注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。
 

広告を掲載

いぬ [更新日時] 2010-05-16 12:15:06
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムの抽選で1等通常より坪10万安く建てます。に当たり契約をしてしまった(1週間以内に50万の手付金を振り込むのが条件。)んですが、
契約書は手書きだし、見積書もおおざっぱなことしか書いていないし、これから内容を煮詰めていくと、見積もりより金額が高くなるのでは・・・。と心配
です。一応、見積もりは最終的にかかるものをすべて含めたものということで出してもらったのですが。他メーカーの知り合いに聞くと、契約が先にきて
細かいところの打ち合わせは後付けだから、けっこうクレームが多いのも事実とのこと。物は悪くないが、販売スタイルに問題ありとのこと。雪国では
雨漏りや、雪の重さで屋根が崩壊するなどの事例があったそう。メンテナンスフリーで傷もつかないとすすめられた磁器タイルも耐久性、防火性はどう
なんでしょう。
確かに、シンクや洗面台、サッシ、お風呂などは本当にいいものを使っていると思いますが、契約がずさんなような気がします。実際に建てられた方、
建てるのをやめた方、良し悪しの情報を教えてください。お金は戻ってくるか分かりませんが、最悪まだ解約できる期間だと思いますので。よろしくお
願いします。

[スレ作成日時]2004-08-07 01:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。

31: 匿名 
[2005-11-08 09:50:00]
色々ご意見いただきありがとうございます。早速確認してみます。
契約するまでは間取りの変更などすぐに対応してくれたのですが、契約後、間取り変更を申し込んで、はや2カ月・・・
何の音沙汰もないのが解約しようと思った理由です。時間があるからなのでしょうが・・・今までがあまりにも
はやい対応だったのでやはりこんなものなのか・・・と少しがっかりしました。
契約してから1度お会いしただけですし・・・お元気ですか?
32: 匿名さん 
[2005-11-08 17:30:00]
それは、きっと忘れられてると思いますけど…
普通の人ならもう一度連絡を取ると思うのですが…
待ってても契約が自然消滅するわけでも無いし…
33: 匿名さん 
[2005-11-08 20:51:00]
>32さん
の仰ることって施主の見地ではありえませんよね?!
また業界の方であっても、私たちが考える良識を持った意見でもないですよね?!
…もしやハイムの方?!
34: 32 
[2005-11-08 20:58:00]
私は某HMで家を建てている最中ですが、このまま黙っていて何もいいことは無いと思ってコメントしたまでです。
放っておいて、何か得なことはありますか?
ま〜、大手HMですから、手付金を持って逃げるってことは無いでしょうけど。
それとも、このまま黙って家が建って、多額の借金を抱えるのを待ってれば良いのでしょうか??
35: 33 
[2005-11-08 22:09:00]
>34さんへ
仰ることはその通りなのでしょうが、今まで強引なまでにひっぱっられてきたのに、契約したとたん、
もう連絡くるかな?くるかな?と思いながら日が経っていく…。
これまで向こうからの一方通行になれたものを、積極的にこちらから連絡するには抵抗あるんですよね。
ですがもう2ヶ月ということですし、積極的に連絡を取らないと駄目ですね!
「もしやハイムの方?」なんて大変失礼いたしました。
36: 匿名さん 
[2005-11-09 15:04:00]
それは良くわかりますが、2ヶ月も放置されていて、良く黙っていられるなと思って。
普通なら、怒鳴り込むか、契約解除するって騒ぐか…(実際には解消できないでしょうから、何らかのサービスを期待して…)
俺なら、1週間返事がなかった時点で文句のメールを打ちます。
37: 33 
[2005-11-09 21:28:00]
>36
そうですよね。きっとそういう対応がいい家作りへの施主の行動パターンなのだと思います。
ただ、他のHMさんで建てられるということで、ハイムさんをあまりご存知ないのだと思います。

分り易く説明しようとすれば原稿用紙5枚くらい必要で、要する時間もとてつもなくかかるので
省略させて下さい。スミマセン。

ただハイムさんに関わった方なら、28さんのお気持ち、察するところがあるのではないでしょうか?
38: 37 
[2005-11-13 21:05:00]
実は私も手付金を支払い、解約、返金を待っている立場です。
戻りましたらご報告いたします。
39: 32=34=36 
[2005-11-14 14:21:00]
私もセキスイハイムで建てているのですが…他のHMではありません。
今のところ全く不満は無いのですが…
40: 38 
[2005-11-14 21:58:00]
そうなんですね!
ハイムさんはフランチャイズなので地域、会社によって当たり外れがあるのだと思います。
39さんのセキスイハイム○○はきっといい会社なのだと思います。
コミュニケーションが密にとれていそうですから…

手付金が戻ってきたら詳しく報告します。
…いや、戻ってきたら言わないかなぁ…

自分はまだどこで建てるか判りませんが、どこで建てるにしても完成まで頻繁に見に行こうと思ってます。
39さんもいい家が出来るよう見守ることを楽しめたらいいですね。
きっとその方が完成した時の喜びもひとしおではないでしょうか。
41: 28 
[2005-11-15 14:28:00]
いろいろご意見いただきありがとうございます。
そうですよね、私もよく2ヶ月も黙っていたなと思います。
ただ、建築がかなり先だったもので、連絡していいものか待ったほうがいいのか
こんなものだろうか・・・と考えていたらいつの間にやら2ヶ月もたっていました。
しかしやはり、よい家を建てたいと思ったならこまめに自分から動かないといけませんね
かなり反省です。
42: 32=34=36 
[2005-11-15 15:12:00]
そうですよ!
いろいろ、あれこれ口出して、「うるさい施主だな」と思われるくらいがいいと思いますよ。
全てHMに任せていても良い家は出来ないと思います。
どこで手抜きされるかも分からないし、お金を高く取られてるかもしれないし。
とにかく、コミュニケーションが大切だと思います。

あと、連絡の手段としてはメールがやっぱり楽でいいですね。
口では言えないことも、思い切って書けるし。
夜中なんかに、ハッと思いついたこともその場で送れるし。
向こうの発言もきちんと証拠として文字に残るし。

43: 41 
[2005-11-16 18:23:00]
そうですね、メールはなかなかよい手かもしれませんね。
あとで言った言わないの問題もなくなりそうですし。
44: 40 
[2005-11-16 22:19:00]
15日に手付金を振り込むということで、今日昼休みに銀行に行き、確認しましたが
まだ振り込まれていませんでした。

手付金が戻れば会社の人達にプリンをおごると言っていたこともあり(?)
みんな心配してくれて、昼休みから帰るとみんな結果を聞いて、口々に何故振り込まれてないか
連絡するように促されました。

今日は水曜日、ハイムさんはお休み、その上自分はもう顧客ではないわけで連絡しにくいとの気持ちを
話すと、みんな休みでもおかまいなく仕事の連絡は来るし、最後の最後まで客だと言われ、決心しました。

…ハイムの営業さんの携帯にメールしたところ、すぐにTelが来て
担当に連絡するが休みでコンタクトがとれないとのこと。
必ず今週中には振り込むとの事でした。

案ずるより生むが易し…あれこれ考えるよりまずは連絡してみることですね。
…ただこういうことでも会社内でひとつのことがスムーズに行えないことを見ると
解約して本当に良かったと思う次第です。

これまで土地探しや夫婦間のことまで色々相談にのって頂いたのに
こちらの都合で解約になってしまったことに申し訳ない気持ちで、強い態度に出ることができませんでした。
今でも申し訳ない気持ちに変わりありませんが、次の家作りの時はもっとわがままに、施主中心の
心構えで臨もうと思います。

いい勉強になりました。
45: 44 
[2005-11-18 23:28:00]
キャー!!!!
戻ってきました!印紙代抜いた¥98,4600-
嬉しいです!
もしかして万が一戻らないことがあれば勉強代として仕方ないかとも思っていましたが、返ってきました!
今日は何でも許せそうです。
世の中捨てたもんじゃないなぁ…ハイムさん万歳!
営業さん、色々ありがとうございました。
46: 匿名さん 
[2005-11-19 08:52:00]
つーか、戻るのが普通でしょう。
しかしこんなヤワな人がいるとは。。。
47: 匿名どす。 
[2005-11-19 10:33:00]
>46
同感。戻さない理由も無い。大手じゃなければこの人騙されるなってほど人が好い。
48: 45 
[2005-11-19 15:54:00]
>万が一戻らないことがあれば勉強代として仕方ないかとも…

は言いすぎですが、これまで土地を探して頂くにあたって、めぼしい土地があれば
周りの環境からソーラーが効率よく機能するかを見て頂くのにシャープさんにも何回か来て頂いたり、
土地の地盤調査をして頂いたり、今住んでいるマンションを売却するに当たって、チラシまで
作って頂いたり…役所に出向いて色々調査して頂いたり、ソーラー、オール電化の補助金等の紹介、手続き等等
それなりの金額を請求されても仕方ないかなぁ…とちょっと思っていました。

それに解約を申し入れてから2ヵ月半かかりましたから、本当に戻るのかと不安は募りました。

手付金を入れた段階で営業さんに報酬があったかと思うのですが、解約となるとどうなるんでしょう…?
やはり没収ですかね…可哀想…私のせいですが…

まだソーラー&オール電化の補助金申し込みの解約手続きなど、残務処理があって
何の得にもならないお仕事をして頂く営業さんに本当に申し訳なく思っています。

…営業さんにメールしとこ!

49: 匿名さん 
[2005-11-22 10:10:00]
ソーラーの補助金キャンセルするんですか?
外れたおいらに当たらないかな〜
50: 匿名さん 
[2010-05-16 12:15:06]
そうですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる