注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-26 13:48:18
 

パート14が1000を超えましたので次スレです。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169551/


参考サイト
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110612.html

[スレ作成日時]2011-08-10 00:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート15

784: 匿名さん 
[2012-06-01 14:26:12]
>782
ハイムのHPにこんなのがありましたよ。

「阪神・淡路大震災に相当する818ガルもの衝撃にも、室内のクロスがわずかに切れただけで、そのほかの損傷は確認されませんでした。その後何万年分にも相当する大震災の衝撃を加え続けましたが、タイルの落下や、外壁に亀裂が入る事もなく、これだけの衝撃を受けても外壁が緩むだけ、という驚異的な強さを発揮しました。」
このタイトルは「阪神・淡路大震災の2倍を越える衝撃にもタイルの落下や亀裂はありませんでした」だって!?

明らかに矛盾ですよね? 782さんのおっしゃることが正しいのなら、こんなメッセージは取り下げて欲しいです。


786: サラリーマンさん 
[2012-06-02 08:57:56]
メーカーは法律の抜け穴にすごーく詳しいですから。
787: 匿名さん 
[2012-06-02 09:23:33]
事実確認だ第一。実験ではなく、現実の方。

貧乏くじを引きたくなければ、まず情報収集だよ。「ハイム 地震 マガジン」で検索。コメントではなく画像の方を確認する。
788: 匿名 
[2012-06-02 09:27:36]
全国展開しているHMはクレーム等の余計な費用は削減・削減・また削減でしょう。よって、クレームはなんだかんだ言って、関連会社にまわして、メンテナンス等ということで、関連会社が儲かっちゃいます(関連会社以外でメンテすると保証対象外になるのですよね。)全国展開しているHMはそんなもんでしょう。良い家を売っても、欠陥のある家を売っても、どちらでも儲かる仕組みができています。もちろんメーカーによって、多少の差はあると思いますが・・・。
従って、施主はHMに負けないように、家つくりの勉強をする必要性を感じています。
789: 匿名さん 
[2012-06-02 20:14:13]
>787
「ハイム 地震 マガジン」で検索してみた。
これは事実ですか? もし本当だったら、この会社には頼みたくないと思った。
791: 匿名さん 
[2012-06-03 02:35:30]
>>790
適切な地盤改良がなされてなかっただけだろ。
不同沈下は別にハイムだけの問題ではあるまいし。
792: 匿名さん 
[2012-06-03 09:02:43]
阿部ちゃん大好きなので、ハイムのCM降りて欲しいです。
795: 購入経験者さん 
[2012-06-03 14:51:13]
へーベルは軽量鉄骨ですやん。
何が大丈夫?
796: 匿名 
[2012-06-03 15:37:16]
793さん。可能な範囲で教えて下さい。ユニット住宅の危ない点って具体的にどのような所なのでしょうか?奥様の専門的なご意見をご教授下さい。
798: 匿名 
[2012-06-03 16:51:55]
796です。797さん、私がユニット構造は問題ないと確信したとどこに記載してありますか?単純に、これから家を建てようと思う人が色々と調べている中で、793さんの記載の内容を見て気になっただけです。ただのそれがマナー違反というならどうぞ無視して下さい。
799: 飛び入り 
[2012-06-03 18:00:42]
>793
確かにハイムの建物は、ユニット住宅と言えるかも知れませんが、ヘーベルをユニット住宅と定義付けると、積水ハウスや大和ハウス等々プレハブはみんなそれに当てはまるってこと? 
次に、ゼネコンはそこそこってあるけど・・・一体何がそこそこなのですか? ゼネコンと言ってもピンきりじゃないですか~ 大手はまず個人住宅はやらないし、営業力や設計力だったら圧倒的にハウスメーカーが長けてるしょ? 唯一考えられるのが、施工についてでしょうか? それとも構造の違いをご指摘されてるのでしょうか?
同じ質問で恐縮ですが、小売り専業メーカーは何がダメなのでしょうか?
以上、某設計会社の経理部にお勤めの奥様に聞いていただけませんか?
800: 匿名さん 
[2012-06-03 18:24:35]
知り合いの設計事務所の人は鉄骨ラーメン構造のユニットはめちゃくちゃ強い、っていってました。知り合いの◯みりんの営業の人はうちではグランツーユーほどの強度は出せないって言ってました。
802: 匿名さん 
[2012-06-03 19:28:53]
>鉄骨ラーメン構造のユニットはめちゃくちゃ強い、っていってました。

倒壊しないという意味だと思う。昨年の地震でもハイムのような軽鉄骨系は揺れて揺れて内装被害がむごかった。

>知り合いの◯みりんの営業の人はうちではグランツーユーほどの強度は出せないって言ってました。

住林も昨年の地震ではクロスなど壁面の被害がずいぶん多かった。グランツーユーはそれほど弱くないということだろう。誰も嘘はついていない。

>以上、某設計会社の経理部にお勤めの奥様に聞いていただけませんか?

奥さまに聞かなくてもネットでわかる。そんなに噛みついて必死になるほどでもない。
806: 住まいに詳しい人 
[2012-06-03 22:11:52]
あのねえ、家ってのは大地震が来たときに「住人が外に出るまで」倒壊しなければOKなんだよ。
808: ビギナーさん 
[2012-06-03 22:52:51]
>806
ふ~ん、そうなんだー?
ところで大地震の定義って?
 
811: 匿名さん 
[2012-06-04 09:31:36]
外観は周りの家の方が酷かったよね
倒壊はしない頑丈な家なんだろうけど、
震度6であれだけの損傷が出たらあかんだろ
813: 匿名さん 
[2012-06-04 17:56:29]
この地震大国で、耐震性が見込めないようなHMの建物なんか絶対やめたほうがいいな
815: 匿名さん 
[2012-06-04 18:09:05]
工務店もアウト?
818: 匿名さん 
[2012-06-04 20:14:26]
工務店はセーフ?
819: 匿名 
[2012-06-04 22:39:57]
ハイムさんも(きっと)耐震強化バージョンをだせる(出したい?)のではと思います。でもそれって、これまで建てたモデルがだめだと言っているようにとられる可能性もありますので、そう簡単ではないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる