注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:16:44
 削除依頼 投稿する

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う? その2

351: 匿名さん 
[2011-07-31 11:50:51]
なるほど、このメーカーのデザイン、
人が住むにはどうかと思うが、犬小屋ならいいかもしれんね。
目からウロコです。
352: 匿名さん 
[2011-07-31 23:40:46]
犬が惨めで可哀想
353: 匿名 
[2011-07-31 23:57:50]
あんたの家はもっと惨めですけどね。
354: 匿名 
[2011-08-01 08:36:54]
犬小屋は施行面積に入るのでしょうか?
100パーセント換算でしょうか?
また、一面を煉瓦風にするのはオプションでしょうか?
357: 匿名 
[2011-08-01 08:57:31]
>>335
ということは、写真の犬小屋にはオプションが含まれているのですね

他に標準じゃないところがありましたら教えてください
360: 匿名 
[2011-08-02 08:28:40]
犬小屋のC値とQ値を教えてください

また、網戸はオプションでしょうか?
361: 匿名 
[2011-08-02 16:47:02]
C値につきましては、開口部は除くことになっておりますので、驚きのC値0を実現しております。
Q値につきましては、EPSとロスガードをオプションにて追加し「夢の犬小屋」仕様にして頂きますと、Q値1.6程度は確保できるものと思われます。

網戸はオプションですが、犬でも利用できる自働開閉機能がつきますので、よりお得かと思われます。

363: 匿名 
[2011-08-02 18:27:51]
ラティス付きで建て売りと遜色ない外観にしてくるメーカーもあるぞ。
364: 匿名さん 
[2011-08-06 23:56:03]
あ~後悔の日々

家に帰るのが嫌になる

1日中夜なら良いのに
365: 匿名 
[2011-08-07 02:36:42]
↑後悔するなら、最初から一条を選ばなければいいのに・・・
366: 匿名 
[2011-08-07 06:56:20]
選んでないやろ
367: 匿名さん 
[2011-08-07 15:27:17]
わたしも外観みるのが嫌になってきました。
となりに欧風の塔のようなシャレた住宅が建ちまして、我が家の出窓やレンガが偽物のように見えます。
庭にも出たくないし、なんでこんな家建ててしまったのか、も~
368: 匿名 
[2011-08-07 22:11:18]
>>欧風の塔のようなシャレた住宅

どんな家なのか良く分からないが、なんだか住み心地が悪そう。

だいたい、住み始めてから自分の家の外観をじっくり見直すなんてことが、本当にあるのだろうか?
自分は緑のカーテンを付けるのに、どこにネットを吊り下げれば良いのか一生懸命捜したぐらいで、それ以外は外観を気にしたことさえもないのだけれど・・・
369: 匿名 
[2011-08-07 23:57:13]
そうやって現実から目を背けて生きていくのか?
370: 匿名 
[2011-08-08 02:26:04]
↑いやいや、それが現実だから。
372: 匿名さん 
[2011-08-08 22:00:41]
建てる時は、とりあえず値段も安くも高くもない一般住宅かなぁ

って、思って一条さんで建てたけど。。。。

今となっては毎日が後悔の日々

家は性能も大事かもしれないけど、やっぱ外観が一番大事だよ

毎日誰かに観られて笑われていると思うと憂鬱になるよ。
373: 匿名 
[2011-08-08 22:31:44]
ほんまかいな。ちっちぇなぁ。
375: 匿名 
[2011-08-08 23:08:45]
昔の火曜サスペンスの舞台になるような家。
376: 匿名 
[2011-08-08 23:15:05]
どちらも立派な邸宅ですね。
377: 営業マン 
[2011-08-09 21:55:46]
一条工○店のデザインがダサいのは有名ですよ。同じ金額出すのならば
別のハウスメーカーで立てるのをお勧めします。内装も安っぽいです。

あと、以前ホームページに載せていた会社の財務業績が
いつの間にか消えているのはなぜか、皆さん考えてください。
378: 匿名さん 
[2011-08-09 21:58:15]
372さん

すべて自己責任です。

それ一生付き合う嫁子供が可哀想。
379: 匿名 
[2011-08-09 22:19:54]
確かにダサい。しかし、モクゾーでは最強の性能だということは誰も異論はないだろ?

俺は結局他社で建てて一年になるんだが、高気密、高断熱はぶっちぎりだし、シロアリ対策も万全、地震にも強そうと、モクゾーでは最強の性能だと思い最後まで候補にしていたが、あまりにもダサい外観を受け入れることができなかった。

最近、そのダサさを克服した新商品がでたらしいな。
今更どうでもいいが、少し羨ましいな。
380: 匿名 
[2011-08-09 22:45:32]
まあ、結局は一条の欠点はデザインのみにあるから、一条に客を取られた他社HMの営業がバーチャル施主になりすまして、あり得ないことを書いているわけだが・・・

例えば

>>家は性能も大事かもしれないけど、やっぱ外観が一番大事

これって、他人に家を売りつけている、デザイナーのような人間の思想だよね。所詮は他人の家だから、外観が第一という考えに陥るのは仕方ないかも知れないけどね。

自分が住む家の場合には、確かに外観も大事なのは否定しないけど、住み心地は性能が決めるから、性能を大事にすべきだって考えるよね。
例えば、いくら外観が雑誌に載っているような見栄えでも、誰も、夏暑くて冬寒い、結露だらけの家に住みたいとは思わないはずだからね。
381: 匿名 
[2011-08-10 01:22:51]
すきま風びゅーびゅーでエアコン全開でもなかなか効かないけどおしゃれな家。

暖かくてエアコンもよく効く重厚な家。
382: 匿名 
[2011-08-10 07:48:32]
暖かくてエアコンもよく効くダサい家の間違いでした。
383: 匿名 
[2011-08-10 08:13:03]
津波と地震に耐えた家。
384: 匿名さん 
[2011-08-11 20:28:55]
今時そんな家建売だって無いよ。
385: 匿名さん 
[2011-08-13 00:33:45]
380さん
>自分が住む家の場合には、確かに外観も大事なのは否定しないけど、
>住み心地は性能が決めるから、性能を大事にすべきだって考えるよね。

驚きました。住み心地は性能が決めるんですか?!
わたしはデザインも住み心地に左右すると思います。

>例えば、いくら外観が雑誌に載っているような見栄えでも、
>誰も、夏暑くて冬寒い、結露だらけの家に住みたいとは思わないはずだからね。

それは、一条に決める理由にはならない。
高気密高断熱を謳う一条の家こそ、結露しやすいですからね。
386: 匿名 
[2011-08-13 00:53:18]
へぇそうなんだぁ
387: 匿名さん 
[2011-08-13 09:59:32]
ダサさと引き替えに性能を選ぶ・・・
そもそも、なぜ、両方を叶えようとしないのかね?
お金ないから?
388: 匿名 
[2011-08-13 10:18:24]
>385

>>高気密高断熱を謳う一条の家こそ、結露しやすい

常識的なことだが、一般的に、高気密高断熱の家は、結露しにくい。
もっとも結露しやすいのは高気密低断熱の家、ということも研究上分かっている。一条の家は、少なくとも数字上は、この範疇には入らない。

こんなことを書くのは、「一条の家は性能が低い」と、確実なデーターもなく煽っている営業マンの思考ですな。

>387

>>そもそも、なぜ、両方を叶えようとしないのかね? お金ないから?

その通り、金がないから。
一条の家なら、適正な価格で、適正な性能の家が手に入る。他の大手ハウスメーカーでは、断熱材の交換はできないか、できたとしても、とんでもない額を請求される。
一般的な工務店でEPSを使った家を建てることは難しいので、その点では一条を選ぶアドバンスがある。・・・まあ、こんなことを書くとアイネシン坊が湧いて出てくるとは思うが、私が住んでいる様なド田舎では、アイネシンの使用実績のある工務店は一軒もなかった、というのは事実。
389: 匿名 
[2011-08-13 11:25:22]
性能も外観も素晴らしいよ
390: 匿名さん 
[2011-08-13 21:57:22]
性能が本当に良いかどうかはさておき、

すこし性能が落ちても、もうすこし常識的なデザインの家に住みたいです。

性能優先を言い訳にするにはあまりにひどすぎる。
391: 購入検討中さん 
[2011-08-13 22:33:03]
あの純和風のタイプは不人気なのでしょうか。
ハウスメーカーでいいんだけど、純和風・和モダンの家のモデルハウスないですよね。
一条ツウの方、なにか情報ないですか。

私もセゾンほか、その他のタイプは“(候補に)ない”です。
392: 匿名 
[2011-08-14 00:06:37]
和風も良いですよ。ちょっと高いです。
393: 匿名さん 
[2011-08-15 11:10:30]
>388
某一条施主のブログで、結露しまくっていましたが。
うちは一条ではありませんが、結露したことはないです。
394: 匿名さん 
[2011-08-15 21:14:52]
知り合いの一条施主のお宅も結露しまくりで困っていましたよ。
当たりハズレがあるって事?

ちなみに外観の事で後悔している様子はありませんでしたけど・・・
395: 匿名 
[2011-08-15 21:25:56]
積水ハウスの外観てどう思う?
住友林業の外観てどう思う?
大和ハウスの外観てどう思う?
等でスレは立ってないよね?

外観のスレがあるのは一条だけ。

何を意味するかはわかりそうなものだが

タマですら外観のスレはない。
396: 匿名 
[2011-08-15 21:52:44]
>393

結露しまくりの一条の家のブログにある「夢の家」仕様が違うんですよ。
二世代前ですから、仕方が無いんですよね・・・(中断熱高気密の範疇に入ります)

現在の「夢の家Ⅳ」仕様であれば、結露は少なくなりますよ。
397: 匿名 
[2011-08-15 21:57:18]
二世代前に買った奴等は騙されたのか?
当時から家は性能だと謳っていたのでは?
398: 匿名 
[2011-08-15 21:59:17]
>395

一条工務店の外観がダサイ、という解釈は否定しない。

しかし、一条工務店の外観は極めて特徴があり、一目見て一条だと分かる、だからスレとして立てる意味がある、他社のHMでは一目ではどこで建てたものか分からない、という解釈も可能です。
スレがあるから議論するまでもなくダサイ、という考え方は残念ながら成り立ちません。
399: 匿名さん 
[2011-08-15 22:09:10]
>外観のスレがあるのは一条だけ
というのは、一条工務店の欠点は、外観ぐらいしか挙げられないということ。




住んだことないので、推測。スマン。HP見たが、免震でもNO1じゃないか。スゴイ。
400: 匿名 
[2011-08-15 22:23:19]
うん、モクゾーでは間違いなく最強だ。

しかし、ここは外観を語る場所だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる