注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

166: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 23:32:52]
VI区域だとLOW-Eガラスは遮熱だよね

全て窓閉めていると仮定して
外気温18℃の時の室温は27℃→室内の熱で温度があがってる、一階が暖かいのは熱源が多いから、普通は二階が暖かいはず
外気温34℃ぐらいある日に帰宅すると室内は37℃→外の熱に影響されない、断熱だともっと上がる

こういうことかな
それと遮熱だったら冬はあまり期待しないほうがいいでしょ
167: 匿名さん 
[2011-10-12 23:40:14]
壁に、設定以上の温度になると自動で廻る換気扇があり
夏の快適性に疑問があったので質問したら
夏は他の木造建物よりも暑くなるって教えてくれたよ
168: 匿名 
[2011-10-13 05:07:51]
↑そう思うなら、トヨタやめれば?
本当はトヨタで建てたいとか?(笑)


我が家は今年の夏程度の暑さなら、とても快適でした。
169: 匿名さん 
[2011-10-13 09:28:01]
高気密高断熱が次世代省エネ基準クリアを表すなら、トヨタは高高住宅ですよ。

つーか普通に工務店でも、家の窓全部閉めて家の中の引き戸をどれか思いっきり
引いたときに抵抗を感じれば高気密って解釈で十分じゃないの?
(数値にこだわる方には申し訳ないけど、ある意味、高気密なんてその程度の
ものでたいしたものじゃないよ)
170: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 09:40:06]
>壁に、設定以上の温度になると自動で廻る換気扇があり

マジ!?、いまのトヨタにはそんな装備がついてんの?
エアナビじゃないよね。

ウチはⅡ地域にかぎりなく近いⅢ地域なので夏はエアコン数日しか使わなくてもったいなく
冬は日中はともかく夕方~朝方までは暖房かかせません。
日差しがはいるリビングの窓は断熱(のみ)ガラスなのでまだましなんですかねー
171: 匿名 
[2011-10-13 12:47:26]
>>166

>>155でⅣ地域って訂正してるよ。

>>170
その換気扇うちも二階の廊下の天井に着いてるよ。三菱製だったかな?
そんなにハイテクなものでもないよ。
ダイヤル式の温度調節ツマミがついた普通の換気扇(笑)
172: 匿名 
[2011-10-13 22:13:55]
>164
今時のHMで高高じゃない家ってあるのか?
24時間換気を義務付けられている昨今、高高じゃない家のほうが少ない気が…
173: 匿名さん 
[2011-10-14 00:16:46]
24時間換気と高高住宅はあまり関係ないよ
それにトヨタは高高住宅じゃないし
174: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 05:17:46]
>No.157さん

うちも、子供部屋とか、玄関の腰壁とか、R付けましたよ。
カタログでは、ラウンドなんとかって、言っていたような。
一カ所、2000円って営業の人が教えてくれたので、適当に嫁に場所指定させました。

実際には、シンセの場合、据え付け後に、樹脂っぽいRのついた部材を角に入れて
その後クロスを上からでした。

幅木は、Rがついてなくて、Cカットになっています。

うちの嫁は、家中これすればよかったと、言っております。

参考になりましたか?
175: 匿名 
[2011-10-14 08:39:36]
>173
えっ?(笑)
トヨタホームが高高じゃないソース出せよ
176: 匿名 
[2011-10-14 17:29:00]
174さん、初めて知りましたよ。

うちの営業が教えてくれなかったのが悔やまれます。
177: 匿名さん 
[2011-10-14 18:12:33]
>>175
トヨタホームが高高だというソースは?
高気密高断熱なんて基準がないんだからw
そもそもC値・Q値をトヨタホームは発表してないだろw
178: 匿名さん 
[2011-10-14 18:40:31]
高気密高断熱の定義は次世代省エネ基準だろ
クリアしてれば高気密高断熱住宅じゃん
ちょっと上で誰か書いてんだろ
なに訳のわかんないこと書いてんの?
179: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 18:53:33]
>177
>トヨタホームが高高だというソースは?

http://www.toyotahome-tokyo.com/branch/komazawa/index.shtml

トヨタホームのWEBに普通に掲載されてますよ。
機能:地震に強い/高気密・高断熱/通風・採光

もう昔の事なので忘れてしまいましたがスマステでも同じようなくだりだあったと
記憶しております。
180: 匿名さん 
[2011-10-14 19:06:16]
次世代省エネ基準にするには仕様と数値があるんじゃないの?
トヨタは仕様を満たしているだけ、だと理解していましたが違うのかな?

トヨタホームのサイトに載ってる
→ECOモデル・プレミアモデル(次世代省エネ仕様Ⅳ地域Q値1.86)

C値は今は公表していない
Q値も理論値だから実邸ではそれより悪いだろうね
C値に関しては数年前サイト公表していたときは5.0程度

設計に確認したときも高断熱には簡単にできるけど
高気密はあえてしないって言ってたよ
結露の問題とか言ってた
高高住宅を社員が否定しているからトヨタホームは違うのだと思っていました

Q値1.86で高断熱と言っていいのかも微妙ですし
なにより実邸測定をしないのであればその理論値も意味ありません
181: 匿名さん 
[2011-10-14 19:40:40]
>>178
違います。
本当は明確な定義はありません。
メーカーや工務店が「ウチの家は高気密高断熱住宅です。」と謳えば
そうなります。
182: 匿名さん 
[2011-10-14 22:50:46]
>設計に確認したときも高断熱には簡単にできるけど
>高気密はあえてしないって言ってたよ
>結露の問題とか言ってた

意味不明。高断熱で高気密にしなかったら壁内結露しまくり
高断熱にするなら高気密+計画換気による結露対策を行わないと壁内にカビはえちゃうよ。

高気密高断熱の定義は↓
http://www.toyo-dannetu.com/article/13918871.html

なんにしてもうろ覚えで適当な事は言わない方がよい、鵜呑みにしちゃう人もいるんだから。
183: 匿名さん 
[2011-10-14 22:54:55]
>なんにしてもうろ覚えで適当な事は言わない方がよい、鵜呑みにしちゃう人もいるんだから。

自己レス、上の話は、
>高気密はあえてしないって言ってたよ

についてのレス。

>本当は明確な定義はありません。
は、そのとおりです。

誤解をまねく書き方ごめん。
184: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 23:07:31]
>>C値は今は公表していない
>>Q値も理論値だから実邸ではそれより悪いだろうね
>>C値に関しては数年前サイト公表していたときは5.0程度

今の時代、C値(数値)にこだわって突き詰めるのは意味がないですよ。
気密シートによって維持されているC値なんか、度重なる地震でぶっちゃけビリビリですから

気になる方は、再測定してみるのも良いですけど下がっているのわかってて測るのも嫌ですよね。
185: 匿名さん 
[2011-10-14 23:22:32]
適当な事って、そういわれたから書いただけだよ
あと断熱のグレードを上げるのも必要ないって話の流れだった
結露は防水シートがあるから大丈夫とも言ってた
契約後だったので深く考えて後悔するのも嫌だからそれ以上は突っ込まなかったけど
高気密にできない理由付けだったのかな?

仕様だけ見ると突出して良い物でもないし今では普通のものだと思った
最近の高高住宅謳ってるレベルからみれば
トヨタホームの標準で高高住宅と言うのは違うとその担当は考えたんじゃないのかな
C値は1.0切る程度、Q値は1.0前後が高高住宅の定義っぽくなってるし
0コンマの世界に入ってきてるから
多分トヨタホームではムリだからそう説明したんじゃないかな

それと我が家はユニットなのでいずれも大きな期待はしていません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる