注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

284: №280 
[2012-01-14 12:34:41]
>>281
アフターは今のところ未対応な件があるので不満ですが、
コストパフォーマンスはかなり良いと感じています。

気になると点としては2階の音が1階にとても響くのと、(音の対策はまったく無し)
業者のスキルが低く(特に大工)、建築中こちらから指摘
した不備な箇所が結構あり、全て直して頂きましたが、
他にも見つからないだけであるような気がします。
イシカワでもっと建築中も現場を確認してもらえてたら
素人の私が気づくくらいの不備は出てこないのではないかと思いました。
285: サラリーマンさん 
[2012-01-19 16:55:23]
オーナーさん
ご助言ください。
何でも結構です。
286: 購入検討中さん 
[2012-01-23 21:59:02]
今現在、見積りが最終段階まできておりまして、
このまま順調に行けば、イシカワさんで建てることになりそうです。

契約前に気になる点があり、皆様にお聞きしたいのですが、
私の建設予定地は準防火地域にあたり、見積りの中に準防火対応施工費として
坪×15000円が別途記載してあります。

また長期優良住宅申請費用も45万円記載されています。

他の住宅メーカーさんでも別途かかるようですが、
他のメーカーさんよりも高い設定のように思います。

イシカワさんで建設予定の方も同じような内容の見積りになっていますでしょうか?
287: 匿名 
[2012-01-24 20:26:10]
準耐火のプラスは坪約1万でした。
長期優良は60万程プラスでした。

間取りや仕様違いで価格は変わるみたいですよ!
288: No.286 
[2012-01-24 21:12:54]
>>No.287さん

レスありがとうございます。

なるほどです。間取りや仕様の違いで変わるのですね。
うちは60坪ほどあるので準耐火でかなり費用が
あがってしまっていたので気になっていました。
(坪×15000円ってかなりアバウトな感じもして…。)

他の方の見積もりを見る機会なんてないので、
こうやってご意見を頂けると助かります。
289: 購入検討中さん 
[2012-01-26 22:02:58]
オスカーホームとどっちが安いですか?

見積りとった方いません?
290: 匿名 
[2012-01-27 06:03:52]
だからさぁ、自分の家なんだからさぁ、高価な買い物なんだからさぁ、自分で見積もりとって比較しようよ。自分の目で確認しようよ。別に意地悪するわけじゃないけど、掲示板とかの情報だけでハウスメーカー会社を選んだら後悔するよ。
291: 購入検討中さん 
[2012-01-27 08:05:54]
ありがとう。

引き続き情報求めます。
292: ご近所さん 
[2012-01-27 10:02:59]

新潟県の雪の多いところ…
辺り近所は…屋根の雪下ろしを1、2回しております。
屋根には既に80センチの積雪。
そして、この1週間の大雪で積雪が増えることと思います。

雪の重みで施工に影響することはないのでしょうか?
耐雪はどのくらいまで大丈夫なんでしょうか?

293: キノコ狩りナンバー1 
[2012-01-27 22:27:56]
>>292

今時たかが1メートル程度の雪で家がどうこうなりはしないよ。
カーポートだって2メートルまでOKだもの。
今で1メートルいかない程度の雪の量なら、まだまだ大丈夫。
294: 購入検討中さん 
[2012-02-01 00:21:45]
値引きやサービスはありましたか?
あった場合はどのような方法でそれを引き出しましたか?
295: 匿名 
[2012-02-01 22:07:05]
自動車や結婚式場とかもそうだけど、契約金額によって、サービスできる金額がだいたいまってて、お店や期間によって、それが現金なのかオプションなのかキャンペーンなのかが変わるだけじゃないかなぁ?
296: 購入検討中さん 
[2012-02-02 11:27:29]
>>286
長期優良住宅の「申請料」がその値段なんですか!?
それとも、建物を長期優良住宅仕様にするのにその値段なんでしょうか。

他メーカーで見積もりしてもらって、建物そのものが長期優良住宅仕様なのですが、
申請手数料としては¥90,000が加算されてるだけでした。

私も判断しかねますので、詳しい方のご意見伺いたいです。
297: 匿名 
[2012-02-02 19:54:30]
長期優良には仕様変更が必要です。

あくまで対応出来るだけです。

よって金額が大きくなります。
298: 286 
[2012-02-03 23:27:50]
>>296

私の見積りでは申請費用として45万円計上されています。
他の方はどうなのかわかりませんが…。

申請費用はメーカーにより開きがあるんですね。

>>297

対応できるのと対応は違いますものね。

標準で対応していますと対応できますの違いですね。

299: 築2年目 
[2012-02-06 13:54:54]
『入居して1シーズンくらいは、木が割れる音がしますが、全く問題ありませんのでご安心ください』と言われて2年目。まだまだあちこちで“バキッ”と音がします。平均して一日あたり20~30回ほど。
よほど乾燥状態の悪い木を使用していたのか、不安です。
ちなみに、友人宅等、周りに聞いてみましたが、『そんな音はしない』との回答でした。当然ですよね。
イシカワの方、読んでいたら心当たりがおありでしょう!?
300: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 11:33:29]
入居してまだ半年に満たないですが、床鳴りは朝と夜中に結構します。床暖のせいか、家が乾燥状態なので今(入居したて)は仕方ないかなと思っていましたが、299さんの話を聞いてちょっと不安です。歩くとキュッキュッやギュッギュッに近い、木がきしんでるような?音もします。ウチはごくたまにですが壁?からも音がします。不安です。
2年以上お住まいの方、いかがですか?
301: 築2年目 
[2012-02-10 12:15:07]
確かに『乾燥すると音が鳴ります』などと担当の方から言われました。
うちは、小さい子供がいますので、全ての部屋で湿度55%を保つように、加湿機能付き空気清浄機を設置しています。それでも、壁,窓枠周辺,天井、から“バキ!”と音が出てきます。
契約前からの関係を計算すると、イシカワとの付き合いは3年ほどになります。その間に、担当の方(支店長)が次々と《転勤》という形でいなくなっていきます。正直、不安材料は多いです。
302: 匿名s 
[2012-02-10 12:38:54]
イシカワ郡山支店のモデルハウスを見学してきました。現在、見積もり依頼を頼んでいる工務店があるのですが値段が高いのでイシカワに足を運んだのです。正直な感想で建物自体は自由設計で価格も安くてイシカワなら自分の思っている家作りができるのかなと思いました。でも営業の方にイシカワの住宅仕様が載っているパンフレットが欲しいとお願いしたら 「当社で決めるならあげますよ」 と言われ愕然としました。私が 「今すぐには決めれないですが、工務店さんより値段も安くなりそうですし、イシカワさんなら自分の思っている家造りができそうだなと思って家族と検討したり間取りとかも考えたりしたいのでお願いします。」 と答えると、 「は~我々としましても誠意を見せてほしいんですよ。建てるかわからないお客様に無駄な力つかえないじゃないですか?」 と言われて結局パンフレットはもらえませんでした。モデルハウス見学中も気になった作りや素材について質問しても、「自由設計なんで~詳しくはこれという決めつけできないので‥」と適当なコメントで、詳しい質問もできず、ほぼ一人でモデルハウス見学してる感じでした。保証内容についても全然詳しく教えてくれなかったです。でもせっかく期待してイシカワに来たので私が「色々見てもっとイシカワの家造りを知りたいし、ぜひ検討したいので、間取りとか見積もりとか面倒かけますが作成とかしてもらえませんでしょうか?」と尋ねてみると、「さっきも言ったと思いますが、イシカワで建てるっていうお客様の誠意があればやりますが‥まずは今見積もりとってる工務店さんの見積もり持ってきてください。それ見てから相見積もり出しますから。」と言われ 「相見積もりも金額面や仕様など違いが分かるから大切ですけど、イシカワの家造りをもっと知りたいので自由設計で見積もり作ってください」 と言ったら 「工務店さんの見積もり持ってきてください。別の見積もり作るとか意味わかりませんよ?」と言われて、帰ってきました。長々とすみません。辛くて悔しい気持ちをそのまま書いてしまいました。これは私がワガママ言ったから悪いんです。もし私みたいにイシカワで建てることを検討されている方に読んで頂ければ幸いです。
305: 契約済みさん 
[2012-02-10 21:59:42]
イシカワで契約しました。
モデルハウス見に行った日にパンフはもらえました。見積りも作ってくれましたよ。
パンフも見積も他社さんと比べるとたいしたことないけど、確かに安いです。
「他社の見積を持ってきてください」と言われて他社の見積を持って行き、似たような間取りで他社よりも安い見積を作ってもらいました。
イシカワは他社と比べると設備が劣り、値段の差はその辺かな~と思っています。
でもこちらのワガママを聞いてくれて、サービスも良かったので十分満足しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる