住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

22: 匿名さん 
[2005-04-12 14:09:00]
単に郊外という意味でまたはブランドイメージだけでの国立・国分寺なら、
隣りの府中はどうですか。
ブランドは落ちますが、実際に緑が多い・地盤が強固。
思想偏ってないし、財政豊か・ブランドが低い分住宅も安価というメリットもあります。
(イメージ悪い点は、刑務所・競馬場・競艇場。競馬場は公園みたいでいいけど)

下記サイトで自治体を比べてみるとおもしろいです。
http://seikatsu-guide.com/index.php
(トップページに府中が挙がってるけどたまたまだと思う)
地盤という項目はありませんでしたが、公園はありました。
国立市:公園数12・人口1人当たりの面積0.71平米
国分寺市:公園数22・人口1人当たりの面積1.82平米
府中市:公園数219・人口1人当たりの面積13.09平米

最近、府中駅に映画館の入っている複合ビルができましたが、
そこには未就園児とその親向けの市の施設ができました。
(駅ビル「くるる」の子ども家庭支援センター「たっち」)
「家に閉じこもってないで遊びに来て」という主旨の施設です(なので、遊び場の他に、虐待相談コーナーがあったり)。
有料ですが「預けてたまには息抜きに遊びに行って」という時間託児もあります。

地盤についてはこちらを。
http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban.htm
23: しーさん 
[2005-04-12 16:52:00]
 いろいろ有難うございます。
夫婦そろって地方出身なので、知人からの情報のみで購入地を
探しています。
 今住んでいるところ(大田区山王)が気に入っているのですが
戸建て購入となると、経済的に難しく
せいぜい3階建てのペンシルハウスがやっとなので
もう少し身の丈にあった場所を・・という思いから
探し始めました。

 横浜の山手駅付近や、川崎の麻生区、などいくつか
検討しているのですが決めかねていたところに
ひょこっと‘東京の都市’が浮上しました。

 国立については、主人も無知だと思うのですが
会社の同僚に、国立学園小学校?の出身の方がいて
あのあたりはいいと聞いてきたようです。
あくまでイメージの世界だと思うのですが
緑が多く、便利で、少し?ハイソな空気もあるというような
事を言っていたかもしれません。
といっても我が家は‘ハイソ’では決してないんですけどね(笑)。
ただ、やはり、緑があり治安がよく、なおかつ子供の教育環境も
それなりに積極的に取り組んでいる地域がよいと考えているようで
そうなると必然的に‘ハイソ’も要素にはいるのかな。
通勤電車の混雑振りに関しては、死なない程度なら大丈夫と
いっていました。(大丈夫かな〜)

 皆さんにお伺いする限り、私としては
他の場所も見てみたい気持ちになりましたが・・。
主人に今夜皆さんに頂いたアドバイスを伝えてみたいと思います。
どうもありがとうございました(^−^)
24: 匿名さん 
[2005-04-12 18:05:00]
国立はいいですよ。少し物価は高めですが、
ちょっと自転車で立川に行けば買い物から、巨大書店、映画までいろいろあります。
25: 匿名さん 
[2005-04-12 18:29:00]
中央線の混雑振り、死なない程度って、ほんとに死にそうですよ。
っていうか、別の意味で死者が出るから遅れたりして余計混むのですけど。
電車に閉じ込められたりなんて日常茶飯事。私が勤めてた時は週に2回くらいあったなあ。
んで、他の方の投稿にもあるけれど、子供の教育に積極的というのは考えもんです。
国立はめちゃくちゃ思想的にすごいとこです。
それから山王もいいとこですよね。山王が高いというなら国立も高いと思うのですけど。
26: 匿名さん 
[2005-04-12 21:57:00]
国分寺に家を購入してこれから引っ越す者です(今は区内に住んでます)。
確かにあのあたりは自然も残っていて良いところだと思います。
でも、山王も悪くないですよね。親戚があの辺りに多く住んでますけど、
大田区も公園がけっこうありますし、うちの従兄弟たちも特に問題なく
大人になりましたから、教育も悪くないんじゃないかなぁ?
良い悪いはともかく、多摩地区とはやはり雰囲気が違うので、一度行ってみては
いかがでしょう?

あ、行政は23区の方が良いような気がします。
財政も良いし(医療費助成などは区内の方が手厚いですよね)、私の住んでるところの
区役所は対応が良いです。
27: 匿名さん 
[2005-04-12 22:39:00]
23区内から最近国分寺市内に引越してきた者です。
確かに行政に関しては以前住んでいた区の方が良かった
ようにも思いますが、自然環境は圧倒的!に国分寺が
上ですね。
都会でもなく田舎というほどでもなく交通の便も良い国分寺が
今のところ気に入っております。
28: 匿名さん 
[2005-04-12 22:53:00]
確かに国立は住環境はいいですよね。私も学生時代その近くにすんでいました。
でも、お子さんを公立小学校に通わせるつもりなら、よ〜〜く考えてからの方がいいと思いますよ。かなり、特殊ですから。
大人になったからこそ、親になったからこそ気にしなければならない部分ってあると思います。
29: 匿名さん 
[2005-04-12 23:20:00]
そうなんですよ、国立の公立小学校、あっち側の人はいいですけど、
そっち側の人はかなり止めといた方がいいです。
うちの両親はそっち側なので、国立に家買うなんて言ったら絶対
資金援助はしてくれなさそう。
子供は何も知らずに染まってしまいますからね。
ただ多摩地域全域、その傾向が強いことは確かです。
三多摩育ちですが、高校までその傾向を感じました。
30: 匿名さん 
[2005-04-12 23:29:00]
>28、29
訳わかんないっす。もう少しヒント下さい。
31: 匿名さん 
[2005-04-12 23:36:00]
>30
え?ご存知ない?ここのスレ全部読めばわかるっしょ
32: 匿名さん 
[2005-04-12 23:39:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
33: 匿名さん 
[2005-04-13 00:02:00]
国立市の小学校では左寄りに染まってしまう可能性があるということです。
日の丸事件にしても、その是非は別にして、
大学ならまだしも、公立小学校でこういうことが起きた、小学生にこういうことが起きる教育が
されているらしいということに恐ろしさを感じるということです(好む方はいいと思いますが・・)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5264/anger/schoolcrying1.htm
↑小学生の国旗掲揚反対の意思表示に賛成の立場のもの
http://blog.goo.ne.jp/rkbunkyou/e/5616d9d56a1b92c89dc18a6936461688
↑卒業生「自分の子供を国立市の公立小学校へ入学させたがらない」「影」という立場のもの

国立市はマンション事件もあります。
http://www.kangaerukai.com/
市が、市民運動と一緒になってマンションを削ろうとしているというめずらしい構図です。
34: 匿名さん 
[2005-04-13 00:36:00]
例のマンション問題だって、イタいのは、国立の環境を売り物にして
国立の環境をぶち壊すようなマンションを建てた明和地所の方だろう。
あの当時、国立に住んでいたから、これはひどいと思った。
市が動くのが遅れたために、結局、建ってしまったが、
遅れる原因を作った市会議員の罪は重いぞ。

【投稿自体へのレスではなく、投稿者自身に対する攻撃でしたので
 一部を削除させて頂きました。管理人】
35: 匿名さん 
[2005-04-13 00:44:00]
>>33
特定の思想があるからだめだと言っているようですね。
左寄りかどうかと、それが理由でどうだと書いているのは、この掲示板の利用規約に反すると思います。
管理者に連絡して、あなたの投稿には制限をかけさせて頂いた方がよろしいと思います。
警告しますが、無視をするなら削除要求とIDでの運用制限を管理者に求めます。
36: 匿名さん 
[2005-04-13 14:38:00]
でも私は貴重な情報だと思いましたよ。
そんなに問題のある書き込みとは思いません。
むしろ35さんがなぜそんなに過剰に反応するのかよくわかりません。

国立は私も好きですよ。
南口はちょっとハイソな感じですね。
国分寺も便利でいいですね。
通勤重視なら三鷹の方がいいかな。
行政重視ならやはり武蔵野市でしょうか。
武蔵野市では10月から乳幼児医療助成金の所得制限がなくなります。
23区では当たり前の制度ですが多摩地区では珍しいと思います。
資産価値重視なら立川駅徒歩圏がよさそうですね。
穴場ねらいなら東小金井あたりでしょうか。
37: 匿名さん 
[2005-04-13 15:21:00]
国立は一昔前なら百恵ちゃんが、最近では三浦りさ子さんが越してきてハイソな奥様のイメージシンボルになってますね。
38: 匿名さん 
[2005-04-13 16:55:00]
国立市民です。
周りの人に国立に住んでいると言うと必ず
「いい街だよね」とか「住んでみたい」とか言われ
ちょっと優越感に浸ってます。
39: 匿名さん 
[2005-04-13 20:16:00]
ちなみに国立や中央線国立側では自殺者が後を絶ちません。
どうことなのかもう一度よく考えてみましょう。
40: 34 
[2005-04-14 02:12:00]
私は現在は中野区に住んでいますが、仕事(=通勤というか痛筋)がなければ今でも国立に戻りたいです.
件のマンションの件でも,手遅れとはいえ,最終的に市議会が市民の立場に立って,
明和地所の言いなりにならなかったのは救いでした.
それ以前の国立市議会にはどこにでもいる土建屋議員が幅をきかしていたのだと思います.
41: 匿名さん 
[2005-04-14 03:12:00]
33氏の感じ方は至極まっとうだと思う。(ただ明和の件は除外。詳しくないから)
自分の子供は絶対にこういう町では育てたくない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる