住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

141: 匿名さん 
[2011-05-27 14:57:12]
地震や原発問題がまだ懸念されてるんだから関東よりむしろ中国地方に移住すべき
じゃないかな。地図で見ると四国が完全に防波堤になってるし。
142: 匿名さん 
[2011-05-27 15:08:37]
>134さん

面白い統計ですね
興味深いです
143: 匿名さん 
[2011-05-27 15:09:11]
今時の新築マンションはフラットS対応が標準みたいなもんだから
省エネルギー、耐震性、バリアフリー、耐久性は基本なんじゃないの?
144: 匿名さん 
[2011-05-27 15:11:59]
スーモを使い棟数で統計を取る>>134の絶望的なセンスのなさに脱帽。
145: 匿名さん 
[2011-05-27 15:20:11]
140です。
幾つかの60~80㎡のマンションの間取りを見てみましたが、
手摺が正しく入っているかは間取りでは分かりませんが、
廊下の幅、居室や廊下の出入口の幅などで、基準に引っ掛かりそうな間取りが多いようです。
146: 匿名さん 
[2011-05-27 15:45:30]
>134
あなたが大好きなスーモで、注文住宅について調べてみた。

東京の注文住宅建築実例は1317件

防犯・防火 86件 7%
気密・断熱 614件 47%
超寿命  251件 19%
バリアフリー 85件 6%
家事らく 364件 28%
広々リビング 797件 60%

これら全てを兼ね備えた物件 0件

当然この集計結果でマンションのほうがすごいという気はありませんが
このデータで語っていいなら注文戸建も全然すごくないですよね。
あなたが言ってることがどれだけいいかげんかはわかりましたか?
147: 匿名さん 
[2011-05-27 15:46:40]
>>139さん

誰でも彼でも「奴隷的負担」にしたがるようですが、
管理費のことなど、どうでもいいと思っているし、私は管理費に触れたことはありません。

すぐに「奴隷的負担」などで話を逸らすのではなく、もう少し建設的に、
では、どういった統計があって、その統計では、どのようになっているかを明示して下さいませんか?
そうすれば、現状はもう少し明確になると思います。
148: 匿名さん 
[2011-05-27 15:58:54]
>>146さん

そんなのあるんですね。
 …と調べてみたら、

1つの建築実例からは、22個ある選択肢から最大6個までしか特徴を選べないシステムでの、
それぞれの実例が特徴として挙げたものの比率ですね。

これは、別にバリアフリーがどの程度の割合で出来ているなどの情報では無いですよね。

単に、>>146さんが、選んだ6個全てを特徴として挙げた実例が無かっただけのことのような気がします。
149: 匿名さん 
[2011-05-27 16:09:33]
対象購買層考えたらバリアフリーをプッシュしてもしょうがないよね。
150: 匿名さん 
[2011-05-27 16:14:40]
>148
合計6個というのを知らないで書き込んだのは自分のミスですが、
伝いたいこととしては、自己申告のいいかげんさだったんですが…
それでのも、スーモの検索が信頼できるデータというのであれば
もう話しにならないので自分は消えますね。
151: 匿名 
[2011-05-27 16:17:01]
そもそも、床が平らなだけではバリアフリーじゃないわけで

152: 匿名さん 
[2011-05-27 16:18:14]
されどそれも無視できないバリアフリー
153: 匿名さん 
[2011-05-27 16:36:26]
エレベーター 動かなければ バリアフル
154: 匿名さん 
[2011-05-27 16:49:36]
>134

他の皆さんはどうか知らないが、私のマンションは、SUUMOでは検索できない。
(昨年9月~) 築2ヶ月で半年以上前完売。 売れ残ってる物件しか出ないのでは? 

中古で竣工が、ここ1年半ぐらいの物件はSUUMOでは殆ど検索できない?

注文住宅では、皆さんがお住まいの物件の検索ができるのですか? 凄いですね?

155: 匿名さん 
[2011-05-27 17:06:17]
マンションは生理的に嫌。

自分ちの配管を上の人のうんこが流れて行き、
床の下では孤独死した人が腐ってるかもしれない。
壁のむこうで毎晩子づくりしてたり、
もう片側では虐待してるかも。
156: 匿名さん 
[2011-05-27 17:09:43]
>>154さん

現れないと言っていて、また現れましたね。
ただ、現れる時には、批判だけでなく、何かデータを持ってきてくれると嬉しいです。

当然ですが、SUUMOが完全だなどとは思っていません。
ただ、傾向を見るのに、全く役に立たないとも思っていません。
何度も言いますが、あなたの正しいと感じる統計を持ってきてくれると嬉しいのですが…。
そうすれば、理解が深まります。

> 他の皆さんはどうか知らないが、私のマンションは、SUUMOでは検索できない。
>(昨年9月~) 築2ヶ月で半年以上前完売。 売れ残ってる物件しか出ないのでは? 
>
> 中古で竣工が、ここ1年半ぐらいの物件はSUUMOでは殆ど検索できない?

2013年竣工予定とか、まだ完成前の物件が普通に出てきます。
既に完成した物件、まだ完成してない物件を含めて、売れ残り出ない物件も含まれています。
多少のバイアスはかかっても傾向は見えるのでは?


> 注文住宅では、皆さんがお住まいの物件の検索ができるのですか? 凄いですね?

注文住宅は、1件1件特注な訳だから、勿論、検索できるようなものではありません。
検索できるのは、戸建だと建売か、土地の価格くらいでしょうね。
157: 匿名さん 
[2011-05-27 17:15:07]
ちなみに、私はSUUMOというものも、
ここで、皆さんが「SUUMOで調べろ」と言われていたので使っただけです。
マンションの検索や、統計を調べるのに、もっと良いものがあれば、ご教授ください。

戸建に住んでいて、マンションを検討したこともないので、
個々のHMの特徴などは、ある程度詳しくなりましたが、そういうものには疎いもので…。
158: 匿名さん 
[2011-05-27 17:27:39]
マンションを検討してる方はマンションを探すでしょうし
戸建を検討してる方は戸建を探すでしょう。
本当にどちらにしようと迷われた方っていらっしゃるんでしょうか。
最初からなんとなく方向性は決まってませんでしたか?
159: 匿名さん 
[2011-05-27 17:34:19]
マンションにしようと初めから考えた人は少ないんじゃないかな。

予算とエリアを考えたらマンションしかなかったって人が大半だろ。
160: 匿名さん 
[2011-05-27 18:01:15]
>>154
SUMOは売れ残ってる物件しか出ないですよ
マンションであれ土地であれ優良物件は出てきません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる