注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

186: 匿名さん 
[2011-10-14 23:23:32]
防水ではなく防湿でした
187: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 23:58:50]
>No.176 さん

そうでしたか・・・教えてくれなかったですか・・・

自分は、シンセの厚さ2cmくらいのオプションカタログもらって、
間取り検討の時に、確認していたら普通に載っていましたが・・

値段は、本当は定価表をもっているようでしたが・・・
結局これは、もらえず、これいくら?あれいくら?って都度に教
えてもらっていました。

検討中の方、特にスマステで、ほぼ全ての選択が出来る場合はシ
ンセカタログをもらって、一通りは見た方が良いですよ。
営業も完璧ではないkので、知らないこともあるようですから。
188: 匿名 
[2011-10-15 07:38:14]
工務店、メーカーによって、高気密高断熱、次世代省エネ基準ですって謳って、ローン申請時に基準ギリギリないしは基準以下で改善して申請することがあるらしいよ。
不安なら、建てたいメーカーで建てたオーナーさんのブログ等で、確認するといいよ。

189: 匿名 
[2011-10-15 23:16:29]
まぁ一戸建てを建てられない馬鹿どもが、いかにも断熱のことに詳しいですよ、と語り煽るが
実際トヨタホームで快適に暮らしてる人は鼻で笑うだけ















と釣ってみる
190: 匿名さん 
[2011-10-16 10:55:34]
ヘーベルハウス
積水ハウス
ダイワハウス
パナホーム
ミサワホーム
セキスイハイム
トヨタホーム
191: 匿名 
[2011-10-16 20:49:34]

トヨタホームで建てた方に質問します。

最新号のらしくに記載のレシピで料理作って美味しかったという方いらっしゃいますか?
192: 匿名さん 
[2011-10-16 21:39:01]
まだ2冊しか届いていませんが読んだ事ないや
いつか読もうとサイトテーブルには置いてるんだけど
193: 匿名さん 
[2011-10-17 02:25:48]
やっぱりココ、図面上の面積(何帖)より実物が狭く感じます。壁芯だからしょうがないのかも知れませんが、セキスイハイム、積水ハウス、ダイワハウス、三洋ホームズなど鉄骨系のメーカー始め、木造メーカーもみな大差ないのでしょうか?
194: 匿名 
[2011-10-17 02:43:45]
T-4付いてないと、地震で揺れ大きいのかな?震災ではどうだったんだろう?営業さんは付ける人あまり居ないって言ってたけど。
195: 匿名 
[2011-10-17 13:49:11]
>193
まだ言ってんの?しつこいな(笑)
壁芯で計算するのはどこのHMでも同じでしょ。

間仕切り壁の厚さは他社と比べてどうか分からんが、柱の太さは他社と比べるとトヨタホームのほうが太い。
柱が太い分、他社よりも実際の面積は狭くなるのは常識。

例えば90ミリ角の柱を使用してるHMと、125ミリ角の柱を使用してるトヨタホーム、同じ6帖の部屋を比べたらトヨタホームの部屋は一辺が17.5ミリ分狭くなる(その部屋の四隅に柱が立ってるとして)

けど、例えばどうしても壁の内寸で測った6帖の部屋が欲しかったら図面上で6帖より大きく設計してもらえば済むこと。

まぁ建ててから気づいた人は家のことに関して勉強不足だったってことで御愁傷様。
196: 入居済み住民さん 
[2011-10-18 03:07:46]
らしく、ですか・・・・

ついた瞬間にメンテナンスとか役に立つページだけ切り取って、他は即分別箱行き
ですわ・・・読んだこと無いかも。




197: 入居済み住民さん 
[2011-10-18 03:19:41]
T4検討しましたが、見送りました。

予算ではなくて、間取りでです。T4部分には、当然といえば当然ですが、窓等の開口部が設けれません。
設計さんと(途中で営業をすっ飛ばして直接)やりとりしてましたが、間取り優先で、あきらめました。
T4設置位置と、希望窓位置の折り合いがつきませんでした。

でも地震が心配だな~と未練がましく、発注後の何かの機会に設計さんに、こぼしたのですが、
これで安心してもらえればと、担当の設計さんが、きちんと耐震計算書を営業さんからもらった書類と
は別に、完成後に送ってくれました。

去る3/11は、自分は震度4だったの地域に住んでいますが、当日仕事が休みで、偶然家の1階にいまし
たが、特に揺れを感じませんでした。
比較の対象の家が、引っ越し前の昭和52年落成の2X4ですから、比較するのも何ですが。

198: 匿名 
[2011-10-18 09:03:16]
震度4で揺れを感じないというのは大袈裟
199: 匿名さん 
[2011-10-18 20:21:45]
トヨタって免震?
200: 匿名 
[2011-10-18 20:45:18]
基本は耐震、T4つけて制震。T4なければ、震度4なら建物も震度4でゆれるはず。
201: 入居済み住民さん 
[2011-10-18 21:10:47]
197ですが、

ここで、歪み、剛性、応力とかの話しをしても、しょうがないので・・・
震度4で地面がゆれても、剛性が高ければ、建物は震度4相当ではゆれないと思いますが・・・
風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。
これって自分の大きな誤解? であれば、詳しく教えて下さいませ。無知ですみません。

個人的には、だから125mm角のトヨタにしたんです。
まあ、それだけが購入理由ではないですが。

揺れた揺れないは、過去のことだし、個人の主観ですが、実際にリビングで本を読んでて気づ
かなくて聞き流しのラジオで地震を知ったことも事実。
本当は揺れてたけど、自分が鈍感で気づかなかったでしょう。




202: 匿名さん 
[2011-10-18 23:41:32]
1Fの床は建物関係ないけど・・・・ほぼ基礎上だし

それに鉄骨ラーメンって初期剛性全然ないよ
そこが逆にエネルギーを吸収する良いポイントでもあるけどね
203: 匿名さん 
[2011-10-18 23:48:13]
>201
>風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。

あなたの考えだと剛性が高いから地面が揺れても建物歪まないって事だよね?
それって揺れる地面と家が同じに動くって事だから
家や地面と同じに動けない人間から見ると家は凄く揺れてるんだけど
204: 匿名さん 
[2011-10-19 00:00:33]
>202さん
震災のとき、セキスイハイムはそれで被害大きかったんですよね。トヨタも同じでしょうか?
噂の・・・で取り上げられていたハイムのような被害はネット上では見つけられませんでしたが。
耐震は構造躯体だけではなく、基礎や壁の取り付け方など、いろいろな要因があると思うのですが。
どうなんでしょう?
205: 契約済みさん 
[2011-10-19 00:23:33]
広さの話ですが、外周の壁は内側から5センチだと言ってました。
内壁は幅10センチの芯なので、どこのHMも同じです。
一畳のサイズは、910×1820ですが、ほとんどのところは畳はこの寸法ありませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる