注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

94: さげ 
[2011-07-12 07:24:30]
一級建築士がすべて優れてるとはいわんが、最低限、一級持ってて当たり前だわな。
もちろん戸建ては2級で可能なことくらい知ってるけどさ。
95: 匿名 
[2011-07-12 07:29:20]
1級2級の違いを説明してください。
97: 匿名 
[2011-07-12 20:10:47]
例えば、タクシーの運転手さんに「最低限、大型持ってて当たり前だわな」って言ってるようなもんじゃね?笑
98: age 
[2011-07-12 21:25:06]
所詮戸建てだから資格なくてもぶっちゃけOK。
一級建築士にこだわるなら一級建築事務所の匠に頼めばいい。
住宅メーカーに期待してもどうしようもない。
一流の積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウスレベルなら、一流の一級建築士もいるかもしれんが、
ローコストメーカーなんでそこら辺は妥協するしかないわな。
99: age 
[2011-07-12 21:27:30]
結局、ここで建てると、どの程度で建てれるの?
延べ床40坪で、住めるようになるまで、最終引渡し価格ってどれくらい?
100: 匿名 
[2011-07-13 06:57:27]
総支払い額は、建て主が希望したオプション工事とかによっても違うから何とも言えんが、
とりあえず、同じ条件で見積もりとって他社と比較してみれば?他社と決まりかけてても、心が揺らぐから。
102: 引き渡し間近 
[2011-07-17 11:14:35]
イシカワさんのガルバリウムの外壁… 仕事がヒドいです。
縦張りなのですが、斜めに張ってあったり、無理やり押し込んだのか?役物が変形していました。サッシ廻りの役物の施工も雑で浮いていたり、キズが何カ所かついていました。隙間も確認しただけで数ヶ所見つけました。 素人目で見ても明らかにずさんな仕事をされています。泣き寝入りせずに済む方法をどなたかご存知ないでしょうか……
103: 匿名 
[2011-07-17 16:33:02]
泣き寝入りせずに済む方法??まずはイシカワに連絡する事ですが。
あと縦張りのガルバが斜めに張ってあるというのが想像できません。
写真upお願いできますか。
105: 昨日木工事完了 
[2011-07-17 20:19:50]
4月上旬に着工した者です。昨日やっと大工工事が終わり来週から内装に入ります。引き渡しまではあと3週間というとこです。やはり工務の方と行き違いになった所は若干ありますが、今の所イシカワで良かったと思っています。ほとんどの方は一生に一度の買い物で、私もおそらくそうなると思いますが、「良質」な家だと思いますよ。
106: 匿名 
[2011-07-18 00:57:49]
>105さん
これから更に色んな業者さんが出入りしますので、
多少のトラブルがあったり、施主としても落ち着きませんが、
自分なりの「いい家」めざして頑張りましょう!
前にも書きましたが、コンセントの位置確認とかお忘れなく。
(私は3箇所も付け忘れちゃって、ちょっぴり残念)
107: 昨日木工事完了 
[2011-07-18 10:03:12]
〉106さん
電気屋さんの壁開けも終わってます。やはり途中途中で配線来てなさそうな所が数ヶ所ありましたが工務の方に確認して場所や高さを確認したり、こちらの都合の位置や高さ変更にも柔軟に対応してもらいました。
これから入る業者さんとしては、左官屋さん、クロス屋さん、設備屋さん、美装屋さんといった所でしょうか?
108: 匿名 
[2011-07-18 22:46:39]
「そちら何屋さん?」「○○屋で~す」みたいな感じで、いろいろ出入りしますよね(笑)。
ディスカウント店で箱買いしたジュースを、業者さんに出してたのを思い出します。
完成が楽しみですね。暑い毎日が続きますが、体に気をつけて頑張ってください。
109: 匿名 
[2011-07-21 12:32:37]
103さん、104さん、レスして下さってありがとうございました。 そうですよね!泣き寝入りなんて言っている場合ではないですよね。早速、イシカワさんに外壁の件をお伝えしました。補修して欲しいとお願いした所(数ヶ所)は『できる限り努力して直させて貰います』と言う回答を頂きました。確実に直すとは言われなかったので場所によっては100%は直らないのかも知れないです。 写真のupは控えさせてもらいます。申し訳ありません。ただ、補修の作業説明をうけても仕上がりが気になる場所がありましたので、 補修してもあまりにもヒドい場合には写真upしたいと思います。
110: 匿名 
[2011-07-21 16:37:27]
>109さん
「引き渡し間近」ということは、最終支払いはまだですか?
満足に直してもらえないなら、こちらも満足に払わなきゃいいのでは?
112: 入居予定さん 
[2011-07-22 16:50:36]
突然で申し訳ありません・・・。

地域にもよるとは思うのですが、最近の上棟式はいくら包むのが相場なのでしょうか?


113: 匿名 
[2011-07-23 06:42:10]
これは地域性にもよると思うし、近年は上棟式をやらないほうが多いみたいなので、
そんなに高額には包まなくていいんじゃないかなぁ。あくまで「気持ち」で……
115: 匿名 
[2011-07-24 18:08:29]
最近イシカワで建てました。
棟梁に、まとめて5万円にしましたよ。
私は、新潟です。
116: 建築済 
[2011-07-25 14:16:07]
私は棟梁に二万、その他五千円にしました。
折箱と日本酒も渡しました。上棟式のみで、餅まきしませんでした。
117: 昨日木工事完了 
[2011-07-25 19:24:51]
自分の地域も上棟式はやって無いのですが、上棟の日に挨拶も兼ねて棟梁に3万、他の大工さん(3人)と工務担当に1万包みました。今から思えば自分はそれで良かったと思っていますが、妻に言わせると「ちゃんと挨拶したんだから多少のワガママ聞いて欲しかった!」そうです。包む額の大小で施工が変わる訳では無いと思いますが、包みすぎて逆に後悔する事もあろうかと思います。やはり「気持ち」程度で無理せずがベストでしょうか?
118: 匿名さん 
[2011-08-04 10:32:58]
現在、建築中ですが、最新図面が施主元に無いまま進んでいます。
その都度変更図を下さいと言っても、出しますとは言うものの、
代理人の手元には持ってて(確認済み)私の手元にはありません。
これってアリですか?普通なんでしょうか??
他HMの方でも良いので、ご意見を参考にさせて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる