住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-01-29 21:31:25
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

182: 通りがかりさん 
[2020-10-09 12:24:53]
国分寺に住んで五代です
転勤などで外部にも
三十年あちこち
住みました。その感想。
やはり早稲田の小学校が
出来たあたりから俄然
町並みが代わりはじめて。
駅前の再開発の進捗があり
一気に環境が上昇したと。
国立のように左派系に
傾くこともなく
小学校お受験失敗しても
公立で充分リベンジ狙えますし。
特快使い都心へも一息です。
少なくともお勤め人のご家庭は
断然この頃は国分寺です。
但し出来れば
戸建てをおすすめします。
郊外とはいえ、国分寺徒歩圏の戸建
かなりしますよ。
片手では無理です。
億はいかないけれど。
国立よりお高いです。
再開発効果です
ちなみに駅周辺の地主さんは
多くがビル経営です。
本宅は徒歩圏の戸建ですね。
うちもですけど。
実は
国立はそこまでの格差が
ありません。
下手に文教地区で
開発制限有りで
駅前の地主でも
有効活用が出来ません。
つまり収入源が限られてます
街がきれいなのと
街が豊かなのは
別物です
町の豊かさは市政に
直結するので、国立に住むなら
国立駅使用の他市がベストかなと。
これから、少子化と高齢化で
国立は財政ますますキツイと。
立派な職業の方ほど
そのあたりの泥臭い金勘定が
苦手な方が多いように
思いますね。
生粋の地元民としては。

183: 評判気になるさん 
[2020-12-28 07:20:18]
>>68 近所をよく知る人さん
あなたは金持ちなの?

184: 通りがかりさん 
[2021-06-06 01:32:36]
国分寺は兎にも角にも交通が不便。
平日の朝と夜は新宿まで/から30分。新宿駅の徒歩圏内に勤めてるなら良いだろうが、そこから乗り換えをしたり、あるいは東京-品川間が勤務地なら電車の乗車時間だけでも1時間だ。
都心勤務のサラリーマン向きの土地ではない。

また、国分寺市だけというよりも近隣自治体を含めて道路の整備状況は残念すぎる。
国分寺駅前に立派なロータリーを作ったは良いが、そこにつながる道路が軒並みダメ。
市内全域を見渡しても片側二車線の道路が見当たらないとはいったいどう言うことか。
自動車中心の生活をする人でもストレスが溜まる。
185: マンション掲示板さん 
[2021-06-15 00:29:38]
確かに交通の便は良くない。
遠出するときに顕著で、羽田まで1時間半、東京駅までも1時間弱はかかる。
自家用車派の人も国分寺の駅周辺からだと中央道に乗るまで20分弱、他の方面に行くときは物凄く大回りをする必要があったりとやはり微妙。
186: 評判気になるさん 
[2021-06-28 21:38:14]
ディオセーヌ国立と云うシニア
マンションが出来内覧しましたが共用施設眺望等良かったですが北向き戸は陽当りが、不安ですが南向き東向き西向きなら!ディオセーヌ国立!に一票です。
187: 通りがかりさん 
[2021-06-28 21:42:55]
彼処は国分寺市西町ですがディオセーヌ国立!やはり国立!を冠にしたのですかね。シャトルばすとか欅テラスとか周りの環境を良くしていますね!
188: 通りがかりさん 
[2021-06-28 21:45:48]
ディオセーヌ国立ってグッドデザイン大賞を取ったらしいね。管理費がかなりな額らしいです。
189: マンション掲示板さん 
[2021-09-26 17:01:39]
ディオセーヌ国立、内覧しましたが温泉、レストランと共用施設がとても素敵でした。欅テラスの緑、シャトルカー、イタレリツクセリでした。アクティブシニアには最高ですね。管理費が高いですがしかたないですね。5階南からは丹沢山系の眺望も?ここに一票です。
190: 評判気になるさん 
[2021-09-26 17:10:56]
ディオセーヌ国立内覧私もしましたが、素晴らしかったです!アクティブシニアには、確かに最高ですね。シニア以外にも門戸を開いて欲しい!
191: 通りがかりさん 
[2021-09-26 19:24:48]
国立のシニアマンションいいですねぇ~私も将来そういうマンションに棲みたい!シニアマンション伊豆あたりより国立とか、環境の良い地域の方が確かにですが、高価格なのでしょうね。
髙橋恵子とか山口百恵、作家の嵐山光三郎、山口瞳とか文化人が多いイメージです。
192: 匿名さん 
[2021-10-01 09:56:44]
ディオセーヌ国立に一票!
193: 匿名さん 
[2021-10-01 20:50:23]
父親がディオセーヌ国立におりますが、散策食は国立、買い物は立川国分寺。アクティブシニアを愉しんでおります。日野市から移転し、国分寺市国立市はとても良いと喜んでおります。
194: 通りがかりさん 
[2022-05-13 17:09:57]
23区から国立に住み始めて数年。
いいところが全くない。

大学通りの雰囲気と治安で引っ越しを決めたけど、
前住んでた区か、国分寺、府中、少し離れて西東京あたりに引っ越しする予定。
国立は桜以外良いところは無いですね。
治安は良いけど、民度は低い。
自転車のマナーは悪いし、私立の子供達のマナーが悪すぎる。
これは国立市民じゃない子供がほとんどだろうけど。
しょっちゅうデモやってるし、雰囲気と人がマッチしてない変な街と言う印象しかない。

ちらほら良いお店もあるけど、通うほどでもない。
谷保、矢川エリア(踏切超えないあたり)は良い感じだけど、団地の人たちの思想がやばい。

もう少し調べてから引っ越せば良かったと思ってます。


195: マンション比較中さん 
[2022-11-20 13:04:34]
国分寺は治安もいいし大きい公園や湧水もあってのんびりした住宅都市というイメージだよね。駅前も立派になった。
が、年々宅地化が進んで緑が減ってきている印象もある。
「緑に覆われた住宅都市」のイメージをキープして欲しいが。
196: 通りがかりさん 
[2023-04-10 14:06:11]
国立市に住んで20年以上です。いかがわしいお店がないので、安心ですが、意識高すぎる変な人が多い。国立市役所の男性たちが感じ悪い。自転車のマナー悪い。谷保近辺はおしゃれな国立と勘違いしているお店が最近増えて来てカフェなのに味も普通なのに都内並みの値段でぼったくってる。庶民的な商店街が合うのに。タバコマナー悪く、自転車乗りながらとか歩きたばことか、ポイ捨ても結構ある。桜はきれいだが、花見の連中はマナー悪く、ごみもひどい。国立市に限らずどこ行っても同じだと思うので、無駄に引っ越しはしない。変な飲み屋がないという理由で住んでいます。
197: 坪単価比較中さん 
[2023-05-13 18:31:57]
国分寺は年々緑が減ってきている気がするなぁ・・西国駅近くの市民農園も売り払われて戸建て建設がなされているし、個人所有の畑や山林も宅地化されてきている。
固定資産税とかいろいろあるのかもしれないが残念ですよ。
198: 通りがかりさん 
[2023-11-16 07:54:58]
こちらの口コミも参考に治安面が安心そうだと思い国立市に引っ越しました。
国分寺市にも住んだのですが夜中に謎のインターフォンがたまにあり。治安は疑問でした。
国立市は仰られている方もおりましたが本当にその通りで、意識高すぎる男は多いですね。
小さい子連れの男性が***みたいに大声で怒鳴っていたり。しかも道端でです。
うるさいクラクション鳴らし、さらに睨みながら何かを言ってよそ見運転の男性も居ましたし。
道路はウンチとかオシッコ、唾を吐いた後も多くて汚い。生ゴミもよく落ちていました。
高学歴でも騒音がまわりに迷惑かけるということを知らない住人とか。
なんだか地方の田舎や足立区と同じのような。今まで住んだ中でも民度の質はすごく最低に見えます。
住んで大大失敗。もう引っ越したいです。
199: 通りすがり 
[2023-11-16 08:11:14]

追記で、
犬の散歩しながらこちらをじっと見てくる気持ち悪いオジサンもいました。
ホームレスぽくニヤニヤしながらじっと見てくる男性とか。
毎日独り言を言いながら自転車乗ってるオジサンとか。
あまりにも変すぎる男性が多すぎでほんとビックリしています。
状況としての例はこんな感じでした。
もう引っ越したい
200: マンション比較中さん 
[2023-11-22 23:55:09]
都心部から国立に引っ越してきましたけど、
線路の北、一橋大学、富士見台、南武線より多摩川方面で雰囲気が違いますね。
自分は富士見台の戸建てですが、自分にはちょうど良かったです。
西武ではなく、公団の開発エリアなので、道がゆったりしている。
市役所が近い。
国立府中ICまで5分。
意外と南武線が便利なので、立川にでてから特急で都心に通っています。
中央線が止まったら、迂回して帰ってこられます。
この辺は変なおじさんとか、いませんね(笑)
201: 匿名さん 
[2024-01-29 21:31:25]
今まで横浜市に住んでおり夫の実家が近い事もあって国分寺市に家を購入しました。
横浜は坂が多かったせいか自転車に乗っている人が少なく国分寺市の自転車の多さに驚いています。道も狭く車の運転が怖いです。
犬の散歩も狭い歩道を人や自転車を避けながら大変疲れます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる