住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

401: 匿名さん 
[2011-05-29 17:47:35]
やきとりで比べると
新橋の飲み屋で120円~の焼き鳥は、都内住宅街の飲み屋で80円~ってとこじゃないかな。
402: 匿名さん 
[2011-05-29 17:52:37]
日常の買い物に関しての物価は都内の方が絶対に安い。
地方は選択の余地がない。都内ならピンキリなんでもそろっている。

403: 匿名 
[2011-05-29 17:53:44]
今年は台風多いらしいから 戸建の皆さんは大変ですね。
隣の家の物が窓や車に当たって弁償させられるとか…隣近所の人格の程度にもよりますが。
屋根や駐車場の点検 補修が大変だ~
404: 匿名さん 
[2011-05-29 18:01:33]
都内であまり安い店は逆にコワイ
405: 匿名さん 
[2011-05-29 18:02:05]
あっ飲食店ね
406: 匿名さん 
[2011-05-29 18:03:09]
>403
ブルーシートがあれば補修できるので
それほど大変ではありません。
407: 匿名さん 
[2011-05-29 18:10:57]
先日マンションの漏水で個人で払うか組合で払うかで揉めて裁判沙汰になったというニュースがあったね。他人と一生涯利害関係を共有するなんて寒気がしますよ、なんで耐えられるの?
408: 匿名さん 
[2011-05-29 18:14:35]
補修する楽しみも やはり 戸建ての楽しみだよね

ウレタンも忘れずに・・・
409: とっくめい 
[2011-05-29 18:18:34]
>>407
そういうもめごとが発生する可能性をどう読むかだと思いますよ。
必ずもめごとが発生するとわかっていれば、さすがにそんなマンションを買う人はいないと思います。
めったに発生しないと思えば、さほど気にしないで買えるでしょう。
結局のところ、マンション派と戸建派に分かれるのは、このような不確実性に対する感度の違いだと思います。
410: 匿名さん 
[2011-05-29 18:27:03]
戸建てだとご近所トラブルはおこらないと思うの?
411: とっくめい 
[2011-05-29 18:34:26]
原理的に起こらないですよ。
ご近所とは所有権を共有してないので。
412: 匿名さん 
[2011-05-29 18:34:32]
戸建てでご近所トラブルですか?

虫するか 罵声を浴びさせるかで どうでしょうか?

413: 匿名さん 
[2011-05-29 18:45:53]
両方所有のオレが実感した事は、
マンションの近隣トラブルは当たり前です。
騒音版を覗くと良くわかります。余程の鈍感で無い限り、マンションはお勧めできません。
やはりマンションは、貸して稼ぐのがスマートだね。
414: 匿名さん 
[2011-05-29 19:02:50]
両方いたことがある。
意外?に戸建ての方が良くも悪くも近所との繋がりは密。
マンションよりトラブルが少ないとは言えない。
415: 匿名さん 
[2011-05-29 19:10:23]
一戸建ては平面だけだから近隣がマンションの3分の1。
壁も繋がっていないから。マンション派がどんなに「一戸建てでも近隣トラブル」と騒いでも、物理的に少なくなっちゃう。
416: 匿名さん 
[2011-05-29 19:13:30]
お金に余裕があるならマンションだな。
少し高めの。

管理費払いたくない人、とか住んでいないくらいのマンション。

マンションの問題点のほとんどはローコストマンションの問題。
やや高めのマンションえを買えば、快適です。
417: 匿名さん 
[2011-05-29 19:16:10]
>415
理屈だよ。
戸建てに住んでいれば、マンション以上にご近所付き合いが多いことに気付くはず。
418: 匿名さん 
[2011-05-29 19:21:05]
>417
へー。マンションってご近所付き合いはしないんだ?
419: 匿名さん 
[2011-05-29 19:22:11]
戸建てに住んでいれば、マンション以上にご近所付き合いが多いことに気付くはず

はぁ?

まじめに言ってんの

あいさつは普通するが・・・・

びっくり発言だな

420: 匿名さん 
[2011-05-29 19:29:06]
両方所有のオレが実感した事は、
マンションは無関心な人間の集合だから、人間関係は希薄だ。
挨拶されても無視するのがデフォルトだ。
高級外車に乗っているが、誰かに傷つけられた、、、
それもまたスマートな生き方だ。
421: 匿名さん 
[2011-05-29 19:29:15]
>>400

中国地方出身の、関東住まいです。
お好み焼きに関して言えば、本場広島のものはボリュームが全然違いますよ。
関東圏のお好み焼き屋はひと玉が小さく、男性が満腹する量がないです。
他の食料品などの物価についてはどうかわかりませんが。
422: 匿名 
[2011-05-29 19:33:07]
姉夫婦が住んでる新興住宅地はすごいドロドロですよ。
比べたがる、噂したがる若いママが多いようです。
土地の広さとか太陽発電つけてるとか外溝の立派さとか車種とか。
そういう意味で戸建てはレベルが丸見えですからね。

とにかく自分より下を見下してるみたいで姉は疲れきってました。

うちのマンションのドライなご近所付き合い見てマンションに引っ越したいと言ってます。

ここの一部の戸建て派を見てたらわかるけどすごくねちっこいですよね。
嫌いなはずのマンションのデータを調べあげたりマンション掲示板までしっかり目を通してたり。
攻撃もすごいですから。
そんな人が多いからか揉めるとかなり大変みたいです。
423: 匿名さん 
[2011-05-29 19:37:49]
間接的に 姉を馬鹿にしなくても

よろしいかと思いますが・・・・

424: 匿名さん 
[2011-05-29 19:42:34]
両方所有さんが言っているように、
良くも悪くも、マンションは人間関係が希薄です。

対して戸建ては、マンションと比べると、
ご近所付き合いは多いです。
(マンションでは、隣人を全く知らないこともあり得ます。戸建てでそういうことは、まずないでしょう。)

戸建ての方が、トラブった場合は面倒だと思いますよ。
425: 匿名さん 
[2011-05-29 19:43:32]
>ここの一部の戸建て派を見てたらわかるけどすごくねちっこいですよね。
>攻撃もすごいですから。

確かにこのスレ見ていると、その点は怖いほどリアルに感じます。
まあ、でも、戸建も場所を選べば、そこまでじゃないですよ。
ご近所さんに恵まれるかどうかは、運不運もあると思います。
426: 匿名さん 
[2011-05-29 19:47:51]
マンションでは、隣人を全く知らないこともあり得ます。戸建てでそういうことは、まずないでしょう。)


お宅 大丈夫でしょうか?

あまり 当たり前の琴 書かなくても

空き家で草ボーボーで虫問題、ごみ屋敷や騒音の問題は今後起こり得ると思いますが

その場合でも 対その対象者なので マンション住民と変わりませんが

427: 匿名さん 
[2011-05-29 19:52:04]
>>426
すみませんが、意味がわかるように書いていただけませんか。
428: 匿名さん 
[2011-05-29 19:54:09]
結局、戸建てって経済性以外メリットがないんですね。
億を超える戸建てに住んでいらっしゃる方も、買ったというより相続して住んでいるようだし。

これだけ書いても、戸建てのメリットは何一つ出てこない。
マンションより金がかからない、ということ以外は。

管理費払わなくてよい、とか、何十年後に資産が、とかそういうレベルじゃなくて、
戸建てのメリットって、本当に何もないんでしょうか??

マンションのデメリットじゃなくて、戸建てのメリット。経済性以外で。
429: 匿名さん 
[2011-05-29 19:56:29]
>426
書くなら、わかるように書け。
430: 匿名さん 
[2011-05-29 19:57:49]
いいえ

書けません

その都度 宜しくお願いします

431: 匿名さん 
[2011-05-29 20:00:32]
>>428
このスレを100回読み直してから出直しなさい。
432: 匿名さん 
[2011-05-29 20:01:06]
>>428
玄関近くに車が停められる。車の掃除が手軽にできる。本格的に家庭菜園を楽しめる。ベランダに布団が自由に干せる。自転車何台でも置くスペースが作れる。庭でビニールプールができる。

以下は予算次第だが…
吹き抜け天井作れる。ロフト作れる。小屋裏作れる。屋上作れる。地下室作れる。趣味に没頭できる。
立体的に住むのは合理的ではないかもしれないがある意味楽しみが広がる。これは価値観の転換かな。
433: 匿名さん 
[2011-05-29 20:01:41]
>428
以下のスレが一戸建ての良いところ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467
434: 匿名さん 
[2011-05-29 20:01:44]
古くからある落ち着いた住宅地に住めば戸建ても快適。
新住民と既存住民は世代も重ならないから、噂話にも興味がない。
お互いに干渉しません。
たまに電気製品の操作方法を教えてあげるぐらいで、日常は挨拶のみ。
都心まで30分かからない所ですが、のんびりした住環境です。
435: 匿名さん 
[2011-05-29 20:04:00]
>428
土地が残るってことじゃない?
資金の半分以上を土地につぎ込むのが戸建てだから。
まあこれも経済性だね。

経済性以外は何もないよ。
だからマンションを攻撃するんじゃないの。
戸建てのいいところは、何も思い付かない。
(代わりにマンションの問題点を探す)
436: 匿名さん 
[2011-05-29 20:07:11]
>433
読みました。それ。
なんだかなー、って感じですね。
437: 匿名さん 
[2011-05-29 20:07:45]
土地が残るってことじゃない?

そんな事意識して買ってないでしょ

御子茶まがいれば 予算が合えば 戸建てでは ないの?

マンション等の共同住宅に住んでいたころ 自家中毒になったし 私

438: 匿名さん 
[2011-05-29 20:09:00]
マンションのデメリットは結構ですから、戸建のメリットって結局ないんですかね?

数十年後の建て替えだけ?
439: 匿名 
[2011-05-29 20:09:20]
>431
戸建ては金がかからない、
そればかりだよね。
440: 匿名さん 
[2011-05-29 20:09:35]
>>422さん

そうですか?
意外ですね。

私も新興住宅街に住んでいますが、
同じ年頃の子供がいる家庭は子供を通して繋がりは出来ますが、
意識して近所付き合いをしない限りは、殆どの人は挨拶程度ですよ。
過度に干渉する人なんて居ませんよ。

町内会も無いですし…。

昔からの住宅街で、高齢者が沢山住んでいるところは知りませんが、
この辺りは、戸建だ、マンションだと言うよりも、
住んでいる人達の年代に依存しているような気がします。
441: 匿名さん 
[2011-05-29 20:10:55]
その通りです

442: 匿名 
[2011-05-29 20:11:42]
>437
それマンションじゃないでしょ?
443: 匿名さん 
[2011-05-29 20:15:06]
>428
家を構える満足感がちがいますね。マンションだと、いつまでも自分の
家と言う感じがしません。仮住まいです。子どもに受け継ぐものもないですね。
50年後を想像できますか?

人生の節目節目で本拠地となる家がないのは嫌です。
子どもの結婚のとき、マンションからお嫁に出すのですか?
先方のご両親をご接待するのに、マンションですか?
最後の時、病院からマンションに戻れますか?みんなが
使うエレベーターに遺体を乗せるのも気が引けますよね。
家に戻れず、葬祭場に直送も悲しすぎます。

444: 匿名さん 
[2011-05-29 20:17:48]
あなた 嫌いじゃないが

いつも 一歩いきすぎ

445: 匿名 
[2011-05-29 20:19:19]
田舎は特に嫁に出す時、家から出て近所にお菓子ばらまかなきゃ…
446: 匿名さん 
[2011-05-29 20:24:49]
田舎はご近所さんの葬儀に大勢参列しないといけませんものね。
447: 匿名さん 
[2011-05-29 20:25:02]
結婚とかで、実家がマンション住まいの子供は、下に見られるのは当たり前でしょう。
448: 匿名さん 
[2011-05-29 20:26:49]
>>447
うちは戸建だがマンションだから見下すような家に娘は嫁にやれない
ホラーだよそんなご家庭
449: 匿名 
[2011-05-29 20:27:11]
>432
ありがとうございます。
初めて、お金、以外の戸建てのメリットを聞けたような気がします。

車については、まあそうかもですね。(個人的にはよくわからないのですが。車は持っていないので)
家庭菜園も、好きならそうかもしれません。(私はいまのところやりませんが。)
ビニールプールは、マンションでも置けます。(うちの周りでは、戸建ての庭は極端に狭くマンションのバルコニーより狭いくらいです)
ロフト以下は、好き好きだと思いますが、私的にはワンフロアよりいいとも思えません。

432さんありがとう。
私的には、やっぱりマンションの方がいいですが。
450: 匿名 
[2011-05-29 20:28:59]
>>447

あなた当然地方の方ですよね?

都心では有り得ない話です。
451: 匿名 
[2011-05-29 20:29:49]
>447
子供にそういう教育してるのか?
マンションの子供とはつき合ってはいけないとか?
そういう親をもった子供はかわいそうだな。
452: 購入経験者さん 
[2011-05-29 20:31:14]
確かに死体となって、マンションに戻ってくる人はいないわな。
東京辺りでも、葬儀は家でするのかな。

そういうことが希望なら、戸建てにするしかないな。

453: 匿名さん 
[2011-05-29 20:35:03]
東京でなく神奈川だが葬儀は斎場だよ
いまどき家でする人いるんですかね?
454: 匿名さん 
[2011-05-29 20:35:45]

>443
ひどい意見だな。
マンションより安い戸建てなど、いくらもあるだろうに。

娘が賃貸の息子と結婚しても、全然構わない。
だが、あなたのような家には、絶対嫁には出したくないな。
仮にどんな豪邸でも。

戸建て派の中でも、少数意見だと思いたい。
そうでなければ、ホントにホラーだな。
455: 匿名さん 
[2011-05-29 20:36:20]
故人の希望があれば自宅でするべきでしょ。
456: 匿名さん 
[2011-05-29 20:39:11]
>450
同感。東京、いや首都圏では有り得ない。怖い。
457: 匿名さん 
[2011-05-29 20:39:25]
マンションも
その都度
子供スペース等?を斎場に変身させれば良いじゃない

組合に相談したら??
458: 匿名さん 
[2011-05-29 20:45:27]
大金つぎ込んでるのに葬式も自由に出来ないんですか?
それで所有権?
459: 匿名さん 
[2011-05-29 20:48:30]
結論から言えば、将来自宅で葬儀を希望したい人は郊外に大きめの戸建を建てるが吉。
そこまでこだわりがなければどちらでも可。

戸建だが自分は子供に任せるよ。この辺で自宅で葬儀行う人いないし。
460: 匿名さん 
[2011-05-29 20:50:38]
>443
ごめん、名古屋近郊の市の一戸建ての俺からみても
設定が田舎すぎてびっくりした。
461: 匿名さん 
[2011-05-29 20:51:00]
>443
こういう思想で戸建て買ってるんだとすると、一種の信仰だね。
こういう人、まだいるんだね。
区内に戸建てが買える値段で、マンション買った口だけど、子供が結婚する時は気をつけなくちゃな。相手の住まいをまず確かめないと(笑)
こんな人がもし沢山いるんなら、戸建て販売業者は楽だろうな。
462: 匿名さん 
[2011-05-29 20:52:56]
そう??

シュールで面白いと思うけど

一歩いきすぎですが

463: 匿名 
[2011-05-29 20:56:26]
新たな伝説が生まれたね!斎場として戸建ては価値がある!(by>>443
464: 匿名さん 
[2011-05-29 20:56:51]
自宅葬儀って何? どこの話?
埼玉の実家(戸建て)ですら、そんなことしてないよ。
急進戸建てさんのお話しは、いつも地方過ぎて付いていけません。ごめんね。
465: 匿名さん 
[2011-05-29 20:57:26]
>458
うちの実家も田舎なので葬式は家でやったけど
あれってかなり近所迷惑だよね。
466: 匿名さん 
[2011-05-29 20:57:30]
MSさんは近隣関係が希薄だ!って自慢しているように聞こえるけど。
それって倫理的にも教育的にも「好ましくない」事ですよ(笑)
467: 匿名 
[2011-05-29 20:58:08]
ド田舎ならシュールでも何でもなく普通。
468: 匿名さん 
[2011-05-29 20:58:42]
>>449
432ですがマンション戸建はつまるところ好き好きの問題でしかないと思いますね。
メリットデメリットの多くは自分を納得させるための後付けの理由っぽい。
どっちの暮らしが性に合ってるかだけですね。

ちなみに私は興味なかったので抜けてましたが、庭で大型犬飼えるのもメリット。
469: 匿名さん 
[2011-05-29 21:01:00]
田舎だとマンションに住んでいる人っていないもんね
マンションもどきの賃貸アパートはそれなりにいるだろうけど
マンションと戸建ての比較は、都会の話だから、田舎のしきたりを持ち出されてもなぁ
470: 匿名さん 
[2011-05-29 21:01:59]
葬式は斎場でも、病院から帰って通夜までの間どうするのかです。
マンションだと、家に戻れなくて、安置所におかれることに
なるのです。マンション住人で家族で不幸があった人はまだ
いないのかな?マンションに永住するつもりなら、いずれ
やってくる問題です。

まあ、気持ちの問題なので自分は嫌だけど、かまわない人は
べつにいいんじゃないですか。

471: 匿名さん 
[2011-05-29 21:03:41]
戸建てさんと、マンションさんの、話がいつもかみ合わないのは、住んでいる場所がかなり違うからではないでしょうか?
戸建てさんは、たぶん東京には余りいないだろうと勝手に想定していましたが、443さんなんかを見ると、もっともっと地方にいる方が多いのかもしれませんね。
472: 匿名さん 
[2011-05-29 21:09:06]
>468
そのとおりですね。
相手を全否定する意味もないと思います。
うちのマンションは小型犬までです。
473: 匿名さん 
[2011-05-29 21:09:50]
みんな面白な

田舎者だと書けないよ 

474: 匿名さん 
[2011-05-29 21:14:02]
>469
マンションだとお嫁に出せない、とか。
どこの田舎の話かと思う。
そういう地域なら、マンションと戸建てに立地の優劣はない、とか本気で言ってくるのもわかる気がします。
475: 匿名さん 
[2011-05-29 21:19:17]
マンション君が一人勢いづいて連投してるけど何かあったの?
476: 匿名さん 
[2011-05-29 21:29:02]
>469
ここの戸建てさんは地方の方が多そうですね。
せいぜい首都圏かと思っていたけど。もっと遠いかもね。
477: 匿名 
[2011-05-29 21:29:06]
マンションか戸建てか。
好みが違うってだけの話ですよ。

・庭いじりができる
マンション派からしたら不要だし戸建て派からしたら必要なことかも。

・大型犬が飼える
マンション派からしたら小型犬で十分もしくは不要、戸建て派からしたら必要なことかも。

・トイレは二個!
マンション派からしたら掃除大変だし同時に二ついることもない、戸建て派からしたら各階に必要だし平均的にマンションより家族多いだろうから必要なのかも。


自分のライフスタイルに合ったものを好みで選ぶだけ。
その好みや価値観を押し付けあっても平行線なのは当たり前(笑)

自分と違うものを認められないって人間として悲しいね。

住居で人を判断したり罵ったり見下したり。

どこに住んだとしても私は子どもにはそんな人間になってほしくないですね。
478: 匿名 
[2011-05-29 21:30:30]
>471
同意です。
479: 匿名さん 
[2011-05-29 21:31:53]
>>443は戸建ての鏡だね。何度でも読みたいです。

ーー
家を構える満足感がちがいますね。マンションだと、いつまでも自分の
家と言う感じがしません。仮住まいです。子どもに受け継ぐものもないですね。
50年後を想像できますか?

人生の節目節目で本拠地となる家がないのは嫌です。
子どもの結婚のとき、マンションからお嫁に出すのですか?
先方のご両親をご接待するのに、マンションですか?
最後の時、病院からマンションに戻れますか?みんなが
使うエレベーターに遺体を乗せるのも気が引けますよね。
家に戻れず、葬祭場に直送も悲しすぎます。
ーー

480: 匿名さん 
[2011-05-29 21:33:37]
>477
マンション派ですが、心から同意します!
481: 匿名さん 
[2011-05-29 21:37:13]
>479

443さんからすると、賃貸さんは虫けら以下かな?
482: 匿名さん 
[2011-05-29 21:41:48]
443さんと477さんは同じ戸建てでも、天と地程違うな。
戸建てもいろんな人がいるね。
483: 匿名さん 
[2011-05-29 21:43:00]
>>470さんの>葬式は斎場でも、病院から帰って通夜までの間どうするのかです。
>マンションだと、家に戻れなくて、安置所におかれることになるのです。

の部分ですが、戸建だと普通はどうなんでしょう。
死後、一旦自宅に戻るのが今でもデフォルトなんでしょうか?
地方によっても違う気もしますが、この辺では死後の帰宅はあまり見かけないような。
484: 匿名さん 
[2011-05-29 21:48:41]
東京に勤務先がなければ、首都圏に住む必要はないですからね。
こちらでは今、西瓜とメロンが旬です。みずみずしくて
甘くて最高。台風はもう行ってしまいました。

家はもちろん戸建てです。利便性は、市の中心まで
自転車で15分です。半径3キロの中に市役所、法務局、
裁判所、警察、百貨店、金融機関、教育、医療、など
生活に必要な施設はほぼ収まってます。


485: 匿名さん 
[2011-05-29 21:50:32]
>葬式は斎場でも、病院から帰って通夜までの間どうするのかです。
>マンションだと、家に戻れなくて、安置所におかれることになるのです。

つい数カ月前に実家で不幸がありました。
23区です。葬儀コンサルタントさんが色々とそれぞれの家庭に合わせて
プラン作ってくれます。 一旦家に戻るかどうかも家族が決める事ができるようです。
我が家は古くからの戸建で一旦家に戻りましたが、
安置所でも家でもどちらでも家族で選べるようです。
486: 匿名さん 
[2011-05-29 22:06:00]
>483
戸建て住まいの祖父母・伯父を送ったときは、
病院→自宅でお布団に寝かす→親戚が枕元で対面→納棺→自宅で通夜・葬儀
病院→自宅でお布団に寝かす→親戚が枕元で対面→納棺→葬祭場へ移動して通夜・葬儀
の2通りで、いずれも自宅にいったん戻りました。

マンション住まいの親戚が亡くなったときは、自宅には戻らず、葬儀場で
預かってもらってたようです。

487: 匿名さん 
[2011-05-29 22:18:01]
賃貸だって多いし。どうとでもなるような。
まあ大事なことではあるけど、
生きている間のことを考えた方がよくないですか。
488: 匿名さん 
[2011-05-29 22:19:05]
戸建てのいいところは、2階建てだと言うことです。

2階建てだと、床面積に対する外壁が多いので、比較的楽に窓を付けられます。
なので、採光がよく、昼間に電気を付けないと真っ暗と言う空間もないし、
殺菌効果もあり、風呂場やトイレなどでカビなどが生えにくいと感じます。
そして、通風も自由に取れるので、気持ちいいです。


また、1階2階で離れている分、家の中で音の遮蔽が出来るのも利点です。

子供が3ヶ月位から、夜は連続で長く寝てくれるようになったのですが、
子供は眠りが浅いので、物音を立てると起きてしまうことがあります。
なので、子供を生活音の多い1階ではなく、2階に寝かすようにしました。

寝室には、クマさんライトと呼んでいる無線機をおいて、
2歳の誕生日を迎えるころまでは、寝かしつけた後、
子供が起きないかをモニターして、泣き声がしたら、駆けつけるようにしていました。

これのおかげで、夜子供を2階の寝室に寝かしつけた後、
1階に戻ってきた後も、子供のことをあまり気にせず、
家事やテレビを見たりと、普通に生活できたのが、とても助かりました。

これまで子供を毎日9時前後には寝かしつけられているので、
このまま早寝早起きの習慣をつけることが出来そうです。
3歳までが大切って言いますからね。
489: 匿名さん 
[2011-05-29 22:33:45]
>>488
いいですね。このような話を聞くと戸建の良さがわかりますね。
どんどんいい所を教えて下さい。
490: 住まいに詳しい人 
[2011-05-29 22:40:18]
戸建なのかマンションなのかを決める時に一番重要なのは、その物件が割安なのかどうか。
つまり、実際の資産価値が大きく購入価格を上回っているかどうかを考えるべきです。
不動産の価格は需給で決まりますので、その不動産に将来需要があるのか、そして、その不動産が割安で買えるのかを重視して購入するべきでしょう。

それは、マンションであれ、戸建であれ同じことです。
戸建でも、割高な物件を買ってしまえば将来的な価値は下がる一方になってしまいます。
マンションでも同様。

・地域のブランドイメージ
・実際の住み心地
・地域の所得水準
・駅近物件
・標高(最低でも20m以上)

こういったことを客観的に分析して物件を購入したほうがいいでしょう。

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
491: 匿名 
[2011-05-29 22:45:35]
別にマンションでも早寝早起きの習慣つけれるし 2階に行く手間もなく他の部屋に寝かしつければいい話。
むしろ子供と一緒に寝た方が何かあった時(地震とか)安心だわ。
492: 匿名さん 
[2011-05-29 22:46:46]
>488
好みだと思うがワンフロアの方がよいかな。
子供に目が届きやすい。

また、2F以上のマンションなら、
採光や通風で劣ることはないと思うが。
特に密集住宅が多い都区内では。
493: 匿名さん 
[2011-05-29 22:50:48]
>>491
狭いマンションだと必然的にそうなりますね。
70㎡以下のミニマンにお住まいの様ですが、思い出の品くらいは取っておいた方が良いですよ。
494: 匿名さん 
[2011-05-29 22:56:11]
>490
マンションならいずれ手放さないとババつかみになってしまいますので
資産価値は気になるところです。

戸建ての場合は別に売るつもりもなく、自分は永住、子孫が土地にして
処分するなり、建て替えてそこに住むなりすれば別にそう資産価値には
こだわらなくてもいいのでは。かえって税金のことを考えると低い評価の
方がよいのかも。
亡くなった祖父母の家屋・土地は、いずれも血がつながる誰かが利用してます。

495: 匿名さん 
[2011-05-29 23:01:23]
>>484
公務員?
最近の田舎は公務員以外あまり余裕こいてられないイメージ。

うらやましいけどね。
子育ての環境は区内はどこを取っても田舎には勝てない。
俺も安定した収入が得られるなら田舎が良い。
496: 匿名さん 
[2011-05-29 23:05:16]
>494
うちは父が郊外に家を買いましたが、
息子、娘、は結局家を出てしまいました。

父にはちょっと申し訳なかったのですが、
私にとっては郊外過ぎました。

買った当人は納得して買いますが、
子供がどう思うかは、また別の話かもしれません。
497: 匿名 
[2011-05-29 23:05:42]
>494
これからは 土地もいい条件じゃないと売れなくなるよ。
いつまでも更地のまま 「売地」の看板立ったまま 更地の手入れ 税金払い続けていく子孫… 結局二束三文の値で手放すことになる。
498: 匿名さん 
[2011-05-29 23:07:01]
>>490

資産価値って、将来売ることを前提に考えることですよね。

でも、家を買うときに、将来売ることを考えて買うものでしょうか?
私は一生すむことを前提に、立地を検討して土地を買い、
間取りを考えて、家を建てました。

今も、家が建ったときは、妻は妊娠中で、
その後子供が生まれ、庭には記念樹を植え、
子供が歩くようになり、家のあちこちにカタカタをぶつけて傷を付け、
子供が入り込むお気に入りの隙間も出来たりと、
家や庭に思い出がどんどん積み重なって、
ますます、一生住みたいなぁと思うようになってきています。


・標高や地盤
・大雨のときに冠水しやすいかなどの周辺との高低差やインフラ
・スーパー、学校、病院、駅などの施設の近さ。
・市区町村の財政状況
・至近の小中学校の教育水準や子供の人口
・職場までの距離

などは、住む場所を探すのに、ある程度重要性はあると思いますが、

・地域のブランドイメージ
・地域の所得水準

って、重要なのでしょうか?

東京には、ある程度ブランドが高かったり、
所得水準が高くてもDINKSなどが多かったり、
昼間人口が夜間人口に比べて極端に高く、学校も過疎って、
生活するのに不便で、子育てにむかないところも沢山あります。
499: 匿名さん 
[2011-05-29 23:09:06]
>>493
両方所有のオレから言うと、
マンションはスマートな暮らしの為には荷物を捨てなければならない。
思い出は古いから必要無いものである。
それがスマートな都会の暮らしである。
500: 匿名 
[2011-05-29 23:46:17]
マンション住まいですが498さんに同意です。
私も家はこれから住むこと前提で買いました。
売ること前提で買ってません。

気に入れば一生住むし、別の場所に移りたくなったら移ります。
501: 匿名さん 
[2011-05-30 00:10:01]
子供に残すというが、戸建は子供2人以上でしょう?
かえってもめませんか?
そういう家を結構見てます。
それから、マンションだと実家がない、と言っていた人が前にいたけれど、
戸建を兄夫婦などが継いだら二度と行かない兄弟もいますよ。
戸建かマンションかで家族の結束がかわることはないでしょう。

うちはマンションですが、14(+6の和室)畳リビングで家族全員がほとんど
過ごしています。
まあこども部屋を広くしてあげなかったためもあるでしょう。
マンションで一番よかったのは防犯と道の明るさ。
大きな通りからマンションに入ることができるので、細い道を歩く必要がありません。
駅にお迎えにいくことなく、こどもが通学したりできるのでこれはよかったです。
受験期のお迎えで晩酌ができないというおうちがありましたよ
また来客は基本家に通すことはありません。
家庭訪問の先生を玄関に通すぐらい。
家に招き入れないですむという環境も楽です。

戸建もいいところありますね。
特に実のなる木とか。
実家戸建は梅の木があり、毎年作る母親の梅干しは最高です。
でも、自分は近いけれど兄弟は遠いので、多分親が死んだら売却になると思う。
親が死ぬような時には今のマンション生活は崩せなくなっていると思うし、
兄弟もその土地から動かないと思うので。

502: 匿名さん 
[2011-05-30 00:12:04]
>494
処分すると簡単に言うけど
買い手つかない土地でも相続税はかかるわけで、面倒なだけの時もあるよ。
503: 匿名さん 
[2011-05-30 00:26:03]
>494
マンション買う人も、売るつもりで買ってない人も多いよ。
うちは駅近で、たぶん売りやすいけど、今は永住するつもりです。
とても気に入っているので(笑)
504: 匿名さん 
[2011-05-30 00:30:06]
子供に残すといっても。

1同居する
2死後渡す

のどちらかだと思うけど。
子供にとっては嬉しいのかな?

特に同居の場合、子の配偶者の気持ちは?
505: 匿名さん 
[2011-05-30 00:33:44]
>家を買うときに、将来売ることを考えて買うものでしょうか?
そりゃ10年も20年も先のことは分からんから売ることもあるだろうし、
資産価値を考えて買うのが当然でしょ。
賃貸との比較もあるしね。
506: 匿名さん 
[2011-05-30 00:41:28]
今ある土地を子供に残すと思うけど

子供も自立して 家買えば良いから 頭金ぐらい出してあげようと思う

で俺や糞女房がしんだら 賃貸用にして 資産を増やせばいい

と 思っているが 俺が死ぬ頃は ここ大都会東京も若者がいない予定なので
大変カナ?

俺も元気なうちに 海外移住しようかな?とまじめに考えている
話せる言葉は プートンフォワ 

英語が堪能なら良かったな

507: 匿名さん 
[2011-05-30 00:44:51]
>502
築50年とかのマンションなら、もっと大変じゃないの?
508: 匿名さん 
[2011-05-30 00:46:30]
相続時の年齢って、平均で70近いからね。
そんな年齢で家を相続してもという話もありますね。
509: 匿名さん 
[2011-05-30 00:51:03]
70で相続しても

売れれば悪い事は無いじゃないかな?

お金は有った方が 無いよりは いい

510: 匿名さん 
[2011-05-30 00:53:16]
>504さん
我が家は嬉しいです。いずれ親の土地の相続の予定があり、だから無謀なローンも組める。
いざとなればそっちに住めばいいって感覚。
マイナスの資産じゃなければ、嬉しいんじゃないでしょうか。
同居は自分もしたくないし、子供ともしたくないかな。
511: 匿名さん 
[2011-05-30 01:47:10]
土地が残る分、資産として戸建てが強いことは認める。
が、それも立地次第というか、買値より上がる訳じゃない。

あと、親は近くに居てくれた方がいい場合もある。
嫁親はマンション住まいだが近いので、子供をよく預ける。
何十年後かに家をくれるより、ずっと助かってるよ。
512: 匿名さん 
[2011-05-30 06:46:05]
>親は近くに居てくれた方がいい場合もある。
>嫁親はマンション住まいだが近いので、子供をよく預ける。
>何十年後かに家をくれるより、ずっと助かってるよ。

うちの嫁親は近くの一戸建てにいて何かと助かってるよ。
こんなことをマンションの利点とする精神構造自体が破綻していると思うが。
513: 匿名さん 
[2011-05-30 06:51:30]
>512
マンションの利点? そういう文意じゃないと思うが。
誰も彼もがアナタと同じで、喧嘩腰で書いてる訳じゃないから。
514: 匿名さん 
[2011-05-30 08:28:23]
自分の選択に若干の不安を抱えたままの人はその通り若干レスもけんか腰。
515: 匿名 
[2011-05-30 09:02:29]
戸建て派のことですね。
なんでそんなにマンション攻撃するのか意味がわかりません。
自分の選択を後悔してるのかもしれないですね。
私はマンションですが満足してるし戸建てに興味も敵意も感じません。

この差は心の余裕なんでしょうか。
本当に謎です。
516: 匿名さん 
[2011-05-30 09:08:39]
たしかに親が近くに・・・と言うのはマンション・戸建ての問題じゃないですよね。
うちも戸建ての親が近くにいてくれて助かっています。

ここを見ていたらマンション・戸建てそれぞれ大切で必要だと思うもの・無駄だと思うものに違いがあるなぁと感じました。本当に価値観は人それぞれですね。どちらが正しいとかではないんだと思います。
状況も人それぞれなので。
玄関掃除等は時間の無駄と思われればそれまでだけど、私にとっては当たり前の事だったし(笑)
子供も楽しんで手伝ってくれています・・・。そして、そんなのんびりとした時間も私は貴重に感じます。
戸建てに引っ越してから、時間がゆったりと進むようになった気がします。
まぁ、どこに住んでも本人が満足していればそれでOKですね!

517: 匿名さん 
[2011-05-30 09:21:43]
震災後の住居選びの傾向
利便性を多少犠牲にしても湾岸地域・斜面造成地はさけ地盤の良い土地。
高層タワー難民は基より揺れの大きさからも高層タワーは避ける。
それこそ親の近く子供の学校の近くがいいな。

それを充たすなら戸建・マンションに拘らない。
518: 匿名さん 
[2011-05-30 09:46:06]
今はそういう方向にオーバーシュートする時期だと思うから、あまり世間に流されないほうが良いかもね。
落ち着いて、後悔のないご判断を。
519: 匿名さん 
[2011-05-30 10:41:46]
毎月無駄金数万円の出費と資産性が必要ない人はマンションでも良いんじゃない。
520: 匿名さん 
[2011-05-30 10:52:49]
マンションが一生の住まいだと思って住んでるマンション住民は一人もいない。
521: 匿名さん 
[2011-05-30 11:52:26]
目先の金より、時間の方が大事なので、マンションで良いです。
522: 匿名さん 
[2011-05-30 11:57:21]
521
マンションだから時間を節約?笑える
523: 匿名さん 
[2011-05-30 12:12:17]
6,000でマンション買いましたが、戸建てだったら8,000くらいのものを買ったと思う。
6,000の戸建てだと立地が悪くなりすぎるので。
なので管理費については、差して負担とも思わない。

共働きで、ローンは一人分の退職金で全てなくなる予定(お釣りがくる)
もう一人分の退職金はまるまる残る。もちろん二人分の年金も。

資産は、まあ残っても残らなくても。
今の生活が一番大事。時間もね。
524: 匿名さん 
[2011-05-30 12:37:57]
>523

50歳こえてます?
なら退職間際に勤務先を気にせず好きなところに安く建てたり、買ったりできたんじゃないですか。
525: 匿名さん 
[2011-05-30 12:38:58]
またマンションさんの妄想が始まったようですね。
だからまとな意見が帰ってこない。
526: 匿名さん 
[2011-05-30 12:52:42]
退職金までローンを引っ張る人も居るんですね
まぁ、いつ死ぬかわからないんだし、頑張って繰り上げ返済し過ぎても。って感じかな
ローンの返済ペースって悩みますね
527: 匿名さん 
[2011-05-30 12:59:05]
我が家は一戸建てですがまさに死ぬほど頑張って8年で完済。今かなり幸せです。
528: 匿名さん 
[2011-05-30 13:12:15]
粘着するならマンション、それとも一戸建て?
529: 匿名さん 
[2011-05-30 13:56:27]
戸建ですが、子供のために家を残そうなどとは、全く思っていません。
子供は、いずれ出ていくものだと思っています。
残るのは、子供との思い出が家に残るのだと思います。

ちなみに、私は都心まで電車で50分程度の郊外どころでは無いところに住んでいます。
私の仕事が日本だと、ここ以外では出来ないものなので、
今後も海外に行かない限りは職場が変わることは無いでしょう。
ここでの生活は、東京に居たころよりも便利なことも多いです。
ただ、東京のような大きな書店が無いので、専門書などを探すときは不便です。

ただ、親の懐具合や、住んでいる場所で、
子供の将来の選択に制限はあまりかけたくないと思うので、
職場からは若干離れる方向(車で30分)ですが、駅歩5分のところに家を建て、
ローンは、子供が小学生のうちに完済する予定です。
530: 匿名さん 
[2011-05-30 14:14:35]
住宅ローンを出きるだけ繰り上げ返済して早く終わ出せたい人は一戸建てがいいよ。
マンションを買ったと思って月4万円も多く返すとその4万円は実質8万円になるからね。
531: 匿名さん 
[2011-05-30 14:54:41]
経済力によるでしょうね。
ライフスタイルにあわせてマンションから戸建も有るだろうし
勿論、その逆もある。家は金さえあれば一生に一度の買い物では
決して無いからね。支払い能力があれば金額・ランニングコスト
は関係ない。
532: 契約済みさん 
[2011-05-30 14:58:37]
> 住宅ローンを出きるだけ繰り上げ返済して早く終わ出せたい人は一戸建てがいいよ。

同じ価格で買ったらという条件つきですね。
でも実際は、同じ価格でも戸建は戸建でいろいろ費用かかるけどね。

533: 匿名さん 
[2011-05-30 15:00:42]
マンションの方が時間が節約できるかどうかわからないが、家の保守点検というルーチンワークが軽くなるのがよかった。そのあたりを女性任せにしている戸建て男性も多いのでは?
534: 匿名さん 
[2011-05-30 15:25:04]
>533
一戸建ての補修費はプロに任せても月に均すと床面150㎡で数千円ですよ。
マンションの数万円とは桁が違う。その分ローンに廻せるというのは正論だと思いますよ。
535: 匿名さん 
[2011-05-30 16:24:32]
>>533
>>534
戸建買って、家の管理のうち過負担になると思われる部分を嫁さんにやらせず全部自分でやれば円満解決では?
玄関と庭と階段部分と二個あるトイレの一個は必ず自分が担当して汚さないよう頑張って、ゴミ出しも分別収集ごとに完璧に。
大した手間じゃないと感じる人もそりゃいるだろうが、毎日自分が責任持つよりも管理費払った方が楽でいいかと思える人も中にはいる。
536: 匿名さん 
[2011-05-30 16:56:21]
>一戸建ての補修費はプロに任せても月に均すと床面150㎡で数千円ですよ。

補修の詳細は?
台風で屋根が壊れたりとか 一時的な大きい負担があるでしょう?
537: 匿名さん 
[2011-05-30 17:08:55]
>536

最近の屋根は台風なんかではびくともしないよ。
なにか飛んでくる可能性はあるけど。
その場合は保険で対応。
538: 匿名さん 
[2011-05-30 17:12:31]
マンションの全てが24時間ゴミ出しOKな訳ではないです。
最近のマンションでも、設備があっても、
24時間OKの規定を必ずしもするのではなく、
住民の話し合いで、どうするか決めるところも結構あるそうです。

私が住んでいたマンションでも、集積所からの悪臭や、
集積所近くに住んでいる方が夜間の足音を嫌っている人の意見で、
24時間ゴミ出しOKでは、ありませんでした。
こういったマンションも沢山あります。

一戸建てに住んでからも、24時間出すことはできませんが、
ゴミ捨て場までの距離が短くなったので、ゴミ出しは楽になりました。
また、生ごみは、物置に置いてある生ごみ処理器で庭の肥料にしているので、
一戸建てになってからは悪臭に悩まされることも無くなりました。


それから、私がマンションに住んでいた頃は、
排水菅の清掃は、一戸だけでやっても効果が無いので、
隔年で、日にちを決めてまとめてやっていました。
その日は下階から順番に清掃するので、
清掃が入るまで家で待ってなければなりませんでした。
こういった束縛が面倒でした。

一戸建てに住んでからは、集合住宅のように配管を引き回さず、
風呂、トイレ、キッチンなどの個々の設備から直に下水枡に流すので、
普通に生活していても悪臭が出ることもなく、
清掃の日などに束縛されることもないので楽になりました。


マンションは共同住宅なので、個人の意向が反映されないことも多々あります。
539: 匿名さん 
[2011-05-30 17:16:59]
月数千円てことは、年間数万円、30年で100万程度?
安い維持費だな。
540: 匿名さん 
[2011-05-30 17:18:27]
>537

高い保険料払ってるんでしょう?
541: 匿名さん 
[2011-05-30 17:28:33]
一戸建ての屋根と壁の補修塗装費用は、ぼったくりに引っかからなければ100~150万円が相場。150万円として15年で割れば月々8300円、マンションの月数万円がいかに高額か改めて驚きました。一戸建てで安堵です。
542: 匿名さん 
[2011-05-30 17:28:59]
>537です

30年で35万だよ。もちろん火災保険とセットでね。(家財500万)

まあマンションの場合なにか飛んできて窓ガラス割れても自分で直すこともできないよね。
543: 匿名さん 
[2011-05-30 17:39:18]
月々の修繕積立金で修繕できればいいけど結局お金が足りなくて不足分徴収されることもある。
544: 匿名 
[2011-05-30 17:43:24]
補修はそうだが生け垣の手入れとか雑草の処理だとかけっこう面倒。うちは奥さんが2、俺が1もしくは0.5の割合か?だんだん面倒になってきた(笑)。
545: 匿名さん 
[2011-05-30 17:47:43]
>538さん

非常にわかりやすい比べ方ですね
参考になります

配水管の高圧洗浄、確かに順番に廻ってくるのを待たなくてはならず
出掛ける事が出来ませんよね
すごくわかります

24時間出せないマンションもあるんですね
確かに私が借りていた分譲マンションでは、ゴミ置き場の異臭とマナーで問題になり
張り紙がよくしてありました

どちらが良いとは言いませんが、なんでも揃ったマンションを探すのも難しそうです
546: 匿名さん 
[2011-05-30 17:49:08]
>544
私も面倒だとは思いますよ。でも年に2回位、数時間ですからね。
それで数十万円も多くい払うのは嫌ですね。シルバー人材に頼めば数万円で済む事ですしね。
547: 匿名さん 
[2011-05-30 17:58:42]
草むしりや庭木の選定も実行するまでは、面倒でグズグズですが、やり始めると結構楽しいですよ。
家族みんなで半日くらい掛かりますけど、終った後の綺麗な庭でビールを一杯が幸せです。
我が家は、年に2回くらいですね。
548: 匿名さん 
[2011-05-30 18:02:45]
維持費については、戸建は最底辺の家を例にするのに、
マンションはそれなりの物件を例に出すんですね。
549: 匿名さん 
[2011-05-30 18:04:25]
>>546さん

シルバーさんに頼むのが一般的なの?なんか気がすすまない…
550: 匿名さん 
[2011-05-30 18:05:25]
長期優良住宅の維持費ってどれくらいするの?
ここの戸建てさんのお家は、月数千円で50年以上持つらしいですが?
551: 匿名さん 
[2011-05-30 18:10:31]
>549
自分の庭にシルバーさんを入れるの嫌ですよね。
素人のいいかげんな仕事で庭いじられたくない。
552: 匿名さん 
[2011-05-30 18:12:32]
>549 >551
日本全国にあるシルバー人材センターで頼むと1日8時間労働位で草むしりが一人7000円、
庭師の資格を持った方が12000円位で来てくれます。皆さんプロですよ。
553: 匿名さん 
[2011-05-30 18:38:54]
>配水管の高圧洗浄、確かに順番に廻ってくるのを待たなくてはならず
出掛ける事が出来ませんよね

事前に全戸日時・・たとえば、101~104まで9:00~10:00と知らせてもらえますよ。
1軒にかかる時間が15分かかる程度でしょうか。
十分出かけることはできますし、きれいにしてもらえて楽で満足です。

554: 匿名さん 
[2011-05-30 18:40:07]
>>552
品質を落として安く上げる訳ですね。
555: 匿名さん 
[2011-05-30 18:43:27]
>550

長期優良住宅でも屋根と外壁のメンテナンスは通常の住宅と一緒だよ。
外壁の内側の耐久性やメンテナンス性を上げているのが長期優良住宅だから。
50年住むなら500万位いるかな? 月1万でお釣りが来るか来ないかかな。
30年住むなら150万くらいかな? 月5千でお釣りが来るか来ないかかな。

マンションは最初は修繕積立金は月1万切るくらいだけど、20年たてば1万は絶対こえるし、
30年超えると場合によっては2万円くらいのところもある。

556: 匿名さん 
[2011-05-30 18:46:57]
草むしりの時期になると

シルバーさんの予約は採れませんよ

今ならとれるんじゃなにの?

557: 匿名さん 
[2011-05-30 18:53:00]
>50年住むなら500万位いるかな?

50年も持つ戸建ですか?すごいですね。そんな物件売ってたら土木・建築関係、不動産会社はこれからどうなるんでしょう? 
558: 匿名さん 
[2011-05-30 18:56:17]
>557
マンションデベロッパーに騙された口ですね。
一戸建ては持って30年なんて営業しますからね(笑)
559: 匿名さん 
[2011-05-30 18:58:19]
>557

50年もつよ。
祖父の家は築100年だった。

50年持たないのは家の性能のせいではなく、持ち主の都合だよ。

560: 匿名さん 
[2011-05-30 19:07:10]
はっきり言って

持ちますよ

風呂 トイレ 洗面器ぐらいは20年おきにチェンジしたいが

風呂のコーキングが10年でダメっぽいな?

それぐらいは ダメのちょっと手前でチェンジ
561: 匿名さん 
[2011-05-30 19:10:38]
>560
内装はここで言うマンションの維持経費には入っていないし一戸建ても同等だからあえて挙げなくても良くないですか?
562: 匿名さん 
[2011-05-30 19:13:47]
マンションの方が家事に手間がかからない。

穏健な戸建てさんから見ても同意できないですか?
私の中では、これさえ異を唱えられるようであれば、議論などやめてしまった方がいいかと思うのですが?
563: 匿名さん 
[2011-05-30 19:15:04]
他の人も言ってたけど、維持費もどんなグレードで何を求めるかで変わるよね。
風雨による経年劣化対策、地震や風水害への耐性、交通による振動騒音対策などの点では、マンションのほうが安心かなと思ってるけど。
同等の水準を戸建てに求めたら費用が結構かかるんじゃないかな。立地によるだろうけど。
564: 匿名さん 
[2011-05-30 19:16:37]
>マンションの方が家事に手間がかからない。

どこがどう手間が掛からないのですか?
玄関先の掃き掃除とか24時間ゴミを捨てられるとか
そのくらいだと思うけど差とは言えないよね。

565: 匿名さん 
[2011-05-30 19:17:13]
>>マンションの方が家事に手間がかからない

良く分からないいので

何がどのように戸建てより より 手間がかからないのか?

同じじゃないの?とおもう協この頃です
566: 匿名さん 
[2011-05-30 19:22:01]
昨日のTVで

日本人ぽくない解説者が

液状化した場所は二度と液状化しないと
言ってましたが
うそでしょうか?


戸建てより マンションの方が傾かないんではないかな=と思う協この頃です

うちは 砕石で地盤改良した戸建てですが

567: 匿名 
[2011-05-30 19:33:41]
マンションの最強は
24時間ゴミ出し可能で同じフロアにある

戸建ての最強は
家のすぐ前まで回収に来てくれる

かな?
分別しなくていいマンションとかはある?あったらかなりの差
568: 匿名さん 
[2011-05-30 19:36:16]
>>562
戸建しか知らない人にはいくら言っても実感がないので理解できないのでは?

これは例えですが、駅15分のところに住んでいて全く不自由を感じて言ない人に、駅徒歩2分がどんなに便利か説明しようとしても無理だと思います。それ以駅に近づく必要性を感じていないのですから。
569: 匿名さん 
[2011-05-30 19:40:50]
あのね

吉祥寺の丸井の裏あたりに 以前住んでいたんだけど 戸建てね

いや~便利より うるさくてね

駅近はマンションが良いよとの結論はある

観光客が多くてね 自分ちの前に駐車してたら 切符切られる始末だしね

戸建ては駅から10分~15分って 妥当だともうよね

570: 匿名さん 
[2011-05-30 19:45:50]
>568
マンション住人は、都合が悪くなるとすぐこれだ(笑)
だから説得力が無くなるのが判らないのかなー
571: 匿名 
[2011-05-30 19:47:23]
うち関西。
分別しなくていいよ。
超楽チン。
572: 匿名さん 
[2011-05-30 19:48:44]
マンションは共有部はお金払って
管理してもらってるわけだからその分は戸建より楽じゃないかな。
階段とか天井高がない分の掃除も楽そう。

24時間ごみ捨てはうらやましいけど、
それ以外に関しては戸建よりマンションが段違いに楽ってほどではないと思う。

戸建よりマンションが楽なのは買うまでの労力だね。
注文住宅だと土地を探す手間も家づくりも段違いに時間かかった。
自分で動かずに担当に任せきりだと失敗しやすいから、
家探しに手間をかけられない人はマンションがいいと思うよ。

同じ戸建でも建売ならさほど手間はかからないけど、
居住性や仕様が落ちるし、狭い土地に無理やり建ててたりするから、
売りたいとか貸したいってなった時には困ってるケースが多い。
ずうっと住むから売ること考えないとか、
家にそんなにこだわらないから住めればいいって人には合ってるけど。
573: 匿名 
[2011-05-30 19:49:54]
うち関西。
分別しなくていいよ。
超楽チン。
574: 匿名さん 
[2011-05-30 19:51:17]
>>570
いや私は現在戸建住みです。以前マンションに住んでました。
でもここの一部の戸建の人は、マンションの生活が楽だと言っても聞く耳持ちませんよね。
ちょっと呆れてます。

他の点においてもマンションが優れてるって主張したいわけではないですよ。
誤解しないでくださいね。
575: 匿名さん 
[2011-05-30 19:54:01]
戸建ての方が家事に時間がかかるのは、絶対的な面積が広いので掃除する
場所が増えること、庭の手入れ(趣味の範疇ですが)の2点じゃないでしょうか。
うちは専業主婦で子どもは小学生なのでべつにどうってことないですが。

むしろ、マンションは買い物が不便なイメージです。重いものや大きいものを
買ってきた時、駐車場から玄関まで離れてるから面倒。どっちが車を駐車場に戻しに
いくかでじゃんけんになるし。雨ならもっと最悪。
576: 匿名 
[2011-05-30 19:54:18]
掃除機に関してもワンフロアと二階建てでは全然違う。
トイレ二個あれば掃除も倍手間がかかる。
洗濯物干すベランダが二階だとしたら一階で洗濯して二階で干して取り込んだらタオルやらまた一階へ。
その手間もマンションならワンフロア。

玄関先や駐車場や庭掃除もマンションならしなくていい。
577: 匿名さん 
[2011-05-30 19:57:24]
余り当然なことまで反対されると、何なんだろう?って思いますね。
578: 匿名さん 
[2011-05-30 19:57:26]
でも、駅近は便利だよ。実家が徒歩12分の戸建てで、いつか引き継ぐことになると思うけど、ちょっと躊躇してる。ちなみに、今は駅まで徒歩3分のマンション住まい。
マンションはランニングコストがかかるのは当然織り込み済み。だから我が家は車持ってないです。必要なときは、レンタカーで。レンタカー屋も徒歩3〜4分。
マンションの方が家事の負担が少ない理由は多分、マンションの方が窓が少ないし、フラットで階段がないので掃除が楽とか、そういうことを言いたいんじゃないかな。庭もないしね。

マンション、戸建て、どっちもいいよ。甲乙つけがたいです。
579: 匿名さん 
[2011-05-30 19:58:03]
>574
マンションが楽だろいう部分が理解できないのですよ。
だって24時間ゴミ捨てる必要もないし、庭掃除も一年に数日だから苦にはなっていない。
マンションで言う共有部分も一戸建ては公の持ち物だから区とか市が公費でメンテナンスしてくれる。
一戸建ての主婦は大変って言ってる人がいるけど、旦那より「不必要なことに金を使うな」って奥方のほうが
一戸建ての良さを認識している。

580: 匿名さん 
[2011-05-30 20:03:18]
>>579
あなたが戸建の暮らしに何の不自由も感じていないのはわかりました。
ですが、さらに手間を減らして暮らすことを無駄だと決めて否定しなくてもよいのでは?
忙しい朝に慌ててゴミを捨てにいく負担が減ることにより生活のストレスが減る人もいます。
581: 入居済み住民さん 
[2011-05-30 20:07:23]
>マンションの方が家事に手間がかからない。
一般的にはそうでしょうね。
マンションに住んでいたころは家のことで手間がかからないので,マンションはなんて楽なんだ~と思いました。
でも,自分の生活スタイルにとことん合わせて設計した注文住宅も快適ですよ~。
料理のしやすさは,明らかに今(戸建て)のほうが上ですね。
戸建ては家での生活自体を楽しみたい人向けだと思います。(DIYとかガーデニングとかも含めて)
582: 匿名さん 
[2011-05-30 20:09:16]
常識的なことさえ反対してれば、そりゃ戸建てがいい、って結論になるよ。
明らかなことでさえ、認めないだから。
583: 匿名さん 
[2011-05-30 20:10:34]
>>579
庭掃除が年に数回って、どんな庭なんだろうか・・・。
584: 匿名さん 
[2011-05-30 20:13:19]
>576
洗濯物に関しては、洗濯機の場所と干す場所のフロアが変わると
不便なので、間取りを考えるときはそうならないようしました。
うちは一階でお風呂→お湯とり付き洗濯機→テラスの物干→
乾燥後脱衣室クロゼットです。
一戸建ては工夫次第で、動きやすい動線に設計することが
できるのですよ。オーダーメイドですから。

トイレ2カ所はまあ、掃除の手間は一カ所より当然かかります。が、
トイレがぶつかった時ありがたいのでメリットの方が大きいので
掃除の手間のために1カ所にすることは考えませんでした。
585: 匿名さん 
[2011-05-30 20:19:10]
2階にリビングがあり

グレーチングの三階もどきがリビングの上にあります
南側なのですが、その三階もどきに干すと 冬でもすぐに乾きます

また、一階の洗濯機から三階までの洗濯物の運びは面倒ではありません
老後は???とのご指摘も受けるとおもいますが、そもそも
それぐらいの事出来ないようじゃ サル以下です

586: 匿名さん 
[2011-05-30 20:22:01]
戸建て買ってアフター最悪とか、壁にひび割れとかいくらでもブログあるじゃないですか。でもみんな個人と工務店との闘いなんだよね。マンションでも住民が立ち上がる、みたいなのはあるけど、目をひかない小さな戸建ての闘いってあると思う。大手ハウスメーカーでも地元工務店でもリスクはある。ほんと、自己責任だから買うまでが大変。相当エネルギー使うし、でもうまくいった暁には喜びも大きい。

年に2回の庭の手入れじゃ足りないと思うけど。シルバー入れるなら剪定業者頼むわ。そのくらいは手をかけますよ。
587: 匿名さん 
[2011-05-30 20:22:03]
マンションは、そもそもが便利な間取りになってますからね。
戸建ては窓掃除が結構大変ですよね。

588: 匿名さん 
[2011-05-30 20:22:10]
1Fの洗濯物を2Fのベランダに運ぶ手間が言うほど楽なのでしょうか?
マンションが自動でベランダに干してくれるなら維持管理費も納得できますが。
旦那担当のゴミだしが24時間できるのがそんなに楽なことでしょうか?
マンションが自動にゴミを袋に入れてすててくれるなら維持管理費も納得できますが。
589: 匿名さん 
[2011-05-30 20:22:47]
マンションのことなんか何もしらない。
それで戸建てがいい、とは笑わせる。
590: 匿名さん 
[2011-05-30 20:25:47]
>585
>それぐらいの事出来ないようじゃ サル以下です

マンション住人はサル以下なんだと思います。久々にうけた(^.^)
591: 匿名さん 
[2011-05-30 20:25:49]
どんな不都合でも、気の持ちようと工夫でどうにでもなる。
人によって違うしな。
マンションと戸建ての優劣を比べても無意味ってこと。

どちらが好みかという話。
592: 匿名さん 
[2011-05-30 20:26:46]
>589
悪いけど、知る必要がない場合もあるんじゃない?
593: 匿名さん 
[2011-05-30 20:33:15]
たしかに1Fの洗濯物を2Fの物干しまで運べないようじゃ、サル以下だね。
我が家のビーグルも小さなバケツに入れて持っていってくれます(笑)
594: 匿名さん 
[2011-05-30 20:34:25]
知らないから幸せなのかもね。
595: 匿名さん 
[2011-05-30 20:35:50]
まあ東京知らなくても生きていけるからね。
田舎者が見たこともない東京を見下していい気になってる。
まさにそんな感じだよね。
596: 匿名さん 
[2011-05-30 20:38:49]
羞恥心を持たない戸建さんが多数。
頭に血が上るのも分かりますか、冷静さを失い過ぎでしょう。
597: 匿名さん 
[2011-05-30 20:38:55]
近所つきあいが無い事を利点のように言ったり、
24時間ゴミを捨てることを利点のように言ったり、
窓が少ない事を「掃除が楽」と利点のように言ったり、
狭く天井が低いから「掃除が楽」と利点のように言ったり、

それ利点でなく「弱点」「不道徳」ですから(笑)
598: 匿名さん 
[2011-05-30 20:40:24]
マンションは、事業者が提示したプランを買うか買わないかの2択。

注文住宅は、土地探しから施工法、施工業者の選択、間取りの
プラン、仕様の設計、設備のグレード、外構の作り込みなど、
すべて施主が最終決定しなければなりません。当然ちょっとした
失敗などあるでしょう、でもそんな失敗も直しながらより、
使いやすい暮らしやす家にしていくことができます。

自分たちで作り上げた家、その家で子どもがのびのび
育つ、そんな幸せが注文戸建てにはあるのです。


599: 匿名さん 
[2011-05-30 20:42:24]
そろそろクレーマー的な「勝てばなんでもアリ」のマンション派さん登場ですね。
あっ!「だって理解できないんでしょ」さんが登場してたかw
600: 匿名さん 
[2011-05-30 20:47:00]
そりゃ田舎はのびのびできるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる