注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

162: 購入検討中さん 
[2011-09-22 02:37:31]
どうも半年前に見積して貰った金額と仕様がかなり変わった見たいですが
地震の影響でって担当営業の人が言ってましたが設備が多少付かなくなったね
構造は変わってないのかなぁ~少し心配です。
だれか御存知の方いますか?
163: 匿名 
[2011-09-22 08:17:04]
結構、飛んでるな…。

ウチは金具と面構造が選べるって聞いた。担当は金具がオススメって言ってた。
良質の話だから良質セレクトとかM878とかは知らない
164: 匿名 
[2011-09-24 09:22:52]
少しだけ、組立構造が変わったかな?昨年は、柱とハリのとめは、ピンを入れるだけだったけど、最近のものは、金具も付いていました。
165: ちゃちゃ 
[2011-09-27 00:31:57]
沖縄で建てた方いませんか?何か情報があれば教えてほしいです。
166: 匿名はん 
[2011-09-27 08:33:02]
【沖縄のうわさ話】の“不動産のうわさ”などみてたら書き込みあったりします。
167: ビギナーさん 
[2011-10-02 21:33:29]
地鎮祭の費用はイシカワ持ちですか?
168: 匿名 
[2011-10-06 08:19:38]
現在、沖縄で建築中。どういう質問ですか?
169: ちゃちゃ 
[2011-10-09 00:07:01]
石垣で建築された方や既に沖縄本島で建築された方への質問です。
①この夏の台風は大丈夫でしたか?
②湿気対策はイシカワの換気システムで大丈夫ですか?

イシカワの場合、沖縄仕様がほとんどなく、本土仕様と同じなので、実際に大丈夫なのか心配です。
既に建築されている方、もしよろしければご回答お願いします。
170: 契約済みさん 
[2011-10-09 14:05:10]
地鎮祭は施主の負担です。一般には初穂料2万円以上お神酒を1升ですね。
171: 購入検討中さん 
[2011-10-10 23:15:57]
初めて投稿します。現在,イシカワの良質住宅の契約を迷っている者です。
外断熱工法を希望していたところイシカワでも可能と知り,営業担当と何回か話してある程度間取りなどを煮詰めていました。
ところが,別の工務店の方から,イシカワで使用しているような普通の材木で外断熱を行うと,材木が乾燥してしまってワレやネジレなどの弊害が出やすい(なので自分の会社では怖くて使えない)と言われました。
過去の投稿でイシカワの住宅でクロスのひび割れなど地震の被害に合われていた方の写真も見て,予算や間取りは結構気に入っているのですが,他の装飾的な部分で我慢したとしてもやはり本体に予算をケチってはいけないのかな,など悩んでいます。
実際にイシカワで外断熱工法を採用された方のご感想や,プロの方のご意見などよろしくお願いいたします。
172: 匿名 
[2011-10-11 22:30:47]
その「プロ」には、他のハウスメーカーや工務店の方も含まれるんですよね?
その「プロ」の方が、いつものように「イシカワはダメだ……」と批判したら、
「やっぱりイシカワはダメか……」というような結論に達するのでしょうか?
ちなみに、地震による壁紙の亀裂は、イシカワに限ったことじゃないですよ。
他のメーカーでも被害あったようだし、イシカワでも被害がない家もあるし。
この掲示板を含め、膨大な情報の中からどんな情報を信じるかは自分自身だし、
他の会社で贅沢な家にするか、イシカワで安価な家にするか、決めるのも自分です。
173: 購入検討中さん 
[2011-10-11 22:55:14]
新潟で検討中ですが何か良質住宅って半年前に比べると無茶苦茶仕様落ちてませんか?
わけあって半年ぶりくらい前に計画が中断したのだけれど
見積もりを見比べたら凄い仕様が落ちてるんだけど・・・気のせい?って聞いたら
それを誤魔化すように今なら小屋裏収納サービスしますとかって
それって何か違うきがするなぁ~その分値段も上がってるのにさ
そもそも標準仕様ってのがあるのか無いのか分からないけど
ころころ仕様が変わるのは頼む方としては怖いですね
因みに江南区のお店に行っています。
174: 匿名 
[2011-10-12 01:09:27]
それでも、今なお、イシカワを検討しているのはナゼでしょうか?
「半年前と比較してイシカワの仕様が落ちた」ということですが、
震災前や震災直後の見積書と今のを比べるのは無理がありますよ。
仕様を変更したのはイシカワだけですか?他の会社も調べました?
結局は、イシカワと他の最新の見積書を比較するしかないのでは?

175: 匿名 
[2011-10-12 19:43:29]
去年9月に見積もりもらって訳あって一旦中断してたのですが、一年ぶりに再度相談しに行ってますけど、仕様は落ちていなかったですよ。

逆に金具工法か面構造か選べて選択肢が広がった気がします。あと、クロスが当時選べなかったEBクロスって言うのが増えてて担当のオススメでした。
176: 174 
[2011-10-14 16:08:15]
>>175
柱の太さが細くなってるし
屋根は板金になってるし
構造だけ見ても仕様はガタ落ちですが?

>>174
あなたは何様ですか?w
偉そうに語ってますが
何故検討するかは魅力があったからでしょ?
他社と比較は当然してますよ!
177: 匿名 
[2011-10-15 00:05:23]
魅力が「あるから」ではなく「あったから」ですか?
今は魅力を感じていないから、「誤魔化す」とか「怖い」とか
そんな言葉が軽々しく批判的な言葉が出るのでしょうか?
今の仕様が「落ちた」のが事実かどうかはわかりませんが、
他のメーカーで、イシカワの「落ちた」仕様と同じ条件で見積もりを取ってみて、
イシカワ安いなら、そちらで契約すればいいのではいいのではないですか?
その仕様で不満なら、追加料金で、満足できる仕様に変えることも可能なわけですし。
それでも、他のメーカーや工務店よりは安くすむと思うのですが、いかがでしょつか?
178: 匿名 
[2011-10-15 00:27:59]
>>176
え?それ良質住宅じゃないんじゃない?うちは屋根は瓦で行こうと思ってるし、構造材は4寸角だよ。
担当や地域が違うと内容変わるのかな?今のところキッチンだけ変えようかと思ってるくらいで、特別不満はないなぁ
179: 匿名 
[2011-10-15 08:41:24]
元々4の柱が何寸に変わったっていうんですか?
いつものデマカセ?だとしたら営業妨害ですね。
ただちに削除依頼を出さないと、大変ですよ。
176さんが「もっと安くしてよ?」といったから、
わざと仕様を「落としてくれた」んじゃないの?
180: 購入検討中さん 
[2011-10-15 10:52:42]
セレクトってのでは?
181: 匿名さん 
[2011-10-15 11:22:15]
イシカワは柱の太さをセレクトできるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる