一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

広告を掲載

めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

注文住宅のオンライン相談

トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

2: 匿名さん 
[2007-06-07 03:46:00]
ハウスメーカーと言うからには本社があるでしょ?
今までの一切合切を文書にまとめ納得のいく手直し方法でなければ代金は払わないと掛け合うことです。
素人のような段取りや監理しかできない人は本社への通報が一番手っ取り早い。まずはそれからでしょう。
3: めいめい 
[2007-06-07 08:41:00]
匿名さん、早速ありがとうございます。
本社のお客様相談センターへ、2度電話を入れたのですが、
「契約を受けた待った支社の、しかるべき部署に連絡を致しまして、対応させていただきます。」
と言われるばかりです。
本社の方で対応して欲しいと何度言っても、マニュアルがあるのか、全く同じ言葉が返ってきます。
一度目の電話の後に、支社の方から営業の部長と、設計の所長が来られて話し合ったのですが、
建て直しなどと言うことは、「持ち帰って話し合うことではありません」とのことでした。
それで次の日にもう一度本社の方に電話を入れ、本社で対応して欲しいと伝えたのですが、
「もう一度支社の方に申し伝えます」とのことでした。
その後も、もう一度営業の部長と、現場監督と話しましたが、納得いく答えは返ってきません。
多分、皆さんが考えられている以上に、ボロボロになっていると思います。
昨日、主人の友達の大工さんに現場を見てもらいましたが、「こんなにひどい状況は見たことがない」
と驚いていました。
私としては、もっと上の方とお話したいのですが、どうすれば上の方と話し合わせてもらえるのでしょうか?
文書と言うのは、社長に手紙を送ればいいのでしょうか?
きちんと社長が読んでくださる可能性はありますか?
私たち夫婦が若く、小さな家なので、このような対応しかしてもらえないのでしょうか?
両親などに立ち会ってもらって話し合った方がいいのでしょうか?
本当に、精神的にまいっています。
またご回答よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2007-06-07 09:00:00]
先ず写真、日付の入ったもの、ビデオ、何でもとっておき証拠に
できるようにする。

建築に関するブログを始める。

その上で「なお対応が悪いなら訴訟も辞さない」と通告し、弁護士
をつける。

心中お察しします。ローンを払い終わるまでにいったいいくらのお
金が自分の財布から出てゆくか計算してみてください。泣き寝入り
することはないでしょう。
5: 匿名さん 
[2007-06-07 09:04:00]
他の工務店さんで立て直すことは無理ですか?
法律に詳しくないので「私だったら」ですが
そんな色々けちがついた所に家を建ててもらって
一生住むのだと思うと気が乗りません。
他のメーカーに行って事情を話し
その新しいメーカーの人たちに味方になってもらってそこで家をもう一度建てなおします。
新しいメーカーは力があって誠実な会社じゃないと意味がないと思うのですが
その新しいメーカーも受注が出来るのであれば親身になってくれるのではないでしょうか?
今のメーカーとは「納得がいく回答を頂けるまで工事はストップして下さい」と話すか
最初から(基礎から)もう一度たててもらうか。
ご主人様のお友達の大工さんはそういうことは詳しくないですか?
6: めいめい 
[2007-06-07 09:31:00]
みなさんありがとうございます。
写真につきましては、昨日撮って来ました。ビデオは気づきませんでしたので、早速撮りに行きます。
違うメーカーで建て直したい気持ちで一杯なのですが、契約があるので、代金の支払いの義務などが
わからないのです。
やはり、弁護士に相談するのがいいのでしょうか?
相談料だけでも高いと聞くので、迷っているのですが…。
相談して、お願いするとなれば、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか?
多分、日本中の誰もが知っている、海外でも有名な大企業グループの会社です。
向こうにも、きっとすごい弁護士がついているのではないかと思うのですが…。どうでしょう?
金銭的にもっと余裕があればいいのですが、切り詰めて、やっとの思いの家だったのです。
だから泣き寝入りはしたくないと思っています。できるだけ頑張ってみます。
7: めいめい 
[2007-06-07 09:39:00]
すみません。
建築のブログをはじめると言うのは、どういうことでしょうか?
実は、パソコンは、ホームページを見るのと、掲示板の書き込みくらいしかできないのです。
ブログと言うのは、何か効果があるのでしょうか?
教えてください。
8: 匿名さん 
[2007-06-07 09:49:00]
本当に大手HMなのか疑ってしまうくらいですね。
普通大手HMは現場の対応が悪くても、本社に言うと
手の平を返したように素早い対応になると聞いているのですが。

窓は一応大手と言われる工務店で、
サイズを間違えて、交換で工事がしばらくストップしていたお宅が近所に2軒
ありましたが、鉄骨ではありませんし、
新しい物と発注し直し交換でしたから別なHMですね。
こういうものは今は現場でなおしたりせず、修理可能でも、手間だから、
新しい物と取り替えてしまうのが殆んどだと思うのですが、
まして工場生産のHMだそうですし‥HM名を聞きたいくらいです。
9: 匿名さん 
[2007-06-07 10:12:00]
輸入住宅なのですか?
HMの名前のヒントくらい出してしまってもいいのではないのですか。
そのHMもこのサイトを見ているかもしれませんので、
ある意味、圧力になると思います。
弁護士の相談料は、確か、30分で5000円くらいだったと思います。
とりあえずは相談してみて、それから依頼するのでもいいのではないでしょうか。
とはいえ、弁護士も、得手、不得手の領域があるので、
住宅問題に詳しい方を探されたらいいと思います。
これから払う数千万のローンのことを思ったら、安いと思いますよ。
がんばってください。
10: 匿名さん 
[2007-06-07 10:28:00]
↓みたいなところで相談してみたらどうでしょうか。

すまいの水先案内人
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm
11: めいめい 
[2007-06-07 10:33:00]
会社名を書きたいくらいなのですが、今そのメーカーで建築中の方が見られていると、
きっと気分を害されると思うのでやめておきます。でも、本当に日本のトップ企業グループです。

窓の発注ミスと言うのは、リビングの東側が隣の通路になっているので、
型板ガラスをお願いしていたのですが、3箇所あるうちの2ヶ所が透明のガラスになっていました。
その旨を営業さんに伝えたら、発注しなおしてガラスだけ入れ替えますとのことでしたが、
今度は、3箇所とも透明ガラスで発注されていました。
うちに打ち合わせの控えがあるので見に来て欲しいと言ったのに、
「お電話でわかりましたので大丈夫です」と見に来てくれなかったのに、
また発中を間違えていることに気づくと、私の伝え方が間違えていたような言い方をされました。

実はこの企業のトップの会社に、私の妹が勤めています。今回の契約も、家族の割引を使用しており、
契約書にも妹の名前が入っています。
だからずっと我慢してきていたのですが、今回のすべての窓の周りの木枠の間違えの件で、
我慢できなくなってしまいました。
工場で壁にサッシを組み込むので、隙間が開くことはないという話なのに、
その木や、パネルが現場でボロボロになっていっているのです。
本当にもう許すことができません。
訴え出たい気持ちは山々ですが、もし裁判などになったら、妹が会社から不利な扱いを受けないかと
いう事も心配でなりません。
とりあえず、一度消費者センターに相談に行ってみようと思っています。
みなさんありがとうございます。
12: めいめい 
[2007-06-07 10:44:00]
ゆっくりした文字が打てないので、打っている間に
また返信いただいたようでありがとうございます。
いいサイトを教えてくださりありがとうございます。

きっと電器関係が主の会社なので、建築の方はまだまだダメなのかもしれません。
みなさんありがとうございます。がんばります。
13: 匿名さん 
[2007-06-07 11:46:00]
電器関係でプレハブ住宅というと、〇洋ホー〇ズ?
これって大手じゃない気が。。。

勘違いならゴメンナサイ
14: AOI 
[2007-06-07 11:56:00]
自分の知る限り、大手のメーカーは
性能的に瑕疵の残る工事をしません。
きっちりとやりなおして、表面的にも仕上てくるとは思います。
それほど心配する事も無いと思いますが、対処法です。

問題に感じた点や箇所は、記録に残す事と
依頼した点と違うため、直すように求めた内容は
書面として残す努力をしておかないと後悔します。
FAX、メール、おおげさですが内容証明でもいいですが
日付がハッキリした物で、打合せ順がわかるように残してください。
今までの打合せは、議事録、打合せ内容確認書等で残ってますか?

費用の点は、よほどごねても値引きされません。
新築契約のさいに、おまけに付く商品なら付くかも。
言いたい事をはっきり担当営業に言うのは
施主の権利ですからはっきり言った方が良いですね。
知識の有無を除いても
工事変更で不快な思いをした分は、あちらがわに
謝罪する義務があります。

余計な知恵としては・・・。
性能保証は付きますか?付かないならしょうがないですが
大手のプレハブメーカーは、プレハブ状態での施工が
性能保証の前提です。
一旦壊してるとなると、本来は保証対象ではありません。
もし付けているなら、御確認と
性能保証協会への問合せも手段ですが、こじれますよー。
15: 匿名さん 
[2007-06-07 11:59:00]
>13
おそらく某車メーカーの子会社かと推測してみる・・・
16: 15 
[2007-06-07 12:03:00]
あ、電器関係ですね・・・読んでませんでした。すいません
17: 匿名さん 
[2007-06-07 12:10:00]
パナホームですね
18: 匿名さん 
[2007-06-07 12:12:00]
電器関係と言えば拙宅は鉄骨でパ○ホームですが、そのような事は考えられません。
(部材とか違うのでここではないと思いますが)
現場の方も上司や本社はひどく恐れていますし。

13さんがあげられたHMでしたら、たしか旧クボタハウスを傘下にしたもので、
(間違っていたらごめんなさい)
鉄骨HMの中では大手でないですし、本体自体も住宅に対して、たいしたノウハウは
もっていないと思います。
多分その会社の電器製品を住宅に使用するのが目的くらいかと。
本体自体の業績も今は非常に芳しくない、瀬戸際状態です。
19: 匿名さん 
三○ホームズなら「本当に大手のHM」とは書かないでしょうね。
パ○ホームのほうでしょう。
20: 匿名さん 
パ○ホームホームでしょ。
フランチャイズ系だと駄目だよね。
21: 匿名さん 
[2007-06-07 12:21:00]
パナホームは窓の廻りの仕様が枠仕様かクロス巻き仕様かの選択はないはず。

また、拙宅で施行ミスがあった時、現場監督が、必ず補修しますの
誓約書を自ら書きましたよ。
パナも数年前まではフランチャイズでしたので、支社によって対応が違うかもしれませんけど。

勿論住宅性能も使いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる