注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 07:19:28
 削除依頼 投稿する

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う? その2

401: 匿名さん 
[2011-08-15 22:28:34]
>>395
それだけ他社が一条を落とそうと必死でスレ立てするわけだ。

ダイワや積水だって金かけなきゃそこらの地元工務店建て売り並みの外観だし。
402: 匿名さん 
[2011-08-15 22:42:37]
そして散々既出だけど結論は

「金出して選ぶ人の自由と好み」

で終了なんだよね
403: 匿名 
[2011-08-15 22:45:31]
批判的なことは全て他社の工作だと決めつける盲目さが笑える。
404: 匿名さん 
[2011-08-15 22:53:03]
自分のセンス(好み)だけで他人避難してる人に言われてもねぇ(失笑
405: 匿名 
[2011-08-15 22:56:11]
まともに変換できない人に言われてもねぇ(失笑
406: 匿名 
[2011-08-15 22:59:10]
だって外観なんて自由と好み以外コメントしようがないじゃん。
407: 匿名 
[2011-08-15 23:02:40]
性能が最強と認められてるんだから、素直にダサいと認めたら?
408: 匿名 
[2011-08-15 23:08:16]
ダサいというより恥ずかしいよ、あんなキモチワルイ外観の家は。
409: 匿名さん 
[2011-08-15 23:09:31]
まあ、一条でも他のHMと同じような外観には出来るのだが、
オプション価格なので、ほとんどの施主は選ばないだけ。
セゾンならタイルや出窓をやめるだけでも一条らしくない没個性的な外観になる。
そうなると、一条の家だと判らないので、気付いていないだけかも。
そもそも純和風とか陸屋根とかだと、見ても一条だと判らないと思う。
410: 匿名さん 
[2011-08-15 23:10:23]
>>407
>>402と406の日本語読める?
411: 匿名 
[2011-08-15 23:16:55]
デブ専の奴がデブを好みだ何だ言っても、一般人には理解できんよ。
412: 匿名 
[2011-08-16 00:48:17]
そういうこと。
413: 匿名さん 
[2011-08-16 02:09:00]
お盆休みにカラオケに行った。
背景に適当なアニメ映像が流れることがあるよね。テレビ放映した本物の作品映像
ではなく、汎用のアニメーション。専門学校の生徒が作ったような。
その中のひとつに住宅がロボットに変形して戦うのがあるんだけど、
いかにも一条という外観の家だった。
414: 匿名さん 
[2011-08-16 17:42:03]
タイルと出窓をやめるのは基本的なことだが、
内装面でも一条は縛りがきついので、
結局オプションは選ばないとなると、
すぐに一条だと分かる家になる。

結局、明確な見積もり出さないから良くないんだよね。
415: 匿名 
[2011-09-07 01:32:13]
i-smartの話題ばかりで、セゾンの話題が出てこないものだから、ここのスレもさびれました。
やがては、一条工務店のデザインが悪いという話は、過去のものになってしまうんでしょうね。
うれしいような、残念なような・・・
416: 匿名さん 
[2011-09-07 06:27:44]
デザインもそうだが、零細工務店にありがちなあの工法が恥ずかしい。
たまホームと同じ。今どき湿式。恥ずかしい~
一条というか、建て売りと見分けられない。一条は。ハハハ
417: 匿名 
[2011-09-07 10:23:35]
雨上がりの夕陽をうけた一条の家の輝きは実に素晴らしょいものがある
419: 匿名 
[2011-09-07 12:23:22]
いつから一条がモルタルになったの?サイディングではなかったか
420: 匿名 
[2011-09-07 13:27:18]
↑もともと、このスレは、一条工務店の批判のための批判をする、ソースなし人間の書き込みだらけだったわけだが、そういった人達がデザインに対して批判ができなくなった故の書き込みだね。・・・モルタルって、ショボリンですか・・・一条工務店の家は、津波の直撃を受けた家でも、外壁が剥がれ落ちるなんてことはなかった訳だが・・・
「今どき湿式」なんて言ってるけど、そうでない所の方が少ない訳だし、工場で多数を作ってくるHMであっても、構造などに大きな問題を抱えている場合もある。批判のための批判としかいえないですね。
421: 匿名 
[2011-09-07 19:26:17]
一条の家に対する憧れが強過ぎて嫉妬心に変わってしまった人が多いのではなかろうか、このスレを見ているとそう感じずにはいられない。
422: 入居済みです 
[2011-09-22 19:35:53]
今日気づいてしまったんですが 現場から 叫び声?が

よく聞くと 中国人が3人くらいで施工してるではないですか???

大丈夫なんですか?

今職人不足なんですかね?? ア〇ダでも分譲の土地に募集看板などがあります。
424: 匿名さん 
[2011-09-23 08:49:49]
デザイン的にはサイディングが一番下劣。んなもな一目瞭然。
そうか~一条のあの異様な外壁はサイディングだったんだ~。 しかもサイディングメーカーのものじゃないよね?なんかのオリジナルかね?

サイディング工業会ではサイディングの湿式工法は禁じていますからね。
サイディング工業会認証品ではないということですね。一条は。

ちなみに津波に流された一条、たくさんありますけど?
まぐれで残った一棟を必死に賞賛? 中国人?

最近中国と仲良いんだよね?

425: 匿名 
[2011-09-23 09:00:55]
見ただけで識別できるのはメジャーブランドの条件の一つだが、それに対して少なからず「ダサい」という認識ができてしまったのは明らかに失敗だろ。
今頃無機質デザインに走り出して「ちょっと遅れてる人」の耳目を惹きつけてるのも一条らしいと言える。
426: 匿名さん 
[2011-09-23 11:58:08]
一条の家って施主が気に入れば、自己満足できるんだろうけど
周りの人の評価は・・・全然ダメ。
そのことは、このスレに集約されていると思う。

そんなの気にしなければそれだけの話だけど、
鈍感な人でなければ建てた後でじわりじわりと、
自分の家のダサさについて少し客観的に考えられるようになる。

種類の少ない部材を大量生産して建てているんだから、仕方ないよね。
427: 匿名さん 
[2011-09-23 16:23:33]
↑おおむね同感

家なんて緒戦自己満足の世界・・といえばそうなんだろうけど生活が豊かになればなるほど
いろいろなこだわりだって出てくる。それが人間だしね。

自分で良いと思っているものがまったく世間では評価されないというのも虚しいし、結局もっと良い物があるという証拠でもある。
429: 匿名 
[2011-09-23 21:59:28]
積水、へーベル、住林等も叩かれてるが、それはブランド価値とコストパフォーマンスの天秤であって、一条のように嫌われてるからではないわな。
430: 匿名 
[2011-10-14 08:07:40]
いいじゃない
建てた人が満足なら
周りがダサいとか、ありえないとか言う必要ないと思う
ただ 建てた人が、こんな不都合がありましたよと経験上困ったことなどをおしえてあげられる場であって欲しいです
正直、 悪口としか思えない書き込みは、読んでいて気分が悪くなります
431: 匿名さん 
[2011-10-14 18:52:00]
しかしデザインに制約が多いこと自体が不都合だし、

この会社の家は、考えれば考えるほど嫌いになる・・・

目に来るよね。すぐに一条だと分かるから。
432: 匿名さん 
[2011-10-14 19:35:01]
>>423
新築は足場組まないの?
433: 匿名 
[2011-10-20 07:54:07]
i-smartのデザインは、何となく田舎ものがものが無理して都会風を装っている雰囲気です。
本当にダサくて、展示場であきれてしまいました。
一時検討しましたが、i-smartは上質なセンスが感じられませんでした。
434: 匿名さん 
[2011-10-20 08:34:23]
でも他メーカーの大半の実邸より前々マシなんだよね
435: 匿名さん 
[2011-10-20 12:46:15]
大手で大金掛ければお洒落な家ができて当然。

一目で一条と分かるのも個性でありだよ。
一条ときいて悪いメーカーと思う人はまずいないよ。
436: 住まいに詳しい人 
[2011-10-20 19:57:10]
別に大金掛けなくても、立派な家は建ちますよ。
建築設計事務所に依頼すれば、建て主のために一生懸命やってくれます。
安く高品質の家を建てるコツと、私は実経験でそう思っています。
437: 購入検討中さん 
[2011-11-12 22:03:53]
一条の家は、どこに行ってもすぐに分かり、個性がないですね。
内装もそうですが。明らかに安く建てている(決して安くはないのですが)イメージです。
タイルにしても、その間が他のHMに比べて隙間が大きいのが耐久性から気になります。
438: 匿名 
[2011-11-12 22:32:18]
大手しょぼ②仕様と大差なし。建て売りと間違えられますね。
439: 匿名さん 
[2011-11-13 04:37:27]
選択肢が少ないことが問題。
市営住宅みたいなもん。
440: 匿名さん 
[2011-11-13 07:23:23]
>439
イメージを悪くしたいんだろうが例えがひど過ぎて誰も突っ込めなくなってるw

まあ、他社よりは選択肢が少ないのは事実だがな。
ただ、多くの選択肢があったところでこだわりがある客は多くはないから
多い選択肢が客を逆に疲弊させてしまうこともあると思うぞ。
あと、一目で一条工務店とわかったとしても
普通の人は「高い家だな」という認識だと思うぞ。

実際、設備の内容を見たら破格だと思うけど
坪単価でしか高い低いを区別しない人が多いからね。
441: 匿名さん 
[2011-11-13 08:47:13]
選択肢が少ないから、理不尽な制約が多く
妥協を迫られ、家づくりが楽しくなくなる。

一生に一度の家づくりなら、多少なりとも
疲れるのが当たり前。
忙しく人が多いだろうが、
カタログ見て、大手の営業の話を聞いて、
納得してる(洗脳されてる)ようじゃ勉強が足りない。
442: 匿名さん 
[2011-11-13 23:39:56]
はいはい。わかりましたから設計事務所でも地元の工務店でもいけばいいじゃないですか
わざわざ書き込みを続ける意図を逆に疑われるだけですよ
444: 匿名さん 
[2013-05-25 04:00:01]
一言、古くさい。出窓とタイルを自慢。あまりに古いし出窓ですぐ一条とわかる。
中はあまり選択肢は少ない

あとレスに悪い意見を書くと一条マンからすぐ反撃のメールがくる怖い企業。

だから展示場奥で一条マンがPCとにらめっこしてると思ったわ
445: 匿名さん 
[2013-05-25 04:02:43]
あれ、建て売りやなかったん?
446: 匿名 
[2013-05-25 08:35:51]
セキスイもハイムもみんな一目でわかるじゃん
一条に限った話じゃないよ
ちっさな大手HMも建て売りと注文と違いが分かんないけどねw
分からないのは地元工務店のダサい外壁
地元工務店?と間違うのがショボ林。
輸入住宅もすぐ分かる
みんなそんなもんじゃない?
447: 匿名さん 
[2013-05-25 08:48:00]
深緑と臙脂のコンビネーション
448: 匿名 
[2013-05-25 09:03:31]
>>446だけど、確かに一条のあの緑はいただけないと思うw
10年くらい前まではいたかもしれないけど、
今あれを選ぶ人はいないんじゃない?
449: 匿名さん 
[2013-05-25 09:19:05]
落ち着いた色合いを演出しますとかいって勧められるんだよ。
オリジナルの部材で大量に在庫があるとかなのかね、あれ?
i-cube・i-smartみたいな無個性無機質なのは性に合わんし、百年は予算がおっつかん。
どうして普通の地味な切妻ができないんだろうな?
450: 匿名さん 
[2013-05-25 15:48:36]
それはまさに学会カラーでは?
452: 購入検討中さん 
[2013-08-19 09:28:13]
小さい子供がいるんで、あの薬染み込ました黒い柱が恐くてやめました。
453: 一条工務店の外観ってどう思う? その2 
[2013-08-24 17:29:51]

 自分は、家の使い勝手と信頼性が主で、外観では家を建てません。 (汗
なお営業マン等も、同じメーカーの中にも様々な社員がいますね。
454: 匿名さん 
[2014-03-01 16:19:50]
むかしと違って今はカッコイイ!
455: いつか買いたいさん 
[2014-03-01 16:47:22]
そうですよね。すっかりイメージが変わりましたよね。ひと昔前の物件は一目でわかるけど最近の物件はへんに個性が出てなくて素敵ですね。
456: 匿名さん 
[2014-03-02 00:05:16]
デザインの一貫性に欠けてる?元の耐火レンガみたいな外観で最後まで勝負してれば潔かったかな。
457: 匿名 
[2014-03-02 08:07:48]
軒がない事務者やトレーラーハウスみたいなシリーズのことですか?
458: 匿名さん 
[2014-03-02 08:43:53]
セキスイの話はほかでやって。
459: 匿名 
[2014-03-03 10:25:18]
一条とひと目でわかってしまうことを良いと思うか
どうかだと思います。自分は何か嫌な気がして最初に
はずしてしまいました。ローコストもローコストと明らかに分かるのはやはり避けたい。自分と同じ車と会ってしまう嫌さの感じでしょうか?
460: 匿名 
[2014-03-03 11:40:09]
一条だとすぐわかる家を見る度に、契約から3ヶ月で打ち合わせもしてもらえず地盤調査などしかしてないのに、解約した時30万円取られて悔しかった時の事を思い出す。腹が立つ(*`Д´)ノ!!!
461: 匿名さん 
[2014-03-03 21:40:26]
30万で済んで良かったんじゃね?
一条で2000万もローン組んだら後々すげー後悔するよ。
462: 匿名さん 
[2014-03-04 07:58:05]
タイルの外観は、お金かかってるタイルでないと逆に貧乏臭い。
463: 匿名さん 
[2014-03-05 08:20:46]
一条はタイルでなくレンガっぽくないですか?
464: 匿名さん 
[2014-03-05 09:00:58]
一条のタイルはガタガタになるから近くで見ないでね(笑)

465: 匿名さん 
[2014-03-05 10:34:10]
レンガはセゾン。
タイルはツーバイシリーズ。

一目で一条と判別できる人間は、よほど一条にお詳しいのでしょう。
検討中の施主か、建築関係者か。

一条=レンガって人は、古い一条しか知らない人ってことですね。
466: 匿名さん 
[2014-03-05 15:55:37]
やっぱレンガがいいんじゃねーか。
467: 匿名 
[2014-03-05 16:03:04]
レンガ調タイルのどこがダサいかさっぱりわからない。
468: 匿名 
[2014-03-05 17:09:27]
そうですよね。うちは恥ずかしながら予算がなかったので他社ですが、セゾンの外観を大いに参考にさせていただきました。
469: 匿名さん 
[2014-03-07 10:48:47]
一条マニアのみなさんにお聞きしたい。
ツーバイ系の総タイルのデザインについて。

よく一面をツートンにしたり、ラインを入れるように2色を組み合わせているデザインがありますよね?
個人的に、安っぽく見えて好きじゃないのですが、みなさんの感覚はどう思いますか?
安っぽく見える原因はたぶん建売に多いデザインだからだと思います。

凹凸にあわせて色を変化させて立体感を出すデザインは好きなんですけどね。
470: 匿名 
[2014-03-07 12:41:36]
総タイルっていうだけで建て売りとは一線を画していると思います。ただ、個人的には、軒がない家は嫌いです。
471: 匿名 
[2014-03-08 01:02:35]
和風の軒天、三州瓦、欄間つきで塗り壁の続き間の和室、免震をつけるとさらに基礎が高くなって素敵です。
472: 匿名さん 
[2014-03-08 08:11:17]
外観をあきらめて安く、高気密高断熱の家を提供しているのだから仕方ない
外観が気に入らないのなら、もっとお金を出して、違うとこで建てるしかない
473: 匿名 
[2014-03-08 10:16:13]
会話になりません
474: 匿名さん 
[2014-03-08 11:32:59]
あえて、三流の一条を買おうと思う人の気持ちがわからない。

こういうところは、電気設備、床暖房なんかを他社と差別化してるけど、隣人は24時間、床暖房を稼動させていてうるさくて
非常に迷惑。

朝寒いからと言い訳して、寝ている間もつけたまま。深夜の低周波騒音。いい加減にしてほしい。

外観考えるまえに、近所迷惑考えてほしい。

475: 匿名 
[2014-03-08 11:56:36]
会話になりません
476: 匿名 
[2014-03-08 14:44:46]
>474
文句言うクレーマーが隣におると一条で建てた人も大変だなw

隣に干渉されたくないならもっと田舎に住めばいいのに。
477: 匿名 
[2014-03-08 15:44:28]
一条あたりだと隣に室外機の音が響くような狭小住宅は似合わないよ。
479: 匿名さん 
[2014-03-10 12:55:50]
隣人が24時間床暖房を付けているって、どうして分かるんですか?
よほど詳しい人じゃなきゃ、ただの室外機にしか見えませんよね??
エアコン暖房の室外機なら静かなんですか?

「床暖房」の室外機が悪いって人が多いけど、室外機なんてのは構造はみんな同じでしょ。
480: 匿名さん 
[2014-03-10 13:20:42]
世の中には自宅警備員って職業もありますから(笑)
482: 匿名さん 
[2014-03-11 12:38:39]
今年は他社営業による床暖キャンペーンが少なかったですね。
さすがに忙しいんですね。
483: 匿名 
[2014-03-11 12:55:04]
外観が嫌な人って、具体的にどこが嫌なんだろ?
484: 匿名さん 
[2014-03-11 13:26:58]
パッと見、一条ってすぐ分かるのは嫌だなって思います。
485: 匿名さん 
[2014-03-11 13:49:58]
確かに一条で建てた人や業界の人はパッと見で一条の家とわかりますからね。

検討にも入らなかった人はわからんとは思いますが(笑)
486: 匿名 
[2014-03-11 13:56:15]
どこらへんで一条とわかるのですか?
487: 匿名さん 
[2014-03-11 15:34:27]
一番は出窓の出方かな?

あとは窓の種類と屋根の種類、外壁の種類。
パターンが決まってるからわかりやすい。

488: 匿名 
[2014-03-11 16:36:17]
出窓を無しにしてレンガ調タイルを貼らなければわからないですか?
490: 匿名さん 
[2014-03-11 21:22:03]
垂れ幕飾るなっていえば飾らないんだけどね。

むしろセゾンとか在来工法で一条たてる方が微妙な気がするが。
491: 匿名さん 
[2014-03-11 21:34:24]
そうですね、一条らしさが無い家は普通の在来工法の家みたいで、これまたありふれた家になってしまいそうですし。まあ、結局一条らしい外観もお好きな方なら良いのでは?パッと見一条!それもちょっとした自己満足になるでしょう?
493: 匿名さん 
[2014-03-11 21:57:28]
「家は性能 メイド イン フィリピン」

の垂れ幕が見て見たいw
494: 匿名 
[2014-03-11 23:18:51]
うちはレンガもタイルもないし、屋根も緑じゃないからわからないかな。残念です。
495: 匿名さん 
[2014-03-12 05:35:04]
垂れ幕は「出していいですか?」って聞いてくるよ。
498: 匿名さん 
[2014-03-12 09:39:14]
ご近所さんはともかく、垂れ幕があると逆にどんな家なのか、通りがかりでもむしろわざわざ遠回りしてでも覗いてみたくなってしまいます。HMの戦略にはまっているかも?
500: 匿名 
[2014-03-12 13:39:37]
いやいや、格好いいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる