住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

21: 購入経験者さん 
[2011-05-26 19:54:11]
2人家族ですが、100㎡超のマンションに住んでいます。

最上階ですので、日当たり・通風・眺望、抜群です。

見晴らしの良い、自然環境豊かな場所なら、
注文戸建てもいいなと思いますが、
都会ではマンションにするしかないと思っています。

22: 匿名 
[2011-05-26 19:57:01]
自分の物件に満足している者が
他の物件を批判するだろうか??

考えられない。
普通は。
23: 匿名さん 
[2011-05-26 20:12:43]
マイボイスコムって会社のアンケートで、

価格や間取りなどがほぼ同じであれば、一戸建てまたはマンション、どちらに住みたいですか?
この質問に対し「一戸建て」と答えた人は60.8%、「マンション」が18.2%。

一戸建て派の人に、その理由を聞いたところ「庭を造ることができる」(48.9%)と答えた人が
最も多く、次いで「管理組合などのわずらわしさがない」(44.8%)、「駐車場代がかからない」
(43.5%)、「プライバシーを守りやすい」(43.5%)、「リフォームや建て替え・増築の自由度
が高い」(36.8%)と続いた。

一方、マンション派からは「セキュリティが充実している」(50.6%)がトップ。
以下「設備のメンテナンス、清掃などの負担が少ない」(48.7%)、「設備(床暖房や浴室乾燥機など)
が充実」(37.0%)、「機密性、断熱性が高い」(36.9%)、「耐震性が高い」(33.5%)という結果に。

やっぱりどっちに住みたいかで言えば、戸建てのトリプルスコアですね。
一般的には戸建てに住みたいけど予算の関係でマンションで妥協、と言わざるを得ないかな。
24: 匿名さん 
[2011-05-26 20:21:13]
>>13さん含め戸建の人は、家の広さは言うけど立地を言わないよね。
人それぞれだと思うよ。
70㎡台のマンションじゃ狭くてストレス感じる人もいれば、
郊外に住む事がストレスに感じる人もいるんでしょう。

立地を妥協して広い家に住むも良し。広さを妥協して都内に住むも良し。
好きにすればって感じだけど、それじゃバトルにならんからね。
25: 匿名 
[2011-05-26 20:29:48]
>16 前スレ100回読んで二度と来ないで下さい。貴方の様な人が居るからスレが荒れます。
26: 匿名 
[2011-05-26 20:37:43]
価格が同じって有り得ない。日本では。
詐欺質問でしょ?

ちょっと考えれば、わかりそうなものだけど?
27: 匿名 
[2011-05-26 20:48:26]
何か痛々しい。

自分の物件が気に入っていれば、マンション批判など絶対にしない。

する理由がない。 違いますか??
28: 匿名さん 
[2011-05-26 21:02:00]
>詐欺質問でしょ?

現実的にどちらになるかではなく、どちらに住みたいか?って単純な質問だよ。
大半が戸建てに住みたいけど、高くて買えないから妥協してマンション、ってことでしょ。
もちろん、18%の人は安いからマンションっていう人ではないみたいだけど。

29: 匿名 
[2011-05-26 21:02:23]
>26地方の政令指定都市なら普通にあるよ。しかも高層階はマンションの方が高い。
30: 匿名さん 
[2011-05-26 21:05:04]
>>27
>>マンション批判など絶対にしない

んなことはない。
実際に何か理由があって、マンションを選ばなかったんだから。

ヒステリックにマンションを全否定しないと気が済まない一部の人は、病気っぽいとだと思うけどね。
31: 匿名さん 
[2011-05-26 21:10:16]
>価格が同じって有り得ない。日本では。

そうかね?価格だけではなく、広さも間取りも一緒と言う条件だよね。
良く比較に出てくるのは、75平米くらいのマンションと100平米の戸建てだと、
戸建ての方が1000~2000万高いと言うけど、100平米のマンションと100平米の戸建て
の価格はそんなに違わないと思うが?

まぁ10000人のスコアリングだし、少なくとも特定の人の書き込みが多そうな
このスレで語られる内容よりは、一般意見としては信憑性が高いかな。
32: 匿名 
[2011-05-26 21:12:45]
東京では有り得ないよ。
33: 匿名さん 
[2011-05-26 21:24:19]
マンションは一戸建てより、生涯で数千万円も多く掛かる事を認識して買いましょうね。スカスカの資金でマンション買っちゃった人は一生、苦労するよ。
34: 匿名さん 
[2011-05-26 21:30:54]
>>33
一生を何年で計算していますか?
管理費として余分にかかるのは30年で1000万円ぐらいじゃないかと思います。
それだと5000万余計にかかるのは150年。
しかも長生きで健康で自分で生活できてての話。
35: 匿名 
[2011-05-26 21:37:05]
世帯年収1千万円かなり越えてるよ。
東京のマンション居住者は、そんな人ばかりだよ。

戸建てが悪いとは言わないけど。
無理して張り合ってなんになるの?

実際のあなたの居住地や年収が変わるわけでもないでしょう。
ここで、張り合っても?

むなしくないの??
36: 匿名さん 
[2011-05-26 21:37:14]
>34
かなりノー天気な方、勘違いでここまで来ちゃったんですね。
もう購入してしまったなら深追いしない方が良いのでは?
真実を知ってしまっても手遅れではないでしょうか。
これから一生、後悔が付きまといますよ。
37: 匿名さん 
[2011-05-26 21:38:00]
戸建が高いのは都内だけだよ。
戸建に住みたければ郊外に住めばいいだけ。
>>31さん、100㎡の戸建も値段が違うから。
50㎡の2階建と、33㎡の3階建は、ほぼ同じ床面積ですが、
都内は土地が高いから、値段も快適性も別物です。
普通のサラリーマンが都内で家を買えるのは、3階建の方ですね。
38: 匿名 
[2011-05-26 21:40:32]
35です。追加。

マンションは金がかかる、みたいな発言をされると、
どうしても所得の低い方と思わざるをえません。
こういう言い方で、申し訳ないけど。
39: 匿名さん 
[2011-05-26 21:40:36]
郊外と言っても霞が関まで1時間以内だからね。
豊洲からだって小一時間は掛かるよ。
40: 匿名さん 
[2011-05-26 21:40:36]
おっ奴隷的負担ちゃん☆のお出ましだね。
戸建でもマンションでもいいけど、賃貸を卒業出来るといいね(>_<)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる