注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

308: 匿名 
[2012-02-11 23:07:21]
ある住宅会社と商談し比較検討の末、最終的にイシカワ(郡山支店)に決めた時、
その住宅会社のM課長から、「イシカワと契約したらとんでもないことになる……」
というような批判(脅迫?)的な手紙をもらったことがある。信じられなかった。
もちろん、無事に家も建ったし地震でも無傷でしたので、デマだと言い切れますが。
手紙を見て、他社のデマを広げるような行為が本当に存在することを実感しました。
掲示板もそう。結局どれを信じるかは自分次第。足を運んで確認しましょう。
309: 購入検討中さん 
[2012-02-15 21:59:59]
イシカワのセレクトで建てた方いらっしゃいますか?45坪以下の新築予定で良質住宅だと割高になってしまうので、セレクトで検討しています。良質は柱・土台が4寸。セレクトは3.5寸。担当に聞くと耐震性はあまり変わらず、耐荷重が変わりますといわれました。ただ、太陽光のせるのも大容量でなければ問題ないといわれたのですが、不安も消えません。予算的にセレクトがいいのですが、3.5寸はどうなんでしょう?一応、面構造をオプションでつけますが、地震対策を考えるなら3.5寸は不安ですか?
310: 匿名 
[2012-02-15 23:35:22]
3.5寸でも十分だと思います。
面構造ならなおさら
311: 購入検討中さん 
[2012-02-16 10:15:08]
310さん。ありがとうございます。
312: 建てたあと 
[2012-02-16 11:45:15]
うちも床暖入れたら・・音がします。

はっきり言ってこの会社にやらせて不正解でした。水周り箇所手直し4回、不具合出るドアの接続がいい加減だったり、言えばキリがない。千葉ですが大工、施工した業者の質が悪すぎ。安く出来るのはその人達の経費が安いのでいい加減な仕事をされてしまいます。HPにも請負業者大募集なんて出してるけどどれだけの仕事をしてるかも把握してない下請けに仕事任せてるから、欠陥住宅になるんだろうね。いつも来る度「大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と!言い慣れた口調で来るので、慣れてるんじゃないですかね??次々展開してるけど地元を選んだ方がいいと思います。
313: 匿名 
[2012-02-17 00:40:26]
もちろん、誰だって始めは、地元業者や大手を優先候補にしているよ。
高額な建築費を払えないから、神にすがる気でイシカワを選ぶわけよ。
ここで「地元」だの「大手」だのというのは場違いだと思います。よ。
ファミレスで食事中の人に、高級レストランを薦めるようなものです。
315: 購入検討中さん 
[2012-02-20 01:21:41]
お風呂とキッチンの選択に迷っています。お風呂では1616か1620のサイズで悩んでいますので、1620の感想を聞けたらうれしいです。キッチンは使いやすさやシンクの掃除のしやすさ、オープンキッチンのメリットやデメリットや感想などを聞きたいです。オプションでつけて良かったと思うものがありましたら教えていただきたいです。
316: 購入経験者さん 
[2012-02-20 10:54:23]
施主支給でも可能ですが、2階トイレとホスクリーンを追加して良かったと思っています。

お風呂に関して言わせて頂きますと大きさは好みの問題だと思います、
それよりも建てて思ったのがお風呂の窓の大きさです。
暖房は付くタイプだと思いますが、冬はやはり冷気は下に降りて来ますので窓の下は寒いです
今年風呂用のカーテンをしたら大分違いましたので最初からあまり大きく窓をとらなければ
もっと快適だったと思います。
317: 購入検討中さん 
[2012-02-20 19:09:22]
316さん、ありがとうございます。お風呂の窓は全然気づきませんでした。参考になります。
318: 匿名 
[2012-02-20 21:02:31]
ホスクリーンってなんですか?
319: 購入検討中さん 
[2012-02-20 22:23:27]
ホスクリーンは室内干し用の天井から吊るすものです。先端がわっかになってて、物干し竿をいれて干せるんです。使わない時は取り外しが出来るみたいなので、普段は邪魔にならないようにできてるみたいです。2本1組で12000円でオプションでつけれます。私もつけようと思っています。他にほし姫サマという手動で物干し竿がおりてくるものが65000円でオプションでつけれますが、天井に物干し竿をしまうシャッターのしまうより小さめのものがつきます。天井につけると目立つかな~と思って私はやめました。

キッチンのオープンキッチンを選んだ方の感想聞かせてください。
320: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 08:51:24]
ホスクリーン、オプションで洗面所に付け物干しポールを通していますが、今まで使わないからしまうという事が一度もないので、最初からポールを固定してつけてもらったほうが、見た目スッキリしたかもしれません。
ホスクリーンをつける場所にもよると思いますが・・。
321: 購入検討中さん 
[2012-02-21 09:56:35]
320さんは洗面所に洗濯物を干した場合、湿気はどうですか?
乾き具合はどうですか?
洗面所につけるか迷っているので、出来たら教えて下さい。
また、洗面所は来客時の時きになるんですが、どうですか?
322: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 16:21:42]
320です。洗濯物は基本サンルームに干しますが、雪の地域で今の時期はサンルームより床暖房の洗面所に干すほうがよく乾くので最近はずっと洗面所に干しています。元々、バスタオルを100円ショップのバスタオルハンガーにかけてそれをかける予定でホスクリーンを付けたのですが、ポールがあると何かと便利だと思います。家全体が乾燥して加湿している状態なので、逆に湿った洗濯物が干してあるほうが加湿されていいのでは?と勝手に思っています(?_?)
来客時に気になる時は干してあるものをサンルームに移動します。
323: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 17:17:07]
エアコンを設置している部屋でホスクリーンで干すと、温風が当たり部屋の窓の結露がひどいです。
(一晩でほとんど乾きます。)

廊下とかでゆっくり乾くほうが良いのかと思います。
324: 購入検討中さん 
[2012-02-22 17:29:21]
うちも洗面所にホスクリーンつけましたが、全く使ってません。狭いので干してあると邪魔でした。
通る所に平行?は邪魔ですね。失敗でした。方向変えて、pid付けようか検討中です。

そういえば、イシカワのHPに建築後年2回のお住まい訪問って書いてありましたが、皆さんの所はちゃんと来てます?うちはまだそんなにたってないので。ちゃんと来てくれるのかなぁ。。
325: 購入検討中さん 
[2012-02-23 00:12:29]
廊下が少ない間取りなので、廊下にホスクリーンはつけられる場所はないので、洗面所か一階の洋間か二階の寝室につけようか迷っています。洗面所も狭いので‥洋間はエアコンの近くになってしまいます。結露はエアコンをつけない。または、エアコンの温風が当たらないならば結露はましになりますか?
二階は面倒になってしまうかな~と思って悩んでいます。
結露対策でなにかオプションつけたところはありますか?
私の地域は結露がすごいので結露対策したいですが、担当の方は結露は大丈夫なので心配ないと言い切られています。
326: 匿名さん 
[2012-02-23 17:05:29]
新築して一年目の冬は部材など含有した水が抜け切っておらず結露が発生すると聞きますが、
二年目は落ち着くでしょうか?特に寒い日の朝は寝室や階段の窓など結露しています。
みなさんはどうですか? ※Low-eアルミ樹脂サッシ使用

327: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 13:34:21]
今になって後悔してます。

結露対策で、2重窓にすればよかったと。
カーテンを窓枠内に付けてしまって、失敗。内窓付けると窓枠内にカーテン付けられなくて、長さ足りない・・・。カーテン変えるときにでも内窓付けたいです。

担当さんの結露しませんって言葉は信用出来ませんね。部屋の使い方とかによりますよね。湿度高くて外が寒かったら結露しますよ。お風呂が良い例です。何かしら対策しておいて悪いことはないとおもいます。
328: 居住2年目 
[2012-02-24 16:05:07]
当方、北海道ですので、高気密工断熱の住宅仕様になってます。他県もそうかと思っていたのですが、違うようですね。喚起が強制的に24時間行なわれているので、室内に洗濯物を全て干しても、結露は起こりません。が、木が割れる音が頻繁に今でも聞こえてきてますので、そのうち隙間風が吹いてくるかもしれませんが、、、
良質住宅、イシカワは、新潟の地元の方のみで評価されているのではないでしょうか?他地域では、よくありません。建築業界は、“余所者に冷たくする”、変な習慣があります。そういったあおりを食らうのは、私もそうですが施主です。私の経験からは、イシカワはお勧めできません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる