一戸建て何でも質問掲示板「仲介業者のギリギリまでの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介業者のギリギリまでの比較

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-09-13 21:30:57
 削除依頼 投稿する

私は現在契約にいたっていますが契約をするとき,仲介業者の比較をギリギリまで行いました。

A社に紹介していただいき内覧等も何回か行った物件が大変気に入ったのですが,A社の営業の方との相性があまりよくない印象をうけていました。
その物件自体はインターネットで簡単に検索できるので,長い付き合いになると思い,物件を比較しているときに相性が良かったB社の営業の方にお話をして,物件を仲介できるかどうか問い合わせしました。B社の営業の方もいろいろ動いていただき,説明等していただきました。

最後は「相見積のように違う業者さんとも同じ物件にて相談している」とお話ししながら,2、3日悩みましたが結局B社にて仲介をお願いすることにし,契約の前段である申し込みをしました。

A社にはその日のうちにお断りの電話をいれました。
A社営業の方には,はっきり「そういうことをされると迷惑です」といわれました。
確かに買う意思ははっきりだしていましたが,ギリギリまで比較されればご迷惑をおかけしたのだと思います。

友人には,このような「同一物件での仲介業者の変更等はあまりやらないほうが良い」とどっかで聞いたことがある。
といわれました。根拠がどの程度あるのかは分かりませんでしたが。

仲介業者に悩んだ方,このようにギリギリで仲介業者を変更した方などいらっしゃったら体験談等をお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-07-05 01:22:00

注文住宅のオンライン相談

仲介業者のギリギリまでの比較

26: 匿名さん 
[2009-07-06 00:31:00]
>>25さん

少し話が前後しますが、教えて下さい。

A社にはどんなレベルの仕事までしてもらっていたのでしょうか?
物件の案内だけですか?買い付け書など書いて、売り主と価格交渉などはしてもらったりはしてないのでしょうか?

又、B社は最初A社に紹介されていたのは知っているのしょうか?
27: 匿名さん 
[2009-07-06 08:43:00]
>>15
だから俺は業界の人間じゃないっての・・・・
お前は屁理屈ばかり短絡的で思い込みの激しい人間だな
スレ主はA社に断わりを入れてB社を選んだわけで
その行動を否定してるのではない。
ただ、お前のような傍観者が業界のルールーなど無視しろ的な
無責任極まりない発言をする事に反対なわけ

暗黙のルールはどの世界にもある・・・
業界の都合だけで作ったルールか?

皆が
A社に案内だけしてもらった・・・
後に業界のルールなんか関係ないので、断わりもなく仲介料の安いB社と契約した。
お前はこういう行動を肯定するのだろう?

それから
仲介料を割引する業者はあるが
他社が案内した客を横取りする業者はいないと思うぞ・・・
28: 匿名さん 
[2009-07-06 09:36:00]
思い込みが激しいのはあなたの方ではないですか?

今まで読みましたが、どこに業界のルールなど無視しろなんて書いてあるのでしょう??

この業界の暗黙のルールはおかしいのでは?と問題提起されているようにしか読めませんよ?

むしろ貴方が肯定するだけの理由を述べていないように思えますよ。
29: 匿名さん 
[2009-07-06 10:20:00]
暗黙のルールがどこにでもあるとして、それが必ず正しくて変えてはいけない絶対的ルールなのかね?
消費者の不利益になりうるルールだと思われているからこそ、批判がでるのだろう。
ていうか、業界人ですらおかしいと言っている人いるんだからな(笑)

もっと明朗で健全な業界になれば、客の立場としてより良いと思わないのかね?
30: スレ主 
[2009-07-06 11:01:00]
スレ主です。
No.26様
長くなってしまうのをご容赦ください。
A社には物件の案内(他の物件も含めて数回),図面での説明です。
「買い付け書」というのは私の場合「申込書」と呼ばれていたものと想像しますが,そのような書類一切(誤解の無いように書くと,認印が必要な書類一切)を書く前ですので,私はいたって受動的な立場でした。
また,価格交渉や条件等の交渉などは行っていません。

B社には
「他社様に紹介され,内覧等を数回行い気に入った物件であり,インターネットの物件検索サイトにもある物件なんですが,B社でも仲介できますか?」というようなお話(一字一句あっているとはいえませんが,大意は概ねこのような感じ)を持っていき,打ち合わせのときに
「A社で最初紹介してもらった」
とお話しました。

ここで>>25で書き込んでいるとおり,当時の私は,仲介業者の主サービスに対して誤解があったといえます。
私は,仲介業者の主なサービスは売主と買主間の書類手続き,行政手続をスムースに行う,たとえば,契約後にはこのような手続きとこのような書類を用意してください。こちらの書類はご用意しますので,ここをよく読んでくださいなどといったことだと考えていました。
私のような素人には到底不可能な作業だと考えていましたし,売主が販売部門を持つというのはコスト的に大企業でないと難しい,そこで仲介業者というのがあると思っていました。

その前段である,住宅ローンの説明や物件の紹介,説明,図面の取り寄せ,物件の下見にも確かに人件費等コストがかかるのは分かっていましたが,それこそ新商品のローテーションが激しい電気製品の販売員の努力や他業種の営業と同じと考えておりました。
仲介手数料は成功報酬であるとの認識はありましたので,デパートや専門店で同じ商品を見て,そのお店のサービスを比較するために歩き回るのと同じ感覚であったことは否めません。

私自身の中でが完全に整理されていませんので分かりにくい表現になってしまっていますが,このような理由から私が「相見積もりのような」と表現することを行いました。
重ねて申し上げることになりますが,この当時,このスレッドでご教授いただいた,業界特有のルールといったことは,知りませんでした。

No.27-28様
議論へ横槍を入れるように感想を言わせていただきます。
ご不快に思われるかもしれませんが,スレ主の感想を述べさせてください。

私が,この経験とこのスレッドを初めとして聞いたり,勉強したりして感じたことは,
私もよく例えている電気製品と物件とは商品性質が違うというのを理解しました。
値段の大小はさておき,電気製品はある一定度の品質範囲で同一のものを購入できますが,物件は道一本隔てると別物といったデリケートな商品であること。
そして値段と比例して仲介業者と言われる小売店(と表現します。)の「うちの顧客」という感覚が強く,だれもがウィンドウショッピングできる小売店とは「お客様」という感覚が違うということです。

しかしながら現在の情勢の移り変わりで,インターネットでの検索やコンビニ感覚で入れる仲介業者,仲介手数料の大幅値引きといった,20年前には考えられなかった,10年前には考えられなったという業界の変化(どの業界も同じだと思います。)があり,法整備されていない部分や業界特有のルールといったところに賛否両論が出るのは,このスレッドを見ても分かりますし,大変参考になります。

おそらくこれ以外にも,多々業界特有のルールというものがあると考えております。
私は契約しましたので,引渡し,引渡し後のアフターサービスなどイベントがありますが,そのときが来るまでにしっかりと「知る」ことを行わなければと思っています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
31: 契約済みさん 
[2009-07-06 11:29:00]
悪法も法なり

慣習も慣習法といって法律として通用します。
業界のルールが裁判で通用するかはわかりませんが、ルールはルールです。
ルールがおかしいのなら変えればいいのです。現実にこの業界でも変わってきていることがありますね。
でも、変わるまでは守るべきです。
おかしいからといって、一人でルールを破るのはダメです。

少なくともスレ主さんはルールを破る人物としてこの業界に認定されたのです。
閉鎖的な業界はつながりが深いですよ。
もう契約したから関係ないのでしょうか?
今後もこの業界と関わることもありえます。そのとき、不利益があるかもしれませんよ。
住宅の補修の時、スレ主さんと同時に他の依頼があったとする。どちらを先ににするだろう?
後回しにされるかもしれませんね。
スレ主さんが難しい要求をしたとします。頑張ればできることかもしれませんが、
面倒だから、できませんと言ってくるかもしれませんね。

ルールを破ったときのことも考えるべきでしたね。
破ったことで起こるかもしれない不利益が問題なければ、存分に破ってください。

人を殺して死刑になりたくないから殺さないでしょ。
スピード違反はお金で済むから、違反するんでしょ。
32: 購入経験者さん 
[2009-07-06 11:58:00]
客が相見積もりして何が悪いんだ?
金を出す客が、少しでも安く買いたいと考えるのが普通だろ。
生産するわけでもなく、国土の取引を仲介してるだけで何十万もとるくせに、
価格競争もしないってどんだけ怠け者なんだよ。
34: 匿名さん 
[2009-07-06 12:19:00]
>>27へ質問

どこにでも掲載されているような物件を少し紹介してもらっただけ、しかもたいした情報など貰って無くても、
もうその業者からしか買うことが出来ないっておかしいと思わないですか?
もしその業者が信頼できないと思ったり、気に入らなかった場合はどうするの?物件諦めるのですか?

もしそのルールが絶対であり、厳守されるべきものであるなら紹介や案内する前に客に対して説明するべきじゃないですか?ちょっと見ただけで、誰が もうその業者からしか買えなくなると思います?

独特のルールを客に従わせるのなら、どのレベルまで仕事をすると料金が発生します。などの、
具体的な決まりごとを分かりやすく示せるよう整備する努力をすべきだと思います。
35: 匿名さん 
[2009-07-06 14:26:00]
>>27

この業界の暗黙のルールが業界の為だけを考えて作ったものでないと思う理由が一つも書かれてないぞ?

>A社に案内だけしてもら>った・・・後に業界のル>ールなんか関係ないので>、断わりもなく仲介料の>安いB社と契約した。
>お前はこういう行動を肯定するのだろう?

誰が断り無くでいいと言った?断りは入れるの当たり前だろ。そんなのは業界ルールでも何でもなく、社会人としての常識のルールだろ。

問題は断りを入れようが入れまいが、抜き行為のルール違反と見なされ買い主の自由を縛る事だろ。

ただ、案内させまくって、見積書やらローン相談やら売主との交渉やら、散々仕事させておいて最後の最後に『他で仲介してもらいます』。
これは無しだし、買主の人格は疑われる事かもな。

でもその辺の線引きを不明瞭にしているのも不動産屋だけど。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
36: 匿名さん 
[2009-07-06 14:40:00]
>慣習も慣習法といって法律として通用します。
>業界のルールが裁判で通用するかはわかりませんが、ルールはルールです。

自己否定乙ww
37: 匿名さん 
[2009-07-06 14:51:00]
慣習が慣習法になるには
慣習がどれくらい続いているか、
その慣習が一般的であるかなどの判断を
裁判所がするのだよ。

36はそこまでの物になっているかはわからないと言うことだよ。

業界ルールだから業界内での裁判であれば慣習法として認定されるだろう。
でも、世間一般の人が知っているルールではないから
不動産屋が一般人相手に裁判しても無理だろうね。
38: 08 
[2009-07-06 15:06:00]
16さんへ

たしかにあなたの文章で大手全てが悪いと決め付けていません。

ごめんなさい、私の勘違いでした。
39: 匿名さん 
[2009-07-06 15:53:00]
『不動産業界のルール』みたいな全国統一されたしおりのような物をを、
最初に来た客には必ず渡すのを業界ルールとして徹底したらどうだ?揉め事も無く分かりやすいだろ。
そこに「通常、手数料は上限一杯頂くのが業界の慣例です。又、一度、案内などサービスの仕事が発生するとその物件は他社では仲介を受ける事が出来ませんのでご了承下さい。
お客様がサービスを受けようとされる会社で、その物件を購入してもいいと判断された場合だけ案内等を申し付け下さいませ。」

とか書いとけ。
んでそれを承諾した客にだけ仕事をして、その慣例ルールに従わせろ。
ルール違反したら堂々と怒って違約料金取ればいいさ。

最初にそんなルール教えずに曖昧にしとくのは自分らの都合だろ?
40: 購入経験者さん 
[2009-07-06 17:22:00]
そこを明文化してしまうと暗黙のルールではなくなってしまうし、
あからさま過ぎると客が寄りつかなくなって、倒産してしまうだろうね。
41: 匿名さん 
[2009-07-06 18:33:00]
そもそも暗黙にされる必要がない。私達に関係の無い業者間なら好きなだけ暗黙ルール作ればいいけど、私達は当事者でお金払うのこっちですから‥

>あからさま過ぎると客が寄りつかなくなって、倒産してしまうだろうね。

明らかにしたら客が寄り付かなくなり倒産するルールなら、そのルールがいびつな訳で自ら正せばいいだけと思うよ。
まぁ実際は寄り付かないって言っても売買する時はどこかに仲介してもらわなきゃならないが。
42: 匿名さん 
[2009-07-06 20:48:00]
手数料以外にも融資斡旋料10万円とか普通に言ってくるしな。

断って自分でやったけど。
それだけの請求だからさぞかし大変な労力なんだろうと、覚悟してたけど全然たいした事なかった。数回銀行行くだけ。

知らないのをいい事に、分からないまま何でもハイハイ言ってると高くつくな。
43: 購入経験者さん 
[2009-07-06 22:32:00]
>>A社営業の方には,はっきり「そういうことをされると迷惑です」といわれました。

しっかし不動産の仲介ってのはつくづく殿様商売ですよね。
仮にもお客にそんな暴言吐く商売ありますか。
プリウス買いにトヨペットとネッツ店で試乗・競合させて、買わなかったお店の営業がそんな捨てゼリフ吐きませんよ。

不動産の営業って給料いっぱい貰ってますからね。800万円とかザラですよ。みんないいクルマ乗ってるし。
だって業界全体で仲介手数料は法定上限いっぱい取りましょうねって談合してるんですから。
44: ご近所さん 
[2009-07-06 23:08:00]
私は、少し前に、ネットで調べた土地を自分で見に行って気に入ったから自分でその土地の仲介をしている不動産屋に話をしに行きました。しかし、契約の前に気が変わってしまったので、断りの電話を入れました。そのときに言われた言葉は「売主に一緒に誤りに行ってもらいますよ」「又、買いたいといってきても二度と私たちは契約しませんよ」でした。半分、脅し文句でした。
関係ない話ですいません。
45: 匿名さん 
[2009-07-06 23:17:00]
買うという意思表示をしておきながら撤回したら恨まれるのは当然では?
一番がっかりは売主だろうし。
46: 匿名さん 
[2009-07-07 02:21:00]
契約していないのだから文句言われる筋合いはないでしょう。
それに売り主に謝りに行くのなら、交渉も売り主と直接やるのが筋。
その不動産屋は自分の仕事を放棄している。廃業するべきですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる