住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

22: 匿名さん 
[2005-04-12 14:09:00]
単に郊外という意味でまたはブランドイメージだけでの国立・国分寺なら、
隣りの府中はどうですか。
ブランドは落ちますが、実際に緑が多い・地盤が強固。
思想偏ってないし、財政豊か・ブランドが低い分住宅も安価というメリットもあります。
(イメージ悪い点は、刑務所・競馬場・競艇場。競馬場は公園みたいでいいけど)

下記サイトで自治体を比べてみるとおもしろいです。
http://seikatsu-guide.com/index.php
(トップページに府中が挙がってるけどたまたまだと思う)
地盤という項目はありませんでしたが、公園はありました。
国立市:公園数12・人口1人当たりの面積0.71平米
国分寺市:公園数22・人口1人当たりの面積1.82平米
府中市:公園数219・人口1人当たりの面積13.09平米

最近、府中駅に映画館の入っている複合ビルができましたが、
そこには未就園児とその親向けの市の施設ができました。
(駅ビル「くるる」の子ども家庭支援センター「たっち」)
「家に閉じこもってないで遊びに来て」という主旨の施設です(なので、遊び場の他に、虐待相談コーナーがあったり)。
有料ですが「預けてたまには息抜きに遊びに行って」という時間託児もあります。

地盤についてはこちらを。
http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban.htm
23: しーさん 
[2005-04-12 16:52:00]
 いろいろ有難うございます。
夫婦そろって地方出身なので、知人からの情報のみで購入地を
探しています。
 今住んでいるところ(大田区山王)が気に入っているのですが
戸建て購入となると、経済的に難しく
せいぜい3階建てのペンシルハウスがやっとなので
もう少し身の丈にあった場所を・・という思いから
探し始めました。

 横浜の山手駅付近や、川崎の麻生区、などいくつか
検討しているのですが決めかねていたところに
ひょこっと‘東京の都市’が浮上しました。

 国立については、主人も無知だと思うのですが
会社の同僚に、国立学園小学校?の出身の方がいて
あのあたりはいいと聞いてきたようです。
あくまでイメージの世界だと思うのですが
緑が多く、便利で、少し?ハイソな空気もあるというような
事を言っていたかもしれません。
といっても我が家は‘ハイソ’では決してないんですけどね(笑)。
ただ、やはり、緑があり治安がよく、なおかつ子供の教育環境も
それなりに積極的に取り組んでいる地域がよいと考えているようで
そうなると必然的に‘ハイソ’も要素にはいるのかな。
通勤電車の混雑振りに関しては、死なない程度なら大丈夫と
いっていました。(大丈夫かな〜)

 皆さんにお伺いする限り、私としては
他の場所も見てみたい気持ちになりましたが・・。
主人に今夜皆さんに頂いたアドバイスを伝えてみたいと思います。
どうもありがとうございました(^−^)
24: 匿名さん 
[2005-04-12 18:05:00]
国立はいいですよ。少し物価は高めですが、
ちょっと自転車で立川に行けば買い物から、巨大書店、映画までいろいろあります。
25: 匿名さん 
[2005-04-12 18:29:00]
中央線の混雑振り、死なない程度って、ほんとに死にそうですよ。
っていうか、別の意味で死者が出るから遅れたりして余計混むのですけど。
電車に閉じ込められたりなんて日常茶飯事。私が勤めてた時は週に2回くらいあったなあ。
んで、他の方の投稿にもあるけれど、子供の教育に積極的というのは考えもんです。
国立はめちゃくちゃ思想的にすごいとこです。
それから山王もいいとこですよね。山王が高いというなら国立も高いと思うのですけど。
26: 匿名さん 
[2005-04-12 21:57:00]
国分寺に家を購入してこれから引っ越す者です(今は区内に住んでます)。
確かにあのあたりは自然も残っていて良いところだと思います。
でも、山王も悪くないですよね。親戚があの辺りに多く住んでますけど、
大田区も公園がけっこうありますし、うちの従兄弟たちも特に問題なく
大人になりましたから、教育も悪くないんじゃないかなぁ?
良い悪いはともかく、多摩地区とはやはり雰囲気が違うので、一度行ってみては
いかがでしょう?

あ、行政は23区の方が良いような気がします。
財政も良いし(医療費助成などは区内の方が手厚いですよね)、私の住んでるところの
区役所は対応が良いです。
27: 匿名さん 
[2005-04-12 22:39:00]
23区内から最近国分寺市内に引越してきた者です。
確かに行政に関しては以前住んでいた区の方が良かった
ようにも思いますが、自然環境は圧倒的!に国分寺が
上ですね。
都会でもなく田舎というほどでもなく交通の便も良い国分寺が
今のところ気に入っております。
28: 匿名さん 
[2005-04-12 22:53:00]
確かに国立は住環境はいいですよね。私も学生時代その近くにすんでいました。
でも、お子さんを公立小学校に通わせるつもりなら、よ〜〜く考えてからの方がいいと思いますよ。かなり、特殊ですから。
大人になったからこそ、親になったからこそ気にしなければならない部分ってあると思います。
29: 匿名さん 
[2005-04-12 23:20:00]
そうなんですよ、国立の公立小学校、あっち側の人はいいですけど、
そっち側の人はかなり止めといた方がいいです。
うちの両親はそっち側なので、国立に家買うなんて言ったら絶対
資金援助はしてくれなさそう。
子供は何も知らずに染まってしまいますからね。
ただ多摩地域全域、その傾向が強いことは確かです。
三多摩育ちですが、高校までその傾向を感じました。
30: 匿名さん 
[2005-04-12 23:29:00]
>28、29
訳わかんないっす。もう少しヒント下さい。
31: 匿名さん 
[2005-04-12 23:36:00]
>30
え?ご存知ない?ここのスレ全部読めばわかるっしょ
32: 匿名さん 
[2005-04-12 23:39:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
33: 匿名さん 
[2005-04-13 00:02:00]
国立市の小学校では左寄りに染まってしまう可能性があるということです。
日の丸事件にしても、その是非は別にして、
大学ならまだしも、公立小学校でこういうことが起きた、小学生にこういうことが起きる教育が
されているらしいということに恐ろしさを感じるということです(好む方はいいと思いますが・・)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5264/anger/schoolcrying1.htm
↑小学生の国旗掲揚反対の意思表示に賛成の立場のもの
http://blog.goo.ne.jp/rkbunkyou/e/5616d9d56a1b92c89dc18a6936461688
↑卒業生「自分の子供を国立市の公立小学校へ入学させたがらない」「影」という立場のもの

国立市はマンション事件もあります。
http://www.kangaerukai.com/
市が、市民運動と一緒になってマンションを削ろうとしているというめずらしい構図です。
34: 匿名さん 
[2005-04-13 00:36:00]
例のマンション問題だって、イタいのは、国立の環境を売り物にして
国立の環境をぶち壊すようなマンションを建てた明和地所の方だろう。
あの当時、国立に住んでいたから、これはひどいと思った。
市が動くのが遅れたために、結局、建ってしまったが、
遅れる原因を作った市会議員の罪は重いぞ。

【投稿自体へのレスではなく、投稿者自身に対する攻撃でしたので
 一部を削除させて頂きました。管理人】
35: 匿名さん 
[2005-04-13 00:44:00]
>>33
特定の思想があるからだめだと言っているようですね。
左寄りかどうかと、それが理由でどうだと書いているのは、この掲示板の利用規約に反すると思います。
管理者に連絡して、あなたの投稿には制限をかけさせて頂いた方がよろしいと思います。
警告しますが、無視をするなら削除要求とIDでの運用制限を管理者に求めます。
36: 匿名さん 
[2005-04-13 14:38:00]
でも私は貴重な情報だと思いましたよ。
そんなに問題のある書き込みとは思いません。
むしろ35さんがなぜそんなに過剰に反応するのかよくわかりません。

国立は私も好きですよ。
南口はちょっとハイソな感じですね。
国分寺も便利でいいですね。
通勤重視なら三鷹の方がいいかな。
行政重視ならやはり武蔵野市でしょうか。
武蔵野市では10月から乳幼児医療助成金の所得制限がなくなります。
23区では当たり前の制度ですが多摩地区では珍しいと思います。
資産価値重視なら立川駅徒歩圏がよさそうですね。
穴場ねらいなら東小金井あたりでしょうか。
37: 匿名さん 
[2005-04-13 15:21:00]
国立は一昔前なら百恵ちゃんが、最近では三浦りさ子さんが越してきてハイソな奥様のイメージシンボルになってますね。
38: 匿名さん 
[2005-04-13 16:55:00]
国立市民です。
周りの人に国立に住んでいると言うと必ず
「いい街だよね」とか「住んでみたい」とか言われ
ちょっと優越感に浸ってます。
39: 匿名さん 
[2005-04-13 20:16:00]
ちなみに国立や中央線国立側では自殺者が後を絶ちません。
どうことなのかもう一度よく考えてみましょう。
40: 34 
[2005-04-14 02:12:00]
私は現在は中野区に住んでいますが、仕事(=通勤というか痛筋)がなければ今でも国立に戻りたいです.
件のマンションの件でも,手遅れとはいえ,最終的に市議会が市民の立場に立って,
明和地所の言いなりにならなかったのは救いでした.
それ以前の国立市議会にはどこにでもいる土建屋議員が幅をきかしていたのだと思います.
41: 匿名さん 
[2005-04-14 03:12:00]
33氏の感じ方は至極まっとうだと思う。(ただ明和の件は除外。詳しくないから)
自分の子供は絶対にこういう町では育てたくない。
42: 頭痛 
[2005-04-14 11:56:00]
子供の通う学校を公立で考えている場合、国立はだめでしょう。
大人がどんな思想信条を持っていても、大いに尊重されるべきですが、子供を巻き込むことだけは容認できないです。
これが国立に実家がある我が家の大問題です。
現在、老いた両親との同居問題に直面しておりますが、国立育ちの私が親となった今、国立でだけは子育てをしたくないんです。
近隣の国分寺市、小平市、府中市と比べるとちょっと極端なことが多いというか、思想的にニュートラルではないんですね。
もとより歴史的にも革新系の市政が続いてきた町ですけれど。
逆に、はっきり言えば左寄りの姿勢の方には何の問題も無い、良好な生活環境かもしれません。
環境はまぁまぁ、どちらかと言えば好ましいだけに、本当に頭の痛いところです。
43: 匿名さん 
[2005-04-14 12:02:00]
小金井市はどうなの?
44: 匿名さん 
[2005-04-14 17:21:00]
立川市はどうなの?
45: 頭痛 
[2005-04-17 00:09:00]
42の続きのような書き方になりますが。
異論その他ありましょうが、そういうわけでウチは国立は見送り気配です。
特別快速なら新宿まで20分の便利さを高評価して、国分寺をターゲットにしつつあります。
ただ、このスレッドでお尋ねの内容からすると、大田区から国分寺(を含めた多摩地区)へ、というのがそれほど違うかというと微妙なところだと思います。
国立は街自体は学生も多く、文教地区独特の良い環境だとは思います。
46: 匿名さん 
[2005-04-17 21:10:00]
国分寺市から新宿に通勤していますが、
特別快速なら新宿まで20分で着きません。
ひどい時は、三鷹まで20分かかります。
47: 匿名さん 
[2005-04-17 21:20:00]
朝は国分寺ー新宿間は「通勤快速」の方がいいですね。
ノンストップだから。
48: 匿名さん 
[2005-04-18 10:21:00]
「通勤特快」では?
49: 47 
[2005-04-18 12:56:00]
>48
そうですね。「通勤特快」でした。訂正します。
50: 匿名さん 
[2005-05-24 22:17:00]
国立の小学校問題がネックになっている方には、国立駅の北口方面がおすすめです。
北口は駅前すぐから住所が国分寺市になるので学区ももちろん国分寺になり、諸問題とは縁が切れます。
国立駅はもうすぐ南北自由通路が完成しますので、南側へのアクセスも良好です。加えて南口より安いです。
51: 匿名さん 
[2005-05-26 03:32:00]
私も国立・国分寺検討していたんですが..
武蔵境なんかはどうでしょうか?
52: 匿名さん 
[2005-05-26 07:59:00]
武蔵境も静かな住宅街が多く、悪くないとは思いますが。
ただ、都心寄りな分、地価は高くなりますし、緑の豊かさ
も国立、国分寺よりは劣ります。
日常の買い物もヨーカドーくらいしかないので買い物好きな人に
とってはちょっと物足りないかも?
ただし武蔵野市の行政は評価されているようですね。
53: 匿名さん 
[2005-05-26 13:00:00]
独身時代、武蔵境(北口側)に住んでました。
静かで良いところですよー。
店が少ないって行ってもスーパーはいくつかあるし、ちょっとした買い物なら吉祥寺まで
行けば揃いますからね。
自分の家は国分寺に購入しましたが、お金があれば武蔵境で買っていたと思います。
国分寺が気に入らない訳じゃないですけど。
54: 匿名さん 
[2005-06-03 23:06:00]
武蔵野市>>>>>>>>>>>>国分寺>>>>>>>>>>>>>>くにたち
55: 匿名さん 
[2005-08-21 05:44:00]
中央線の沿線でいろいろ検討した結果、結局国分寺北口に購入ケテイした。
最終的に決めてになったのは、やはり国立の公立小学校の問題。国旗の問題、いわゆる平和教育の問題など、あまりに
左巻き教育が蔓延しすぎ。特定の思想をお持ちになるのは結構ですが、都教組の異常に強い地域では、思想信条に関わる
問題が多すぎて、不適当と判断した。
小金井・国分寺は、都の共通テストの結果も、都内では上位にあることから、安心して通わせることができる。校長と
面談し、最終的に学区をしぼって購入した。非常に満足している。
56: 匿名さん 
[2005-08-21 08:18:00]
国立 国分寺は街が古いですよね

緑が多いのが希望なら多摩地区まで考えては
57: 匿名さん 
[2005-08-21 11:49:00]
小金井はどう?緑が多いし国分寺より静かですよ。国分寺駅周辺は繁華街っぽく
って好きじゃないって人も多いようですが・・・
58: 匿名さん 
[2005-08-21 14:32:00]
>57
駅周辺に住まなければいいんですよ。
駅から10分程度かそれ以上離れればかなり快適です。
59: “小金井 
[2005-09-25 13:30:00]
 小金井市の中央線南側って、老朽化したごみ処理場の煙突の高さとあまり変わらない地域なので、
(焼却場が谷底の低い位置にある)、ダイオキシンの放出が心配。いずれ建て直しすると言われて
いるが、解体中のほこりの放出も無視できない。気休めだが、焼却場から遠い、北口で公立学校の水準の高い学区で探しました。
60: 匿名さん 
[2005-09-25 14:27:00]
小金井、国分寺エリアは公立学校の教育水準が高いので
無理に私立を受験しなくても良いという安心感のようなもの
はありますね。
61: 匿名さん 
[2005-09-25 22:15:00]
中学、高校と大学どおり沿いの桐朋学園に通っていました。
大変広い校庭、緑豊かな植栽、そして自由な校風が最高でした。
高校3年になるまでは部活に集中できる環境にあります。
また学校帰り一ツ橋大学の図書館で勉強し、大学のアカデミックな雰囲気を
味わいました。
ここは小学校、幼稚園もありエスカレーター式なので、お勧めです。
62: 匿名さん 
[2006-04-26 08:43:00]
>61
この前、車で大学通りを走っていたら桐朋学園がありました。
すごくいい場所ですよね。
街を走っていて国立って本当に文教都市なんだな〜と実感しました。
63: 匿名さん 
[2006-04-26 18:38:00]
国分寺はちょっと駅前のあたりが繁華街で子育てには向かないかも。国立市は財政状況が良くないので長い目で見るとあまりお勧めできない。国立市はイメージが先走っている感じ。財政状況で言えば府中がいいと思う。各小学校に一人警備員さん配置しているし。予算はどのくらいですか?国立駅、国分寺駅以外に、市として考えていくのかにもよると思う。神奈川でも良ければ小田急線の新百合ヶ丘、田園都市線のたまプラーザとかも考えられると思うし。
64: 匿名さん 
[2006-04-26 19:08:00]
>63
国分寺に住んでいますが、駅からは徒歩では15分程度かかるところ
に住んでいるせいか環境は良いです。
移動も車が多いためかあまり駅は利用しないので特段問題は感じていません。
(北口の雑然とした街並みはもう少し何とかならないものかとも思っておりますが・・。)
国立にも良くお茶をしにいったりしますがあの大学通りの雰囲気は好きですね。
財政状況だけを考えれば府中などが良いのでしょうがまあ、それだけが居住地の決め手に
なるわけでもないので・・。
65: 匿名さん 
[2006-04-27 12:05:00]
ちょっと都心よりになるけど、荻窪はいかが?
駅の南側は閑静な住宅地で、環境はバッチリですよ。
善福寺川緑地公園、大田黒公園なんかもあるし、元首相、近衛邸も
ある。ちょっと地価が高いかな。
66: 匿名さん 
[2006-04-28 15:57:00]
私は府中に住んでいます。
>>22さんの言うように、府中は緑が多く住みやすい町だと思います。
イメージの悪い点云々も書いてありましたが、府中全体がそうと言う訳ではないし、
行政も行き届いている方だと思います。
特に、ゴミ収集については燃えるゴミ・燃えないゴミのゴミ箱が各所に設置してあり、
環境にも配慮されています。
ちなみに、下のサイトは私が好きなサイトなんですが、
国立、国分寺、府中の緑豊かな点がご覧になれるかと思います。
http://www.geocities.jp/city_of_woods/
67: 匿名さん 
[2006-04-29 11:15:00]
>66さん
素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。
国分寺崖線の府中から世田谷にまたがる緑地帯はすばらしいですね。
武蔵野の自然の美しさがにじみ出てくるようなサイトだと思います。
68: 近所をよく知る人 
[2007-04-15 01:34:00]
是非とも国立にしなさい。
なんといっても美しい。桜通りは他ではまず見当たらない絶景
それに、
国分寺は汚らしいイメージ。府中は田舎丸出し。小金井は貧乏臭い。
69: 匿名さん 
[2007-04-15 20:46:00]
>>68
たしかに、言えてるわ
70: 匿名さん 
[2007-04-15 21:14:00]
国立は大学通り周辺だけ整備して谷保とかは嫌悪設備を集中させておいて
道もまともに整備しないような、市内での地域格差が大きい歪んだ
自治体だから国分寺のほうがいいんじゃない?
71: 栃木にもある国分寺・小金井 
[2007-04-15 22:50:00]
東北本線の小金井駅のあたり。
栃木県下都賀郡国分寺町小金井。

東京の国立市は、元は谷保村。
国立駅は国立市の北の端。
南武線の谷保駅寄りが町の中心。
JR総研は国分寺市光町にある。

国分寺市の南側にある国分寺崖線(こくぶんじがいせん)は、諸刃の剣。
名勝もあるけど、これが街の発展を妨げている。

どちらも団栗(どんぐり)の背比べだ。
72: 匿名さん 
[2007-04-16 01:33:00]
国分寺は駅からある程度離れれば住環境良好ですよ。
汚いと言われている北口も今進んでいる再開発計画が完遂されれば
綺麗になるでしょう。
何といっても中央特快停車駅というのは大きいですしね。
近隣住民がいろいろ言っているようですが客観的に見て魅力のある
街だと思いますよ、国分寺は。
73: 周辺住民さん 
[2007-04-16 08:53:00]
国立はね68氏みたいな人が多いよ「悪い」とは言わないけど他地に対しての
侮蔑的発言が多い。たまに雑誌等で選民意識が強いと書かれることもある。
国立市の中でも「谷保は国立じゃない・北口はいらない」等の発言も多いし。
市民運動がとても活発な地域柄。
家を構えて「私は国立市で生涯すごし、このまちを愛する」という気持があるなら国立市。
そこまでの覚悟が無いなら国分寺が良いと思います。
国分寺駅と国立駅のあいだに西国分寺という駅があります、その辺りは住所が国分寺で買い物や
習い事は国立という生活環境。国立駅前の町並みがとても美しいのは確かです。
国分寺市と国立市の良いトコ取りができますよ。
74: 匿名さん 
[2007-04-16 09:55:00]
元々は国立の中心は谷保でしょ。
谷保村→国立町になったんじゃなかった?
谷保を見下すなんてとんでもないことだと思うんだけど。
国分寺と立川の間にある地域だから「国立」になった、ただそれだけ。
堤康次郎さんの開発のおかげで今の国立駅を中心とする整った街並みが
出来たわけで堤さんはいわば国立の創造の神のような存在ですね。
75: 匿名さん 
[2007-04-16 11:29:00]
国立に住むなら北口の大学通り&放射線通りの区間に
住むのが必須です。谷保や南武線の向こう側、甲州街道、多摩川
にいたる区域は、はっきりいって公共サービスや道路整備なんて
期待できないし、同じ市内での差別意識が強烈なので住み心地は
最悪でしょう。
76: 75 
[2007-04-16 12:12:00]
>>75
訂正:大学通りは南口でしたね。
77: 匿名さん 
[2007-04-16 12:22:00]
大学通りの地区に住めるなら国立。それ以外の国立地区は最悪。
利便性を求めるなら国分寺。
無難なのは府中という感じか。
78: 匿名さん 
[2007-04-16 16:31:00]
>>77
後、地価の安さ&電車の便を求めるなら2,3駅先の日野・豊田かな?
79: 近所をよく知る人 
[2007-04-16 20:19:00]
>>73
そんなこと、無いよ。
選民意識が強いと言うよりむしろ近隣住民の憧れの対象なだけでしょ。
実際、国分寺にしても、立川にしても、国立駅として売り出す物件が多いのが証。
80: 匿名さん 
[2007-04-16 20:35:00]
>73
国立駅が最寄り駅なら国立駅の物件として売り出すだろうけど、
国立駅が最寄り駅でなければ国立駅の物件としては売り出さないですよ、
当たり前の話だけど。
現実には交通の利便性から国立より国分寺を選ぶ人も多いと思います。
もうリタイアしている人なら住んでもいいのだろうけど都心通勤者などが
わざわざ交通の便の悪い国立に住む必要性もないだろうし。
81: 80 
[2007-04-16 20:36:00]
アンカー間違えましたね。
80は79さんへのレスです。
82: 近所をよく知る人 
[2007-04-16 20:43:00]
…。
あなた不動産屋?中々上手いね。
まあ
国分寺はそうかもだけど、
立川の場合、どの立川が最寄り駅国立なの?
83: 匿名さん 
[2007-04-16 21:31:00]
>82
立川は栄町一丁目くらいしかなさそうですね・・。
84: 匿名さん 
[2007-04-16 21:58:00]
確かに西国立近辺のマンションは立川なのに国立の名前を付けてますね。
国立ってマンション住人も住みずらそうだし、国立近隣の地域住民からして
みれば憧れとかは皆無と思うけど・・・・
まあ不動産屋としては、事情を知らないで国立にブランドイメージあると
思い込んでいる人に高く売れるから国立の名前に拘るんでしょう。
85: 匿名さん 
[2007-04-17 08:29:00]
「国立市の美しい町並み」と呼ばれている地域に住むのならマンションは止めた方が良いかも。
例え低層マンションでもイロイロと言う人が居るのよ・・・。
86: 匿名はん 
[2007-04-17 12:31:00]
国立市は市の財政が、地価の高い一部の地域に住む人の
住民税&固定資産税に依存してそうだから、市長や議会も
その人達向けに偏向しているのが良い点でもあり悪い点
でもありますね。(金持ち優遇?)ただ、一部の地域も
家は古くからのお屋敷は多いけど、最近建った豪邸はあんまり
ないから昔は資産家だったというだけで、現在の収入とかは
意外と少なそうで、住民税は少ない&固定資産税が払えない
人が増えているような気がします・・・
87: 匿名さん 
[2007-04-17 13:17:00]
そういえば最近も駅解体の件で揉めていたときにポーン!!と何百万かが個人から寄付された
そうですね。市から「国立市はお金持ちの人が多いんですよ」とコメントがありました。
匿名の寄付ではなかったので”地元の有力者”と行政からも認められる存在となるのでしょう。
元々、そおいう人物なのかもしれませんが。
余談ですが公立小学校の役員も選挙がらみの候補者が多いのです(特にここ3年くらい)
88: 匿名さん 
[2007-04-17 20:30:00]
国立の財政は結構厳しいと聞いているけど。
一握りの金持ちはいてもその他の人々はそうでもないということなのかな。
狛江とかもそうだけど人口が少なく大きな企業がほとんどない自治体は
結構財政的に大変だよね。
89: 元武蔵野住民 
[2007-05-04 14:17:00]
国立と言えば、有名人より「光町」と言う名前を知っていらっしゃいますか?
この名前はプロジエクトXやこれまでの新幹線関係のドラマで某研究所で所在する有名な所です。
この「光町」は「ひかり」号から取ったルーツは有名なのでは?
現在、国立駅の西寄りにほぼ閉鎖同然の支線が現在も残ってまししたっけ? アレが研究所に繋がる引き込み線だったわけで。また武蔵境駅も三鷹駅も支線がありました。三鷹駅側からの支線は旧海軍関係だったような。
ちなみにこの某研究所は世界初のマグレブの試験走行をした事で有名ですし。
90: 匿名さん 
[2007-05-06 12:30:00]
>89
「光町」は「新幹線ひかり」からとったものです。
光町二丁目に「鉄道総合技術研究所」があります。
ちなみに光町は国立市ではなく国分寺市に属しています。
91: ご近所さん 
[2007-05-06 23:52:00]
国立駅北口側に20数年、南口側に3年住んでいました。
通勤、通学での中央線は確かにきついですが、早めにでたり、車両を色々変えたりしてなんとか
少しは快適化できました。
住環境ですが、北口側はすぐ立川市、国立市に接していて、国分寺市内といっても意識は「国立」に住んでるなんですよ。スーパーなども多いので、食費は安くなると思います。
昔からの地主さんの家も残っていますが、植木栽培の農家がちょこちょこある感じですかね。
国分寺市は、「うえきのまち」なんですよ。植木栽培しているので、緑が多いのだと思います。
昔は空き地や芝生が多かったので、外で遊びましたが、今はどうなんですかね。
最近行っていないので、今も外で遊べるほど安全かどうかは分かりません。

北口に団地が出来て、バス路線が国立駅北口からひかれたのが昭和40年頃で、その頃が宅地分譲が最盛期だったと聞きます。南口は、西武鉄道の創始者が開発したので、もっと古いです。
その購入世代が70歳くらいなので、物件は捜せばあると思います。
ぜひ、出かけてみて実際に街の印象を味わってください。
92: 武蔵野に住みそこなった人 
[2007-05-07 09:04:00]
>>89
今は技研線は死んでいます。
でも線路上にはクヤ497−1(滑り粘着試験車)など貴重な車両が現存していますよ。

武蔵境から武蔵野ガレリアまでの方が中島飛行機関係の線路跡で、陸軍も海軍も関係していました。
三鷹からその線への接続線は、
昭和26年に今の武蔵野市役所付近にプロ野球の野球場が出来た時に、
東京方面からの電車を乗り入れさせるために作られました。
堀合遊歩道、グリーンパーク遊歩道は、当時の線路跡です。
武蔵野ガレリア(野村不動産が分譲)は、その前身が10棟あったJR社宅、
さらにその前身は武蔵野競技場前という駅でした。
3年前にガレリア抽選で外れてしまいました。

現存する技研線は、国分寺市になります。
93: 周辺住民さん 
[2007-05-07 13:01:00]
国立市に近い国分寺市が良いと思います。
お子さまを公立の小学校に行かせる可能性があるのなら迷うことなく国分寺市に住所を
おいた方が良いと思います。いろいろな面で物凄く差があるから・・・。
94: 元武蔵野住民 
[2007-05-08 00:07:00]
>>92

最近の近況は全然知らないもんで…実は武蔵境某所の旧国鉄アパートで育った技研OBの家族でした。
現在は総研ですよね。
確かに当時のグリーンパークは米兵の子供はヤンキーざかりでモノを壊すとした荒っぽい野郎ばっかりだった遠い目の記憶があります。
有名な話に旧海軍中央航空研究所と合併吸収して技術研究所となり旧海軍技術者の大量採用もありましたし。当時は周辺は武蔵野の雰囲気が残る広大さでしたけど。
95: 92 
[2007-05-08 20:57:00]
>>94
多少スレとは逸れてしまいますが、ご勘弁ください。
グリーンパークは武蔵野中央公園(10万平米)と、
URと都営住宅になりました。
GWには毎年恒例のイベントが行なわれております。

グリーンパークと御殿山の社宅は全てなくなりました。
最近、ガレリアの東側にある商店街も不調で、
一番北側の4階建の八百屋さんは廃業しました。

JR総研の社宅は、国立駅の北側の国分寺市にあります。
96: 国立市民 
[2007-05-13 23:49:00]
国立市は、以前住んでいた23区内(大森でも住んでいたことはないが働いたことはある)に比べると、治安は良いです。でも、良いところはそれだけです。

プロ市民と左翼の町なので、議会と市長が対立していて、議会の審議が過去8年止まっています。
新しい市長も、共産党なので、+4年は議会が止まります。
議会が動いていないのに、市長、市議会議員に給料を払うのがばからしくないなら住んでも良いでしょう。

住みやすさをいうなら、圧倒的に大森です。

スーパーは、駅を挟んで南口には、西友がありますが、北口は三浦屋というちょっと高いスーパーがあります。ちなみに三浦屋は、ぼったくれる場所ではぼった食ってやろうという営業姿勢らしく、武蔵関にある三浦屋さんは、いなげやと互角に価格競争しているらしいですが、国立の三浦屋は高い割に生鮮食品の鮮度は良くないです。(同じ国立にある紀伊国屋と比べると悪い)
つまり、北口に住むとスーパーがない。

また、南口の西友は、駐輪場が地下、かつ売り場が2階建て構成なのにレジが1Fのみという点で結構不便です。

緑が多いっていっても、多摩川沿いに住んだり、昭和記念公園の前もしくは、同じ国立でも谷保の方にに住むならともかく、国立駅付近であれば、むしろ区内の方が緑が多いかもしれません。

自分が多摩地区にどうしても引っ越すならば、駅は国分寺・または立川にします。
ただ、そもそも、23区内から多摩地区に引っ越す必要はないと思います。
97: 周辺住民さん 
[2007-05-14 23:13:00]
>>96
特定政党への誹謗中傷、特定のスーパーへのケチツケ、
全くレベルの低い国立市民がいたもんです。
削除依頼させていただきました。
98: 匿名さん 
[2007-05-16 08:36:00]
道が狭くて嫌い。
99: 国立出身 
[2007-05-21 23:46:00]
緑が多いというのは一ツ橋大学の存在のことでは?
たまに国立に帰りますが、やっぱりこのあたりは緑が多いなと感じます。
(今は浦安近辺、そのうち横浜に引越しますが・・)
100: 近所をよく知る人 
[2007-10-17 23:47:00]
実家が小平市で国立、国分寺あたりはよく行ってました。
台地なんで、地震には強いでしょうけど、もともと19世紀まではあまりひとがいなかった地域なんで、大森・山王に比べれば、ムカシの新興住宅地や大企業の研究施設しかなく、人の住居の多様性が乏しいところです。
中央線に飛び込みが多いのは、寂しい地域だからなのかな?
101: 97 
[2007-10-18 00:47:00]
>>100
>大企業の研究施設
それは国分寺市にあるんじゃないの?
太田区の大森より山側地区では、法面が多く勾配もキツイ地区があるよね。
立川から武蔵小金井辺りまでの地盤は、関東ロームがかなり厚く堆積していて、平らな所は問題ないですけど、傾斜地はヤバイですよ。
102: 匿名さん 
[2008-04-26 11:54:00]
国立は、一橋大学に限らず大学通りや谷保天満宮、さくら通りに多摩川河川敷など、緑で溢れていますし桜がキレイです。静かな街です。
103: プロの目 
[2008-06-15 23:24:00]
>97
私はあなたが削除依頼した書き込みとは違う者ですが、なぜ削除なの?

地方政治の状況は非常に大切な要素だと思う。国分寺のプロ市民による議会占拠はある意味で、戦後の残滓みたいで、笑っちゃう。こういう政治が行政を左右したり、教育に圧力かけたり余りに左巻きでご冗談レベルなのが国立。

国分寺のほうは、地元のドンみたいな利益誘導型の地主階層の候補+それに支えられた現市長VSプロ市民みたいな構図で、これもふざけている。利益誘導型の市長は、前市長の親族の不動産を公金で購入して、お鷹の道の文化施設つくろうとしたり、突然市役所の移転先を独断決定し、議会で取り下げたりはチャめちゃ。こういった連中が、北口再開発をアドバルーン挙げてみたり、優先度無視で文化会館建設を打ち出したり、挙句の果てに都市計画決定に20年もかかるエゴの綱引き。

行政という観点からは、どっちもどっち。
(あと国分寺には、痴漢で逮捕された市会議員(甲斐というやつ)が、示談で不起訴になって立候補、当選している。民度も低いなぁ)
104: 匿名 
[2008-07-13 16:36:00]
私は横浜の青葉区に住んで、国立で仕事をしている者です。
私が住んでいる町も新興住宅地と言える場所ですが、国立に住んでらっしゃる方の、意味不明なエリート意識に驚愕している所です。

そうでは無い方も沢山いらっしゃいますが。
これから住もうと思ってらっしゃる方には、私としては、余りお勧め出来ません。

緑多く、全体的に閑静で、環境は良いと思いますが。
105: 匿名さん 
[2008-07-13 18:56:00]
誹謗中傷と取られると困るのですが、国立は非常に住民意識の強いところですね。
プライドも高いし、言うべきことは我慢しないで言ってしまう。権利意識が
非常に高い。でも、義務感のほうも高かったような・・・。

住みやすいかどうかは良くわかりません。普通に住む分には、特別問題は
ないような気がしますけど。

いずれにしても大田区より安全と考える理由が全く不明です。高層の
マンションは建っているし(住民紛争が多いことで有名ですが)、
どこが安全なのかよくわかりません。港から離れているほうが安全と
考えているとしたら勘違いでしょう。阪神大震災でも、倒れた建物が
多かったのは海岸から離れた地域でした。

山王は高級住宅街。そのまま住むことをおすすめします。
106: むかしすんでた 
[2008-08-10 11:48:00]
たしかに国立は間違いなく住民意識の強いところでした。いまは府中に住んでいますが府中市民も
こんな田舎で何が誇りなのかとても謎ですが異常にプライド高くて権利意識が半端なく高いのが結構いる。でも、義務感のほうは低いような・・・多摩地区はどこもこんなかんじなのかな。国立は町並みがきれいだと思ってたけどたまにいくと自転車とか汚らしいし青空駐車も相変わらず多い。傍から見れば住民達が思うほど綺麗でもなんでもないかもね。
107: マンション投資家さん 
[2008-08-31 19:19:00]
国分寺北口再開発ですが、どうやら動き出したようですよ。事業者は武蔵小金井と同じ野村不動産と決定しました。ボーリング調査も行われています。保留床もかなり確保されているようですし、事業性も高いみたいですね。
 今、OKとボーリング場のあるあたりまで道路が延びる計画もあるのですが、これは今回の再開発と連動していないのですが、ボーリング場も廃業が決まったので、動きだすかもしれません。北口は注目していいと思います。(でも恋ヶ窪は、市役所移転問題もあって、相対的な地盤沈下が激しいです。)
108: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 10:19:00]
三○屋はひどすぎ。
109: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 07:42:00]
国分寺、国立で物件捜して国分寺に済んでいます。国分寺とはいえ、西武国分寺線沿線なので、中央線特快停車のメリットはありません。国分寺といっても、町によってかなり雰囲気が違います。私の居住地の周辺は畑>>宅地といった感じです。野菜は半分以上地主さんの直売所で買っているくらい。東京で田舎暮らしが楽しめます。緑は確かに多いです。
国立へはバスで出られるので、国立は出掛けるところ、国分寺(の田舎)が住むところといった感じです。
国立は以前はあこがれましたが、いろいろ調べて、選民意識や左翼の影響が強いという情報を得てやめました。物件の価格が高いのもネックでしたが。
スレ主さんの気にされている地震については、国分寺なら市報に町名ごとの耐震性、火災時の延焼性などがレーダーチャートに載っていましたので、市役所に行けば見られると思います。住宅の密集度や地盤に依存するので、一言で国立・国分寺が地震に強いとはいえないと思います。よく調べた方がよいでしょう。私の住んでいる地区は幸い、防災レベルは高い方でした。住んでからわかった話ですが。まあ、周りが畑だらけなので当然ですけどね。
110: 匿名さん 
[2008-12-20 18:17:00]
国分寺を一言で表せば「崖と湧水の街」かな。
大岡昇平「武蔵野夫人」の舞台にもなりましたね。
「お鷹の道」のそぞろ歩きも楽しいよ。
絶世の美女「玉造小町」が致命的な皮膚病にかかり変わってしまった容貌をたちどころに
元に戻したという伝説のある神秘の湧水群はいまだ健在です。
深い森の中に鳥はさえずり初夏にはホタルが舞う・・。
この稀有な環境をこれからもずっと守って行きたいものです。
111: 物件比較中さん 
[2012-12-30 00:12:58]
暴走自転車が多くて、年配者には勧められません
112: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 22:09:57]
府中病院が割と近いし、町医者も多いけど具合が悪くてフラフラ歩いていたら
自転車がベルを鳴らしてくるし、違法駐輪も多くて目の悪い自分には国立は危険な街
113: 周辺住民さん 
[2013-03-07 18:01:39]
もう大田区から国立・国分寺に移られましたか?
学校のレベルが高いのは国分寺だと思います。多くの方々が書かれているように、国立は左翼的で
図書館などの施設もあまり良くありません。国立に住む知人の息子さんは小学校の時に不登校になりましたが
学校の対応は冷たかったようで、残念ながら今でもその後遺症を引きずっています。あと緑が多いといっても
公園などはお粗末ですし、一部の方たちの特権意識にもかなり妙なものがあります。
私は小金井に住んだことがありますが、公園などの施設でいうなら小金井は良いです。
国分寺は中央線の国分寺・西国分寺・国立と三つの駅を利用しますので、駅によって雰囲気が違います。
光町付近は確かに良いところです。とはいっても地価は高いようですが。
114: 匿名 
[2013-03-29 12:20:38]
国分寺住民ですが駅前の再開発が遅々として進まないのにかなり苛立ちを覚えながらも駅から離れてしまえば静かな住宅街が広がっており長閑な街です。
宅地化がかなり進んではいるけれど畑あり、日立研究所の広大な森や武蔵国分寺公園や湧水群、殿ヶ谷戸庭園などなど心癒されるスポットが点在しており自然の好きな方にはおすすめできる街ではないでしょうかね?
中央特快も停まりますし丸井に行けば大概のものは揃うしそれほど不便なく過ごせる街です。
115: ママさん 
[2013-11-29 09:36:40]
田舎です、この土地の業者に修理等の依頼をしても直せないし、接客態度で土地の人かそうじゃないか分かります
こんな田舎で妙にプライドが高いのは大昔にK国人の愛人をやっていた女の子供が芸能人になり有名になり、
その人が引退した時に選んだ街だからという訳の分からない理由も笑えます
男性が多くて出入りの業者も勘違い男が多くてウンザリします
若い男は「狙われている」年寄りは「後添い候補見つけた」普通にコンビニで買い物をしていても店員の爺がこのような状態
スポクラに行ってもスタッフがこの地域の人かそうじゃないかスグに分かるし、会員のエロ爺がうっとうしくて仕方ない
〇〇〇国立7F修繕委員と威張っている爺、いい加減に嫌われていると自覚しろ!
116: 匿名さん 
[2013-12-01 03:28:11]
国立には創価学会の立派な建物がありますね。
左翼とか、反国家的な人達が多い。
街並みは綺麗だけど政治的、思想的には好きじゃない。
117: 周辺住民さん 
[2013-12-02 22:21:31]
数年前に夫と国立に越してきた者です。駅前の雰囲気(緑の多さ)が良く、仕事帰りにほっとできそうなのでこちらに住むことを決めました。特定の宗教と政治的な思想は持っておりません。
周辺地域の方や犬の散歩仲間の方と交流がありますが、政治的・思想的に何か強いられたり聞いたりすることは起こってないですよ。
****(創価)の建物はありますが、23区に住んでいた時にも何かしら****の建物があったり、突然訪問して勧誘もありましたので、我関せずでおれば、あんまり気にはならないかもです。
自分も越して来る時に左翼的な…という噂を聞いて気にはなっていましたが、大丈夫でほっとしてます。
ちなみにマンション住まいですので、一戸建てに住まわれる方とは、また地域との関わり方が異なるかも知れませんが…ご参考になれましたら幸いです。
118: 匿名さん 
[2013-12-02 23:58:48]
90年代後半との比較

・基本的に貧乏学生が多いので、住民市民のことはブルジョワとしてみていたw
・市民運動については学生はノンポリが大多数、「あんま関係ないけど、大学があるところってこんなもんかな」ぐらい
 ちなみに正門前でいろいろやってる人は、他大から出張してきてる人が多かった。今は知らない
・大学生は男女比が劇的に変化した(女子学生率が急上昇)、全体的におとなしくなった
・飲食店は学生が大人数でつるむ店が少なくなった。その代わり女性向けの店が増えた
・飲食店は探せば安いところもあるけど基本高い(割高感を感じる)
・自分が学生だった頃と比べると家賃が落ちたと思う(昔は国立市内にはほぼ住めなかった)
119: 匿名さん 
[2013-12-04 21:42:44]
国分寺は駅前の飲み屋勧誘と南の坂道が住むのに難と感じなければ、良い街という印象です。あの急な坂道もその先にはお鷹の道もあり一概に悪くはないですよね。
国立は公共施設が古い感じがあるのと駅近くの創価施設が気にならなければ、大学通りも綺麗でこじんまりまとまっているので暮らしやすそうです。メインストリートに坂がなく整備されている区画が多いので移動がしやすそうです。
どちらも魅力ある街だから、肌に合う方に住んで、たまにもう片方の街に遊びに行くのもいいなーと。
120: 匿名さん 
[2013-12-04 22:33:30]
国立は車の往来をシャットアウトする街の構造になってるんだけど、
抜け道にもなっていて、乱暴な運転をする車が多くて結構危ないですよ
121: 匿名 
[2013-12-17 00:28:52]
国分寺駅の南、東経大の近くに引越予定です。
近場で生鮮食品が安いのはどこでしょうか。
あと、ネットで月極駐車場を探してますが、安いとこは埋まってますし、敷金やら手数料を取るとこが多いみたいですね。安いエリア、また、街を歩けばネットに載ってない空き駐車場がある場所は見つけられるのでしょうか?
詳しいかた、教えてもらえると助かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる