住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

No.1  
by 匿名 2011-05-26 14:13:43
伸びるのが早いねぇ
建設的な意見よろしく
下らない誹謗中傷は労力の無駄遣いですよ
No.2  
by 匿名さん 2011-05-26 15:24:13
一戸建てを選ぶというよりも、余計なお金が多額に掛かるマンションを選ぶ必然性が理解できない!というのが、正直な気持ちです。所有権が曖昧な絵に描いた餅的なマンションに何で数十年のローンが組めるのですか?
No.3  
by 匿名さん 2011-05-26 15:37:38
このスレで討論することは意味がないから、スレ閉鎖してくれないかな。
No.4  
by 匿名 2011-05-26 15:45:20
>2

前スレ読めばいいのでは?
No.5  
by 匿名 2011-05-26 15:48:57
そもそも住宅コロセウム版にたてるべきスレじゃないの?
No.6  
by 匿名 2011-05-26 16:48:35
ここは、マンションか、戸建てか、というスレだったはず。
マンションが必要か、というスレではないはずです。

マンション嫌いの賃貸さんは、どこかに行ってほしい。
彼らは、ただマンションが嫌いなだけ。

戸建てに関心がある訳でもないから、世田谷に戸建て、などと平気で言う始末。
マンションが嫌いなだけで、戸建にも関心がない(だから価格も知らない)賃貸さんは、出て行ってほしい。

意見の自由も、スレの範囲内での話。
彼らはマンションも戸建ても、買うことはないのだから。
No.7  
by 匿名さん 2011-05-26 17:14:25
私は戸建に住んでますよ。

その経験から、70㎡以下とかいう広さのマンションで本当に快適に生活できるかが疑問だから、
いろいろとマンションにお住まいの方に聞いていたら、
>>6さんみたいな方(実際は>>6さんだけかな?)に、賃貸と決めつけられました。

変な決めつけで、議論を打ち切ろうとするのではなく、真面目に議論しましょうよ。
ここは、そういう場なんじゃないですか?
No.8  
by 匿名さん 2011-05-26 17:25:05
私も戸建に住んでいます。

要望を盛り込んでいったら100㎡を超えたから。
「子供部屋を快適にしたら将来自立しなくなる」というような
広い子供部屋を確保できなかった大人の言い訳を子供に強要したくなかったから。
No.9  
by 匿名さん 2011-05-26 17:57:16
広さだけが理由ではありませんが、うちも戸建てにしました。
子供が独立したら、子供部屋は私の趣味の部屋にしようかなと考えています。
親がちゃんと育てていたら、快適な部屋を与えても子供は自立してくれるではないかと思います。
狭くても何とかなるとは思いますが、ある程度の広さはうちの場合も重要でしたね。
とにかく収納の多い家にしたかったのと、狭い部屋をつくりたくないという考えだったのでそれが実現して結構満足です。小さい家ですが・・・。
No.10  
by 匿名さん 2011-05-26 18:05:01
>>6,7
前スレ読んで書いてませんか?
100回読み直して出直しましょう。
No.11  
by 匿名さん 2011-05-26 18:37:24
ここは、戸建てが買えないんで、マンションにしたという主張しか絶対に
認めない人たちのスレですから、マンションとか書いたらいけません。

袋叩きに会うだけです。 世田谷に100㎡以上の注文住宅が建てられる人以外、
ミニ戸も認めてはいません。 そうですね?
No.12  
by 匿名さん 2011-05-26 18:43:50
>>11
はい。そうです。

そのくらい意味がないスレです。
No.13  
by 匿名さん 2011-05-26 18:51:06
>>11

他の人がマンションに住もうが、戸建に住もうが、
私の生活には一切関係ないですから、そんなことはどうでもいいです。

とりあえず、私は家族4人、130㎡の戸建で、快適に生活しています。
今は子供が小さいので、この広さだと余裕がありますが、
子供が大きくなった時のことを考えると、そんなもんかなと思っています。
まあ、だから、この床面積にしたのですが…

ただ、マンションに住んでいるの主張は、一時70㎡以下で快適との主張が多く、
たとえ、もっと広いマンションが売られても買う人なんていないと主張されるので、
本当に?と思っただけです。

家族4人で住むことを考えると、
部屋の広さ、収納等々考えると、そうは思えないんですけど…。

なるほど~と思える意見があったら、納得できるので、
こんなに快適なんだよということを主張してくれると嬉しいです。

No.14  
by 匿名さん 2011-05-26 19:02:16
主張ってほどじゃないでしょ。
他に譲れないところがあって、そっちを優先しただけの話でしょ。
広さも立地もセキュリティもその他のこだわりも何もかも優先できる人と比べても意味ないよ。
No.15  
by 匿名さん 2011-05-26 19:13:40
>>13
4人家族で70㎡は小さ過ぎると思います。
ですが130㎡は大き過ぎると思います。
80~90㎡もあれば十分では?
それができなくて、70ぐらいでまあ、妥協するわけですが。

「ここが快適」という具体例はなく申し訳ないです。
収納は有り過ぎても、不用品やガラクタが溜まりますよ。
すっきりシンプルに暮らしたいですね。
No.16  
by 匿名 2011-05-26 19:13:41
戸建てに住んでいる人が、人のマンションについて、どうこう言うだろうか?

賃貸者の成りすまし、と考える方が、よっぽど自然では??
No.17  
by 匿名さん 2011-05-26 19:18:31
>戸建てに住んでいる人が、人のマンションについて、どうこう言うだろうか?

つまりマンションに住んでいる人が、人の戸建についてどうこう言うのは有りうると?
それもまたおかしな話だな
No.18  
by 匿名さん 2011-05-26 19:37:31
>>15さん

うちの場合は、階段も勾配を緩くしたり、幅を広げたりして、
階段室は他の家よりも広め(各階床面積約5.2㎡)だと思うので、
その分は、他の戸建とは比べると、若干広めかも知れません。

ただ、130㎡といっても、
1階はLDK18畳と、リビング続きの和室8畳+広縁2畳+床の間で、
2階は書斎、夫婦寝室10畳、子供部屋8畳×2で、
4人家族で生活するのに、そこまで余っているという感じでも無いです。

また、収納も、
1階は、廊下0.7㎡、階段下収納4㎡、リビング収納1.4㎡、和室押入2.1㎡
2階は、納戸4㎡、書庫4㎡、居室クローゼット1.4㎡×3
で合計20㎡強で収納率15%ですから、そこまで多くとっている訳ではないです。

こう考えると、別に130㎡は広すぎというわけではないと思いませんか?
私は4人家族で、丁度いいくらいだと思っています。
No.19  
by 匿名さん 2011-05-26 19:42:14
必要不可欠な広さ、快適な広さは
人によって違うし、状況によって違う。

130必要だと思ったから、立地を妥協した。
70でなんとかなると思ったから、立地を優先した。

広さに対する考え方が違うのだから、議論の無駄。
価値観が違うことを認めましょう。
No.20  
by 匿名 2011-05-26 19:43:00
>17

どっちも有り得ない。
自慢はしても批判はしない。
普通はね。
No.21  
by 購入経験者さん 2011-05-26 19:54:11
2人家族ですが、100㎡超のマンションに住んでいます。

最上階ですので、日当たり・通風・眺望、抜群です。

見晴らしの良い、自然環境豊かな場所なら、
注文戸建てもいいなと思いますが、
都会ではマンションにするしかないと思っています。

No.22  
by 匿名 2011-05-26 19:57:01
自分の物件に満足している者が
他の物件を批判するだろうか??

考えられない。
普通は。
No.23  
by 匿名さん 2011-05-26 20:12:43
マイボイスコムって会社のアンケートで、

価格や間取りなどがほぼ同じであれば、一戸建てまたはマンション、どちらに住みたいですか?
この質問に対し「一戸建て」と答えた人は60.8%、「マンション」が18.2%。

一戸建て派の人に、その理由を聞いたところ「庭を造ることができる」(48.9%)と答えた人が
最も多く、次いで「管理組合などのわずらわしさがない」(44.8%)、「駐車場代がかからない」
(43.5%)、「プライバシーを守りやすい」(43.5%)、「リフォームや建て替え・増築の自由度
が高い」(36.8%)と続いた。

一方、マンション派からは「セキュリティが充実している」(50.6%)がトップ。
以下「設備のメンテナンス、清掃などの負担が少ない」(48.7%)、「設備(床暖房や浴室乾燥機など)
が充実」(37.0%)、「機密性、断熱性が高い」(36.9%)、「耐震性が高い」(33.5%)という結果に。

やっぱりどっちに住みたいかで言えば、戸建てのトリプルスコアですね。
一般的には戸建てに住みたいけど予算の関係でマンションで妥協、と言わざるを得ないかな。
No.24  
by 匿名さん 2011-05-26 20:21:13
>>13さん含め戸建の人は、家の広さは言うけど立地を言わないよね。
人それぞれだと思うよ。
70㎡台のマンションじゃ狭くてストレス感じる人もいれば、
郊外に住む事がストレスに感じる人もいるんでしょう。

立地を妥協して広い家に住むも良し。広さを妥協して都内に住むも良し。
好きにすればって感じだけど、それじゃバトルにならんからね。
No.25  
by 匿名 2011-05-26 20:29:48
>16 前スレ100回読んで二度と来ないで下さい。貴方の様な人が居るからスレが荒れます。
No.26  
by 匿名 2011-05-26 20:37:43
価格が同じって有り得ない。日本では。
詐欺質問でしょ?

ちょっと考えれば、わかりそうなものだけど?
No.27  
by 匿名 2011-05-26 20:48:26
何か痛々しい。

自分の物件が気に入っていれば、マンション批判など絶対にしない。

する理由がない。 違いますか??
No.28  
by 匿名さん 2011-05-26 21:02:00
>詐欺質問でしょ?

現実的にどちらになるかではなく、どちらに住みたいか?って単純な質問だよ。
大半が戸建てに住みたいけど、高くて買えないから妥協してマンション、ってことでしょ。
もちろん、18%の人は安いからマンションっていう人ではないみたいだけど。

No.29  
by 匿名 2011-05-26 21:02:23
>26地方の政令指定都市なら普通にあるよ。しかも高層階はマンションの方が高い。
No.30  
by 匿名さん 2011-05-26 21:05:04
>>27
>>マンション批判など絶対にしない

んなことはない。
実際に何か理由があって、マンションを選ばなかったんだから。

ヒステリックにマンションを全否定しないと気が済まない一部の人は、病気っぽいとだと思うけどね。
No.31  
by 匿名さん 2011-05-26 21:10:16
>価格が同じって有り得ない。日本では。

そうかね?価格だけではなく、広さも間取りも一緒と言う条件だよね。
良く比較に出てくるのは、75平米くらいのマンションと100平米の戸建てだと、
戸建ての方が1000~2000万高いと言うけど、100平米のマンションと100平米の戸建て
の価格はそんなに違わないと思うが?

まぁ10000人のスコアリングだし、少なくとも特定の人の書き込みが多そうな
このスレで語られる内容よりは、一般意見としては信憑性が高いかな。
No.32  
by 匿名 2011-05-26 21:12:45
東京では有り得ないよ。
No.33  
by 匿名さん 2011-05-26 21:24:19
マンションは一戸建てより、生涯で数千万円も多く掛かる事を認識して買いましょうね。スカスカの資金でマンション買っちゃった人は一生、苦労するよ。
No.34  
by 匿名さん 2011-05-26 21:30:54
>>33
一生を何年で計算していますか?
管理費として余分にかかるのは30年で1000万円ぐらいじゃないかと思います。
それだと5000万余計にかかるのは150年。
しかも長生きで健康で自分で生活できてての話。
No.35  
by 匿名 2011-05-26 21:37:05
世帯年収1千万円かなり越えてるよ。
東京のマンション居住者は、そんな人ばかりだよ。

戸建てが悪いとは言わないけど。
無理して張り合ってなんになるの?

実際のあなたの居住地や年収が変わるわけでもないでしょう。
ここで、張り合っても?

むなしくないの??
No.36  
by 匿名さん 2011-05-26 21:37:14
>34
かなりノー天気な方、勘違いでここまで来ちゃったんですね。
もう購入してしまったなら深追いしない方が良いのでは?
真実を知ってしまっても手遅れではないでしょうか。
これから一生、後悔が付きまといますよ。
No.37  
by 匿名さん 2011-05-26 21:38:00
戸建が高いのは都内だけだよ。
戸建に住みたければ郊外に住めばいいだけ。
>>31さん、100㎡の戸建も値段が違うから。
50㎡の2階建と、33㎡の3階建は、ほぼ同じ床面積ですが、
都内は土地が高いから、値段も快適性も別物です。
普通のサラリーマンが都内で家を買えるのは、3階建の方ですね。
No.38  
by 匿名 2011-05-26 21:40:32
35です。追加。

マンションは金がかかる、みたいな発言をされると、
どうしても所得の低い方と思わざるをえません。
こういう言い方で、申し訳ないけど。
No.39  
by 匿名さん 2011-05-26 21:40:36
郊外と言っても霞が関まで1時間以内だからね。
豊洲からだって小一時間は掛かるよ。
No.40  
by 匿名さん 2011-05-26 21:40:36
おっ奴隷的負担ちゃん☆のお出ましだね。
戸建でもマンションでもいいけど、賃貸を卒業出来るといいね(>_<)
No.41  
by 匿名さん 2011-05-26 21:43:49
10円安い牛乳を買うためにスーパーをはしごするマンション主婦が
自分のパート代がなくなるほどの不必要なお金を毎月、一生払い続ける精神構造が理解不能です。
No.42  
by 匿名 2011-05-26 21:44:08
奴隷的負担ちゃん☆が降臨したと聞いて
No.43  
by 匿名さん 2011-05-26 21:49:28
>>41
その主婦の方はきっとスーパーはしごしないと運動不足になるんですよ。
むしろ趣味なのでは?

居住区がコンパクトだから家事の動線が短く、移動は全部エレベータで階段の上り下りもない。
スーパーは徒歩5分以内に複数、百貨店も徒歩圏、病院も徒歩圏。
そんな環境でパートだけの専業主婦なんてやってると、多少は運動しないと肥満になりますね。
No.44  
by 匿名さん 2011-05-26 21:50:12
スカスカの資金なら、マンションでも戸建でも大変だろ。
戸建が管理費・修繕費かからなくても、ローンに追われてて
支払い終わった20年・30年後、ボロボロの家で貯金もありませんじゃね。
戸建クンの好きな建て替えができませんぜ。
No.45  
by 匿名さん 2011-05-26 21:53:50
マンションも一戸建ても若くしてマイホーム買う人は、スカスカの生活は当たり前。
余裕のあるやつを見てみたい。
No.46  
by 匿名さん 2011-05-26 21:54:37
>>33,36の奴隷的負担ちゃん☆
もっと持論を展開してよ。
No.47  
by 匿名さん 2011-05-26 21:54:39
>戸建が管理費・修繕費かからなくても、ローンに追われてて
>支払い終わった20年・30年後、ボロボロの家で貯金もありませんじゃね。

その理屈でいうとマンションに住むと
管理費・修繕費分がまるまる借金になるね
No.48  
by 匿名さん 2011-05-26 21:54:46
世帯年収1,500くらいでも、いわゆマトモな戸建て、は買えないよ。
ミニ戸にするか、不便な場所に住むか、どちらかだと思う。

それでマンションを選択する人も多い。

例えば、ミニ戸、とか、田舎者、とか言われたら、どんな気持ちがする?

マンションのそういう発言も、戸建てのマンション攻撃も、恥ずかしいことだと思わない?
No.49  
by 匿名さん 2011-05-26 21:57:23
>48
都心1時間圏内なら立派な一戸建てが買える。
マンションみたいに維持経費が掛からないから余裕の生活。
No.50  
by 匿名さん 2011-05-26 21:58:14
若くして買う奴はローンを長く組めるから、月々の生活がスカスカじゃないだろ。
ある程度年食った、40前後で頭金無い奴が買うとスカスカの生活になるんじゃね?
No.51  
by 匿名さん 2011-05-26 22:03:46
形ある一戸建なら、土地の資産価値は残るが
絵に描いた餅のマンション所有権では一生住むとマイナス資産になる。
No.52  
by 匿名さん 2011-05-26 22:06:12
住民同士の犯罪が多発するマンションという居住形態で安心して子育てを出来ますか?
No.53  
by 匿名さん 2011-05-26 22:06:20
>45
割と余裕はあります。マンションですが。
共働きで、ローンはかなり余裕です。

共働きの場合、経済的に苦しくない家庭は結構あります。
(自分の給料が倍になった、と想像してみてください)
利便性を求めて、マンション購入する家庭も多いです。

管理費が無駄、というご意見は、我々からすると最も奇異に感じてしまいます。
No.54  
by 匿名さん 2011-05-26 22:07:27
>>49
そのローカル戸建より、都内のマンションの方がいいと考える人もいる。
だからバトルになるんだが。

居住面積を取るのか、立地を取るのか、将来の資産価値はどっちがあるのか。
さあ、バトルの始まりだ!
No.55  
by 匿名さん 2011-05-26 22:12:18
都区内の土地ならともかく、郊外の土地に資産価値なんてありません。
バブルの影響がまだ残ってますね。
No.56  
by 匿名 2011-05-26 22:12:50
共働きや家事をしたくない人は、マンションがいいと思う。
専業主婦で、家をきれいにしたい人は、戸建てがいいよね。
年をとって、家の管理がたいへんになったら、マンションか、老人ホームへ入ることも考えようと思います。
No.57  
by 匿名さん 2011-05-26 22:14:37
>>43さん

> スーパーは徒歩5分以内に複数、百貨店も徒歩圏、病院も徒歩圏。

その条件の都心の駅って何処でしょう。
私は知らないので、教えてください。

都心って、ここで皆さんが書いている様に、
生活するうえで便利にはなってないと思うんですけど。
No.58  
by 匿名さん 2011-05-26 22:16:09
よく年取ったら、駅近のマンションって言う人がいるが、
子供がいなければ、戸建よりマンションの方がいいのか?

ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?
No.59  
by 匿名さん 2011-05-26 22:20:30
管理費か無駄だと思う人は、低収入と見て間違いない。
管理費を一日で割ると、千円以下。
一日千円なんて、一時間のバイト代並。
No.60  
by 匿名さん 2011-05-26 22:21:30
戸建てが悪いとは思わないけど、私は絶対マンションがいい。
所得がやや高いので、そう思うのかもしれないけど。
(管理費は全然平気。70m2で足りているし)
No.61  
by 匿名さん 2011-05-26 22:23:28
>37さん
>100㎡の戸建も値段が違うから。
>都内は土地が高いから、値段も快適性も別物です。

そうかね?一等地と呼ばれるところの100平米のマンションは戸建てと同じくらいだと思うが?

>普通のサラリーマンが都内で家を買えるのは、3階建の方ですね。

急に戸建てだけ普通のサラリーマンの話になったが、普通のサラリーマンが買える100平米のマンションは
どの辺の地域ですかね?そもそも郊外ではないの?その郊外なら同じ金額で2階建て100平米の戸建ては
十分に建つのではないですかね?
No.62  
by 匿名さん 2011-05-26 22:24:21
>>53
管理費が無駄、というご意見は、我々からすると最も奇異に感じてしまいます。

>>59
>管理費か無駄だと思う人は、低収入と見て間違いない。

管理会社板を見る分には
とてもそうは思えないんだけど
No.63  
by 匿名さん 2011-05-26 22:24:50
>>62
×管理会社板
○管理組合板
No.64  
by 匿名さん 2011-05-26 22:29:53
>ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?

本来はそっちの方が多いと思うよ。老後マンション派が多少増えていることも事実ではあるだろうけど。
ここに少ないのは現時点で語れる中で、戸建てよりも優位に運べるセールストークだから。
No.65  
by 匿名さん 2011-05-26 22:30:24
普通のサラリーマンは安い不動産しか買えないと決め付けるのは自虐?
都会で家を持とうとするなら数千万から1億円前後は必要。
私の周囲のサラリーマンもほとんど同じような金額だった。
No.66  
by 匿名さん 2011-05-26 22:30:32
>57

43じゃないけど、最大のメリットは会社の距離です。
遠いと家族と過ごす時間が少なくなる。
毎日のことだから、累積すると長い時間だよ。
これに比べれば、管理費なんか正に端金。
多少狭いのも全然平気。

ただでさえ少ない子供との時間以上に、優勢するものが何かあるでしょうか?

広さ、とか、お金、とか。
No.67  
by 匿名さん 2011-05-26 22:32:25
>>59
管理費3万以下?
それだと立地も設備もたかが知れてるように思えるが
No.68  
by 匿名さん 2011-05-26 22:32:43
一日中見てるとこのスレの夜住民は確実に昼住民より金が無いよね。
No.69  
by 匿名さん 2011-05-26 22:36:20
老後マンション派だったら都心じゃなくて
郊外のマンションで敷地内に病院があるようなやつじゃないのかな?
No.70  
by 匿名さん 2011-05-26 22:38:05
>62
批判を覚悟で敢えて書きますが、マンションは、どちらかと言えばお金持ちの住居です。
そういう人たち(指摘されてる人たち)は。マンションを買うべきではなかった、かもしれませんね。

No.71  
by 匿名さん 2011-05-26 22:38:36
何度かどなたかがおっしゃってますが、
共働きならその会社からの距離がメリットでマンション
専業主婦なら家族の生活のしやすさは戸建
そういう事なんじゃないでしょうか

会社からの距離ってそんなに違うんでしょうか?
同じ駅で徒歩10分歩くかどうかくらいの差じゃないの?
No.72  
by 匿名さん 2011-05-26 22:43:05
世帯人数なんじゃないの?4人以上なら戸建てでしょう。あと2世帯暮らしの好きな家とか。

うちは社宅が長くて、さあ購入って時に子供は高校生。となると、戸建て買っても子供は出ていくだろうし、ご夫婦でガーデニングっていうのもなあ。

ていうか、ディンクスで戸建て希望の人って多いんですか?子育てあっての戸建てだと思う。


No.73  
by 購入経験者さん 2011-05-26 22:46:19
戸建てでも平屋ならマンションと同じ快適性が得られる。

2階建てや3階建てだと、荷物を持っての上下移動がある。
年を取ってからはイヤだな。

No.74  
by 匿名 2011-05-26 22:51:25
負担さん!私は応援してます!
マンションが最高の棲み家だとは全く思えないですね。
都心マンションは単なる親のエゴで子育てには向かない。
No.75  
by 匿名ぽん 2011-05-26 22:52:07
>>72
DINKSで戸建です。
注文住宅以外、眼中にないので。
No.76  
by 匿名さん 2011-05-26 22:56:12
>73
23区内の敷地32坪平屋戸建→同エリアの新築マンション80平米に
引っ越しました。

平屋は、ジメジメしてましたね。それから、今のマンションでは、
共用部が充実していて中庭等も広いから、
平屋に住んでいた時より、数段広く使えるのもメリット。
No.77  
by 匿名 2011-05-26 23:01:11
>>76
その平屋の戸建は新築?
だとしたら相当酷い施工でしたね。

もし中古戸建と新築マンションを比較してるのだとしたら頭がおかしいとしか思えないな。
No.78  
by 匿名さん 2011-05-26 23:02:14
>76
引越した理由も明確にしてよ
No.79  
by 匿名さん 2011-05-26 23:04:52
>>58

> ジジイ・ババアになっても、戸建がいいって言う戸建派はいないのか?

戸建てに住んでるけど、
やっぱり、年をとっても、今の家に住んでいたいなぁ。

庭には、子供が生まれたときに植えた花桃の木とか、
子供を育てている間のいろいろな思い出が詰まっている。
家の中にも、思い出がいっぱい詰まってる。
ここで、すっと暮らしていきたいなぁ。

ある意味、子供との思い出を刻み込むために建てた家だからね。


年をとったら階段がという人がいるけど、
この家の階段は、実家の階段に比べて、勾配も緩く、幅も広くしてある。
自分の親とか見てても、70超えても、あれだけ急な階段でも普通に2階も使っているし、
まあ、寝たきりとかになる最期の数年以外は問題なく使えるでしょ。
No.80  
by 匿名 2011-05-26 23:08:06
>>73
そうですよね
車や自転車から降りてから部屋まで続く長い道のり
買い物の荷物を運ばないといけないと思うと歳をとってからは嫌ですよね
No.81  
by 匿名さん 2011-05-26 23:08:53
>>61
意味が伝わってないですね。
都内で100㎡のマンションも普通のサラリーマンでは買えませんよ。
100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

あと100㎡の広さを求めて、郊外にマンションは求めませんよ。
土地が安いから、戸建買えます。
一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。
このへんの感覚は、>>61さんはお持ちではないですね。
多分郊外の方なんでしょう。
No.82  
by 匿名さん 2011-05-26 23:12:28
>71
場所にもよると思いますが、プラス10分では無理だと思う。

私は駅2分でマンション
同僚1は駅20分で戸建て
同僚2は駅からバスで戸建て
同僚3は駅12分でマンション(うちより少し広くてアドレスも良い)

ほぼ給料は同じ。で、こんな感じ。
No.83  
by 匿名さん 2011-05-26 23:13:05
>80
マンションの方が長いですよね。
重い荷物を持ってエレベーターを待つのはウンザリしてきてますけど・・・
by某都心タワマン賃貸
No.84  
by 匿名さん 2011-05-26 23:15:19
>82
同僚3は外してください。一人だけアドレスが違うから。
失礼しました(蛇足でした)
No.85  
by 匿名さん 2011-05-26 23:22:48
マンション居住者です。
戸建てを否定するものでは、ありません。

ただ、この掲示板を見て、戸建てがいいと思うことはありませんでした。
管理費とか狭さとか。完全に折り込み済みだし。

一番心に響いたのは、俺の城、みたいな発言かな。
唯一少しですが、戸建ていいかも、と思いました。
No.86  
by 匿名さん 2011-05-26 23:54:37
>>57

>>41の方が話されてるスーパーはしご主婦は、都心には住んでないんじゃないですか。
郊外の駅近か、地方都市の駅近の方の話では?

ちなみに都心は食料品の物価は高いですよね。
そういった点から見ても、経済的に余裕のない人が無理して住む場所じゃない気がします。
No.87  
by 匿名 2011-05-27 00:00:05
管理費負担に見合うサービスとは思えません。奴隷的負担とまでは言いませんが、庭の掃除位を面倒臭がる人は、何も家事出来ないのでは?
No.88  
by 匿名さん 2011-05-27 00:02:47
>>77
どうして、他人の選択と印象に必死に突っかかるのでしょう?

不思議で仕方ない。
自分が満足してるなら、それはそれで良いんじゃないの?
No.89  
by 匿名さん 2011-05-27 00:07:32
>>87
庭の掃除ぐらいを面倒がる人は戸建派にも意外と多いですよ。
私なら管理費そのものを見合わないとは思いません。
が、車2台持ちには駐車場料金は負担ですね。
No.90  
by 匿名くん 2011-05-27 00:10:19
>>88
逆の見解を。
築25年のボロマンションを二束三文で売却して、新築を建てました。
信じられないくらい快適です。
マンションが冬暖かい、過ごしやすいなんて信じられません。
No.91  
by 匿名さん 2011-05-27 00:20:21
マンションも戸建も快適度は本当に上がりましたよね。
だからどちらにしても、築年数によって快適指数はかなり違います。
中古の戸建と新築のマンションとか、またその逆でも話になりません。
No.92  
by 匿名さん 2011-05-27 00:21:45
>>90
築25年のものと、新築を比べる時点で無理があるとあなたは言いたい。
言いたいことは非常によくわかる。その通りだとも思う。

が、あえての質問。
25年前の戸建と新築の戸建では断熱性能が全く違うので、これは比べられない。
新築の方が格段に冷暖房が効きやすい。
ところで、築25年の中古マンションと新築マンションでは、断熱性能は同じように大きく違うのか。
マンションの冬の暖かさは四方を他の部屋に囲まれた構造に負うところも大きい。
隣の部屋が暖房つけてたら、外気が相当寒くてもそのまま冷えてはいかない。

早い話、自分が築20年のマンションに住んでいたころは真冬でもわりと暖房要らずだった。
今の戸建は空調ですぐに温まるが、暖房何も使わない状態で暖かいわけではない。
No.93  
by 匿名 2011-05-27 00:46:19
>>92
マンションに断熱材なんて、相当な高級マンション以外はろくに使っていないよ。
外気と触れる機会の少ないマンションの挟まれた窓が極少の部屋は温度変化には強いだろうけど、トイレも風呂も、コンロ周辺も電気に頼るエコとは程遠いエゴな環境だよね。
No.94  
by 匿名さん 2011-05-27 01:05:29
マンション快適ですよ。
戸建ての買えるで値段マンション買うのって、ある種の人には理解されないかもしれませんね。
私も伝える自信がありませんが(笑)
ただただ、快適です(笑)
No.95  
by 匿名さん 2011-05-27 01:22:04
>90
冬の暖かさは驚きでした。
割と新しい鉄筋賃貸からの転居でしたが、驚く程違いました。
マンションの全てが良いとは敢えて言いませんが。
正に驚異の暖かさ、でしたね。
No.96  
by 匿名さん 2011-05-27 01:22:15
>>93はマンションにケチを付けずにはいられないみたいですね。
どうしてかは敢えて触れませんが(笑)

戸建てにケチを付けるのは簡単ですよ。
別にしようとも思いませんが・・・
No.97  
by 匿名さん 2011-05-27 01:36:04
>96
ケチをつけてるようには見えませんが・・・
自身の意見がゼロではどういう解釈をされてるのか理解できないですよ。
No.98  
by 匿名さん 2011-05-27 01:48:11
93さんは今のマンションを知らないのでしょうね。
でも仕方ないですよ。住んでないんだから。
知ればご意見も変わると思いますが。責めても仕方ない。
No.99  
by 匿名さん 2011-05-27 02:03:20
今のマンションと同じ設備で戸建てをつくることは可能かもしれない。
が、私は絶対そこには住めないでしょう。高過ぎて買えないから。
No.100  
by 匿名さん 2011-05-27 02:06:22
夫婦で意見が違った方いらっしゃいますか?
また、どうやって決めましたか?
No.101  
by 購入経験者さん 2011-05-27 07:17:57
マンションだから庭がないだろう
というような発言がありますけど、

我が家のマンションは、
40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、
プランターなどを置いて、庭のように使っています。

もちろん管理組合の了承を取ってますし、
物置などを建てるのはダメですが、
その外のことなら大抵、自由に使えますよ。

夏の花火大会の折には、屋上ビアパーティーを開催してます。

No.102  
by 匿名さん 2011-05-27 07:37:41
>100
そりゃ妻の意見でしょう(笑)
No.103  
by 匿名 2011-05-27 08:11:24
うちは妻が戸建て派でしたが気に入ったマンションを見つけたので購入しました。
最初はかなり渋々でしたが今ではすっかりマンション派です。
住んでみないと分からないもんだね!っと大絶賛ですよ。
ここでマンション批判する戸建て派はマンション知らないんだなと思います。
たぶんマンション掲示板でごく一部の意見を見て問題だらけだと誤解してるんだなと感じました。
No.104  
by 匿名 2011-05-27 08:40:12
>>95
驚異的というからには、冬でも冷房が必要なくらい暖かいのでしょうか?

狭い間取りで24時間換気を止めれば、人間の熱やキッチンの熱で熱量を補えるかと思いますが、健康に悪そうですね


うちは全館空調なので隅々まで快適です。夏も冬も。
温度だけではなく換気も行き届くので、ビルの全館空調とは違い心地よいです
小屋裏を含め
No.105  
by 匿名 2011-05-27 08:54:59
>>99
よほど高級なマンションに住んでいるのですね。
でも、そこまで凄いマンションを買ったのなら、同等以上の設備の戸建を建てられませんか?

少なくとも、私のような庶民が買えるマンション(8000万ぐらいまで)だと、建物にコミコミで2800万かけた我が家のほうが、内装、設備、どれをとっても上ですよ?
No.106  
by 匿名さん 2011-05-27 09:33:17
>>105今と同じ立地条件でという前提が書いてないだけでしょう。
No.107  
by 匿名さん 2011-05-27 09:36:04
>81
>100㎡の戸建でも、普通の一戸建てとミニ戸では、値段も快適性も違うって意味なんだが。

そもそもの意味が分かっていないのはあなたのようですね。
データはミニ戸か普通の戸建てかを聞いてるのではなく、マンションか戸建てのどちらが良いか?
という質問の回答なのに、都合が悪いから勝手に条件変えて回答してるだけでしょ?

>一等地っていっても、マンションと戸建てでは場所が異なりますよ。

郊外ではなく、地方の方なんですね。
財閥系の高級と言われるマンションはどの辺に建ってるかしってますか?
地方の方だと都内の一等地は六本木とかしか知らないので、タワマンにあこがれ、
高級低層マンションなんて見る機会もないのしょうけど。

まぁ地方の方は都内の高級住宅街を歩く機会はそうそうないでしょうから知らないのは
無理もないのですが。

ちなみに信じる信じないは勝手にしてくれれば良いですが、私は杉並生まれ世田谷育ち、
今は第一種住専の坪260万の土地を買い、注文住宅を建てているところなので、
たまに旅行や出張で東京に出てくるあなたよりはその辺の感覚があると思いますけどね。
No.108  
by 匿名 2011-05-27 09:49:07
>>107
前から気になってたけど、第一種住専なんて言い方はしないから。
団塊の世代の人なんだろうけど、用途地域の表現が変わったのも知らないんだろうから調べてみるといいよ。
No.109  
by 匿名さん 2011-05-27 10:00:17
軽く一億以上の戸建て購入者>>107
なんで、こんなとこ覗いてるの?
No.110  
by 匿名さん 2011-05-27 10:14:47
>我が家のマンションは、
>40坪を超える広さのルーフバルコニーがあり、

40平米でしょ・・・
No.111  
by 匿名さん 2011-05-27 11:03:24
>101

大規模改修の時バルコニーのものはどこに置くの?
No.112  
by 匿名さん 2011-05-27 11:11:07
>>109

何で?
10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww
No.113  
by 匿名さん 2011-05-27 11:56:12
>10坪の超狭小注文住宅建築中かもしれないじゃんwww

確かに。でも実際は1億超えたけどね。
No.114  
by 匿名さん 2011-05-27 12:07:14
>104
それに近いですね。

>105
この仕様の戸建てを同じ立地に建てたら、ミニ戸3階でも億こえるかも。
No.115  
by 匿名さん 2011-05-27 12:15:40
同じ人が買う、っていうのが前提ですよね。

うちのマンションは広い、うちの戸建ては設備がいい、
意味あるのかな?

同じ人が買えば、
戸建ての方が広い、
マンションの方が設備がいい、

で良くないですか?
No.116  
by 匿名 2011-05-27 12:27:32
>>115
マンションの方が設備が良い?
妄想ですか?
意味不明です
No.117  
by 匿名さん 2011-05-27 12:33:30
>116
同一人が買うなら、
同じ値段ならそうでしょ?
No.118  
by 匿名 2011-05-27 12:41:30
>115
それでいい。116は無視で。議論にならないから。
No.119  
by 匿名さん 2011-05-27 12:45:36
マンションの方が設備がいい
って何を基準に言っているのですか?

マンションは構造上、一戸建てでは不必要な設備が多くある
というのが正解では?
No.120  
by 匿名さん 2011-05-27 12:49:04
マンションならではの豪華設備ってなんだろ。眺めは
たしかにマンションの方がいいと思うけど、設備とはいえないし。

今年3月に新築したけど、お金さえ出せば戸建てだって
なんでもつけられるよ。金額と必要度を天秤にかけて
取捨選択したまでのこと。キッチン一つとっても、500万以上
のものでも100万ちょいでも選択は可能。

同じ人が買えば、というけど、その人にとって必要な設備を
必要なだけつけられるのは戸建てじゃないかな。自分にとって
いらない設備(たとえばお風呂TVとか)は、ついていてもべつに
メリットではない。


No.121  
by 匿名 2011-05-27 12:55:19
>120
だから、同じ人が同じ金額で買うなら、って前提じゃないの?
価格の違う物件くらべてどーすんの?
No.122  
by 匿名 2011-05-27 13:26:29
宅配ロッカーやディスポーザーは戸建てでは厳しいですよね。

マンションだって設備はマンションによって様々違いますよ。

戸建てだけが選択を許されてるみたいな言い方はどうかと。
No.123  
by 匿名さん 2011-05-27 13:28:51
>122
宅配ロッカーやディスポーザーは戸建て用ありますし、戸建て用が先だよ(笑)
No.124  
by 匿名さん 2011-05-27 13:29:43
>121
価格が同じでも、戸建ては個人個人に合わせて設備が
選べるってこと。意味わかんない?建売りや売り建てなら
マンションに近いかもね。

で、マンションの豪華な魅力的な設備ってどんなですか?
No.125  
by 匿名さん 2011-05-27 13:38:23
豪華なエントランス
綺麗に整えられた中庭
2重セキュリティー

などの共有部分の事ではないでしょうか?
No.126  
by 匿名 2011-05-27 13:39:55
>124
横からごめんやけど、
お金さえ出せばって書いてあるから、俺も同じ金額の前提じゃないかと思った。
No.127  
by 匿名さん 2011-05-27 13:53:25
本当に、マンションの方が、戸建よりも設備が上だと思っているのでしょうか?

狭いマンションだと、住設にも制限が大きいです。
例えば、キッチンの幅をみても、戸建だと2550~2700、
70㎡クラスのマンションだと2100~2400が主流でしょう。

住設の使い勝手は、戸建の方が全然良く無いです。

No.128  
by 匿名さん 2011-05-27 13:59:58
>>127の最後の結論は、それまでの文章からすると??だが、
確かに、狭いとキッチンなどの設備も妥協しなければならないところが出てくるよね。
No.129  
by 匿名さん 2011-05-27 14:05:04
>126
例えば、同じ上物3000万の予算で平均的な設備の家を建てる代わりに、
お風呂好きだから、中庭付きミストサウナ・ジャグジー付きで800万かけ、
逆に料理はしないから、キッチンは80万のミニキッチンというのもありでしょ。

マンションならそんな極端な物件は販売してそうにもない。
その価格帯の物件を買う層が、平均的に望む設備を用意するしかないでしょ。
No.130  
by 匿名さん 2011-05-27 14:11:05
一般的なマンションは設備と立地が全てですからね。それをとったら何も残らないから
設備はハイグレード品を入れてくるんだと思います。
戸建と違いグレード落として値段下げろとか融通の効くことは購入者は言いませんしできません。
No.131  
by 匿名さん 2011-05-27 14:15:19
同じ予算内でとなると・・・
注文だと予算内で必要な設備を取り入れればいいことだし、自由度は戸建てのほうがあるのでは?
エントランスとかは無理かもだけど、同じ予算で設備が下と言う事はないような気が。頑張り次第。
我が家はしばらくは見積もりとにらめっこの日々が続き、増やしたり削ったり大変でした。
No.132  
by 匿名さん 2011-05-27 14:18:58
優良建築物等建物事業しました

通常損失補償頂けました

マンション建てました

補償金はマンションの入居者さんが保有税で払ってくれます

これで市もウハウハです

マンションはとっても重要です

住めば都です



No.133  
by 匿名さん 2011-05-27 14:37:10
ここ読んでるとわかるのは
ここの戸建さんは、全部マンションに勝利してないと
気がすまない人ばっかり(書いてるのは1人かもしらないけど)
本当に家を買ったことがあるのだろうか?
それとも超絶お金持ちでいくらでもお金がかけられる人なのだろうか?(ありえないと思うけど)
自分は世帯年収1200万程度ですが、戸建を購入の際
地方都市ですら、駅からの距離と庭の広さに妥協したし
設備はマンションには勝てないと思います。
でも、全部自分のものだという満足感があるし、自由に家に手をつけれます。

そういうもんだと思うけど、なんでゆずれないの?

No.134  
by 匿名さん 2011-05-27 14:37:20
SUUMOで検索してみました。

都内の60~80㎡の部屋がある新築マンションは429棟。

そのうち、

 ・202棟(47%) 光ファイバ対応 
・ 57棟(13%) バリアフリー 
 ・ 31棟( 7%) 電磁調理器  
 ・ 16棟( 4%) オール電化 

まあ、IHやオール電化は好みかもしれないですが、
光ファイバーとか、バリアフリーなどの最低限とも思える設備も
整っているというわけでは無いようですね。


また、皆さんがマンションの利点として挙げている

 ・159棟(37%) ゴミだし24時間OK 
 ・ 27棟( 6%) 24時間有人管理  
 ・119棟(28%) ディスポーザ付 
 ・183棟(43%) 駅徒歩5分以内  
 ・186棟(43%) スーパーまで徒歩5分以内 

も、揃っていない物件の方が多いようです。

皆さんが主張しているマンションと、結構ギャップがあるように感じるのですが…。
No.135  
by 匿名さん 2011-05-27 14:41:18
>>133さん

別に、勝ち負けなんて、どうでもいいですよ。

ただ、ここで主張されているマンションが、
実在するマンションと、上にも挙げたように、もの凄くギャップがあるように感じるので、
正しい比較をしたいと思って、間違っていると思われるところを訂正しているだけです。
No.136  
by 匿名さん 2011-05-27 14:45:27
>>134
ギャップを感じるなら、自分の統計の取り方が妥当かどうかを考えたら?
No.137  
by 匿名さん 2011-05-27 14:46:54
ここにいるマンション派はおそらく自分も含めてそこそこ以上の高級マンション
に住んでると思われる。

だから一般論とギャップが出るのだろうね。
No.138  
by 匿名さん 2011-05-27 14:51:46
>134
スーモの検索結果を貼って自慢げにしてるけど
新築マンションがバリアフリー13%って
本気で言ってるのか?
本当に君は家を買える層の人間なのか?
No.139  
by 匿名さん 2011-05-27 14:55:58
>135
奴隷的負担君の正しい比較方法は、
「スーモで検索する」でした。
あまりにも低レベルで残念です。
笑いを通り越して、あきれてしまいますね。

No.140  
by 匿名さん 2011-05-27 14:56:57
>>138さん

勿論、家持ってますよ。

これは私も驚きました。
ただ、バリアフリーの規定には、廊下の幅や手摺など諸々があるので、
狭いマンションだと実際に、それだけの余裕をもった間取りになっているのでしょうか?
それとも、単に申請してないだけとか…。

戸建だと、階段も含めてバリアフリーの規定に沿うのは簡単なんですが、
60~80㎡程度のマンションでは、実際はどうなんでしょうね。

No.141  
by 匿名さん 2011-05-27 14:57:12
地震や原発問題がまだ懸念されてるんだから関東よりむしろ中国地方に移住すべき
じゃないかな。地図で見ると四国が完全に防波堤になってるし。
No.142  
by 匿名さん 2011-05-27 15:08:37
>134さん

面白い統計ですね
興味深いです
No.143  
by 匿名さん 2011-05-27 15:09:11
今時の新築マンションはフラットS対応が標準みたいなもんだから
省エネルギー、耐震性、バリアフリー、耐久性は基本なんじゃないの?
No.144  
by 匿名さん 2011-05-27 15:11:59
スーモを使い棟数で統計を取る>>134の絶望的なセンスのなさに脱帽。
No.145  
by 匿名さん 2011-05-27 15:20:11
140です。
幾つかの60~80㎡のマンションの間取りを見てみましたが、
手摺が正しく入っているかは間取りでは分かりませんが、
廊下の幅、居室や廊下の出入口の幅などで、基準に引っ掛かりそうな間取りが多いようです。
No.146  
by 匿名さん 2011-05-27 15:45:30
>134
あなたが大好きなスーモで、注文住宅について調べてみた。

東京の注文住宅建築実例は1317件

防犯・防火 86件 7%
気密・断熱 614件 47%
超寿命  251件 19%
バリアフリー 85件 6%
家事らく 364件 28%
広々リビング 797件 60%

これら全てを兼ね備えた物件 0件

当然この集計結果でマンションのほうがすごいという気はありませんが
このデータで語っていいなら注文戸建も全然すごくないですよね。
あなたが言ってることがどれだけいいかげんかはわかりましたか?
No.147  
by 匿名さん 2011-05-27 15:46:40
>>139さん

誰でも彼でも「奴隷的負担」にしたがるようですが、
管理費のことなど、どうでもいいと思っているし、私は管理費に触れたことはありません。

すぐに「奴隷的負担」などで話を逸らすのではなく、もう少し建設的に、
では、どういった統計があって、その統計では、どのようになっているかを明示して下さいませんか?
そうすれば、現状はもう少し明確になると思います。
No.148  
by 匿名さん 2011-05-27 15:58:54
>>146さん

そんなのあるんですね。
 …と調べてみたら、

1つの建築実例からは、22個ある選択肢から最大6個までしか特徴を選べないシステムでの、
それぞれの実例が特徴として挙げたものの比率ですね。

これは、別にバリアフリーがどの程度の割合で出来ているなどの情報では無いですよね。

単に、>>146さんが、選んだ6個全てを特徴として挙げた実例が無かっただけのことのような気がします。
No.149  
by 匿名さん 2011-05-27 16:09:33
対象購買層考えたらバリアフリーをプッシュしてもしょうがないよね。
No.150  
by 匿名さん 2011-05-27 16:14:40
>148
合計6個というのを知らないで書き込んだのは自分のミスですが、
伝いたいこととしては、自己申告のいいかげんさだったんですが…
それでのも、スーモの検索が信頼できるデータというのであれば
もう話しにならないので自分は消えますね。
No.151  
by 匿名 2011-05-27 16:17:01
そもそも、床が平らなだけではバリアフリーじゃないわけで

No.152  
by 匿名さん 2011-05-27 16:18:14
されどそれも無視できないバリアフリー
No.153  
by 匿名さん 2011-05-27 16:36:26
エレベーター 動かなければ バリアフル
No.154  
by 匿名さん 2011-05-27 16:49:36
>134

他の皆さんはどうか知らないが、私のマンションは、SUUMOでは検索できない。
(昨年9月~) 築2ヶ月で半年以上前完売。 売れ残ってる物件しか出ないのでは? 

中古で竣工が、ここ1年半ぐらいの物件はSUUMOでは殆ど検索できない?

注文住宅では、皆さんがお住まいの物件の検索ができるのですか? 凄いですね?

No.155  
by 匿名さん 2011-05-27 17:06:17
マンションは生理的に嫌。

自分ちの配管を上の人のうんこが流れて行き、
床の下では孤独死した人が腐ってるかもしれない。
壁のむこうで毎晩子づくりしてたり、
もう片側では虐待してるかも。
No.156  
by 匿名さん 2011-05-27 17:09:43
>>154さん

現れないと言っていて、また現れましたね。
ただ、現れる時には、批判だけでなく、何かデータを持ってきてくれると嬉しいです。

当然ですが、SUUMOが完全だなどとは思っていません。
ただ、傾向を見るのに、全く役に立たないとも思っていません。
何度も言いますが、あなたの正しいと感じる統計を持ってきてくれると嬉しいのですが…。
そうすれば、理解が深まります。

> 他の皆さんはどうか知らないが、私のマンションは、SUUMOでは検索できない。
>(昨年9月~) 築2ヶ月で半年以上前完売。 売れ残ってる物件しか出ないのでは? 
>
> 中古で竣工が、ここ1年半ぐらいの物件はSUUMOでは殆ど検索できない?

2013年竣工予定とか、まだ完成前の物件が普通に出てきます。
既に完成した物件、まだ完成してない物件を含めて、売れ残り出ない物件も含まれています。
多少のバイアスはかかっても傾向は見えるのでは?


> 注文住宅では、皆さんがお住まいの物件の検索ができるのですか? 凄いですね?

注文住宅は、1件1件特注な訳だから、勿論、検索できるようなものではありません。
検索できるのは、戸建だと建売か、土地の価格くらいでしょうね。
No.157  
by 匿名さん 2011-05-27 17:15:07
ちなみに、私はSUUMOというものも、
ここで、皆さんが「SUUMOで調べろ」と言われていたので使っただけです。
マンションの検索や、統計を調べるのに、もっと良いものがあれば、ご教授ください。

戸建に住んでいて、マンションを検討したこともないので、
個々のHMの特徴などは、ある程度詳しくなりましたが、そういうものには疎いもので…。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-27 17:27:39
マンションを検討してる方はマンションを探すでしょうし
戸建を検討してる方は戸建を探すでしょう。
本当にどちらにしようと迷われた方っていらっしゃるんでしょうか。
最初からなんとなく方向性は決まってませんでしたか?
No.159  
by 匿名さん 2011-05-27 17:34:19
マンションにしようと初めから考えた人は少ないんじゃないかな。

予算とエリアを考えたらマンションしかなかったって人が大半だろ。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-27 18:01:15
>>154
SUMOは売れ残ってる物件しか出ないですよ
マンションであれ土地であれ優良物件は出てきません
No.161  
by 匿名さん 2011-05-27 18:07:40
>>158
ほぼその通りなのですが、夫婦で意見が分かれる、両親に猛反対される、などの話も聞きます。
会社で住宅購入がブームになることもある。(購買意欲が伝染するのか)
同僚が戸建建てたりマンション買ったりするのを見たり話を聞いたりすると、迷いますね。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-27 18:13:52
私の場合は個人的には郊外のローコストマンション(安いから)を買おうと思ってました。
嫁もマンション好きだったためそういう方向で了解してましたが、いざ買うとなると
学区やらグレードやらブランドやら段々詳しくなってきて結局値段が高い意外は欠点
の無い駅前財閥系マンションを買うことになりました。
No.163  
by 匿名さん 2011-05-27 18:24:24
>>160さん

429物件中、完成済物件は148(34%)。
残りの検索で出てくるのは竣工前のマンションです。

その中でも売れてない部屋だけが検索されるのでしょうが、
>>134で書いた条件は、部屋に依存するものではなく、

 ・159棟(37%) ゴミだし24時間OK 
 ・ 27棟( 6%) 24時間有人管理  
 ・119棟(28%) ディスポーザ付 
 ・183棟(43%) 駅徒歩5分以内  
 ・186棟(43%) スーパーまで徒歩5分以内

と、建物全体に関わる情報が主です。
竣工前に(例えば2年後竣工予定とかでも)、全部屋売れてないと、
売れ残った物件のみの情報に限定された情報になるのでしょうか?

この検索結果が、東京のマンションのある程度の傾向を示していることにはならないのでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2011-05-27 18:25:40
スーモさん必死だな
No.165  
by 匿名さん 2011-05-27 18:29:53
ここでの皆さんのご意見を読むと、自分が都会人であり高所得者であることを感じます。
嫌みではありません。言い方がわるいかもしれませんが。

マンションはいいですよ。ここでの評価と私の周りでも評価とに、かなりのひらきがあることを感じます。
戸建てを否定するものでは、ありませんが。
No.166  
by 購入経験者さん 2011-05-27 19:08:41
我が家のマンションも
ゴミ出し24時間OK、ディスポーザ付、
駅徒歩4分、徒歩5分以内にスーパーが4軒、
いずれも条件を満たしているな。





No.167  
by 匿名さん 2011-05-27 19:15:32
昭島で良かったね
No.168  
by 匿名さん 2011-05-27 19:22:32
我が家は住んでいた賃貸マンションの近くで売り地を見つけ
不動産屋さんに連絡してみたのがきっかけなので
色んな物件を見ずにそのまま決めてしまいました。
特に探してなかったです。自然と流れで家を建てる事になりました。
賃貸も駐車場込で19万払っていたので、購入して良かったと思ってます。
もし、近くに素敵なマンションが建っていたらそっちにしたかもしれません。
たまたま近くに手頃な売り地が出たからです。
No.169  
by 匿名さん 2011-05-27 19:34:12
戸建てはある程度広いところじゃないと、良さを十分に発揮できない気がします。
窓をあけたらすぐ壁、じゃね。
戸建てに住んでみたい、とか、高層マンション(戸建てじゃないけど)に住んでみたい、という気持ちも、少しはあります。
楽しそうだから。

ただもろもろ考えると、結局マンションから動けない。
快適すぎるので。
No.170  
by 匿名さん 2011-05-27 19:39:32
>窓をあけたらすぐ壁、じゃね。

マンションじゃ、あける窓少ないもんね
No.171  
by 匿名さん 2011-05-27 20:01:24
>170
少なくても、そっちの方がいいな。
カーテンが全開にできる窓。快適ですよ。
No.172  
by 匿名さん 2011-05-27 20:13:17
開けれない窓あってもしょうがないですよね。
No.173  
by 匿名 2011-05-27 20:24:15
一部の戸建て必死だな。
No.174  
by 匿名 2011-05-27 20:48:04
マンションに住んでる人は、便利すぎて、毎日、退屈ではないですか。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-27 20:48:57
マンションは共働きなので忙しいでしょう。
No.176  
by 匿名 2011-05-27 20:51:56
マンションで、専業主婦の人は、毎日、どうしていますか。
戸建ての専業主婦は、ガーデニングや家庭菜園をしています。
No.177  
by 匿名さん 2011-05-27 20:58:05
うちは共働きなので、最初からマンションしか考えてなかったけど、
専業主婦で暇ならば戸建のほうがいいような気はする。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-27 20:58:07
地域活動。保護司なので。
No.179  
by 匿名さん 2011-05-27 20:59:10
スーモちゃん。
スーモで調べた場合の問題を教えてあげましょう。

戸数しゃなく棟数で調べたら、施設がしょぼい小規模マンションが過大評価されます。
逆に、施設が充実してる大規模マンションの過小評価されます。

また、売れ行きの良いマンションは過小評価され、売れ行きの悪いマンションが過大評価される。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-27 21:01:47
子供との時間はいくらあっても。
No.181  
by 匿名さん 2011-05-27 21:01:52
専業主婦は暇じゃないよ。
No.182  
by 匿名さん 2011-05-27 21:02:55
マンションの方が手ごろだとそのそも一戸建てなんて考えずにマンション買った人がほとんどだと思うが、若気の至りでは、あまりにも悲惨。一生、毎月の奴隷な支払いがもれなくついていることに気づいてからではもう遅い。毎月の自動引き落としがトラウマ?
No.183  
by 匿名 2011-05-27 21:07:01
でも、管理費の分、マンションは、戸建てより、安く買えたということではないですか。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-27 21:18:00
マンションは、戸建てより、維持経費の差額分、生涯で数千万円多く掛かります。
今から買う人は、よーーーーーーーく調べて買ってね!
ここのMS住人のように、判断ミスがトラウマになり、自己正当化の鬼になってしまいますよ(悲)
No.185  
by 匿名さん 2011-05-27 21:19:50
大規模マンションって団地みたいで住みにくくないですか?
合意形成も難しいと聞きますし。
私には、専有面積の大きな小規模マンションのほうが住みやすいです。
No.186  
by 匿名さん 2011-05-27 21:26:45
賃貸奴隷君登場。
いつもながら、書き込みに、不幸と悲哀が溢れてますね。
No.187  
by 匿名 2011-05-27 21:32:31
久しぶりに3千万君も登場しましたね。
具体的な金額提示を是非お願いします。
No.188  
by 匿名さん 2011-05-27 21:34:45
子供とかが結婚するときに、マンション住まいだと低く見られるよね。
紀子様の時もそうだった。所詮集合住宅だからね。
No.189  
by 匿名さん 2011-05-27 21:38:22
東京のことは知らないけどこちら地方中核市で財閥系マンションなんだが
修繕金は戸建でも掛かるとして、管理費・駐車場で1.5万ぐらいだけど
それが負担なら相当年収が低いんじゃないでしょうかね。
No.190  
by 匿名さん 2011-05-27 21:42:25
根本的に間違ってることが彼には2つ。

1 管理費
2 戸建てが買えないからマンション

彼は自分が貧乏だから他人も貧乏にしないと気がすまない。
都内マンション居住者のほぼ全ては戸建ても帰るし、一部の人以外は管理費を負担と思わない。
そもそも、管理費を負担と感じる人はマンション買わないし。

デベに騙されて、或いは知らないで、買った。
などという妄想は小学生並。

何をいっても無駄だろうけど。
No.191  
by 匿名さん 2011-05-27 21:50:12
そもそも一戸建てでは不必要なお金を月4万円も5万円も何の疑問も持たずに支払うメンタリティーがおかしいと思うのですが。
No.192  
by 匿名さん 2011-05-27 21:56:28
管理費は必要経費!などとうそぶいているマンション住人に限って
500円亭主だったりするのが悲しい現実。
No.193  
by 匿名さん 2011-05-27 21:56:57
管理費知らないでマンション買う人なんて、いる訳ない。
もし本当にそんな人がいたら、彼は戸建てを買う時もローン計算しないで買うだろう。どっちみちダメでそんな人は戸建てでも破産する。

彼は、自分が管理費を考えないで、ウッカリとマンションを買うような人だから、他人もそうだと思っている。
常に自分を基準に考えるから、他人も貧乏で、ウッカリだと思う。いや思いたい。
騙されて、或いはウッカリ、物件を買うことは有り得ない。あなたと同レベルの人たち以外は。
No.194  
by 匿名さん 2011-05-27 22:03:44
今日はいつもに増してクオリティ低いいつもの夜っぽい雰囲気ですなぁ。
No.195  
by 匿名 2011-05-27 22:04:31
>191

一応釣られてみるが、月4〜5万という金額の内訳は?
No.196  
by 匿名さん 2011-05-27 22:07:14
一戸建ての維持経費は月で計算すると数千円。
マンションの維持経費である4万円を他にあてられれば、随分と人生は変わると思う。
愚かというにはあまりにも悲惨すぎると思うが。
No.197  
by 匿名さん 2011-05-27 22:11:27
>189さん
都内のそこそこの場所なら駐車場だけでも1.5万ってあり得ないですよ。よほど郊外です。
普通駐車場は少なくとも2万~3万 そんでもって機械式も多いです。
No.198  
by 匿名さん 2011-05-27 22:23:09
住宅は若いころ買うからね。結果を考えないで目先で買ってしまう。偶然だが一戸建てを買って良かった。明日明後日でマイホームを見に行く人は、金食い虫のマンションはやめた方が良い
No.199  
by 匿名さん 2011-05-27 22:32:45
月2万と見て1年で24万。10年で240万。
しかし戸建てがいいと言い切れるかな?
地面に何千万もつぎ込むのが安全と言い切れる?
少子化の日本。
6,000の物件として地面4,000
マンションより、安全かな??
No.200  
by 匿名さん 2011-05-27 22:35:57
>196
金銭感覚が違いすぎるね。
やっぱりマンションは、ある程度の所得がある人の住まいなのでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる