住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

101: 購入経験者さん 
[2011-05-27 07:17:57]
マンションだから庭がないだろう
というような発言がありますけど、

我が家のマンションは、
40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、
プランターなどを置いて、庭のように使っています。

もちろん管理組合の了承を取ってますし、
物置などを建てるのはダメですが、
その外のことなら大抵、自由に使えますよ。

夏の花火大会の折には、屋上ビアパーティーを開催してます。

102: 匿名さん 
[2011-05-27 07:37:41]
>100
そりゃ妻の意見でしょう(笑)
103: 匿名 
[2011-05-27 08:11:24]
うちは妻が戸建て派でしたが気に入ったマンションを見つけたので購入しました。
最初はかなり渋々でしたが今ではすっかりマンション派です。
住んでみないと分からないもんだね!っと大絶賛ですよ。
ここでマンション批判する戸建て派はマンション知らないんだなと思います。
たぶんマンション掲示板でごく一部の意見を見て問題だらけだと誤解してるんだなと感じました。
104: 匿名 
[2011-05-27 08:40:12]
>>95
驚異的というからには、冬でも冷房が必要なくらい暖かいのでしょうか?

狭い間取りで24時間換気を止めれば、人間の熱やキッチンの熱で熱量を補えるかと思いますが、健康に悪そうですね


うちは全館空調なので隅々まで快適です。夏も冬も。
温度だけではなく換気も行き届くので、ビルの全館空調とは違い心地よいです
小屋裏を含め
105: 匿名 
[2011-05-27 08:54:59]
>>99
よほど高級なマンションに住んでいるのですね。
でも、そこまで凄いマンションを買ったのなら、同等以上の設備の戸建を建てられませんか?

少なくとも、私のような庶民が買えるマンション(8000万ぐらいまで)だと、建物にコミコミで2800万かけた我が家のほうが、内装、設備、どれをとっても上ですよ?
106: 匿名さん 
[2011-05-27 09:33:17]
>>105今と同じ立地条件でという前提が書いてないだけでしょう。
107: 匿名さん 
[2011-05-27 09:36:04]
>81
>100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

そもそもの意味が分かっていないのはあなたのようですね。
データはミニ戸か普通の戸建てかを聞いてるのではなく、マンションか戸建てのどちらが良いか?
という質問の回答なのに、都合が悪いから勝手に条件変えて回答してるだけでしょ?

>一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。

郊外ではなく、地方の方なんですね。
財閥系の高級と言われるマンションはどの辺に建ってるかしってますか?
地方の方だと都内の一等地は六本木とかしか知らないので、タワマンにあこがれ、
高級低層マンションなんて見る機会もないのしょうけど。

まぁ地方の方は都内の高級住宅街を歩く機会はそうそうないでしょうから知らないのは
無理もないのですが。

ちなみに信じる信じないは勝手にしてくれれば良いですが、私は杉並生まれ世田谷育ち、
今は第一種住専の坪260万の土地を買い、注文住宅を建てているところなので、
たまに旅行や出張で東京に出てくるあなたよりはその辺の感覚があると思いますけどね。
108: 匿名 
[2011-05-27 09:49:07]
>>107
前から気になってたけど、第一種住専なんて言い方はしないから。
団塊の世代の人なんだろうけど、用途地域の表現が変わったのも知らないんだろうから調べてみるといいよ。
109: 匿名さん 
[2011-05-27 10:00:17]
軽く一億以上の戸建て購入者>>107
なんで、こんなとこ覗いてるの?
110: 匿名さん 
[2011-05-27 10:14:47]
>我が家のマンションは、
>40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、

40平米でしょ・・・
111: 匿名さん 
[2011-05-27 11:03:24]
>101

大規模改修の時バルコニーのものはどこに置くの?
112: 匿名さん 
[2011-05-27 11:11:07]
>>109

何で?
10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww
113: 匿名さん 
[2011-05-27 11:56:12]
>10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww

確かに。でも実際は1億超えたけどね。
114: 匿名さん 
[2011-05-27 12:07:14]
>104
それに近いですね。

>105
この仕様の戸建てを同じ立地に建てたら、ミニ戸3階でも億こえるかも。
115: 匿名さん 
[2011-05-27 12:15:40]
同じ人が買う、っていうのが前提ですよね。

うちのマンションは広い、うちの戸建ては設備がいい、
意味あるのかな?

同じ人が買えば、
戸建ての方が広い、
マンションの方が設備がいい、

で良くないですか?
116: 匿名 
[2011-05-27 12:27:32]
>>115
マンションの方が設備が良い?
妄想ですか?
意味不明です
117: 匿名さん 
[2011-05-27 12:33:30]
>116
同一人が買うなら、
同じ値段ならそうでしょ?
118: 匿名 
[2011-05-27 12:41:30]
>115
それでいい。116は無視で。議論にならないから。
119: 匿名さん 
[2011-05-27 12:45:36]
マンションの方が設備がいい
って何を基準に言っているのですか?

マンションは構造上、一戸建てでは不必要な設備が多くある
というのが正解では?
120: 匿名さん 
[2011-05-27 12:49:04]
マンションならではの豪華設備ってなんだろ。眺めは
たしかにマンションの方がいいと思うけど、設備とはいえないし。

今年3月に新築したけど、お金さえ出せば戸建てだって
なんでもつけられるよ。金額と必要度を天秤にかけて
取捨選択したまでのこと。キッチン一つとっても、500万以上
のものでも100万ちょいでも選択は可能。

同じ人が買えば、というけど、その人にとって必要な設備を
必要なだけつけられるのは戸建てじゃないかな。自分にとって
いらない設備(たとえばお風呂TVとか)は、ついていてもべつに
メリットではない。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる