住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

81: 匿名さん 
[2011-05-26 23:08:53]
>>61
意味が伝わってないですね。
都内で100㎡のマンションも普通のサラリーマンでは買えませんよ。
100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

あと100㎡の広さを求めて、郊外にマンションは求めませんよ。
土地が安いから、戸建買えます。
一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。
このへんの感覚は、>>61さんはお持ちではないですね。
多分郊外の方なんでしょう。
82: 匿名さん 
[2011-05-26 23:12:28]
>71
場所にもよると思いますが、プラス10分では無理だと思う。

私は駅2分でマンション
同僚1は駅20分で戸建て
同僚2は駅からバスで戸建て
同僚3は駅12分でマンション(うちより少し広くてアドレスも良い)

ほぼ給料は同じ。で、こんな感じ。
83: 匿名さん 
[2011-05-26 23:13:05]
>80
マンションの方が長いですよね。
重い荷物を持ってエレベーターを待つのはウンザリしてきてますけど・・・
by某都心タワマン賃貸
84: 匿名さん 
[2011-05-26 23:15:19]
>82
同僚3は外してください。一人だけアドレスが違うから。
失礼しました(蛇足でした)
85: 匿名さん 
[2011-05-26 23:22:48]
マンション居住者です。
戸建てを否定するものでは、ありません。

ただ、この掲示板を見て、戸建てがいいと思うことはありませんでした。
管理費とか狭さとか。完全に折り込み済みだし。

一番心に響いたのは、俺の城、みたいな発言かな。
唯一少しですが、戸建ていいかも、と思いました。
86: 匿名さん 
[2011-05-26 23:54:37]
>>57

>>41の方が話されてるスーパーはしご主婦は、都心には住んでないんじゃないですか。
郊外の駅近か、地方都市の駅近の方の話では?

ちなみに都心は食料品の物価は高いですよね。
そういった点から見ても、経済的に余裕のない人が無理して住む場所じゃない気がします。
87: 匿名 
[2011-05-27 00:00:05]
管理費負担に見合うサービスとは思えません。奴隷的負担とまでは言いませんが、庭の掃除位を面倒臭がる人は、何も家事出来ないのでは?
88: 匿名さん 
[2011-05-27 00:02:47]
>>77
どうして、他人の選択と印象に必死に突っかかるのでしょう?

不思議で仕方ない。
自分が満足してるなら、それはそれで良いんじゃないの?
89: 匿名さん 
[2011-05-27 00:07:32]
>>87
庭の掃除ぐらいを面倒がる人は戸建派にも意外と多いですよ。
私なら管理費そのものを見合わないとは思いません。
が、車2台持ちには駐車場料金は負担ですね。
90: 匿名くん 
[2011-05-27 00:10:19]
>>88
逆の見解を。
築25年のボロマンションを二束三文で売却して、新築を建てました。
信じられないくらい快適です。
マンションが冬暖かい、過ごしやすいなんて信じられません。
91: 匿名さん 
[2011-05-27 00:20:21]
マンションも戸建も快適度は本当に上がりましたよね。
だからどちらにしても、築年数によって快適指数はかなり違います。
中古の戸建と新築のマンションとか、またその逆でも話になりません。
92: 匿名さん 
[2011-05-27 00:21:45]
>>90
築25年のものと、新築を比べる時点で無理があるとあなたは言いたい。
言いたいことは非常によくわかる。その通りだとも思う。

が、あえての質問。
25年前の戸建と新築の戸建では断熱性能が全く違うので、これは比べられない。
新築の方が格段に冷暖房が効きやすい。
ところで、築25年の中古マンションと新築マンションでは、断熱性能は同じように大きく違うのか。
マンションの冬の暖かさは四方を他の部屋に囲まれた構造に負うところも大きい。
隣の部屋が暖房つけてたら、外気が相当寒くてもそのまま冷えてはいかない。

早い話、自分が築20年のマンションに住んでいたころは真冬でもわりと暖房要らずだった。
今の戸建は空調ですぐに温まるが、暖房何も使わない状態で暖かいわけではない。
93: 匿名 
[2011-05-27 00:46:19]
>>92
マンションに断熱材なんて、相当な高級マンション以外はろくに使っていないよ。
外気と触れる機会の少ないマンションの挟まれた窓が極少の部屋は温度変化には強いだろうけど、トイレも風呂も、コンロ周辺も電気に頼るエコとは程遠いエゴな環境だよね。
94: 匿名さん 
[2011-05-27 01:05:29]
マンション快適ですよ。
戸建ての買えるで値段マンション買うのって、ある種の人には理解されないかもしれませんね。
私も伝える自信がありませんが(笑)
ただただ、快適です(笑)
95: 匿名さん 
[2011-05-27 01:22:04]
>90
冬の暖かさは驚きでした。
割と新しい鉄筋賃貸からの転居でしたが、驚く程違いました。
マンションの全てが良いとは敢えて言いませんが。
正に驚異の暖かさ、でしたね。
96: 匿名さん 
[2011-05-27 01:22:15]
>>93はマンションにケチを付けずにはいられないみたいですね。
どうしてかは敢えて触れませんが(笑)

戸建てにケチを付けるのは簡単ですよ。
別にしようとも思いませんが・・・
97: 匿名さん 
[2011-05-27 01:36:04]
>96
ケチをつけてるようには見えませんが・・・
自身の意見がゼロではどういう解釈をされてるのか理解できないですよ。
98: 匿名さん 
[2011-05-27 01:48:11]
93さんは今のマンションを知らないのでしょうね。
でも仕方ないですよ。住んでないんだから。
知ればご意見も変わると思いますが。責めても仕方ない。
99: 匿名さん 
[2011-05-27 02:03:20]
今のマンションと同じ設備で戸建てをつくることは可能かもしれない。
が、私は絶対そこには住めないでしょう。高過ぎて買えないから。
100: 匿名さん 
[2011-05-27 02:06:22]
夫婦で意見が違った方いらっしゃいますか?
また、どうやって決めましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる