一戸建て何でも質問掲示板「長期優良住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長期優良住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-13 18:01:37
 削除依頼 投稿する

長期優良住宅について教えてください。
ローン減税の優遇もありますが、
いまひとつ長期優良住宅の条件がわかりません。

工務店で建てるとダメなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-10 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

長期優良住宅について

101: もんもん 
[2010-04-25 23:14:27]
足長さん、いつも意見を拝見させていただいてます 相談なんですが、長期優良住宅のメリット、デメリットを素人の私にわかりやすく教えてくれませんか? 年収500万程です フラット35Sをローンをくむ予定です
102: 足長坊主 
[2010-04-25 23:46:52]
もんもん殿は確か九州の御仁ずらな?
わしは今は長野県におるずら。
なぜわしが長野県のような首都圏におるかと言うと、国の住宅政策会合に参加しやすいためずら。そんなわしが長期優良住宅のデメリット等言える訳がないずら。我が子を悪く言う親はおらんずら。
メリットは今さら書くまでもないずら。

ただ、せっかくずら、もう少し書くずら。

長期優良だと自然と住宅エコポイント30万円分を頂けるずら。さらに住宅ローン金利を20年間も国が一部を負担するずら。3000万円で380万円お得ずら。その他税制優遇は言うまでもないずら。
それから補助金は国産材の柱を使えば120万円もらえるずら。
103: 匿名 
[2010-04-26 00:03:13]
国産材の柱?補助金? 始めて聞きました 詳しくききたいです あと、長期優良住宅にする場合、メーカーの標準柱は杉材になってますが、それで問題ないのですか? 足長さん、私は九州です
104: 足長坊主 
[2010-04-27 00:27:59]
やはり九州ずら。わしはPCに詳しいゆえ、皆さんのレスの履歴からどこの電信柱からインターネットを引き込んでいるかがわかるずら。

杉は国産材じゃから、120万円げっとんずら。詳しくは国土交通省のホームページで「木のまち、木の家促進事業」「推進事業」じゃったかの?で検索したらよろし。
105: 匿名さん 
[2010-04-27 01:40:35]
>住宅ローン金利を20年間も国が一部を負担
>3000万円で380万円お得

ローン控除は10年だろ?
3000万円借りてただただローン控除貰うより、繰り上げ返済した方が、トータルで有利でしょ?
ローン控除は無いよりはあった方がいいけど、ただ10年ローン控除満額貰い続けても、元金減ら
さずに利息払い続けて、繰り上げ返済もしないと結局損でしょ?
何の根拠で言ってるの?
106: 足長坊主 
[2010-04-27 07:15:21]
380万円はローン控除とは別にもらえるお金ずら。20年間、金利を国が負担してくれるずら。
107: キッコロゾ 
[2010-04-27 20:04:09]
長期優良盛り上がってますね。正しい情報もあれば適当なのもあって楽しいですね。長期に否定的な人は金が無いからでしょ?
108: サラリーマンさん 
[2010-04-27 22:47:25]
にゃははは。キッコロゾさん、的を得てますね。
総じて、金持ち優遇政策だってことにそろそろ気づくべきですね。
109: 匿名さん 
[2010-04-28 00:08:42]
お金持っていればそもそもこれっぽちの税の優遇は不要でしょう。
折角建てる家を少しでも長期間住むために、スクラップアンドビルドをなるべくせずに
環境負荷も軽減できるようしている政策なので、お金の多少には関係ないでしょうね。

色んなスレでお金持っている事自慢する人がいるけど、そんなにお金持っていても了見
狭い人が多すぎ。豊かではない証拠だよね。
110: 匿名さん 
[2010-04-28 00:28:45]
お金はいくらあってもありすぎることはないし節約するに越したことは無いのよ。
あなたもお金持ちになれば分かるよ。
111: 匿名さん 
[2010-04-28 00:51:49]
もちろんお金は欲しいですけど、お金しか持っていない人にはなりたくないですから。
本当のお金持ちがこんなところで暇つぶししているとは思えないので、大した事ないでしょ。
112: 匿名さん 
[2010-04-28 00:54:14]
ここはあなたのような貧乏人と私のような資産家しかないと思いますが、いかがでしょうか。
中流層は忙しくて来る暇ないでしょうね。
113: サラリーマンさん 
[2010-04-28 00:55:34]
そうそうお金持ちの人だったらこの程度の税の優遇でローン組むとは思えませんからねー。
結局ローン組んでも出来るだけ早めに元金減らしておかないと、10年待ってから繰り上げじゃ
損するんだから、何の節約にもならないしね。
だからわざわざここを覗きに来るような人は、大したお金持ちではないと言うわけ。
単なる節約好きな人でしょ。
悪い事じゃないけどね。
114: いつか買いたいさん 
[2010-04-28 01:08:41]
ここのコミュニティーに出没する自称高額所得者さんや資産家さんって、
子供には絶対にこう言う大人にはならないようにって言って聞かせたい
方たちばかり。
お金だけ持ってしまうと欲で膨らんで、品位とかって抜け落ちるものな
んですね。
良い勉強になります。
115: 匿名さん 
[2010-04-28 01:11:32]
資産家・・・
こんなとこで言う事か?
キモ過ぎて背筋凍った
暇つぶしに中傷って最低だね。
116: 匿名さん 
[2010-04-28 01:16:45]
112って他にも出没してなかった?
どこ行っても荒らしてるねー
かき混ぜるのが好きなんだろうけど、こんなにかき混ぜるのは
インスタントスープ飲む時ぐらいにしてよ

それからフーッってしてゴクゴクとね!
117: 匿名さん 
[2010-04-28 01:17:47]
それはかなりバイアスのかかった意見ですね
あなたの中にお金持ちに対する妬みフィルターがあるからそうしたうがった見方になるのです
かなり昔からある貧乏人特有の考えといいますか、未だに罹患者が耐えない伝染病のようなものですね
私としましても普段あなたのような方と接する機会はありませんので、ある意味よい勉強になりますよ
118: 匿名さん 
[2010-04-28 01:22:18]
違いますって全体を言っているんじゃなくて・・・
感度も抜けちゃうんですね。
119: 匿名さん 
[2010-04-28 01:24:46]
>罹患者が耐えない
何に耐える?猫舌でしたか?
だったら我慢せずにもっとフーッってしてください。
あと良くかき混ぜてね。
120: 匿名さん 
[2010-04-28 01:27:19]
それはかなりバイアスのかかった意見ですね
あなたの中に貧乏人に対する妬みフィルターがあるからそうしたうがった見方になるのです
かなり昔からある資産家特有の考えといいますか、未だに罹患者が絶えない伝染病のようなものですね
私としましても普段あなたのような方と接する機会はありませんが、勉強にはなりません
121: 匿名さん 
[2010-04-28 01:45:55]
>97さん
月万円の所得税って、かなり払ってますよね。
でも仮にローン残高のに対する還付金額がが所得税超えていたら住民税からも
戻ってくるので長期優良で+0.2%恩恵受ける人は多いと思うのですが・・・
122: 121 
[2010-04-28 01:46:44]
>月万円の所得税
失礼
月2万円の所得税
打ち損じました。
123: 購入検討中さん 
[2010-04-28 11:30:52]
住民税からも控除してもらえるのって今だけですか?
124: 121 
[2010-04-28 12:36:34]
住民税からの控除は10年間で、所得税の控除期間と同じです。
でも+0.2%の優遇は、来年の入居までです。
あくまでもローン残高に対してなので、ローン残高が毎年減っていくので
所得税+住民税の控除から所得税だけの控除になるタイミングが来たりします。
住民税控除は所得税額で控除しきれない部分を補っていると考えて下さい。
得をするという話ではないです。

住民税控除を受ける場合には、毎年確定申告が必要です。

しかし、扶養控除が廃止され所得税が増税されるみたいなので、年収と借入額
によっては現時点では住民税からもギリギリ還付されそうな方も、所得税のみの
還付になりそうな情勢です
125: 匿名さん 
[2010-04-28 19:25:17]
サラリーマンの年末調整では、住民税返ってこないんですか?
無知ですいません。
126: 匿名さん 
[2010-04-28 21:40:53]
年末調整では住民税の還付は受けられません。
住民税からも還付を受ける方は毎年確定申告が必要です。
また、ローン控除自体が最初の年は確定申告が必要です。
127: 匿名さん 
[2010-04-29 01:09:27]
それは知りませんでした。
どうもありがとう。
128: 匿名 
[2010-04-30 02:52:18]
さっきからみてるけど、本当に金持ちかな?って方ばかりですね
129: 匿名 
[2010-05-03 20:24:27]
金持ちはRCで家を建てるよ。
130: 匿名さん 
[2010-05-03 23:01:54]
ちょっと荒れてきましたね。

長期優良住宅で昨年家を建てた者です。
皆さんの書き込みをみて、我が家の見積書を見ましたが、長期優良住宅の申請費用は取られていません。
諸費用に入っているはず、と言われるかもしれませんが、申請することが決まっていない時点の最初の見積書と申請をお願いしてからの見積書を比較して、取られていないことは明白です。

私の知っている工務店で、もっとすごい話があります(我が家を施工した工務店じゃないです)。
ここの工務店のある設計士は、契約後に、客に何も言わないで、長期優良住宅の申請をして、お客に喜ばれたとのこと。ここの工務店は、もともと性能が高いので、特別なことをしないでも基準をクリアできたと思いますが、関係書類の作成と申請は大変だったと思います。良心的といえばそれまでかもしれませんが、同情しました・・・
131: 匿名さん 
[2010-05-04 10:01:46]
長期優良住宅使用のモデルハウスと一般仕様のモデルハウスで耐震実験を行ったところ、長期優良住宅の家が崩壊したという記事をどこかで見ましたが、詳しい話を知っている人はいますか?
132: 匿名さん 
[2010-05-04 10:34:46]
この話は、我が家を施工した工務店の社長から聞きました。
ネットで検索すれば、結構いっぱい出てきます。

http://www.iesu.co.jp/article/2009/11/20091115-2.html

長期優良住宅の耐震性の基準は、耐震等級2です。
それで、耐震等級1の家と比較して実験したとのことです。
実験は、公開で行われたそうですが、耐震等級1の方が先に倒壊すると説明して、
いざ、実験したら、耐震等級2の長期優良住宅の方が先に倒壊してしまうという、誠にバツの悪い結果に。
耐震等級1の家は、早期に土台との接合部が破壊され、固定されていない建物がユラユラ揺られている状態に。
一方、耐震等級2の家は、基礎と建物ががっちり固定されていたので、衝撃が建物そのもののに及び、倒壊することになったというもの。

「木構造のことを理解しないお役人が、基礎と土台・柱をガッチリつなぐよう基準で定めたことで、逆に地震の被害が甚大なものになりかねないという事実が、今回の実験で解明したのでは」

とのことです。現場を知らない役人のつくる基準なんて、こんなものですが、これに従わなければならないのが、つらいところ。



133: 匿名さん 
[2010-05-04 18:22:21]
それではこの問題が解決しない限りは、長期優良住宅は採用しないほうが良いということですね
134: 足長坊主 
[2010-05-04 23:21:10]
形あるものは壊れるずら。これをピタゴラスの原理と言うずら。

確か最近はやりの耐力壁面材の家がもろくも倒壊したという実験の事じゃろ?

伝統的な筋交いの家が強かったそうじゃな。
135: 匿名さん 
[2010-05-04 23:33:23]
>>132
昔の優れた建築は、柱が束石からずれても力をゆれ流して倒壊しない、
一方、現代の建築は、基礎と建築物がつながっているので、力がモロに建築物にかかって倒壊ですか。
136: 賃貸住まいさん 
[2010-05-04 23:46:41]
>135
地震にだけ強ければ良い建築何ですかね?
長期優良住宅は地震についてのみ強い家を持てめているのでは無いと思いますが???
>134
あの実験棟は、普通に見てどうぞ倒壊して下さいと言う典型の間取りですよ。
この場合は、いわゆる「強い家」が机上での事に過ぎなかったと言うだけで、必ずしも
どんな地震や間取りに対してもこの実験結果が全てではないと言う事は誰でも分かって
ますよ。
まあ、あのプラン描いた人は相当焦ったでしょうけど・・・
137: 匿名さん 
[2010-05-04 23:55:56]
この実験に使った住宅はいずれも、耐力壁には木製の筋かいを用いています。
木造住宅(在来工法)は、伝統的な筋交いだけでは、強度が不十分なため、
金物を使って、強度を上げてきましたが、想定(計算上)どおりの強度が得られていなかった
ということのようです。

138: 匿名さん 
[2010-05-05 00:22:40]
この実験は、基礎がなく、鉄骨の台の上に住宅を載せて実験しています。
実際の家は、基礎の上に家が載っていますので、耐震等級1の家は、
恐らく、基礎からずれた時点で、倒壊でしょう。
なので、耐震等級2の家の方がキケンというわけではありません。

> いわゆる「強い家」が机上での事に過ぎなかったと言うだけで

というように、計算より強度が無かったということです。
自信たっぷりで、設計がまずい実験をしたために、
役人は、赤っ恥をかいたことになりますが。

> 地震にだけ強ければ良い建築何ですかね?

確かに、寿命が長い家とは、地震に強いだけではありません。
耐震性を規格でクリアしている大手HMにとって、
有利になるようにしているというのは、偏見でしょうか。
在来の工務店では、構造計算だけで、大変でしょうから。

> それではこの問題が解決しない限りは、長期優良住宅は採用しないほうが良いということですね

このように問題はあり、不完全であるにしろ、構造なり、断熱性なり、一定の基準で計算して、
長期優良住宅の条件をクリアした家の方が、性能としては上だと考えていいと思います。
何もなく、地震に強いとか、暖かい家とか、言っているよりは、信頼できます。
ただ、不十分な点もあることは、わかっておいた方がいいでしょう。










139: 賃貸住まいさん 
[2010-05-05 00:37:40]
ふつうの工務店などで長期優良住宅仕様にした場合、少しお金が余計に掛かるでしょうから、
メリットとデメリットを良く考えて採用すれば問題無いかと。

基本的には根拠の無い「強くて長持ち」よりは何らかの根拠がある方が説得力がありそうな
気がするので、長期優良住宅のメリットの方に引かれますけどね。
140: 匿名さん 
[2010-05-05 10:49:49]
性能が高い家を作っている工務店、HMで長期優良住宅にするのがいいと思います。
特別なことをしなくても、長期優良住宅仕様になりますので、大幅なコストアップはないでしょう。
また、構造計算や断熱性能の評価などが慣れているようなところで、申請費用を取られなかったり、
取られてもわずかであれば、補助金のメリットは十分にあります。
性能が高い家を作っている工務店であれば、後々のメンテについても、
大きな問題が出ないでしょう。
逆に、今までに長期優良住宅仕様の家の経験が少ないような工務店では、
補助金目当てで採用しようとすると、それなりのリスクが出てくる可能性があります。
相手を見極める必要があります。
141: 賃貸住まいさん 
[2010-05-05 11:10:40]
HM等の営業の方でしょうか?
確かに大手は標準的に対応ですね。
しかしその理論だと、もともとそう言ったところよりも安い会社で検討しにくいですよね。
142: 匿名さん 
[2010-05-05 11:27:52]
違います。HM等の営業であれば、こどもの日のこんな時間帯に書き込みをしていませんよ。
大手ハウスメーカーの内実を知ってから(知らされてから)、偏見をもつようになった者です。
住宅の性能については、大手HMが得意な耐震性能が残り、大手HMが苦手な気密性能値(C値)は
入っていません(間違っていたらごめんなさい)。

> しかしその理論だと、もともとそう言ったところよりも安い会社で検討しにくいですよね。

そう思います。ローコスト住宅の会社で、長期優良住宅仕様にしてもらうというのは、
リスクがあると思っています。
143: そうなの? 
[2010-05-05 22:47:37]
気密に関しては、科学過敏症の関係もあって無くなったんでしょ。気密検査のためにワザワザ換気穴を塞ぐなら意味がないし。逆に熱交換換気システム必要になるから、工務店を考慮して気密性は無くしたんじゃないの?
144: 匿名さん 
[2010-05-06 13:48:09]
>>142
ローコストメーカーに長期優良住宅仕様にするとリスクがあるって、何を根拠に
講釈垂れてんの?
長期優良住宅認定物件なのに、リスクがあるのか?
145: 購入検討中さん 
[2010-05-09 02:16:37]
長期優良住宅の補助金対象となる工務店と間取り等打合せ中の者です。皆さんの意見を聞かせてください。
建物の要望を伝え、打合せをしていたら、こちらとしては希望をしていないのに長期優良住宅仕様の建物になりました。こちらの要望が長期優良住宅にほぼ準じていたらしかったので、そのようになってしまったようです。
工務店側は、追加費用なしで長期優良住宅の認定を受けられるのだから、補助金も貰えるし、第三者機関による証明にもなるし、受けたほうが良いと強く勧めてきます。しかし、補助金を貰える代わりに付随する義務を考えると、目先の補助金を貰うのが長い目で見て得なのか悩みます。
建物の点検やメンテナンスをする必要があるのは理解していますし、そのようにするつもりなのですが、下記サイトに書いてあるとおりの交換義務付けだと、困るかなと。
http://heisei-hitorigoto.seesaa.net/archives/20100215-1.html
146: 足長坊主 
[2010-05-09 17:16:07]
>>145殿
心配致すでないずら。世の中、法律を守ってばかりでは生きては行けぬずら。30万円の罰金があるとのウワサは聞いておったが、さすがのわしも知らんかったずら。「知らぬ」で押し通せば、許してもらえるかもずら。

ところで、これまでは長期優良住宅に関しては住宅そのものの推進を図る事業支援がメインじゃったが、今後は長期優良住宅に伴った先導的住宅ローンが検討されておるずら。

「ノンリコース型住宅ローン」ずら。これは、もしこのローンを使って住宅を購入した場合、ローンが破綻しても、購入者は担保物件を差し出せば、他の資産に被害が及ばないというものじゃ。長期優良住宅は一般住宅に比べ、資産価値が落ちにくいという前提があるから実現した「大安心なローン」ずら。

既に国交省はこの住宅ローンの精度設計・検証をする事業に2000万円を補助するそうじゃ。わしもこの2000万円をげっとんすべく奮闘中ずら。

これからは住宅は「建てる」、「買う」ではないずらよ。「住宅ローン商品を買う」時代ずら。さぁ、さぁ、そうと決まれば、早速、住宅展示場へゴーずら。
147: 匿名さん 
[2010-05-15 20:52:28]
>>143

高高前提の話です。でなければ、おっしゃる通りです。

>>144

訂正します。
長期優良住宅仕様の施工経験に乏しい工務店では、追加費用も出てくるし、後々支障が出る可能性が(経験豊富な工務店より)高いので、リスクがあるという意味です。
148: 購入検討中さん 
[2010-05-24 16:02:08]
省エネ法と気密について

省エネ基準からC値(気密性能)が抜けた(ように見える)のは、
住宅の技術が向上し、普通に建てればそこそこの気密性能になるため、
「だったら、基準からはずして手続きを簡素化しちゃおうよ。」
という意図であったと聞いています。

気密にとくにこだわった施工をしなくても、在来工法でも平均で5.5、
2×4工法だと2くらいの数値がでているそうで。

昨年度の法改正までの基準が、Ⅳ地域では5ですから、
まあ、すでに気にするほどでもないということですね。

計画換気(特に第3種換気)の場合に気密性能が重要であることは
変わっておらず、計画換気自体はシックハウス法で義務付けられていますので
気密が必要なくなったわけではないようです。

計画中の我が家も、「最低限2くらいの性能はほしい」と思いながら、気密測定を
やる予算がもったいないので実際どうなのかわからないのが残念です。
149: 契約済みさん 
[2010-05-26 23:42:20]
長期優良住宅にすると 補助金100万円がもらえるとネットサーフィンしてたら書いてましたがほんとですか?
150: 匿名さん 
[2010-05-27 00:19:12]
普及型だと、100万まで補助金がもらえるのは、本当。
義務もあるから、検討した方がいいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:長期優良住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる