注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

1551: 匿名さん 
[2011-05-24 03:50:10]
>>1546
あれおかしい。今は積水も樹脂サッシ選べるはずだがな。
ミサワももちろん樹脂サッシだしね。なんでミサワにしないの?
1552: 匿名 
[2011-05-24 09:01:09]
耐久性考えたらオール樹脂よりも複合のほうが良いのに
性能もほとんどかわらないし(笑)
1553: 匿名さん 
[2011-05-24 14:11:59]
一条さんの設計さんも営業さんも標準や設定されているオプション以外を選ぶという事は大量仕入れ、自社生産以外の物を選ぶ事になる為、高いオプション費用がでやすくなるためそのような選択をするということに慣れていないだけ。
単純に自社生産品や大量仕入れ品が安いのはあたりまえなんだから、高くともよいという意思を示してあげればその呪縛から解き放たれて外壁サイディングなどもよその会社のものを選べるようになりますよ。

もちろん一条さんの性能を維持できるものでないと本社から「そんな性能の低い物は使えません」と回答がくるようですけど。
新商品では光触媒の他社製サイディングなども設定されているようですのでしっかりと話を聞いてみてはいかがでしょうか?

積水さん並みの坪単価を払えるのであれば、一条さんの性能を維持しつついろんな事ができるようになりましたよ。できないといわれる、できないのかなぁとおもってしまうのは性能しばりが他の会社さんよりも厳しいということと値段もあげちゃいやだ、性能も高くないといやだ、という建主側のわがままか営業さんにはっきりとこれを実現するためにはこのくらいの予算がかかっても問題ないという強い意思表示を示さないからだとおもいます。
積水さんと一条さんの坪単価の差は同じくらいの坪数であれば軽く10万以上ありますしね。
1555: 匿名 
[2011-05-24 21:55:16]
それで、大工さんに
施工慣れしていない一条以外の部材を使わせて、
ますます怪しいことになるわけね。
1556: 匿名さん 
[2011-05-24 22:29:46]
1500以上ものレスで語る内容じゃねーな。
全員そろそろ大人になろうぜ。
1557: 購入検討中さん 
[2011-05-25 00:30:59]
>1551さん

そうですよね。積水ハウスでも樹脂サッシは使えるはずですよね。
でも、私が見積もりを取りに行ったときには、さも、「めんどくさい」といわんばかりの対応でしたから、できても「できない」と言ったのかも知れませんね。
(でも、そんな対応のハウスメーカーには受注できない、と考えるのは当然ですよね)

ミサワホームは、広い窓を取れないし、天井が低い(特に蔵を作る場合)ので、候補から外れました。

私が作ろうとしてる家は、リビング階段、勾配天井、広いルーフバルコニーという、光熱費悪化三兄弟がある家ですので、ほんの少しでも高断熱、高気密が必要なのです。
そのための予算も組んであるのですが・・・
1558: 購入検討中さん 
[2011-05-25 01:03:22]
>1550さん

>>キッチンと洗面所と収納間取り外観等だけは嫁に決めさせてやった

・・・それって、ほとんど奥さんが決めているに等しいような・・・

私は、妻から要望を根掘り葉掘り聞いて、それをもとに間取り書き用のフリーソフトで図面にして(簡易の構造計算とかもして木造でも問題なく建てられるものにして)、それに妻が納得してから、各ハウスメーカーに「こんな家作りたいんだけど・・・」って合い見積もりを取らせているから、間取りについての文句が出ることはない。(むしろ、ハウスメーカーがファミリールームを削る様な提案を出してきたときには、「夫が書いた間取りの方が良かった」とか言ってくれるぐらい)

でも、さすがに外観については(使用する外壁材も違うし)あらかじめ作ることはできなかったんだけど・・・
一条工務店は「ザ!一条!」の外観で、積水ハウスは違い屋根を使ったシックな外観だったわけで・・・
何とか、一条の外観を、一条らしくなくできないものか・・・
1559: 匿名さん 
[2011-05-25 08:06:18]
>>1558
一条工務店のホームページにも,THE一条的ではないデザインの施工例があります。
http://www.ichijo.co.jp/lineup/exterior/index.shtml
http://www.ichijo.co.jp/lineup/exterior/pop_up/popup_works06.shtml
http://www.ichijo.co.jp/lineup/exterior/pop_up/popup_works13.shtml
http://www.ichijo.co.jp/lineup/exterior/pop_up/popup_works25.shtml
(いちばん最後のはちょっと違うかも。w)
FCでは一条工務店宮城のホームページの事例にけっこうあるようです。
http://www.ichijo-miyagi.co.jp/jirei/index.html
この程度でよければ十分対応可能でしょうから,担当営業に見せてはいかがでしょう。

私の担当だった営業さんは,最初に「内装でも外観でも,こんな家にしたいという
イメージの写真があれば教えて下さい」と言ってくれましたので,
THE一条風にはしたくなかった私は,積水をはじめ,ミサワ,インターナショナル
などの気に入ったホームページのURLをメールで送りました。
設計さんは,最初こそTHE一条な外観の図面を引いてきましたが,
2回目以降は私の希望に沿った外観で提案して来ました。

「こんなイメージの外観にしたいんだ」と強く主張されるとよいと思います。
1560: 匿名さん 
[2011-05-25 11:57:11]
>設計さんは,最初こそTHE一条な外観の図面を引いてきましたが,

これが問題なんだと思うよ
会社の将来を考えても止めさせたほうが良いと思うのだが。社長さんのこだわりでしょうかね。
(コストの話は別のスタイルをメインストリームにすれば良い話のはず)
1561: 匿名さん 
[2011-05-25 11:58:57]
会社名から変えたらどうだろう。もう「工務店」でも無かろうに。
良い名前あるかな?
1562: 匿名さん 
[2011-05-25 21:34:12]
リビング階段 可能 ストレートの場合は天井高に制限あり。オプション外のものを使えば天井高もクリア可能
勾配天井 可能 特に問題なし
広いルーフバルコニー 可能 ただし下屋に乗せる必要あり。
1563: 匿名 
[2011-05-25 21:44:51]
黒っぽい家で脱一条工務店の施工例ある?
1564: 匿名 
[2011-05-25 21:51:31]
うちのコンセプトは熊本城でした
1565: 購入検討中さん 
[2011-05-26 00:38:13]
>1559さん

1557、1558です

参考になります。ありがとうございます。
一面タイル張りの、1階と2階がツートンカラーだと、「ザ!一条!」が出てしまうようですね。
モノトーンにするか、一部だけをアクセントにすると引き締まって良い感じになるようです。

>>気に入ったホームページのURLをメールで送りました

一条と契約することになったら、その方法を使ってみます。
ありがとうございました。
1566: 匿名 
[2011-05-31 22:58:45]
「ザ・建て売り」になるメーカーもあるね
1567: 匿名さん 
[2011-06-01 01:20:37]
グレードを落としさえすれば、どんなハウスメーカーでも「ザ・建て売り」になれるけど、
どんなに頑張っても他のメーカーは「ザ!一条!」にはなれない。
凄いんだか、ダメすぎるんだか。

ところで先週末チラシが入ってた。「家は性能」言い切ってたねー
それで済むならイケメンがモテルことはネーだろ。人間には趣味趣向ってモンがあるからね。
とにかく会社としてデザインを改善する気はさらさら無いことはよーく判った。
1568: 匿名 
[2011-06-01 01:37:15]
レンガのタイルを見て、セブンイレブンを連想したのは私だけ?
1569: 匿名さん 
[2011-06-01 04:47:55]
そそ、レンガタイルに塗り壁

近所で見かけた一条さんは、全部これ
1570: 匿名さん 
[2011-06-01 16:59:29]
その2を立てました
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166584/
1571: 管理人 
[2011-06-03 17:28:26]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166584/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる