住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

1: 匿名 
[2011-05-26 14:13:43]
伸びるのが早いねぇ
建設的な意見よろしく
下らない誹謗中傷は労力の無駄遣いですよ
2: 匿名さん 
[2011-05-26 15:24:13]
一戸建てを選ぶというよりも、余計なお金が多額に掛かるマンションを選ぶ必然性が理解できない!というのが、正直な気持ちです。所有権が曖昧な絵に描いた餅的なマンションに何で数十年のローンが組めるのですか?
3: 匿名さん 
[2011-05-26 15:37:38]
このスレで討論することは意味がないから、スレ閉鎖してくれないかな。
4: 匿名 
[2011-05-26 15:45:20]
>2

前スレ読めばいいのでは?
5: 匿名 
[2011-05-26 15:48:57]
そもそも住宅コロセウム版にたてるべきスレじゃないの?
6: 匿名 
[2011-05-26 16:48:35]
ここは、マンションか、戸建てか、というスレだったはず。
マンションが必要か、というスレではないはずです。

マンション嫌いの賃貸さんは、どこかに行ってほしい。
彼らは、ただマンションが嫌いなだけ。

戸建てに関心がある訳でもないから、世田谷に戸建て、などと平気で言う始末。
マンションが嫌いなだけで、戸建にも関心がない(だから価格も知らない)賃貸さんは、出て行ってほしい。

意見の自由も、スレの範囲内での話。
彼らはマンションも戸建ても、買うことはないのだから。
7: 匿名さん 
[2011-05-26 17:14:25]
私は戸建に住んでますよ。

その経験から、70㎡以下とかいう広さのマンションで本当に快適に生活できるかが疑問だから、
いろいろとマンションにお住まいの方に聞いていたら、
>>6さんみたいな方(実際は>>6さんだけかな?)に、賃貸と決めつけられました。

変な決めつけで、議論を打ち切ろうとするのではなく、真面目に議論しましょうよ。
ここは、そういう場なんじゃないですか?
8: 匿名さん 
[2011-05-26 17:25:05]
私も戸建に住んでいます。

要望を盛り込んでいったら100㎡を超えたから。
「子供部屋を快適にしたら将来自立しなくなる」というような
広い子供部屋を確保できなかった大人の言い訳を子供に強要したくなかったから。
9: 匿名さん 
[2011-05-26 17:57:16]
広さだけが理由ではありませんが、うちも戸建てにしました。
子供が独立したら、子供部屋は私の趣味の部屋にしようかなと考えています。
親がちゃんと育てていたら、快適な部屋を与えても子供は自立してくれるではないかと思います。
狭くても何とかなるとは思いますが、ある程度の広さはうちの場合も重要でしたね。
とにかく収納の多い家にしたかったのと、狭い部屋をつくりたくないという考えだったのでそれが実現して結構満足です。小さい家ですが・・・。
10: 匿名さん 
[2011-05-26 18:05:01]
>>6,7
前スレ読んで書いてませんか?
100回読み直して出直しましょう。
11: 匿名さん 
[2011-05-26 18:37:24]
ここは、戸建てが買えないんで、マンションにしたという主張しか絶対に
認めない人たちのスレですから、マンションとか書いたらいけません。

袋叩きに会うだけです。 世田谷に100㎡以上の注文住宅が建てられる人以外、
ミニ戸も認めてはいません。 そうですね?
12: 匿名さん 
[2011-05-26 18:43:50]
>>11
はい。そうです。

そのくらい意味がないスレです。
13: 匿名さん 
[2011-05-26 18:51:06]
>>11

他の人がマンションに住もうが、戸建に住もうが、
私の生活には一切関係ないですから、そんなことはどうでもいいです。

とりあえず、私は家族4人、130㎡の戸建で、快適に生活しています。
今は子供が小さいので、この広さだと余裕がありますが、
子供が大きくなった時のことを考えると、そんなもんかなと思っています。
まあ、だから、この床面積にしたのですが…

ただ、マンションに住んでいるの主張は、一時70㎡以下で快適との主張が多く、
たとえ、もっと広いマンションが売られても買う人なんていないと主張されるので、
本当に?と思っただけです。

家族4人で住むことを考えると、
部屋の広さ、収納等々考えると、そうは思えないんですけど…。

なるほど~と思える意見があったら、納得できるので、
こんなに快適なんだよということを主張してくれると嬉しいです。

14: 匿名さん 
[2011-05-26 19:02:16]
主張ってほどじゃないでしょ。
他に譲れないところがあって、そっちを優先しただけの話でしょ。
広さも立地もセキュリティもその他のこだわりも何もかも優先できる人と比べても意味ないよ。
15: 匿名さん 
[2011-05-26 19:13:40]
>>13
4人家族で70㎡は小さ過ぎると思います。
ですが130㎡は大き過ぎると思います。
80~90㎡もあれば十分では?
それができなくて、70ぐらいでまあ、妥協するわけですが。

「ここが快適」という具体例はなく申し訳ないです。
収納は有り過ぎても、不用品やガラクタが溜まりますよ。
すっきりシンプルに暮らしたいですね。
16: 匿名 
[2011-05-26 19:13:41]
戸建てに住んでいる人が、人のマンションについて、どうこう言うだろうか?

賃貸者の成りすまし、と考える方が、よっぽど自然では??
17: 匿名さん 
[2011-05-26 19:18:31]
>戸建てに住んでいる人が、人のマンションについて、どうこう言うだろうか?

つまりマンションに住んでいる人が、人の戸建についてどうこう言うのは有りうると?
それもまたおかしな話だな
18: 匿名さん 
[2011-05-26 19:37:31]
>>15さん

うちの場合は、階段も勾配を緩くしたり、幅を広げたりして、
階段室は他の家よりも広め(各階床面積約5.2㎡)だと思うので、
その分は、他の戸建とは比べると、若干広めかも知れません。

ただ、130㎡といっても、
1階はLDK18畳と、リビング続きの和室8畳+広縁2畳+床の間で、
2階は書斎、夫婦寝室10畳、子供部屋8畳×2で、
4人家族で生活するのに、そこまで余っているという感じでも無いです。

また、収納も、
1階は、廊下0.7㎡、階段下収納4㎡、リビング収納1.4㎡、和室押入2.1㎡
2階は、納戸4㎡、書庫4㎡、居室クローゼット1.4㎡×3
で合計20㎡強で収納率15%ですから、そこまで多くとっている訳ではないです。

こう考えると、別に130㎡は広すぎというわけではないと思いませんか?
私は4人家族で、丁度いいくらいだと思っています。
19: 匿名さん 
[2011-05-26 19:42:14]
必要不可欠な広さ、快適な広さは
人によって違うし、状況によって違う。

130必要だと思ったから、立地を妥協した。
70でなんとかなると思ったから、立地を優先した。

広さに対する考え方が違うのだから、議論の無駄。
価値観が違うことを認めましょう。
20: 匿名 
[2011-05-26 19:43:00]
>17

どっちも有り得ない。
自慢はしても批判はしない。
普通はね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる