住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

121: 匿名 
[2011-05-27 12:55:19]
>120
だから、同じ人が同じ金額で買うなら、って前提じゃないの?
価格の違う物件くらべてどーすんの?
122: 匿名 
[2011-05-27 13:26:29]
宅配ロッカーやディスポーザーは戸建てでは厳しいですよね。

マンションだって設備はマンションによって様々違いますよ。

戸建てだけが選択を許されてるみたいな言い方はどうかと。
123: 匿名さん 
[2011-05-27 13:28:51]
>122
宅配ロッカーやディスポーザーは戸建て用ありますし、戸建て用が先だよ(笑)
124: 匿名さん 
[2011-05-27 13:29:43]
>121
価格が同じでも、戸建ては個人個人に合わせて設備が
選べるってこと。意味わかんない?建売りや売り建てなら
マンションに近いかもね。

で、マンションの豪華な魅力的な設備ってどんなですか?
125: 匿名さん 
[2011-05-27 13:38:23]
豪華なエントランス
綺麗に整えられた中庭
2重セキュリティー

などの共有部分の事ではないでしょうか?
126: 匿名 
[2011-05-27 13:39:55]
>124
横からごめんやけど、
お金さえ出せばって書いてあるから、俺も同じ金額の前提じゃないかと思った。
127: 匿名さん 
[2011-05-27 13:53:25]
本当に、マンションの方が、戸建よりも設備が上だと思っているのでしょうか?

狭いマンションだと、住設にも制限が大きいです。
例えば、キッチンの幅をみても、戸建だと2550~2700、
70㎡クラスのマンションだと2100~2400が主流でしょう。

住設の使い勝手は、戸建の方が全然良く無いです。

128: 匿名さん 
[2011-05-27 13:59:58]
>>127の最後の結論は、それまでの文章からすると??だが、
確かに、狭いとキッチンなどの設備も妥協しなければならないところが出てくるよね。
129: 匿名さん 
[2011-05-27 14:05:04]
>126
例えば、同じ上物3000万の予算で平均的な設備の家を建てる代わりに、
お風呂好きだから、中庭付きミストサウナ・ジャグジー付きで800万かけ、
逆に料理はしないから、キッチンは80万のミニキッチンというのもありでしょ。

マンションならそんな極端な物件は販売してそうにもない。
その価格帯の物件を買う層が、平均的に望む設備を用意するしかないでしょ。
130: 匿名さん 
[2011-05-27 14:11:05]
一般的なマンションは設備と立地が全てですからね。それをとったら何も残らないから
設備はハイグレード品を入れてくるんだと思います。
戸建と違いグレード落として値段下げろとか融通の効くことは購入者は言いませんしできません。
131: 匿名さん 
[2011-05-27 14:15:19]
同じ予算内でとなると・・・
注文だと予算内で必要な設備を取り入れればいいことだし、自由度は戸建てのほうがあるのでは?
エントランスとかは無理かもだけど、同じ予算で設備が下と言う事はないような気が。頑張り次第。
我が家はしばらくは見積もりとにらめっこの日々が続き、増やしたり削ったり大変でした。
132: 匿名さん 
[2011-05-27 14:18:58]
優良建築物等建物事業しました

通常損失補償頂けました

マンション建てました

補償金はマンションの入居者さんが保有税で払ってくれます

これで市もウハウハです

マンションはとっても重要です

住めば都です



133: 匿名さん 
[2011-05-27 14:37:10]
ここ読んでるとわかるのは
ここの戸建さんは、全部マンションに勝利してないと
気がすまない人ばっかり(書いてるのは1人かもしらないけど)
本当に家を買ったことがあるのだろうか?
それとも超絶お金持ちでいくらでもお金がかけられる人なのだろうか?(ありえないと思うけど)
自分は世帯年収1200万程度ですが、戸建を購入の際
地方都市ですら、駅からの距離と庭の広さに妥協したし
設備はマンションには勝てないと思います。
でも、全部自分のものだという満足感があるし、自由に家に手をつけれます。

そういうもんだと思うけど、なんでゆずれないの?

134: 匿名さん 
[2011-05-27 14:37:20]
SUUMOで検索してみました。

都内の60~80㎡の部屋がある新築マンションは429棟。

そのうち、

 ・202棟(47%) 光ファイバ対応 
・ 57棟(13%) バリアフリー 
 ・ 31棟( 7%) 電磁調理器  
 ・ 16棟( 4%) オール電化 

まあ、IHやオール電化は好みかもしれないですが、
光ファイバーとか、バリアフリーなどの最低限とも思える設備も
整っているというわけでは無いようですね。


また、皆さんがマンションの利点として挙げている

 ・159棟(37%) ゴミだし24時間OK 
 ・ 27棟( 6%) 24時間有人管理  
 ・119棟(28%) ディスポーザ付 
 ・183棟(43%) 駅徒歩5分以内  
 ・186棟(43%) スーパーまで徒歩5分以内 

も、揃っていない物件の方が多いようです。

皆さんが主張しているマンションと、結構ギャップがあるように感じるのですが…。
135: 匿名さん 
[2011-05-27 14:41:18]
>>133さん

別に、勝ち負けなんて、どうでもいいですよ。

ただ、ここで主張されているマンションが、
実在するマンションと、上にも挙げたように、もの凄くギャップがあるように感じるので、
正しい比較をしたいと思って、間違っていると思われるところを訂正しているだけです。
136: 匿名さん 
[2011-05-27 14:45:27]
>>134
ギャップを感じるなら、自分の統計の取り方が妥当かどうかを考えたら?
137: 匿名さん 
[2011-05-27 14:46:54]
ここにいるマンション派はおそらく自分も含めてそこそこ以上の高級マンション
に住んでると思われる。

だから一般論とギャップが出るのだろうね。
138: 匿名さん 
[2011-05-27 14:51:46]
>134
スーモの検索結果を貼って自慢げにしてるけど
新築マンションがバリアフリー13%って
本気で言ってるのか?
本当に君は家を買える層の人間なのか?
139: 匿名さん 
[2011-05-27 14:55:58]
>135
奴隷的負担君の正しい比較方法は、
「スーモで検索する」でした。
あまりにも低レベルで残念です。
笑いを通り越して、あきれてしまいますね。

140: 匿名さん 
[2011-05-27 14:56:57]
>>138さん

勿論、家持ってますよ。

これは私も驚きました。
ただ、バリアフリーの規定には、廊下の幅や手摺など諸々があるので、
狭いマンションだと実際に、それだけの余裕をもった間取りになっているのでしょうか?
それとも、単に申請してないだけとか…。

戸建だと、階段も含めてバリアフリーの規定に沿うのは簡単なんですが、
60~80㎡程度のマンションでは、実際はどうなんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる