注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

246: 匿名さん 
[2011-11-01 02:12:19]
住み慣れてしまえば、2400も2600もどっちも違和感はないでしょう。2400に住んでいて、たまに2600の家に行くと広い!と感じると思います。あと、外観も200mm高くなる分、家がちょっと大きく見える。隣家が接近しているところでは、2階の目線がずらせるというメリットも。隣家が2400ならの話ですが。
247: 238 
[2011-11-01 04:30:38]
襖は、ハイユニット用のものは、建具屋さんに特別にオーダーといわれて断念。
価格は、滅法高いものだったたように記憶している。
と、襖の際は、取っ手部分が中央に来ないと、デザイン的に???なので、通常品から選択。

我が家には、床の間があるが、ハイユニットだから、掛け軸が、高い位置から掛けれて、良い塩梅。
特に、古い掛け軸は、寸法が長めのものが多いので。小さいが、ハイユニットのメリットの一つ。

サッシは、普通に、2100or2300から選べた。我が家は、南面は全部2300。
2300にすると、カーテンも長くなるし、コストがかさむことも事実。
2300にすると、電動雨戸にしないと、普通の人は届かないです。
我が家は、身長180cm超の男が3名もいるので、ハイユニットの価格アップを抑えるためにも、手動を選択。

室内の建具も選べたはず。2100、2300、2400、(2600)
2400以上は、玄関の開閉の際に気圧?の関係で反ったりするのでお薦めしないと、営業or設計に言われた記憶有り。

話題を振った張本人だが、ハイユニットを自慢及び無理押しをしているつもりはなくて、トヨタは天井高選べるよ!!、間取り検討の際に、検討に一つのアイテムにして下さいね。が主旨。

248: 匿名 
[2011-11-01 12:44:44]
>247
2600の建具もあるんですね。
うちは天井2400で2400のドアを採用してますが、
2400のドアでも見上げると迫力あるのに、2600のドアとか凄そうですね(笑)
2300のサッシ、重そうですね。
249: 247 
[2011-11-01 20:22:36]
そう、サッシが、重いので、大きな取っ手が、良いですよって、いわれて
LDKのサッシには取り付け。和室は、内側の障子とかにあたるので断念。

大きな取っ手は、確かに開け閉めは楽になるが、可動幅が少なくなるのが欠点。
取っ手の出っ張り分、最後まで空かないのであった。

これは事前に説明と、どこかで現物を確認させてもらったので、納得済みだったけど。

250: 匿名 
[2011-11-02 23:25:49]
在来とかだと防湿シートを張ってサイディングを張ってると思うんですが、
トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした

これって大丈夫なの?
251: 匿名 
[2011-11-03 03:33:46]
↑鋭い!

大丈夫なんですかね〜?
252: 匿名さん 
[2011-11-03 11:36:37]
>トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした

この施工方法でどんな問題が出るの?
防湿シートがないから壁内結露するとかって話?
253: 匿名 
[2011-11-03 12:53:18]
>250
湿気を逃がすために外壁通気工法を採用してるのに、防湿シートが必要なの?


と、釣られてみる。
254: 匿名 
[2011-11-03 14:16:08]
なるほど!外壁通気工法とやら なんですね!

ありがとうございました
255: 購入検討中さん 
[2011-11-04 13:46:54]
トヨタの子会社デンソーエース全館空調のPARADIAをつけた人っていますか?
オプションでどのぐらいするのか皆目検討がつきません
詳しい方いませんかね
256: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 03:15:42]
PARADIAかどうかは知りませんが、全館空調は提案して!!って営業にお願いしました。

自分のやり取りは、2010年春ですが、営業曰く、トヨタ全体で、装着率1%以下で・・・あと太陽光発電ほどの価格あがりますが・・・アトリスプランにも含まれない等とやんわりと、”お断りサイン”をこちらに送ってきたので、検討から外しました。

ということは、価格は200~300万円程度 そんなにメジャーな設備でないので、感想もなかなか来ないかもが、現実ではないでしょうか?

ていうか、これって、釣り? or デンソーの中の人?
257: 匿名 
[2011-11-05 09:11:09]
自分の場合は百万くらいの提案だったような… 全館空調システムは空気清浄機+冷暖房のイメージでよさそうな感じなんですが、1%以下ではあまり良くないんですかね?
258: 購入検討中さん 
[2011-11-07 12:13:21]
≫256さん
≫257さん
ありがとうございます、そうですか1%ですか。。
しかも200~300万だとあえてつける施主さんいないですよね。
全館空調に魅力を感じていろいろ勉強してるのですが
三井も三菱も2×4なんでそのへんがどうも好きになれなくて
鉄骨ユニットのトヨタならどうかなと思ってたのですが
予算的にちょっと無理かなと。。

259: 購入検討中さん 
[2011-11-07 21:06:43]
>258

256ですけど、価格面でいえば、良いものかもしれませんよ。

PARADIAつければ、ピュアセントラル24も省けるし、当然、個別エアコンも不要なのでトータルコスト的は、どっこいどっこいだったりするかもですね。

あと各部屋個別エアコンの時よりは、室外機が少なくてすむので、外観が結構すっきりできるメリットもありそうです。

屋内機器を天井裏にするか、一部屋つぶすかは、悩みどころかも。

後は、故障の時の対応。真冬に壊れて、修理待ちはつらいかも。
アトリスプランに本当に含まれていないなら、デンソーの代理店と契約でもするのかしら?

教えて、中の人!!
260: 匿名 
[2011-11-12 07:54:59]
やべー!
入居して4ヶ月。
リビングの巾木が一ヶ所隙間ができて浮いてきた!
それを1歳4ヶ月の娘がメキメキメキ〜

なんとか皮一枚で繋がってる状態に。

修理に来るまでの間セロテープで貼ってありますわ(笑)
261: 匿名 
[2011-11-14 03:48:36]
シンセはぐみの陸屋根でロジアってできますか?
262: 入居済み住民さん 
[2011-11-14 08:21:19]
出来ないと思います。
私はスマステで建てましたが、フラットルーフでは出来ませんでした。
また構造の関係で小屋裏収納をやるとロジアがなぜかNGになってしまうので、
小屋裏もやめました。
263: 匿名 
[2011-11-17 21:45:57]
何かお薦めのオプションありますか?太陽光、床暖房、浴室乾燥機、電動シャッター、室内物干などは付ける予定です。
264: 匿名 
[2011-11-18 01:20:48]
>263
大きめの掃き出し窓を付けたら電動シャッターは便利ですよ。
我が家はLDKの二ヶ所の掃き出し窓に電動シャッターを付けました。
ここ最近の冷え込みでシャッターを閉める機会が増えましたが、窓を開けることなく、スイッチ2個押すだけで楽々開閉。

あとはラロックですかね。
特に最近のトヨタ、ダイハツ車に乗ってる方にはおすすめです。
車のキーをかざすだけで玄関ドアの施錠、解錠ができます。

あと地味なようでかなり便利なのが引き戸のソフトクローズ。
一ヶ所5000円くらいとリーズナブルな割に、
適当に閉めるだけでキッチリ最後まで静かに閉まるのは快感です(笑)
265: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 10:43:33]
>264さんに同感。

うちも全ての引き戸にソフトクローズ付けましたが、「バタンッ!」って大きな音がしなくて快適です。
開ける時のソフトオープナー?も付ければ良かったと思ってます。有るのか分かりませんが。
これから建てられる方にはお勧めです。

ラロックに車のキーを登録するのは、家の鍵やカードキーをゴソゴソ探す手間が無く快適です。

室内物干しはトヨタの名前忘れたけど、「ホシ姫様http://sumai.panasonic.jp/shuno/hoshihime/」より「ホスクリーンhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html」の方が使い勝手が良い気がします。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる