見た目には問題ないということなのでしょう。

内容証明で、工場で生産されたものを現場で設置すると言う
施工法が契約内容と思っているので、きちんと工場生産
されたものを設置してくださいと通知しました。
速達で出したので、早急に対応してもらえればいいのですが。

6月30日が引き渡し予定で、もうほとんどできていたのに、
工事がストップしてしまい、本当に残念です。
仮住まい生活も長くなると大変ですし、
今校区外から1年生の娘を送り迎えして学校に行かせているので、
本当に疲れています。
話し合いにも、体力、気力、時間が必要です。
でも頑張って、皆さんにいい報告ができるように頑張ります。

本当にありがとうございます。
44: 匿名 
[2007-06-07 17:12:00]
そうそう。引渡し期日に間に合わなければ、確かお金請求できるはず。
うちも、引渡し日に残工があったので住めない状態だったので、請求しましたよ。
試しに契約書読んでみて。
もし期日に間に合わなければ権利を主張してみて下さい。
45: 匿名さん 
[2007-06-07 17:14:00]
ご存知かも知れませんが、建築Gメンの会というのがあるそうです。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
46: 匿名さん 
[2007-06-07 17:23:00]
34の話は標準仕様がどうのこうのと言う話ではなく、グレードの問題なのね。
三井とか住林とかグレードで躯体そのものが違うHMもあるものね。
47: 匿名さん 
[2007-06-07 17:25:00]
断熱材って扇風機で乾かせば問題ないのか?
48: 匿名さん 
[2007-06-07 18:34:00]
49: 匿名さん 
[2007-06-07 18:51:00]
50: 匿名さん 
[2007-06-07 21:57:00]
51: 匿名さん 
[2007-06-07 22:45:00]
スレ主さんは余り名前を大々的には出したくないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2007-06-07 23:08:00]
で、内容証明の結果は?数千万して、人生を快適に過ごすためには(効果ないかもしれんが)マスコミとか株主とか社長とか何でも考えて行動してみるべきでしょう。意味が良くわからんかもしれんが。
53: 匿名さん 
[2007-06-07 23:32:00]
私は某企業のコールセンターのカスタマーセンターでオペレータをしていた頃、
何度も消費者センターから連絡がありましたが、
私の勤めていた会社の場合、クレームのほとんどが顧客に問題がある場合だったせいもありますが、こちらの言い分を伝え、消費者センターから興奮している顧客に説明してもらえるように
説明して終わってました。
そういった連絡があった事は記録に残しますが、
消費者センターはアドバイスはしてくれても、上層部に伝える手段ではないです。
原則消費者センターからの連絡はオペレータ止りで私の上司に伝える事もしません。
たぶん、内容証明を支社長宛てに送っても、担当者に対処するようにで終わってしまうと思います。
支社が今後どのように対応するか上層部で終始確認してもらうには、
○○省庁に訴える事です。
恥ずかしながら私も2度ほど訴えられています。絶対的に顧客が悪い内容なんですけどね。
ただ、省庁に訴えられると、本社に書面が行きます。
本社から担当支社へ書面が転送され、担当支社の見解と今後の対策を記載し、
本社の見解も記載して省庁に返します。
私は上司に数時間かけての事情聴取のような事をされて、
(私の場合、会話がテープに残っているので状況把握には時間がかかりません)
踏んだり蹴ったりだと思いましたが、
2件のうち、1件は、省庁まで直接行った顧客らしく、もう一件は、電話で相談したようで、
わざわざ、そこまでするんだと思いました。
私の感覚では、消費者センター経由では、今までと同じで適当にあしらわれてしまう気がします。
省庁までと思うかもしれませんが、もっとくだらない事で訴えている人は山ほどいますし、
話聞いただけで、この人が**ているからだと分かりそうな老人の話も丁寧に聞くみたいですよ。
そのせいで私は2度も訴えられて迷惑こうむったんですけどね。
この場合、国土交通省でしょうか・・・。
54: めいめい 
[2007-06-07 23:56:00]
こんばんは。みなさんありがとうございます。

ずっと連絡がなかったので、まだ内容証明は届いていないのかと思っていましたが、
夜8時過ぎに営業部長から、「今日お手紙を頂いた件でご説明したいので、
明日の都合はいかがですか?」と電話がありました。。
内容証明は支社長に送ったのに、なぜまた営業部長の対応なのかと信じられない思いです。

でも、話を聞いてみないとわからないので、主人の帰ってくる夜9時に約束しました。
話の結果によっては、みなさんから教えていただいている手段を考えていきたいと思っています。

明日は朝から出かけないといけないので、掲示板を見れないかもしれませんが、
また夜か、あさっての朝には報告させていただきたいと思いますね。
55: めいめい 
[2007-06-07 23:59:00]
変な文章になっていました。すみません。
56: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
間に合わないかな〜
ICレコーダでも持ってったらどうでしょう?
57: 匿名 
[2007-06-08 09:53:00]
34です。うちの詳しい話は・・・もう特に書き込むつもりはありません。
ただ、買い手にも非があるような場合でも交渉次第では良い結果になるということです。
(単なるクレーマーのように思われちゃうかもしれませんが)
消費者センターに相談すると、ハウスメーカー名聞かれますよね?
で、そのクレームって閲覧できるって聞きました。(件数だけかもしれませんが)
で、会社の評判を気にする会社なら必ずチェックするらしいですよ。

ま、向こうから打開策持ってくるんじゃないですか?建て直し・・・とかは無理かもしれないけど
値引きで対応とか。メーカー側は下請け業者叩けば利益は出るんだろうし。
でも、ここは交渉事。いい条件を持ってきたとしても一度は返事をしないで営業マンを返した方がいいです。
何事もなくすんなり建った家と補修だらけの家。どっちが良いか??と言ったら補修のない家の方がいいに決まってる!!同じ金額じゃ納得できないよねぇ。
58: 匿名さん 
[2007-06-08 10:05:00]
ガンバレ!!
59: 匿名 
[2007-06-08 11:58:00]
家を建てる時って、色々と大変だよね。問題なくスムーズに行けばいいけど、いざ何かが起きた場合百戦錬磨のプロを相手に、一枚も二枚も上手はねなきゃいけないんだから。
一生に一度の大仕事!!めいめいさん頑張れ!!
60: 匿名さん 
[2007-06-08 12:31:00]
今の時代、一個人が大手と対等に戦える時代です。
まして施主はHMにとっても、現場においても一番エライんです。
だって雇い主なんですよ。また今後何年にも渡って汗水流して働いたお金を払うんです。
商いの根本は商品に見合った対価を払うです。
めいめいさん、今はホントに大変だと思いますが契約した時の理想のマイホーム目指して頑張って!!!!
61: 匿名さん 
[2007-06-08 14:59:00]
スレ主にはがんばって欲しいが、そもそも本来スレ主が戦わなくてはいけない
ことでなく、パナホーム側の完全なミスである点が非常にかわいそう。(本来は
指摘するだけでパナホーム側が完全取替えを行うのが筋)
スレ主からすれば今後100%うまくいったとしても、本来スレ主が当たり前に享受できる
ものを得るに過ぎない。プラス面は何もない。むしろ時間の浪費と心身のストレス分完全に損失。
少しでも妥協してしまえば物質的にもさらに損をすることになる。
あと入居後もアフターなどで嫌な思いをしたパナホームと一生かかわりを持たなくては
いけないんだから、その精神的ストレスは計り知れない。
62: 匿名 
[2007-06-08 15:36:00]
「気に入らないから全部壊して建て直せ!!」ってな具合にはどうしてもいかないのかな??
仮に建て直しがかなったとしても、一度信頼を無くしたメーカーとのやり取りは本当に辛い。
63: 匿名 
[2007-06-08 15:48:00]
パナがどういう条件で話し合いにのぞんでくるのかな?
話し合う前に、一番の要求は何なのか?どこまでなら妥協できるのか?を整理しておいた方がいい。
話し合い中はなかなか冷静にはいられないと思うし、ヤイヤイ言ってるとわけ分からなくなってくる。
きっと、怒鳴りあい・・とかにもなるでしょう。
必ず、当事者以外の冷静に成り行きをみていられる人を同席させて下さい。
64: 匿名さん 
[2007-06-08 17:42:00]
いい方向に進むといいですね。
自分だったら即効で頭に血が上ってしまうだろうな・・・。
一生に一度になるかもしれない買い物だし。
65: 匿名さん 
[2007-06-08 20:00:00]
>こんな状態で、品質が保たれているのか?

P社の工場見学に行ったとき、工場内はオートメーション化が進んでいて、人間が担当しているのは一部の作業のみであると感じました。
なので、現場で職人さんがやり直すと言っても、品質的に同等のものにするのは限界があるかと思います。

できることなら工場で再生産もらいたいですよね。私だったら、せめて値引き交渉をします(やり直しによって工場生産と異なる点が発生していたら、本来の商品内容と違う旨も伝えてみます)。それもだめならP社の電器製品をサービスでたくさん付けてもらうとか。それでも気持ち的には納得しがたいかもしれませんが…
66: めいめい 
[2007-06-08 22:09:00]
ただ今パナホームの方が帰られました。

来られたのは、営業部長、営業担当、担当設計士、設計部の所長という、
今までお話した人たちだけでした。

まず、支店長からの詫び状が1通と、補修工事の内容が書かれたもの1通を
手渡されました。
補修内容は、すべて今までと同じものでした。
そして、その内容で週明けより工事を再開させるとの旨がかいてありました。

打開策を提案されるところか、設計士より、
「契約で、6月30日が引渡しとなっており、
それを履行する義務があるのに我々に工事をさせないと言うことは、
契約書にもあるように、延滞額を請求することになると言われました。

あきれ返って、涙の一つも出ませんでした。

「とりあえず、納得できる内容ではないので、お引取りください」
と、何度も伝えているのに、黙って4人で立ったまま帰ろうとせず、
設計士においては私たちをにらみつけいました。

「帰っていただけないなら、警察にお電話させていただきます」と
何度か伝えてやっと帰ってもらうことができました。

今後、どのようにすればいいのか考えます。
皆さんの声が、あの人たちに届けばいいのですが、
本当に残念でありません。

なぜ、同じ4人しか来てくれないのでしょう。
支社長の目に、ないよう正米は届かなかったのでしょうか?
届いたのに、この対応なのでしょうか?

私たちに、延滞額を支払う義務などあるのでしょうか?
いったいどうすれば、きちんとした対応をしてもらえるのでしょうか?
土日をはさむため、どこにも相談できません。
どうか皆さんお力添えください。
67: めいめい 
[2007-06-08 22:13:00]
ICレコーダーにこの内容は録音しています。
どこかに聞いてもらいたいのですが、やはりテレビ局でしょうか?
68: めいめい 
[2007-06-08 22:16:00]
度々すみません。
66のないよう正米となっているところは、
内容証明の打ち間違いです。
パソコン初心者なので、ミスが多くて申し訳ないです。
69: 匿名さん 
[2007-06-08 22:21:00]
役所に勤めている友人とかはいないですか?
役所からつつかれると対応が変わるはずだから。
あとぼろぼろの状態の写真を沢山撮っておくことです。
弁護士にも相談した方がいいと思いますが、
ただ裁判となると向こうは顧問弁護士の大弁護団が
出てくるので、極めて不利になると思います。
70: 68 
[2007-06-08 22:24:00]
うちはパナで2軒目も建てました。
お気に入りだっただけにこの話は残念です。
パナさん、誠意を持った対応をして下さい。
あなた方にとっては何万軒のうちの1軒なんでしょうが当事者にとっては全てなんです。
めいめいさん
よかったねと言える結果になることを祈ってます。
アドバイスは何もできませんが・・・
71: 匿名さん 
[2007-06-08 22:24:00]
あと意外に地元の議員に相談してみるのも一つの手です。
コネとかないですか?
72: 匿名さん 
[2007-06-08 22:31:00]
ひどいですね。
本社にはこの話は通ってるんですよね。
本社はタッチしないと言う方針なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2007-06-08 22:42:00]
パナホームが提供している「高高レベル」程度なら、窓をくりぬいて
ぼろぼろになった壁を埋めて補修して、濡れた断熱材を扇風機で乾かして
濡れた壁や石膏ボードをはがして付け替えるレベルの補修で十分
なんでしょう。
基礎や強度には問題ないから、多分契約書的にはパナホームの対応で
十分なので向こうは強気なんでしょう。やっぱり専門家に相談した方が
いいのではないでしょうか?
74: 56 
[2007-06-08 23:08:00]
法律をかじっている者ですが状況を把握しました。
今回の相手方の出方は凡例的に完全に予測可能なものでした。
相手方は最後通告を出してきたと思って間違いないと思います。
ここから先は『メーカーの信用』とか『営業とのつきあい関係』とかは一切
考慮しないでください。
契約条項の文言上の争いになります。どうしても納得がいかないのであれ
ば決して決済金を払わないでください。おそらく自動的に民民裁判になります。
1枚でも多く現状を保存して写真に収めてください。そのとき、できれば
アナログカメラを使ってネガを保存してください。撮影日時の記録(ノート
ではなくフィルムへの写しこみ)も忘れずに。もちろん会話はすべて録音す
ること。このとき、『この会話はすべて録音させていただきます』と先方に
伝えてください。
75: 匿名さん 
[2007-06-08 23:12:00]
某マスコミにこのアドレスを送ってみました。何かの一手になることを切に祈っております。客をなめたらいかんよ。
76: 匿名さん 
[2007-06-08 23:39:00]
マスコミといっても、そのハウスメーカーのCMを流しているような局では
相手にしてもらえないでしょうね。
なにかよい解決方法があればいいのに・・・。
77: 匿名さん 
[2007-06-08 23:49:00]
パナで建てて、最近入居したものです。うちは運良くパナで正解だっただけにとても残念です。
めいめいさんの心情を思うとあまりにも気の毒で、思わず書き込みしました。
めいめいさんの思っている事、感じている事、気にしている事、本当に良く分かります。
これから一生自分と家族を守っていくために負けないで下さい。ただ、今後の永い付き合いの為にも、もし譲れる部分があったら多少の妥協は必要かもしれません。
担当のパナには一刻も早く施主の気持ちが理解できるHMになって欲しいです。
全てが丸く治まるよう心より祈っております。
78: 匿名さん 
[2007-06-08 23:58:00]
パナホームが建て替え最有力候補なだけにショックです。
明日担当営業に会うのでプレッシャーかけてみます。
79: 56 
[2007-06-09 00:02:00]
追記です。
もう1回くらいは対話の機会があるかもしれませんが、相手方の反応を見てると状況が
好転するとは思えません。違約金の件も一種の『脅し』です。相手はハナからこのくらい
言えば引っ込むだろうとズブの素人をなめてかかっています。
その後、HMでは事故物件として別の部署に回されます。その後は連絡を取ろうとすると
『すべて弁護士に任せていますので』という対応になり、担当者は一切出てこなくなり
ます。で、その後、弁護士から一度会ってお話をしたいと連絡があります。このとき、

***絶対に一人で相手方弁護士に会ってはいけません***

言質をとられます。
80: 匿名さん 
[2007-06-09 00:16:00]
普通に考えて、相手が原因で工期が送れてるのに、違約金はないよね。
81: 匿名さん 
[2007-06-09 00:19:00]
ひでえ話だ。何千万というお金を払う客に対する対応ではない。
スレ主には何の落ち度もないのに‥
82: 匿名さん 
[2007-06-09 00:22:00]
内容証明は支社長あてだから、本社には行ってないんだね。
お客様センターには電話したけど、
担当支社に廻してるみたいだしね。
支社に対応させてるから、どっち道意味ないのかな?
83: めいめい 
[2007-06-09 00:23:00]
皆さんありがとうございます。

キラテックタイル、呼吸の道タワー、珪藻土など、本当に気に入っており、
天下の松下グループなのだから、何かあっても必ずきちんとした対応を
してもらえると思っていただけに残念でなりません。

何か妥協策の提示でもあれば、少しは気も治まったのですが。

それと訂正があります。
ずっとすべての窓の周りがクロス仕様になっていると思っていましたが、
確認してみると、1階の壁のはがされた部屋はまだなっていませんでした。

法律にも詳しくありませんが、私たち家族は、主人は義父と自営業をしており、
私は幼稚園教諭をしていたため、会社の仕組みと言うものがよくわかりません。

今回のような場合、私はミスを犯した当事者は話し合いに立ち会わないものと
思っていたのですが、営業部長以外はみんな当事者です。
第三者とは話し合わせてもらえないものなのでしょうか?

でも、裁判、調停など考えるとぞっとします。
大企業相手に戦うことになるなんて。
大手だから安心と思ったのが、間違えだったのですね。

妹と仲が良く、妹が松下電器産業に勤めていると言うことを
誇らしく思っていました。
松下グループが大好きでした。
本当に残念でなりません。

頑張りたいけど、頑張れるかな…。
でも頑張ってみます。
84: 匿名さん 
[2007-06-09 00:30:00]
でもさ、大手HMで建てると工場組み立てが多いし、
欠陥住宅にあたる確率が少ないだろうし、
何かあっても対応してくれると思って高いお金を払ってるわけでしょ?
うちもそうだけど。
こういうケース読むと、根底から覆っちゃうよね。
スレ主さんはとても誠実で謙虚な方だし。
85: 56 
[2007-06-09 00:48:00]
Pホームの契約形態を存じていませんが、契約相手はPホーム○×支店でしょうか?
あるいは、○×工務店(Pホーム指定工務店)でしょうか?フランチャイズ(FC)制
の場合は一般に後者になります。どういうことかというとFCの場合、いざというとき、
責任の所在はあくまで当該工務店に限定され、HM本部は関与しません。
(言わばトカゲの尻尾切り)
これからちょっと長くなりそうですが、どなたかが言われていたようにブログを
正確に日を追ってつけるのもよいかと思います。極力私情を廃して事務的に。
企業もネットの影響力が大きいことはわかっています。
私事ですが私もメーカー(住宅ではないです)に勤めていますので、カカクコム
の評価は仕事として毎日チェックし、製品にフィードバックしていますのでユーザ
の意見は非常にありがたいです。
ブログで反響があると譲歩を引き出せる可能性もないではないかなと。
他のトピでも出ていますが、建築Gメン(NPO)に相談するのもとっかかりとしては良
いと思います。建築士の方が多いんですが、弁護士の方もおられます。
少なくとも電話相談は、どなたが相手でも無料ですので。
86: 匿名さん 
[2007-06-09 00:50:00]
75です。送ったのは某TVです。新潮社にも送ろうかと思ったが、フリーメール設定するの面倒なのでやめました。だれかお願いします。あそこならやりそう。
87: 匿名さん 
[2007-06-09 00:55:00]
上の方に言われてしまいましたが、建築Gメンの方に、現在の状況はどのように
ひどいのか、補修で100%の性能を保てるのかを客観的に見てもらうのがよいと
思います。電話相談は無料ですし、費用はかかりますが、住所地から近い方に
建物調査もしてくれるみたいです。
パナ側は週明けから工事再開するつもりとのことですので、この週末に早速
相談するのが吉と思います。
参考にURL貼っておきます。
ttp://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html

頭にhをつけてくださいね。
88: 匿名さん 
[2007-06-09 01:04:00]
スレ主さんは支社長と書かれていますので、
フランチャイズではないのではないでしょうか?
それだと契約はパナホーム○○支社だと思います。
89: 匿名さん 
[2007-06-09 05:35:00]
やっぱり大手というところはいけませんな。
パナの方ではクレーマーへの対応としての態度みたいだけど、今回の件は違う。
自分たちの度重なるミスに対してのクレームまでもクレーマーとするのは、お客を見下げた大手の驕り以外の何者でもない。
大手だから安心、ではなく大手だから力で片付けてやるという姿勢。
お客様に対しての誠実さがないですな。
90: 匿名さん 
[2007-06-09 06:03:00]
トラブルになっていることは、いろいろ心中お察ししますが、
パナで契約建築週のすべての方の不安を煽るような書き込みで
余りよい感じを受けません。

少なくとも、契約形態を明らかにしください。
パナホームの支社・支店なのか、それともパナホーム協業会社、代理店、特約店なのか。

それに匿名性の多い掲示板で書き込みをするよりも、具体的な事例を時系列ごとにまとめて
ブログ形式で公開するのが良いと思います。
91: めいめい 
[2007-06-09 07:35:00]
おはようございます。

やはり気分を害してしまいましたね。申し訳ありません。
逆の立場なら、不安を感じると思います。
このように大きくもめるとは思っておらず、書き込んでしまいました。

不安を与えないために、支社名を書きませてもらった方がいいのですね。
大阪支社大阪北支店です。
たまたま私たちだけが運が悪かったのだと思います。
パナホームで建築された方申し訳ありません。

パソコンはホームページを見て、掲示板をかけるくらいのレベルしか
使いこなせず、契約前によく見ていたこちらのサイトで、
少し話を聞いてもらいたいと思って書き込みました。

でも、まだ書いていないトラブルがたくさんあり、
正直どれも、ずさんな対応です。

階段ができてみると、頭がぶつかるようになっていました。
まわり階段は仕方がないとのことでした。
しかしそのような説明は一度も受けておりませんでした。
木を切ってくれるとのことでしたが、左右は段差ができてしまいます。
家の中に頭がぶつかるような危険箇所ができるとは
思っていませんでした。
しかも、階段の壁は段差ができないようにして欲しいと
伝えており、段差はないようにできるとの話でしたが、
結局段差ができてしまいました。

また、大工さんの図面の確認不足により、キッチンの
吊戸棚の横がエンドパネルなのに、壁がつけられていました。
やり直してもらったのですが、横の壁をはがしただけで、
天井はめくれたままになっています。

ほかにも、1000万円入金しても、1ヶ月以上領収書が
もらえず、営業さんに電話すると、営業さんのカバンの中に、
1ヶ月以上入ったままになっていたなど、
信じられないことが続き、我慢の限界になってしまったのです。

私も、昨日の話し合いでは、きっと納得できる話が出て、
「さすが、パナホームは安心だ!パナホームでよかった!」
と思える報告が皆さんにできると思っていました。

ミスの当事者である同じ人たちだけでなく、
ほかの人なら、きっと私たちの気持ちがわかってくださると
今でも信じています。

とにかく、今と同じ補修の仕方しかできないのであっても、
もう少し心のある人とお話したいです。

応援してくださる皆さんの声がうれしくて、本当に励みになり、
心の支えになっていました。
みなさんに甘えて、ついついいろいろ書いてしまってすみません。
結局、建築中の方に不安を与えることになってしまって、
なんだか涙が止まりません。
本当にごめんなさい。
92: 匿名さん 
[2007-06-09 07:40:00]
>めいめいさん
 (単なる一施主です。)
建築のさまざまな余計な苦労、怒りと悲しみをもって読ませていただきました。
もう、裁判沙汰になることも覚悟していることと思います。

写真ひとつとっても、ご自分で撮った写真が証拠能力を有するかどうかさえも不安
に感じる事と思います。
 見た目が分からないように補修される前に、その辺の事を早急に前述の建築Gメンと
か、弁護士に依頼した方がいいと思います。

 ブログは、記載者が日付設定を自由に出来ない為、手書きの日記よりも証拠として
優れているんじゃないかな、と想像します(自信はありません)。
 けれど、この掲示板へ毎回書き込む事も同等レベルの証拠となりうると思います。
支店名、支店長、設計士など、さまざまな方の名前を実名を出すのはまずいのかも
しれない(要確認)ので、
例えば「すずきいちろう」だったら「SZKICRU」(SuZuKiIChiRoU)(ローマ字の
子音側の文字をピックアップしたもの)などというような書き方をして、書いてお
いたほうがいいかもしれませんね。

 全て、素人意見なので、まずはプロに今後の対応方法の相談を。
93: めいめい 
[2007-06-09 07:50:00]
一度専門家のお話を、聞いてみますね。
昨日一軒電話したのですが、独自の工法で建設許可をもらっている場合は、
専門家でも判断しがたい場合があると言われました。
それでも、専門家に見て欲しいと思っています。
土日に話を聞いてくれるところがあるのかが不安なのですが、
来週からは工事が始まるかもしれないので急ぎます。
一応、工事は控えてくださいと伝えています。

現場はカギがかかっています。
もう写真を撮らせてもらえないかもしれませんね。
立場が弱いですね。

みなさんありがとうございます。そしてごめんなさい。
94: 匿名さん 
[2007-06-09 07:57:00]
>90さん
このスレをずっと読んでいましたが
すれ主さんは、「他の方の不安になると困るので」ととても気遣って会社名を出されていませんでしたよ。
正直私がこのスレ主さんだったら、最初から名をあげて、もっと感情的に書き込みをしたように思いますが、このスレ主さんは本当に困ってどうされたか良いのか分からず・・・という感じです。

私は本当にこのスレ主さん、お気の毒に思います。
でも何も良い知恵を出して上げられず、申し訳ないです。
心の中で「がんばれ!」と祈ることしかできないです・・・。
95: 匿名さん 
[2007-06-09 08:35:00]
ずっとROMしておりました。
心中お察しいたします。

煽りと思われても嫌なので書き込みませんでしたが、
実は当方も同じメーカーでトラぶりました。
内容的にはコーディネーターのミスや勘違い、営業と契約内容の違い、監督のいい加減さ等です。
いまだ継続中なので詳細は書けませんが、入居1年過ぎた今もまだ完全解決には至っておりません。

当時は納得できないので工事を4ヶ月止めました。
(というより回答まって、再工事まで4ヶ月かかったというだけですが。)
最初はあまり良い対応でなかったので、
本社へ実名でのメール三回、営業所(協業)の社長宛にメール2回、
出ませんでしたが、社長に直接電話1回しました。

全然たいした反応が無く頭にきていた所、
監督の上司が話し合いに来て、
色々行き違いがあり迷惑をおかけしますという謝罪と今後の対応の話をしていきました。
その間のつなぎ融資、延滞等に関する諸経費は営業所持ちでした。

その間話し合いもいたしましたが、
どうしてもやり直しが出来ないので現状出来る方法ということでした。

もちろん、満足いく対応ではありませんでしたが、
妥協しなければ前にも進まないですし、その部分以外はそれほど不満はありませんでしたので、
追加にかかる費用は、その都度材料費はどちらが持つか決め、
工賃は営業所が全て持つことを前提でで進めました。

結果後悔しております。
あそこで譲らなければ、こんなに中途半端にならなかったのにと。
しかしいまさらですので、現実は何にも使いようのない部屋がひとつあるだけです。

いまもまだ一部改造工事する約束なのですが、春にはと言ったきり連絡がありません。
引渡しの3ヶ月点検も無く、1年点検の時も改修工事の話のみでした。
自慢のアフターの担当は動くのですが、
当時の監督(これが若いのですが、役に立たない。)など動きが悪いです。
全体的に大工と電気屋さんはとてもよい職人でした。
タイル、設備、クロスこの職人は駄目です。
クロスなんか何度も張る場所間違えるし、指摘したら文句言われて
未だにやり直さなければいけないのがあるのですが、
それはこちらからもうやらなくて良いと断りました。
それらを監督が把握できていないのです。


その使いようのない部屋が一番こだわる部屋だったので、
見ると情けないです。でもその部分に関しては過ぎた事なので仕方ありません。
ただ、めいめいさんは現在進行形なので屈することなくがんばってほしいです。
後悔した家にならないように。
96: 匿名さん 
[2007-06-09 08:35:00]
>>90 だったら読むなよって感じ
97: 匿名さん 
[2007-06-09 08:39:00]
私も、たまたま最初から、このスレを見ていたのですが、スレ主さんは気を
使って、このような場合どうしたらよいのか?という控えめな質問でしたよ。
まさか、パナとは思わず見ていたので、とてもショックでした。
建物には満足していますが、確かに連絡ミスは多かったので、
小さな個所でもとても不安だったのに、スレ主さんのようなケースだったら、
私ならパニックになってしまいます。本当にお気の毒です。
98: 95 
[2007-06-09 08:40:00]
追伸ですが、
連絡をなかなかくれないので、打ち合わせの時
弁護士事務所(うちの会社の顧問)の名前入りの角型封筒を目に付くところに置き、
うちもこれ以上進まないならそれなりの事を検討していますからと言ったら、
翌日からまめに連絡よこすようになりました。

やはりいくら別部門に移るのでも裁判沙汰は避けたいようです。
99: 匿名さん 
[2007-06-09 08:44:00]
私も若い年齢で小さい家を建てているところなので、他人事とは思えません。
営業マンに足元を見られないように、言った言わないの水掛け論にならないように、
重要な打ち合わせの時は父親同伴でした。
色々な営業マンにお会いしましたが、客の足元を見る人ほど相手によって態度を変えてくることが多かったように思います。
やはりできれば専門家に相談するか、親御さんにも立ち会ってもらった方が良いのではと思われます。
100: 95 
[2007-06-09 08:48:00]
連投すいません。
私もトラブル中ですが、建物自体に不満はありません。
呼吸タワー快適ですし、夏の涼しさ冬の暖かさは特筆できるぐらい快適です。

それだけに監督他現場の職人の質が悪いのや、
間違いを認めて対処してくれないのが悲しかったです。

まあこう言うのはどこのHMにもあることだと思います。
メーカーと言うよりそこの営業形態によるものかと。
101: 匿名さん 
[2007-06-09 08:51:00]
確かに、現場のレベルが建物に追いついていない感はありました。
コーディネーターが発注をかける事が多いようでしたが、
変更確認ミス、連絡の行き違い、また現場監督に対する不満はすごくあります。
ウチは営業さんが経験豊富で、熱心な方で、あちこち連絡取ってくれた
ので、助かりました。

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