住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

1000: 匿名 
[2011-06-02 08:26:03]
>>999
はい。違いますね

戸建の場合は、床面積に加算されない小屋裏とかの収納が充実しています

我が家の場合、40坪強の土地に建つ床面積33坪(120m2)の2階建て狭小戸建ですが、小屋裏を含めると39坪になります
※庭には小さめな物置小屋もあります

小屋裏のおかげで、部屋やリビングに置く家具は最小限に押さえられています
マンションさんがデッドスペースだという階段下も納戸として活用しています

一方マンションは、収納スペースが明らかに少ない
数年たてば家具や棚を買い漁り、実質の有効スペースはどんどん減少していきます
同僚や友達の家がそんな感じです

戸建のほうが同じ床面ならば広く使えると思います
1001: 購入検討中さん 
[2011-06-02 08:51:20]
私の友人が先日立派なマンションを買いました。
住み始めて一週間後位に下の住人から足音がうるさいと言われたそうです。
子供も居ないのでうるさいと言われるような心当たりもないそうです。
これから一生下の住人に気を使いながら生活する事を考えると鬱になりそうと言っていました。
これの話を聞いてから私は一戸建て派になりました。
取引先の部長も下階の住人と音の問題でもめていて家に帰るのが嫌だと言っていました。
1002: 匿名さん 
[2011-06-02 09:11:47]
戸建ての人も、全ての戸建てが良い、と主張されている訳ではないと思います。
マンションも同じです。
ローコストマンションは、壁や床が余りよくありません。
それをもって、マンションは、というのは間違いではないでしょうか。
1003: 匿名さん 
[2011-06-02 09:17:54]
収納がたくさんあればあるほどいいと考える人はもちろん戸建でないと駄目。
でも収納については考え方はそれぞれだと思う。
適度にあればいいと考え、満足して暮らしているマンション派もいると思う。
(70㎡はちょっと狭いかなとは思う。80は欲しいところ)

でも音の問題は本当に難しい。
他人を気にせず好き放題騒音をまき散らす人がいると迷惑。
といって、普通の生活音をお互いさまと思えないような極端な人がいても迷惑。
もちろん戸建にトラブルがないわけではないが、概してマンションの方がハイリスク。
1004: 匿名さん 
[2011-06-02 09:24:13]
戸建てに興味のない人からみると、建て売りでも、
立派な戸建て、に見えるもの。

わるいマンションが良くないのは当然かも。
1005: 匿名さん 
[2011-06-02 09:26:26]
>戸建の場合は、床面積に加算されない小屋裏とかの収納が充実しています

999さんがいっているのはそういう意味じゃないと思うよ。
そもそも戸建ての全てに小屋裏があるわけじゃないし。

>40坪強の土地に建つ床面積33坪(120m2)の2階建て狭小戸建ですが、

33坪は110平米弱だよ(これはどうでもいいことだが)。

>※庭には小さめな物置小屋もあります
>戸建のほうが同じ床面なら広く使えると思います

あなたの例では「同じ床面」になっていないよ。
「同じ延床面積でも、戸建の方が実質的に広くできる可能性がある」が結論でしょ。
1006: 匿名さん 
[2011-06-02 09:29:57]
戸建てで130㎡の注文住宅を考えて時に、
メーカーの標準で建てた家と構造や設備に拘った住宅では、
価格差は1000万円程度の違いだと思います。

マンションの場合、同じ立地で、同じ広さの物件を比較して、
ここで良いと言われているマンションと、
酷いと言われるマンションでは価格差はどのくらいなのでしょうか?
1007: 匿名さん 
[2011-06-02 09:30:52]
>>1002
確かに、一般的には遮音性能等級及び衝撃音性能等級の優れたものを求めることで騒音は回避できる。
ただ、マンションのスペックで音の問題が測れないケースがあるから厄介なんだと思う。
大手デベの高級マンションに、騒音問題が起こることがある。
パンフレットにある遮音等級に即した遮音性が実質望めないケースがある。
工法や施工精度や間取りや壁材などのさまざまな要因が絡み合って実質性能が落ちるのだと思う。
まあ、その実例を振りかざしてマンションには騒音が付きものという結論も、極論だとは思うが。
1008: 匿名さん 
[2011-06-02 09:36:30]
>>1006
あんまりこだわらなくてオプションをそんなに付けないでメーカーの企画通りに建てたものと建売の差額が1000万ぐらい。
だからこだわりの注文住宅と建売だと差額は軽く2000万ぐらい出てしまう。
マンションについてはわかりませんが。
1009: 匿名 
[2011-06-02 09:50:50]
はしごの屋根裏収納はオススメできません。
広めに作っても出し入れ大変だし一度大きくて重いもの入れたら絶対出すことなくなります。
屋根裏収納は収納としての能力は低いしあっても不要なものを溜め込むだけなので。
収納は固定階段のついた屋根裏収納、もしくは納戸、階段下収納にするべきですね。
出し入れが簡単でないと収納の意味はないかと。
1010: 匿名さん 
[2011-06-02 10:44:18]
マンションの価格差

よく、市場より2割高い、などと言われますね。
5000だとすると、いい方で6000、わるい方で4000。
2000くらいの差だと思います。
1011: 匿名さん 
[2011-06-02 17:45:23]
>1007
たしかに。
私はマンション派ですが、狭さ、と、上階からの音、が2大ネックだと思います。
(管理費などはむしろ利点と考えます。余談ですが)
狭さ、は購入時にある程度調整できます。(駅距離などを妥協すればいくらでも広いマンションはありますすし)
上階からの音、は、確かに難しい問題です。

まず一つは、やはりある程度きちんとした物件を買うこと。
あとは、運もあります。

2つフォローを入れるとすれば、
上下に限らなければ、戸建ての方が安全と言うわけでもないこと。
戸建ての隣人がおかしい確率より、マンションの上下がおかしい確率が高い訳でもないと思うこと。
でしょうか。
1012: 匿名さん 
[2011-06-02 17:56:39]
1011補足

上下は別として、マンションの方が全体的には静かだと思います。
台風でも気がつかないので。
1013: 匿名さん 
[2011-06-02 18:16:33]
>1011

おかしさの度合いが低くてもマンションは影響を受けやすい。
1014: 匿名 
[2011-06-02 19:12:33]
>>1011
もうちょっと論理的に考えましょう

百歩譲ってマンションの上下と戸建の左右の影響が同じだとして

マンションには左右がありますから、戸建の二倍のリスクです
1015: 匿名 
[2011-06-02 19:46:26]
左右の音は最近のマンションでは皆無ですしエレベーター前で会うこともほとんどありません。

上下の音はやはり構造上どんなに素晴らしくても聞こえるようなので生活に影響は出ます。

うちは幸いなんの問題もないので良かったです。

うちのマンションは結構みなさん永住思考なので。
1016: 匿名さん 
[2011-06-02 19:56:48]
>>1014
戸建は、左右だけじゃ無く前後もあるのでは?
マンションほど、前後の距離は取れないような気がするのですが?
1017: 匿名さん 
[2011-06-02 19:59:57]
このスレはとっくに終了してますよ。
パート9へ行ってください。
1018: 購入経験者さん 
[2011-06-03 04:00:38]
マンションなら、最上階・角部屋・ルーフバルコニー付き、でしょう。

1019: 管理人 
[2011-06-03 08:05:50]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる