はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
34:
匿名
[2007-06-07 15:04:00]
|
うちも大手住宅メーカーで建てましたが、金額面でもめました。
うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ、金額がつりあがり・・・という状況でした。
200万程度なら「しかたないか」と思えたかもしれませんが、打ち合わせ途中段階で500万程オーバーしてしまい、オプションをたくさんつけたならまだしも、標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー。騙された・・・と思いました。
打ち合わせに行くのも嫌、建築図面を見るのも嫌、っていうか人間不信になりました。
幸いうちの場合、建築前の打ち合わせ段階だったので壊して・・・というような事にはなりませんでしたが。
担当営業に言っても、本社に言っても対応が悪く、回答が無い状態だったので消費者センターに相談しました。
1.担当営業だけでなく上司と話をする。
2.施主だけでなく、数人で話をする。
3.言った、言わないの水掛論になるので必ず書面に残す。
1の場合最終的には支店長を呼びつけました。
2は親に立ち合ってもらいました。若いというだけでなめられてしまうので。
3は・・・支店長が出てきて平謝りだったので、特には書面では残さずにすみましたが。
裁判する覚悟で話し合いにのぞみました。
最終的には、うちが希望する最低限の仕様にする分はメーカー側が持つことになりそこそこ希望の家にはなりました。
今の時代、消費者の方が強いです。泣き寝入りはしないで頑張って下さい。